• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月05日

兄と陶芸の事。。。

兄と陶芸の事。。。 ※写真は孫です。。。♪

昨日は陶芸教室でした。
実は兄と一緒に行ってます。
何故なら・・・
団地内にある教室へ行くまでに
サーボ君の腹を擦りそうなところが三か所有る。。。;
一度試してみようかなとも思っておるが
亀になったら困る。(^-^;

教室のある日はお昼ご飯を買っていく。
コンビニ弁当であったり
むさしの弁当であったり
昨日はパン屋さんの美味しいパン♪
兄の奢りです。
「出すよ。」と言ってるのに
「月に一度じゃけーいいよ。」と。

送り迎えは流石に申し訳ないと
昨日は実家まで歩いていく。
でも、これ、夏は無理かも。(をい)
4月5月はイベントが続き
土日はなかなか休めなくて
平日しか行けなくて昨日は兄が仕事を休んだ。

今年で60歳になる兄は半自営業で
「いつ辞めようかなぁ。」と5年くらい前から(笑)悩んでいた。
2月の時、別荘の支払いが残っていると聞き
「支払いが終わるまで働きんちゃい。」と言うと
「退職金代わりに積み立ててきたのがある。」
「・・・・・それは老後にとっときなはれ。」
で、この春からも続けるみたい。

5月は流石に平日休みは無理じゃろうと
ワタシが兄のクルマを借りる事になりそうじゃが
でかいのよ、兄のクルマ。;
兄の運転でさえ、途中で『当たるよー!』と
クルマがピピピと音を出す。(^-^;
当てずに運転する自信もありません。(笑)
どうなる事やら。。。;

最初に作った作品が仕上がってきました。



釉薬塗ったら、ちょっとまともに見える?
で、二回目に行った時のがこれ。



勿論、納得がいきません。(笑)
(どちらも『古陶』-『白マット』)



比べてみても同じようなモノが作れんと言う。。。;
昨日は鉢を作ったんじゃが3回没にして4回目でなんとか。
疲れたけど心地良い疲れでした♪
仕上がりが楽しみに思ったのは初めてかも。(笑)

3月からこっち、休みが休みでなく
ちょっと疲れが溜まってきてる今日この頃。
今度の休みは母と花見の予定でしたが
雨マークなので日延べする事にした。
ちょっと、のんびりしよっかなぁ。。。
ブログ一覧 | 雑談 | 日記
Posted at 2017/04/05 06:01:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

キラキラ✨
ワタヒロさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2017年4月5日 6:26
陶芸をする時間って、集中出来そうですね~
同じモノが出来ないのは、人間が造るからでしょうね(^^)
落ち着きの無い私には、ちょっと難しいかも(笑)
コメントへの返答
2017年4月6日 5:16
写真を撮る時に似てるかも。
どうにも緊張してね。(笑)
でも、教室の雰囲気にも随分慣れて
今回は前から作りたかったのを作ったので
仕上がりが楽しみです。(⌒ー⌒)
土をこねるのでボケ防止にもなります♪
2017年4月5日 6:49
可愛いお孫さんの写真・・
加工するのは少し
残念ですね(^^♪
コメントへの返答
2017年4月6日 5:17
可愛いんですよ。(笑)
娘夫婦は毎年写真を撮ってます♪
衣装を決める時はお付き合いしましたが
ほのちんは絶対に自分で決めたいらしく
あっ君ののみ選びました。(⌒ー⌒)
2017年4月5日 7:20
陶芸、やったことがないです。
ろくろくるくる♪車くるくるはよくやりますが(笑
コメントへの返答
2017年4月6日 5:19
ものスッゴク集中しますが結構疲れます。;
クルマでのくるくるは・・・(^-^;
2017年4月5日 7:21
おはようございます

陶芸良いですね、どれも個性的で素晴らしいです。
最初の三角のと、ネコの箸置き(?)、壺?、二枚目のブタさん芸術ですね~

お兄さんの大きいクルマは当たる場所を万遍なく当てたら、当たるとこが無くなるから安心ですよ…
コメントへの返答
2017年4月6日 5:22
おはよーございます!

個性的と言うか幼稚園児が作った
粘土細工みたいです。(^-^;
作った後も達成感が無かったという。(笑)

