ヤマバトのブログ一覧

2014年05月06日 イイね!

2014/5/4プチオフ(身延往復+アルファのサイクリング)5月4日(日)。
GWの恒例となりつつある、自転車のプチオフ(まったりサイクリング)を実施しました。

参加メンバーは、
 東京から静岡市に帰省中のさみっとさん
 山梨在住のyattsusanさん
 そして地元のヤマバト
の3名です。

今回のコース設定は、下記のコンセプトで行いました。
・富士川の河口から富士川沿いを北進し山梨県の身延を目指すこと。
・新たな練習コースに取り入れたいと考えていた静岡県富士宮市の桜峠を試走すること。
・トータルの走行距離が100kmになること。

富士川河口と身延の間は往復で80kmに満たない為、足りない20kmは、桜峠を超えた先で補うことにしました。

その結果・・・60km以上走ってから本当の山場を迎える、どこが”まったりサイクリング”なのか疑問に思えるような上級者コースに・・・(^^;)

あえて言えば、休憩の多さと、無理ならコースを柔軟に変えることを条件にした軟弱さが”まったり”だったかも???

初心者と中級者の間くらいだと認識している自分の実力から見れば背伸びしたコース設定ですが、仲間が居れば大丈夫だと思い、頑張ることにしました!

区間1
標高約0mに近い富士川河口を出発し、山梨県の内船にあるコンビニまで走りました。

富士川河口の駐車場での一コマですが・・・さみっとさんの車のホイールがカラフルです(笑)

出発してから18km先にある静岡県の稲子駅を過ぎたあたりから始まる県越えの峠が第一関門。
ココまでは、3人で仲良く走っていたのですが、この峠が始まった途端にバラバラになりました(笑)
ドンドン離れていき背中が遠くなる、さみっとさん・・・ある程度の斜度になると、走り込んだ人に全くついて行けないのは相変わらずですσ(^^;)

区間2
本来の目的地である、身延駅を目指します。
その身延駅手前の37km付近から始まる峠が第二関門。
まっすぐ長く続くきつい上り坂に嫌気がさしますが、一番軽いギアをくるくる回しながら乗り越えました。

身延駅から100m位行った先にある、その名も「こんびに」で休憩。
自動販売機のデザインでもわかる通り、この辺りの道路沿いは同一のコンセプトで綺麗に整備されており、気持ちが良いです(^o^)

その後、身延駅の前で記念撮影し、帰路につきます。

区間3
身延駅から静岡県の稲子駅を目指します。
ここは、来た道を帰るだけで、道案内はいらない為、それぞれのペースで走る事に。
反対から上ってもきつい坂が、第三関門・第四関門として立ちはだかります(^^;)

身延駅前の写真で、左側に少しだけ写っている自転車に、気持ち良いくらいに一気にぶち抜かれたり、山中で目の前をニホンザルが横切ったりと、普段は味わえない貴重な体験をしつつ、何とか余力を残しながら静岡県(稲子駅付近)に戻って来ました。

区間4
全員の意思確認をしたところ、当初の予定通り桜峠を越えて白糸方面を目指すことで一致した為、登山開始!富士宮市内の某コンビニを目指します。

本日のメインイベントとなる最後の関門。第五関門の桜峠越えが始まりました。

アッと言う間にさみっとさんの背中が見えなくなります(^^;)
一度足を着いたら、再び走り出す気力を出せそうも無い坂道が続きます(>_<)
そもそも60km以上走ってからの激坂チャレンジなんて経験ないです(T_T)
とにかく、一番軽いギヤをクルクルと回して上って行くしかありません。

ところでこの道・・・国道だったんですね!
峠を越えた先は、正月のサイクリングオフでも走った白糸の滝を目指すコース。
斜度が緩い為、難なくクリアーして、前回同様のコンビニで休憩しました。

区間5
コンビニでパン等による栄養補給。
そこから先のコースについて、意思確認をしたところ、更に標高の高い所にある「白糸の滝」は目指さないことで全員一致!(笑)
少しだけ高い所にある「いでぼく」を目指すことで一致しスタート!

大石寺の広い境内を横目に国道469号線を走り、県道414号線を少しだけ北上した先で細い道に入り「いでぼく」に到着。

「いでぼく」は、下の地図でもわかる通り、高速道路のサービスエリアでチェーン店が展開されており、ソフトクリームが美味しいことですっかり有名になってますが、そこの本店にあたる場所です。

ところで、お店の道路沿いに掲示してあったこの地図には、驚きの表記が・・・

新東名高速道路に対し、従来の東名高速道路を「旧」扱いにしてしまって良いのでしょうか?(笑)

大人気店の拠点と言うこともあり、次々に現れる他県ナンバーの車と途切れることの無い、店内に向かって並ぶ行列・・・。

実は、自分は前日も同じ場所に自転車屋さん主催のライドで来て食していた為、行列には並ばず足を休めることに。

行列に並んだyattsusanさんが美味しそうに食べる姿を眺めてました(笑)

区間6
多少のアップダウンを繰り返しながらお世話になっている自転車屋さんを目指して下っていく区間です。

この辺りになると、自転車屋さん主催のライドで良く走っている道になるのですが、普段と同じ感覚で走ろうとすると足が回らない・・・。限界を感じながら、お店に到着。
前日購入したばかりのシューズのクリートを調整してもらいながらの小休止となりました。

区間7
出発地点でもある駐車場を目指す区間です。
区間5でのコース変更により、当初予定より走行距離が不足している為、多少の調整で、ギリギリで100kmになるようにしながら河口を目指しゴールとなりました。

走行距離は101km。
昨年の9月に続いて2度目の100km越えのサイクリング走破です\(^o^)/

今回は、前回のような殆どが平坦な道とは違い、何度も関門のある設定でしたが、それを全て足を着くこと無く超えられた点は、大きな自信になりそうです。もっとも、走れた理由は、仲間が居たことに他なりません。1人だったら・・・区間2の最後にある身延駅手前の第二関門の坂で引き返してました(笑)

さみっとさん!yattsusanさん!お疲れ様でした!

次は、8月のお盆休みでしょうか?
それまでには、もす少し坂道を登れるよう、鍛えておきます!
Posted at 2014/05/06 10:00:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会関連 | 日記

車好きと言いますか・・・三菱車好きな三児のパパです。 みんカラメンバーさんの整備手帳のおかげで色々とDIYで、出来るようになりました。 今後ともよろしくお願...

<< 2014/5 >>

18192021222324

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
2008年に購入した青い車です。 カタログも何も無い状態で、車を予約注文して買ったのは初 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2007年に購入した白い車です。 これまで、みんカラには未登録でしたが、「ハイタッチ!d ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ミニカ・ダンガンZZ-4・・・私が初めて所有した車です。 不幸により10ヶ月で廃車になっ ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
ミラージュR4WD・・・短命であったダンガンに続き購入した車でした。 4年間78,235 ...