• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

福めたぼ@SG9Fのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

過激な運転をしているわけではありません

過激な運転をしているわけではありません 税金が上がるほど、長年同じ車に乗り続けると、毎朝の通勤路で、いろいろ考えることがある。

 毎朝の通勤路では合流時のアクセルの踏み具合を踏みすぎたかな?とか
ギャップを乗り越えるのにオーバースピードだったかな?とか
アクセル開度を一番開ける高架橋の登りで充分すぎる加速を感じて楽しむ。とか?
高速コーナーのクリッピングポイントが遅れた。とか?
タイヤを履き替えたばかりなのに、ポテンザらしくねぇなぁと感じるとか?

 最近、顕著に感じることは合流で煽られることが多くなったことだ。運転時間帯が早朝なので、車速が速めであるせいなのかな?

 先日は某ハイブリットの前に十分な車間があったと判断して合流したのだが、ケツからまくられてしまった。ハザードをあげたのだが、ガッツリ後ろに着かれたので
、2速に落として踏んでみたら、車間が開いたので放って置いたら、また、ビッタリつかれた。
 彼は最終的に車速が落ちた時に、自分を抜いていったのだが、加速力の無いこと、大丈夫か?とこっちが心配するほど反対車線に長い時間出て走り去った。
 昔だったらSG9の2速加速であまり煽られ続ける事は無かったのだが、最近は、許してもらえないことが多い。
 個人的にはCVTらしい時間差が起きて、バッテリーも重そうな車の動きだったのでよくこういった車で煽ったり、抜いたりできるなぁ、怖いって感じた。

 車の騒音規制が厳格化される関係で今年はスポーツカーやノイズ大きめの車がその規制を免れるためにデビューラッシュになるらしい。そういえばBRZとWRXがあまり間隔を開けられずにデビューするのはそういった裏事情のせいだとか?

 SUVブームがだいぶ進んできて、車輌重量が大きい車が増えた。公道の中で機敏な動きができない車が増えているとも感じているのだが、今度はその反動でキビキビ走る車が流行るのでしょうかね。

 運転や公道の走り方にもトレンドがあり、自分は時代からかなり、ずれて来ているのかなとも感じてしまった。

 以上、雑感、失礼しました。 


 
Posted at 2021/05/23 02:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2021年05月09日 イイね!

タイヤ交換をして感じたこと 経年劣化に関する覚え書き

タイヤ交換をして感じたこと 経年劣化に関する覚え書き タイヤ交換をしました。総走行距離168,500km

 持ち込み交換を受け付けてくれるところに、オークションで購入したタイヤを持ち込みました。丁寧に対応していただき、私のような素人がわけのわからない質問をぶつけても、馬鹿、何言ってんだよといった対応では無く、好感が持てました。次のタイヤ交換もお願いしたくなるようなお店でした。

 タイヤはただ何となくSG9の標準のタイヤが確かポテンザの廉価版だったので、これで良いかと思ってポテンザ050から、ちょっとランクダウンして購入したアドレナリン004,現在、定価が良くわからないくらい値引きで売っている感じの銘柄です。

 新品ゴムを馴染ませるため空気圧を高めに入れてくれたため、インプレは差し控えますが、タイヤの性格を表す指標としてタイヤのUTQG表示というのを教えてくれました。

 私のタイヤのトレッドの数値は200であまり持ちの良くない部類だそうです。

 しかし、私の使い方は5~6年はいてもトレッドが無くなるどころか、スリップサインが出てくる気配さえ無く、サイドウォールにひびが出て、気になるくらいまで履ける使い方ですから、あまり気にしなくても良いのかなと思っています。実際に今のグリップ無視のエコタイヤの溝の深さやゴムの固さはポテンザの4倍位あるそうです。グリップ性能無視の固いタイヤで田舎の凸凹道を飛ばしている車が多いのは、田舎のおばちゃんおじちゃんたちの度胸と運転能力に驚かされます💦。

 私が今回自分の車で気になったことはタイヤ屋さんに指摘されたのが純正アルミホイールの錆が進んでいたことです。
 車歴10年を過ぎるとアルミの酸化が進んで空気漏れを起こすそうです。

 考えて見れば、ゴムとアルミ、材質や熱膨張性能のまったく違う2つの素材を圧力だけで密着するわけですから,その接合面が限りなくきれいで無くてはいけませんよね。

 錆を金属ブラシでこすって下さり、おまけに古いホイールなので、圧を高めに入れた方が最初の密着性が上がる=空気漏れを起こしにくいといった説明を付け加えてくれました。

 (´ヘ`;)ウーム…奥が深い、良いことを聞いたと思いました。古い車を維持する上で必須ではと考え、記録に残そうと思った次第です。

 よく気にするグリップや排水性などの性能だけでは無く、車の性能は整備の人の経験で、整備されて支えられているものだとも感じております。

 銘柄の性能ばかりでは追求するのでは無く、整備の腕や経験が大事だとも感じました。
 アルミニウムは酸化して表面を酸化アルミニウムの膜で覆い、内部まで腐食が進まないと教わった金属です。しかし、実際のアルミホイールは当然純度100%のアルミニウムではやわらかすぎるだろうし、粗悪品もあるようですから、ホイールにもメンテナンスが必要だったり、消耗品だということを感じました。