吹いた。(笑)実は前に乗ってたクルマは
姪っこや甥っこがあちこちぶつけてて
そんな状態でしたのよ。(^-^;
2017年4月5日 7:34
おはようございます。
ブタさん柄の箸置き 可愛い♪
釉薬塗ったらきっと素敵に^^。
私は釉薬というか
柄を素敵に流したつもりの物が
宇宙人っぽくなってしまって^^;
でも煮物を入れるのに使っています。
一輪挿し 良いですねぇ
一つ所望したいです^^。
コメントへの返答
2017年4月6日 5:33
あれ?返信したヤツが消えた。。。;
おはようございます。
箸置きは猫ですねん。(笑)
書き方が悪かったのですが既に釉薬を塗っております。赤い土はあんまし好きではなく古陶という土で白マットという釉薬を。
釉薬を塗るのは先生ですが言えば自分でも塗れるそうで、前に行った時ご自分で塗られてる方いらっしゃいました♪一輪挿し、かなり小さいですが、こんなで良ければ作ってみますね♪
2017年4月5日 7:52
こういうの作る時は無心になるものなのかな?
一度体験してみたいねー😊
コメントへの返答
2017年4月6日 5:29
今回思ったのが、やはりワタシは集中した時間が好きなんだと♪でも、終わったらかなりガックリで道のりは険しいです。(^-^;
2017年4月5日 9:01
おはようございます(^^)
さすがぶた先生😁
味わい深い作品ですね😔
いつか最高傑作見せて下さい(* ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2017年4月6日 5:36
おはよーございます♪
敢えて恥をさらして自分を追い込んでます。(笑)この前、四角の植木鉢を作ってみました。切り貼りするやり方が面白かったです♪
最高傑作・・・いつになる事やら。。。;
2017年4月5日 10:02
おはようございます。

>腹を擦りそうなところが三か所有る
車高調を付けたら親戚の家の入り口で
亀になりそうだったので「亀になるゲージ」を
作って確認しました。(笑)

ブタの顔が付いた器の画像をクリックしたら
目が会ってしまい思わず笑みが・・・。(笑)
前足が見えるので後ろ足が見える横からの
画像も希望。
コメントへの返答
2017年4月6日 5:45
おはよーございます♪

ん?相変わらずマメねぇ。。。
わし、ヘンに慎重な部分がある癖に
イケイケどんどんな部分もあり;
間を取るのが苦手なんよねぇ。。。(^-^;

良いところに目をつけられましたね♪
実は三本アシのぶたさんです。(笑)
ぶたの小物容れ作ると言った時、先生がすぐに調べてくださり三本アシは幸運を呼ぶとか。(笑)四本の予定でしたが三本にしてみた。
2017年4月5日 22:07
陶芸の出来上がりを見ると
なかなかハードルが高いように
思いました(・・;)

学校でやった美術や書道のように
時間をかけて、ひとつ!
納得のいく作品に出会えると
いいですね(*‘ω‘ *)
コメントへの返答
2017年4月6日 5:49
不器用ですから。。。(^-^;
丸いモノを作るのが難しく
兄に訊いたら最初から円筒は出来てたと。;
わし、上にいくほど広がり過ぎちゃうのよ。

ガンバリマス♪
作る事は好きなんよ。(笑)
まだまだ試してみたい事があるんじゃが
ビアカップすらまともに出来ないので
ここんとこ早くクリアしたい。(^-^;
2017年4月6日 23:41
こんばんは( ´∀`)。

B姉さんも、疲れがたまる前に、ゆっくりして下さいね(;´∀`)。


猫の箸置きが可愛いです(*´ω`*)。

あと、ぶたさんの入れ物も!


今後作られる時も、動物バージョン楽しみにしてますd(^-^)。

コメントへの返答
2017年4月7日 6:10
おっはよ~♪

ホント、気づかぬ間に疲れが溜まって
ふと気が付くと大層な疲れ。。。(笑)

余った土で取り敢えず作ってみました♪
ぶたさんのは、もっと可愛くなる予定でしたのに。。。;想像してたのとは大違い。;

立体で作るのって難しいねぇ。
何を作ってもデコボコ。(^-^;
丁寧さが足りないので練習あるのみです。
2017年4月7日 7:28
芸術は受け入れる(消費)するのみです。

陶芸もたくさん作ると保管場所も大変そうな気が。
コメントへの返答
2017年4月8日 5:15
昔から作る事が好きじゃった気がします。
手芸やお絵描き。
大丈夫!お気に入りじゃない場合
二三回使ったら捨てます。(笑)
2017年4月8日 2:51
確かに、仕事のヤメ時って
特に自営業は難しいですな~
まあオイラは一刻も早く
リタイヤしたいですが・・・
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
コメントへの返答
2017年4月8日 5:19
辞めて生活出来るのなら
早いに越した事はない♪
わしは後9年は無理。(笑)
その後もきっと無理。(^-^;
さ、ガンバロ。(⌒ー⌒)!

プロフィール

「@楽農家 さん、血糖値スパイクだったら、ヤバイですよ?」
何シテル?   12/13 07:20
我侭・短絡的・単純・ノー天気・時々毒を吐く・耳がいつも日曜・前しか見ない・根拠の無い自信・落ち込むと泥沼
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
名前はさっちゃん 今は無垢な子 いずれ、お転婆娘に
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めての自分のクルマ♪ 年式は覚えておりませんがZZ-Rだったと思う。 (誰かに説明する ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハゲても愛してます♪
その他 その他 その他 その他
お勧めスポットのフォトギャラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation