さて、写真は後で載せるとして、
週末の修理の結果です。
ケーズファクトリーから金曜日に入電
K:「ベルトですが、修理とベルト交換、アライドプーリの交換でローダーでの引き上げを含めて30000円です。」
我:「了解です進めてください。でお話していたローターの交換ですけど。。。」
K:「あー10000円で合計40000円ですね、作業は週末行うので、日曜か月曜にお渡しできます。」
我:「ついでに見てもらいたいところがあるのですが、可能ですか、それとも修理終わってから別途依頼したほうが良いですか?」
K:「とりあえず聞いておきますけど・・・なんですか?」
我:「運転席のミラーが高速走行でブレが出ているのですが、見てもらえますか別途で?」
K:「分かりました見ておきます。」
というやり取りでした。
日曜日に再度連絡いただけるという事で待っていたけどこちらの予定もあるので、昼過ぎにこちらから連絡すると
K:「あー作業完了して今洗車しています。あと30分以後ならいつでも取りに来てください。」
K:「あとミラーですけど格納の際のロックが不十分なところで留まっていたのが原因じゃないでしょうか?」
まぁミラーの件は見当違いと思ったが、とりあえず引き上げに向かった。
横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅を出て直進して3分
お店はそこにあった。
整備をしているつなぎのおにぃさんに私の車をさして
「●●です引き取りにきました」と挨拶すると
請求書を持ってきた。
販売メインのお店だと思われるが、ヤードにSクラスもリフトされており
女性のスタッフもつなぎを来てこちらを見ていたので、仕事はちゃんとやっている感じであった。
ただ、当方はもっと話したかったが、スタッフの方はあまり話が得意でないらしく草々に支払いをして
店を後にする。
車やさんって独特の雰囲気があるのだが、話せば上手くいくかもしれないが、
このお店も何か明るさの無い割り切った対応で少し違和感があった。
っま話ベタなだけで気のせいだという事にしておこうと思う。
仕事に関しては、問題が無かったし、
依頼した顛末を話すと該当の業者は知っていたようで
「なんでもやりますって書いてあるのにねぇ」と小さく賛同だけはしてくれた。
最後に説明時にローダーの料金が割り引けずどうしようかな?という感じが
好感を持てた、何かあれば引いてくれそうだったからです。
ローダー費用8000円
それにしても消費税込みでって話をしてOKも出たので、個人的は満足であった
このショップはホームドクターにはならないかもしれないけど
ベルトの交換も「慣れているから」と言っていたし、
また相談させて下さいっていったら、「いつでも」って帰ってきたので
もう少し追いかけてお世話になってみようと思う。
ちなみに・・・
ミラーの件だが、上手く伝わって居なかったらしく、その症状だと「中のモータ交換で2-3万だと思うよっ」て
回答であった。恐らく正しいと思う
モータの軸がブラブラなのだと思う。
さて、次にリアのローターである
Voingドリルドスリットローターを持っていたので
これも交換してもらった。
帰宅の際、迷ってしまい。東名青葉の入り口に出てしまったので1区間だけ高速に乗ってみた
「アタリ」が出ていないのなんとも言えないが、止まれなくて、追加で踏み足すという事が無いような気がする
これはアタリが出てからまた記録しようと思う。
K&Nの純正湿式純正置き換えのフィルターが効果を表したようでとにかくアクセルのレスポンスは良い。
悩みどころだが次はリアの乗り心地を何とかしたいという状態である。
帰宅後、妻と話したのが、
ただのファンベルトの交換
初動で嫌なやり取りがあり時間がかかったが、本当にケーズファクトリーさんの対応は迅速であった
素人なので、この作業が妥当かどうかは不明だが、気持ちよく支払いをして帰宅してきた。
物事って全てそうであるが、普通のことも何かの素因で上手くいかなくことがある。
歳を取って思う事は想定外もあるさて想定しておくのが一番である。
それにしても高速に乗る前にベルトが切れて
帰省も車にしなくてよかった。
ベンツに乗ることが、ステイタスであってもリスキーであるというのも肝に銘じることができたので、
勉強になる時間だったと思う。
晴れて、修理されたマイカーを乗って思う事。あーやっぱり車はいいなぁ♪