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HONDAISMの愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2020年10月20日

スパークプラグ、イグニッションコイル組付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンが新品で届いた際は、マスキングテープで塞がれた状態で、チリやゴミ侵入の恐れがあったんで、テキトーな中古を入れてましたが、ECUセッティングをして頂くチューナーさんにプラグの指定をして頂き、NGKイリジウム8番を手配。
2
っで、かじり防止の為にスレッドコンパウンド塗ってスパークプラグ装着。
3
んで、イグニッションコイルの組付けですが、今回用意したのが、『IGNITION PROJECTS』さんとこの『IP Power Coil Multi Spark
for R34』です。
4
このイグニッションコイルは、3000回転までが4回スパーク、3000回転以上で強大なシングルスパークになると言う、永井電子さんとこのMDIの要素を含んだようなもんですかね??

まぁ、このあたりはチューナーさんによっては、賛否両論あると思います。

ドエルタイムが短くなってしまうマルチスパークよりも、ドエルタイムを長く稼げるシングルスパークの方が圧倒的に有利と言われる方もおられるますね。まぁ、3000回転までの低回転域のみなんで、マルチスパークでもシングルスパークでもどちらでもいいんだろうけど。。。
5
っで、イグニッションコイルを組み付けるにあたって、こちらも中古で用意。因みに新品は販売終了とのこと。。。
6
っで、装着!!

赤色のコイルがカッコいいですね♪♪
7
んで、コイルハーネスはR34用のパワトラレス用で純正を手配。IGNITION PROJECTSさんから高性能ハーネスも出てたんで、かなり気にはなりましたが、なかなか素敵なお値段するんで、純正でいくことに。。。
8
っで、ハーネスも組み付けて、点火系組付け完了!!

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