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ヤマバトのブログ一覧

2010年01月29日 イイね!

突然の貴重な経験

本日は、東京に出張でした。
午前中のみの会議だったのですが、少し長引き12時50分くらいに終了。

職場に戻る必要があった為、急いで品川駅に向かったものの新幹線は行ったばかり。
30分の空き時間があった為、食事を済ませ13時34分発こだま659号に乗り込みました。

こだま659号は、順調に走行していたのですが、新横浜駅を発車し小田原駅に向かっている最中に今まで新幹線で感じたことのないショックのようなものを感じた直後、速度が落ち始め照明が消え空調が止まり停車してしまいました。

様々な情報をまとめると・・・
659号が走行中、架線切断にあった。
切断した架線が原因で沿線の草が燃える火事が発生した。
新幹線の線路脇だから消火活動に時間がかかった。
火事は鎮火したが架線が切断しているから復旧に時間がかかった。
車掌さんが659号のパンタグラフをチェックしたら問題を発見した。
このまま走るのは危険な為、異常のあった方のパンタグラフを車掌さん達が架線から離す作業をした。(最終的には専門家が来たらしい)

作業が完了し、照明と空調が復活したのが・・・17時18分頃(^^;)
走り始めたのは更に10分以上経過したあとでした。

659号はパンタグラフを一つしか使えない不完全な状態ながら三島駅まで走り終点。
そこから在来線に乗り換え会社の最寄り駅に着いたのは、本来の予定から4時間後でした。


大変だったと言えば大変でしたが、車内は混雑していなかったですし、辺りが暗闇になる前に停電が復旧してくれた為、それ程の苦にはならなかったのが実際でした。


乗客の方々も特に騒ぐことも無く、温和しくしていたことも印象的でした。
ケータイでメールも含めた外とのやり取りも出来るし、ワンセグでニュースも見られ車内にいても情報収集出来るからこそ慌てふためくと言う感じでは無かったのでしょうね。

満員状態や猛暑の中、夜間又はトンネル内での事故で無くて本当に良かったと思います。

まさか自分がこの手の事故に巻き込まれることになるとは思ってもいませんでしたが、貴重な経験でした。
Posted at 2010/01/30 00:29:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | 日記
2010年01月22日 イイね!

運転席の足下に遮音シートを敷く際の注意点

運転席の足下に遮音シートを敷く際の注意点珍しく2日連続の更新です。

朝の通勤中、クラッチを踏んだ際に一瞬違和感を感じました。

そして会社についた後で足下を確かめ添付写真の現象が起こりうることに気づきました。

写真は手でペダルの上にカーペットをのせた極端な例ですが、しっかりずれ防止対策をしておかないと大変危険なことがわかります。
関連するパーツレビューと整備手帳を修正しておきました。

ブレーキと違いクラッチは、ストロークが奥の方まである関係からこう言うことが起こりうるようです。

エーモンの説明書でもずれ防止対策の喚起はされており、マジックテープも付属していました。
せっかく付いていた物を使わないのはダメですよね。

使わなかったから身をもって体感できたわけですが・・・(^_^;)


ところで、もし戻らなくなったのがアクセルだったら・・・
運転席の足下に工作する場合は念入りな計画が必要だと改めて痛感した次第です。
Posted at 2010/01/23 01:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー連動企画 | クルマ
2010年01月21日 イイね!

静音化作業 ドア編

静音化作業 ドア編昨晩、パーツレビューと整備手帳にエーモン静音計画の風切り音対策商品について登録しました。

本来ならそのままブログも更新したかったのですが・・・あまりの眠さに断念してしまいました(^^;)

元々あちらこちらからノイズが出ていた為、「特に風切り音が気になる」と言うことは無かったのですが・・・・取り付けたことにより「確かに静かにはなった」ことは実感できます。
ただ違いについて集中すれば集中するほどに・・・足下のノイズや室内のビビリ音が気になるようになってしまったのも事実なんですよね(^^;)

レビューの方でも書いているのですが、この商品をコルトで使う場合2パッケージ必要になります。
1パッケージだけで済まそうとすると・・・写真のように片方のドアで長さが足りなくなります(笑)

一連のエーモン静音計画シリーズは、置いてある店が限られている為、入手が困難なようですね。
まるでエーモンのモニターのようになっているのですが、DIY用に材料はそろえてありますので、念入りな静音化作業は今後も続きます!!!
Posted at 2010/01/22 02:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー連動企画 | クルマ
2010年01月09日 イイね!

静音化作業

静音化作業パーツレビューと整備手帳にエーモン静音計画のロードノイズ低減マットについて登録しました。
今年初めてのDIY作業です。

コルトって例えば運転席・助手席の下はカーペットをめくると板金向き出しだったりしますよね。

オーディオ機器を取り付けた際にそう言う場所にはニードルフェルトを敷いておきました。
従来の対策はカーペットの中の対策でしたが、今回はカーペットとマットの間での対策です。

効果そのものは確かにありました。
従来の対策に甘い部分が多々ある為、もっと念入りに対策することで更に良い結果が出るのでは無いでしょうか?

究極の理想は、エンジンを切っていても走行していても同じオーディオの音を楽しめることでしょう。
(究極過ぎて不可能ですね・・・笑)

「VRはそう言う車では無い!」
と言われてしまえばそれまでですが、走りと良い音の両立を目指して頑張っていきたいところです。
Posted at 2010/01/10 00:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー連動企画 | クルマ
2010年01月01日 イイね!

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

旧年中は、新規登録の自分に対し優しく接して下さり誠にありがとうございましたm(_ _)m

少しでも有益な情報交換が出来るよう更新をしていきたいと思っておりますので、本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

2010年元旦


皆さんからの情報の元、やりたいことが増えてます(^o^)
少しずつ挑戦していき、みんカラデビューした昨年よりも更に充実した一年に出来たらなぁ~と思っております。
そうそう!今年はオフ会デビューもしたいですね。機会がありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

それでは!!!
Posted at 2010/01/01 11:47:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常の出来事 | その他

プロフィール

車好きと言いますか・・・三菱車好きな三児のパパです。 みんカラメンバーさんの整備手帳のおかげで色々とDIYで、出来るようになりました。 今後ともよろしくお願...

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