• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月30日

体感!!AGS


というわけで、一時期巷を賑わせていたスズキのAMT、「AGS」を試す機会に恵まれましたゆえ、ちょろっと書いてみようと思います。

・AGSってなに?
 簡単に言うと、クラッチと変速を機械がやってくれる「ロボットマニュアル」って感じのミッションです。もちろん、ドライバー操作もできるようになってます。ベースはちゃんとしたマニュアルミッションで、クラッチを使った変速を行っているため、常にアクセルがリニアです。

・変速時間は?
 ちょっとゆっくりシフトチェンジしてるくらいです。アップもダウンも。ただ、マニュアルクラッチと違い、ミートをミスったりはせず、スパッと繋がる印象が強いです。

・マニュアルモードで走ってみた
 信号スタートで満開、いい感じのタイミングでレバーを操作すると、いい感じでシフトチェンジが行われます。ここで重要なのは、レバー操作と共に気持ちアクセルを緩めてあげること。そうすれば色々ストレスなくサクッとシフトアップしてくれます。
 特筆すべきはシフトダウン時。普通のMT車だと、回転合わせするのにアクセル煽りますよね?AGSだと、レバーをカチャッとやるだけでブリッピングも一緒に行ってくれます。最初それに気づかず、変速を行うタイミング(ちょうどクラッチ切れてる瞬間)でわざわざアクセル煽ってたんですが、後半はクルマ任せにしてるくらい楽でした。

・乗ってみた感想は?
 いや、コレすげぇ面白いですよ。普段からレバーカチャカチャやったって良いわけですし、めんどくさくなったらクルマにお任せしたって良い訳ですし。これが駄作なんて誰が言ったんですか?って感じ。めちゃんこ面白いっす。


そんな感じの短期レビュー、今度はハイパワーなターボRSかワークスで試してみたいなって。
では。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2016/05/30 22:15:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

銀号ふっかーつ٩(ˊᗜˋ*)و
オラ99さん

日本一周 PHVと山陰山陽ツーリン ...
accord7さん

対岸の火事!!
中嶋飛行機さん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

ダメか~❌
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2016年6月1日 10:54
俺も友達の素アルトで乗って、コレなら全然有りと思ったよ❗️

トルコンのダイレクト感無さすぎオートマよりずっと楽しい❗️

ただ一つ気になったのは、段差スタートに神経を使うかな〜

もしかしたらマイチェン毎に少しずつ良くなってるかもだけど
コメントへの返答
2016年6月6日 15:23
別記事にしますが、実は現行ワークスもお試ししてたりします。AGSを試したクルマはエブリィだったので、パドルが付いてなかったためにちょっと面倒な印象もありましたねw

坂道スタート、今回試したクルマだったら何も気にならないくらいブラッシュアップされてたと思います。なにせ記事に起こしてないってことはちゃんと動いてたはずですからww

プロフィール

「お久しぶりDEATH。 http://cvw.jp/b/645041/46776397/
何シテル?   02/28 22:21
2014/04、諸事情により、ステージアオーナーとなりました。 2022/04、諸事情により、ステージアを手放しました。 なお、当ブログは読み手を選...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Autoshop UNDER TAKE 
カテゴリ:クルマ関係
2010/03/24 21:42:05
 
SCL 白老カーランド 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:37:22
 
INTERCEPTOR 
カテゴリ:クルマ関係
2010/02/20 00:36:02
 

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
4WDのクルマがなくなったので、急遽調達。 カテゴリ的には、「実用的でラクなヤツ」です。 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
親父の足。 ステージアなくなって車庫空いてたのでどっかから買ってきたらしい。 車検通して ...
その他 自転車 その他 自転車
初めての愛車。初めて自分で組み換えたり改造したり。 色々学ばせてもらってます。
ダイハツ ミラ 悪魔のミラ (ダイハツ ミラ)
ええ、気の迷いで買いました。 画像はイメージです。実車はこんなんには なりませんので悪し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation