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キバヤシの"青Dio" [ホンダ スーパーディオ]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

キャブレター、エアインシュレータ交換、駆動系メンテナンスしました!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のメンテナンスしたキャブレターで使っていましたが、
朝イチの寒冷時の始動性があまり良くならなくなっていたので、
前に入手して置いたキャブレターと、
パルの新品オートチョークに交換してみました!
まだまだ探してみると流用が出来る新品パーツがありますね!
2
二次エア吸入の疑いがあるカチカチになっているエアインシュレーターも新品に交換してみました!
新品は凄く柔らかくてキャブレターにピッタリフィットしますね!
交換後の始動性は多少改善されましたが、
エアクリーナーの穴を塞ぎながらセル始動すると掛かりが良くなる感じです。
エンジンが暖まればセル1で掛かるので、
しばらく様子見ですね!
3
駆動系も、熱ダレしてくると、
加速がもっさりスタートでしたので、
最初のスリーファイブベルトから、
NTBのベルトに換えてみましたが、
何故か時速30~40kmの時の回転数が6300回転近くなってしまい、非常に燃費が悪くなってしまいました。
ベルト幅は一緒でしたが、ベルトの高さの差で全然、走行フィールが変わってしまいます。
スリーファイブベルトの方が高さがあり、
若干ハイギヤ気味で加速する感じです。
4
純正ベルトならどうなるか試しにライブディオ34の純正ベルトに組み換えてみて走行してみました!
今度は30~40kmの回転数が5000~5800位に落ち着きました。
加速も3800位のクラッチミートでスタートして良い感じになりました。  
KN企画のマフラーは6500回転位からパワーバンドに入る感じですので、
後日、ハイスピードプーリーに変えてみます。  
5

少し前にAmazonのタコメーターを取り付けて、
駆動系のセッティングの目安になるので、
非常に便利になりました。
またパーツレビューに上げたいと思います。
6
使用距離の判らないノーマルのプーリーも、
回転数が高くなってしまう原因かと思い、
デイトナのハイスピードプーリーに交換してみます!
後日、取り付けてレビューしたいと思います。
閲覧ありがとうございました!

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