 ちなみ、ホイールを履きつぶすことはあまりないようですが、縁石に当てたりすると一発で終了とメカの方は強調されていました。
 自分のホイールにも内側から当てた跡があると指摘されており、思い当たるところのある自分もそんなホイールに乗っていたのね?
 ばれましたか?と言った感じで、自分なりにメンテをしていたつもりでしたが、プロにはかないませんといった印象を受けました。


 
Posted at 2021/05/09 06:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | 日記
2021年05月08日 イイね!

ついにきてしまいました。💦

ついにきてしまいました。💦 我が愛機にもついに重課税がやって参りました。

 何度も書いているのですが、日本の道にジャストサイズな車格、他のスバル車と共通の規格で流用パーツの豊富なところ、そして、簡単に出せる200ホースパワー、数えたら切りが無いのですが、SG9は自分の用途にぴったりの車でとうとう、車齢は14年目に突入です。しかし、それでも退屈しない車で、本当に良い買い物をしたと思っております。

https://minkara.carview.co.jp/userid/651456/blog/32470617/
https://minkara.carview.co.jp/userid/651456/blog/44782943/
https://minkara.carview.co.jp/userid/651456/car/555693/4042841/photo.aspx

 先日、Dで新型レボーグの座席に座ったのですが、自分にとっては大きい感じるとともに、ステアリングとシフトノブの距離がなじめませんでした。加えて前に出たAピラーの位置で車両先端が確認しずらくなっているのが気に入りません。

 それとも乗り換えると直ぐに慣れるものなのかな?

 別にピカピカの新車に乗りたいわけでも無いので、適当なものが積めて、マニュアルトランスミッションで、ちょっと先輩方の車について行けるだけのパワーがあれば良いんですが…。

 師匠には乗り換えるなんて、相談していたのですが、いざ手放すとなると次に乗りたい車が見つかりません。その結果、新車から乗っている今の車が一番良いという、結論に達するわけでして、無間地獄になっているのかなと感じております。

 誰か、車高調安く持ち込み交換、またはメンテしてくれる店紹介して下さい。
Posted at 2021/05/08 19:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォレ | クルマ
2021年05月05日 イイね!

コロナウィルスの今後

コロナウィルスの今後 ゴールデンウィーク中に不要・不急の外出を控えるようにと、政治家が連呼していても人々の行動が抑えられないことを興味深く見ている。

 この先の近未来はどうなるんだろう?

 個人的には国民の幸福を目指して仕事をするのが政治家だと思っている。

 なので、一般の人々に長い間ストレスや負担をかけている政治家は失格だとも思えるが、今は非常時で、しょうが無いのかな?

 とっても、この先のことが気になってしょうがないのだが、見通しだけは立てておきたい。

 未来の方向性がわかれば投資して、金儲けだってできるし、生きやすくもなるだろう。

 NHKとかあまり見ないのだが、Webで検索してこんなページをみつけた。

 テレビで見るよりもデータを自分なりに読んで見る方が興味深い。

 今後についてどうなるか、いろいろ諸説あるが、若者に流行しないといわれていたcovid19も変異種が出てきて、いよいよ社会のロックダウンが近づいてきたように感じる。

 未だに「オリンピックのことをオールジャパンで…」なんて言っている政治家がいて、非難殺到というハッシュタグまでできているらしい。

 まぁ、そんな国も面白いと言っているだけの余裕がある内はいいんだが、どう考えても、今はそうも行かなくなっているよねぇ。

 仕事にも影響が出てきているので、連休後の世の中がどうなるのかとっても心配な連休最終日である。
Posted at 2021/05/05 11:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

プロフィール

「@ばなばな アドバイスありがとうございます。ためになります。踏み間違えしたら洒落にならないですものね。」
何シテル?   04/22 06:17
SG9は乗っていて楽しいです。  最初は,なんで,こんなにクラッチが重いクルマなんだろうと思っていたんですけどねw その他にもハンドルが重かったり,タイヤ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ぎゃらがさんのスバル XV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 09:38:10
[スバル レガシィツーリングワゴン] [TY85] 6MTシフトリンケージのガタをトリッキーな手法で解消する(その3)クロスジョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 14:47:48
車速パルス配線接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 10:09:51

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
 我慢せずに,何にでも楽しく使える車です。 運転が下手な自分にでも,安全に快適に走れる相 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
 スバル ターボ AWDの走り心地を知った1台です。 純正エアロ&ゴールドホイールのty ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation