• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みー@パパのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

★東京旅行2022冬★ 東京観光編

★東京旅行2022冬★ 東京観光編12月30日(金)
3日目は東京観光です。子供たちに何処に
行きたいか尋ねたところ、二人声を揃えて
「あっすしざんっまいっ!」
出た!前回築地で食べたお寿司がよっぼど
美味しかったのか?今回も絶対に行く!
と言って来ました。またお金が飛んで行く~




alt
まずは2日間お世話になったナイスインホテル市川東京ベイ。
東京旅行で重宝していた前回のホテルが閉館していたので
同じ系列のホテルを予約しました。ディズニーから少し離れましたが
それでもこの立地でリーズナブルな料金は助かります。

alt
風呂は小さく、ワンルームに4つのベッドの小さな部屋でしたが、
我々家族には丁度いい大きさでした。

alt
という訳で8時半にホテルをチェックアウトし、築地に向かいました。
前回の経験で築地の駐車場500m手前まではスムーズに行きますが、
そこから駐車するまでに時間が掛かるのはしっていましたが、今年は
前回よりさらに時間が掛かってしまいました。

alt
何とか築地川第一駐車場にセレナをとめることが出来、そこから歩いて数分・・・

alt
すしざんまい到着!築地と言えば寿司大が有名です。以前には大和寿司さんに
お邪魔したことも有りますが、食べ盛りの子供たちを連れて行くには敷居が高すぎ。

alt
私たちにはすしざんまいが有難い!それでもいつものスシローやくら寿司とは違います。
回転ずしとは言え中々高級なお値段で、財布の中身を確認しつつ・・・

alt
そんなことはお構いなしに、子供たちは食べまくる!
昔はサーモン専門だったのに、いつの間にかマグロやハマチが美味しいことに
気付きやがり、

alt
玉子焼きで満足してたのに中トロ軍艦とか言い出すし、

alt
中トロ大トロをヘビーローテーション!

alt
本マグロ三貫盛りとか税込み800円超!これを何皿注文するの?あんたら・・・
美味い寿司をたらふく食べてご満足の表情。私は((((;゚Д゚))))の表情・・・。
お会計、しめて13400円也。Ω\ζ°)チーン
ま、美味しかったから大満足なんですけどね( *´艸`)

alt
なんかアラビアンな雰囲気のお寺の前を通り過ぎ、

alt
東京メトロに乗ってやって来たのがこちら、

alt
秋葉原\(^O^)/

alt
最近は漫画にアニメに声優さんにドはまりしているお姉ちゃん。
私と嫁からそれぞれ壱萬円を奪い取り、アニメイトに突入して1時間。。。
その間私は歩道のガードレールに腰かけて寒空の下待っていました。

alt
ショップを何軒かハシゴして大満足だった模様・・・。
来年は高校2年生。将来を決める大事な時期。勉強もしっかり頼むよ!

alt
16時過ぎ、築地を出発したら東名高速横浜町田IC付近で渋滞に遭遇しました。
いつもなら前のクルマとの距離をキープするため、アクセル・ブレーキを頻繁に
操作する必要があり、渋滞は本当にイライラするのですが、今回はプロパイロット!!
これが凄い!
前のクルマとの距離を絶妙にとり、アクセルブレーキの操作を車が代わりにやってくれる!
自動運転アンチの方は渋滞の時も絶対に運転支援を使わないで下さいね!( *´艸`) 
プロパイロット馬鹿にしたんなら最後まで言ったことの責任を持って、絶対に運転支援の
恩恵を受けないでね!車間制御するクルコンも使っちゃダメよ。

alt
時間は17:30、混む前にと、足柄SAで早目の休憩。

alt
ここで晩ご飯も済ませ、一路兵庫県を目指しますが、、、睡魔に襲われ

alt
鈴鹿パーキングでこの旅2回目の車中泊で夜が明けました\(^O^)/
帰宅翌日が仕事だったら出来ませんが、年末年始休暇中なので、こんなことも出来ちゃう。
ここは小型車と大型トラックが別に駐車するタイプのパーキング。これ正解。
大型トラックのエンジンの音や振動に悩まされることなく、爆睡出来ました。

alt
そして、無事10時半に自宅へ帰って来ました。
頑張ってくれたセレナ君の為、しっかしと洗車してあげました。

さて、本日は12月31日。今から道の駅へ年越しそばを買いに行ってきます。
年末年始のご挨拶ブログは次の機会に。

それでは皆様、良いお年を。
Posted at 2023/01/01 00:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京ディズニーリゾート | 旅行/地域
2022年12月29日 イイね!

★東京旅行2022冬★ ディズニーシー編

★東京旅行2022冬★ ディズニーシー編二日目の朝、4時過ぎに起きて5時20分
ホテルを出発しました。ディズニーシーの
駐車場には5:40頃に到着。

前回2019年は駐車場渋滞が出来ていましたが
今年はすんなりと入場出来ました。
駐車場に車をとめると同時に手荷物検査の列に
並びました。


ディズニー旅行は毎年1日目のランドの時に私だけ車に戻り、2列目&3列目を
フラットにして布団を敷いた簡易ベッドで昼寝をしていたんですが、今年は
1日目のランドは最初から最後まで家族と一緒に楽しむことが出来ました。
このまま2日目のシーを最後まで楽しむことが出来たら私にとって初めての
出来事となりますが、さてどうなるでしょうか??


alt
手荷物検査の列です。あれ?前回と違っていい場所をキープ出来てない?
寒さ対策もして来ましたが、朝の6時でも思ったより寒くありません。
去年のUSJの時の方が寒かった!寒さ対策をしてなかったら寒く、対策をしたら
温かくなるって、テーマパークあるある?

同じくファストパスが無くなったシー。今回はトイストーリーマニアとソアリンを回避し、
観客を惹きつけてもらっている間に私たちはその他のアトラクションを楽しむ計画です。

alt
初っ端にインディージョーンズのアトラクションに行くため、エレクトリックレールウェイに
乗るつもりが始発はまだ先。。。。_| ̄|○ 仕方なく歩いて向かいました。

alt
インディージョーンズに到着すると待ち時間5分!大人気アトラクションを5分待ちで
堪能出来ました!ところが、昨日のランドで昼寝をせず、今朝も4時起きの私。
自分で思っているより体が疲れていたのか?激しく車酔い;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

alt
だけど冬の冷たい空気が車酔いを醒ましてくれました。こちらわずか15分待ちの
レイジングスピリッツ。嫁たっての希望でしたが絶叫系NGのお姉ちゃんの猛反対に
遭い、いつもスルーしていましたが今回は嫁が勝ち、初のレイジングスピリッツ体験!
嫁が初めてってことは、我が家として初めてなのでもちろん私も初めてでして、ええ。

激しくジェットコースター酔い!ミ(ノ;_ _)ノ

回復しかけたところに追い打ちを掛けられましたが、なんとか持ち堪えました。

alt
その後、アラジンのマジックランプシアターに行くと10時からだと言う。なので先に
シンドバッドストーリーブックヴォヤッジに行きました。え~っと、このアトラクション、
ランドで言うところのイッツアスモールワールドと同じでボートに乗るタイプ。

ハイ、撃沈。

alt
完全に三半規管をやられてしまった私は車に戻ろうか考えましたが、マジックランプ
シアターの開演まで20分あったので回復を待ちました。
結果、マジックランプシアターの3Dメガネを掛けてのアトラクションで無事終了。

Ω\ζ°)チーン

alt
入場からいいペースで4つのアトラクションを回れましたが、その全てで乗り物酔い。
もう立ち直ることは出来ないと判断し、私は駐車場のセレナに戻り爆睡。

alt
気付いたら13時。一度寝たからもう大丈夫かと思い、再入場するも、

alt
歩くたびに世界が回る感覚に陥り、ギブアップ。
結局私のディズニーシー2022はこれにて終了となりました。

alt
その後も嫁と子供たちは最後の打ち上げ花火までしっかりシーを満喫し、
クルマに戻って来たのが閉園の時間。

alt
その間私は10時間も一人セレナの簡易ベッドで寝ていました。
Posted at 2023/01/01 00:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東京ディズニーリゾート | 旅行/地域
2022年12月28日 イイね!

★東京旅行2022冬★ ディズニーランド編

★東京旅行2022冬★ ディズニーランド編思い返せば長女が小学校にあがる直前、
一度だけの予定で行ったはずのディズニーが、
いつの間にやら恒例行事になって早幾年。
しかしコロナの影響で今回は3年振り!

初めて行ったときはまだ30代。仕事終わりに
車を運転し、夜の高速を一人で運転し、3日間
遊び尽くして帰ってきた翌日から5連勤とか、
アラフィフの今の自分にはもう無理で、仕事納めの
その日を休みにして、余裕をもって昼間の出発。





12月27日(火)
その日は休み。朝から旅行かばんに荷物を詰め込みますが、さすが冬。
夏と違って服がかさばります。いつもよりワンサイズ大きいキャリーケースを
用意しました。さらに今年は年末に各地で大雪が降り、天気予報も盛んに
雪を警戒するようにと報道しています。用心深い私は大雪で高速が通行止めに
なった場合を想定して2~3日分は車中泊をしながらも帰って来られる装備をセレナに
詰め込みました。ええ、良いように言うと用心深い、つまりはビビりなんです、ハイ。

alt
12:45、高速のインター手前のガソリンスタンドでレギュラーを満タンにして出発式。
C27セレナe-POWERオーテックスポーツスペックで行く最初で最後の東京旅行。
C25セレナで行ってた時は道中の運転全て私がやっていました、やっていましたが!
今回はプロパイロットと言う強い味方がいるんです!プロパイロット最高です。
それでは、プロパイロットに助けてもらいながら、安全運転で行って来ます!

alt
前回と同じ場所で雨に降られました。突然の雨でしたが何の不安もなく
セレナは快適に走ってくれます。ワイパーを作動させてもプロパイロットは
しっかりとステアリング制御もしてくれます。

alt
新東名高速道路では合法的に120km/hで走行します。
セレナM/C後のプロパイロットはメーター上130km/hでも設定出来ました。
この時の実際のスピードはGPSによる正確な計測でちょうど120km/hでした。
3車線もあるのにプロ意識の低いトラックの自称プロドライバーが、速度差を無視して
突然追い越し車線に割り込んで来ても、日産のプロパイロットはしっかり対応します。

全日本トラック協会の偉い人、本当に頼みますよ。プロドライバーであるはずの
トラックドライバーをしっかり教育してください!ウインカーさえ付ければ割り込みOK?
自分がされたら腹立つでしょ?燃費を落としたくない?リミッター当てながらアクセル
全開で走行してたら何の言い訳にもなりませんよ。プロドライバーが事故を誘発して
どうするの!?割り込みは突然なのに、戻る時はゆっくりってイライラを挑発してる?
90km/hで走行しているトラックを91km/hで追い抜いて到着時間に変化ありますか?

閑話休題。

alt
ところどころのサービスエリアでしっかり休憩を取りながら、、、

alt
18:30ごろ、海老名サービスエリアに到着し、晩ご飯を食べました。

alt
2列目&3列目シートをフラットにして布団を敷いて車中泊!

alt
小型車と大型車が同じスペースに駐車するタイプのサービスエリアは車中泊には
向いていないですね。トラックが小型車のスペースにもどんどん割り込んで駐車するし、
殆どのトラックがエンジンかけっぱなし!音と振動が酷くて寝てられない。
結局うとうとするだけで一睡も出来ず5時前に再出発。

alt
5:50ごろ、ディズニー到着。すぐに開門の列に並ぼうと車を降りると、まず手荷物検査が
厳しくなっており、長蛇の列が出来ていました。その後チケットブースの前で開門を待ち
ましたが、いつもは私一人で待っていましたが、今回は家族全員で待っていたので
待ち時間もお喋り出来て快適でした。そして8:15開門。

alt
3年振りのディズニーはコロナ前とシステムが大きく違っていました。
モンスターズインクのアトラクションに向かうとモンスターズインクは9時からだって。
無料のファストパスもなくなり、全て自力で並ぶしかありません。ものすごく良かった
ファストパスのシステムを廃止したのは改悪としか思えません。
ま、それでも楽しいのがディズニー。バズライトイヤーのアトラクションを30分並んで
楽しみました。

alt
アプリで待ち時間を確認すると25分待ちだったので向かったのがホーンテッドマンション。
毎回思いますが、ここの悪霊、ゲストに優しいですよね( *´艸`)

alt
高校生のお姉ちゃんが大好きなイッツアスモールワールド。
10時までに立て続けに3つのアトラクションを楽しめました。

alt
いつもお昼ご飯はちょっと早目。今回はハングリーベアのレストランに行きました。

alt
ハウス食品提供のカレーはココ壱番屋と同じ味がしました( *´艸`)
だけど家族4人でランチ5000円オーバーはキツイっす。

alt
その後、ジャングルクルーズとウエスタンリバー鉄道を立て続けに楽しみ、

alt
朝一行けなかったモンスターズインクのアトラクションを楽しみました。

alt
妹ちゃんがどうしても食べたかったチュロス。

alt
熊のプーさんもお姉ちゃんのリクエスト。絶叫系が大好きな妹はちょっと不機嫌。
お姉ちゃんはお姉ちゃん風を吹かせながら威圧的に絶叫系を回避していましたが、、、

alt
抵抗むなしくビッグサンダーマウンテンの列に並ぶことに。
ファストパスは無いし、外国人の入国制限もなくなったし、コロナ前より酷い人混み!
地面が見えないほどの人・人・人!!

alt
それでもこの世界観、作りこみの素晴らしさを見てしまえば70分待ちとか
我慢できちゃう不思議。

alt
カートゥーンスピンは絶対酔うので私は回避。待ってる間にすっかり日が暮れました。

alt
シンデレラ城を楽しんだ後は

alt
マークトウェイン号で夜のディズニーを満喫。

alt
今年はエレクトリカルパレードを回避してその分アトラクションを楽しみました。

ファストパスが廃止されたことで今までの経験が全て参考にできず、どうやって
ディズニーを楽しもうかと事前に話し合った結果、新アトラクションの美女と野獣は
今回敢えてスルー。美女と野獣やパレードが観客を惹きつけている間に、私たちは
より多くのアトラクションを楽しむ作戦に出ました。
その結果、なんとか乗りたいと思ったアトラクションは乗ることが出来ました。
次回があるとしたら、今回の事を参考に新たな作戦を練りたいと思います( *´艸`)
Posted at 2023/01/01 00:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 東京ディズニーリゾート | 旅行/地域
2022年12月18日 イイね!

やっぱり居ました日産アンチ、プラットフォームが古いって?

やっぱり居ました日産アンチ、プラットフォームが古いって?新型C28セレナが発売されました。
分かっていたことですが、みんカラを
見ていたらやっぱり居ました。
トヨタやホンダがプラットフォームを
キャリーオーバーしてもスルーなのに
なぜか、何故か日産の時だけプラット
フォームの使いまわしをネガティブに
捉えるブログを書く人。




alt
過去のブログを覗いてみましたが、新型アリア、新型デイズ、新型ノート、
さらには新型エクストレイルが新型プラットフォームで出た時は華麗にスルー。
お気持ち分かります。

alt
たまたまセレナやフェアレディZが旧プラットフォームで出ていたら
「日産叩くネタ発見〜」とばかりにネガティブなブログを書く。
まるで日産車全体がそうであるかのように。

デザインを批評するのはまだ理解出来ますが、乗りもせずプラットフォームの
キャリーオーバーを批判するのはどうなんでしょうか?
そもそも私を含めて素人がセレナとノアを乗り比べて分かるのかなー?
フェアレディZとスープラを乗り比べてプラットフォームの違い、分かるのかなー?
プロのドライバーならいざ知らず、私ら素人ですよ?

alt
フルモデルチェンジする度にプラットフォームまで新設しなければいけない
ような論調ですが、そんなメーカーありませんよね?
トヨタもホンダもマツダも外国勢もプラットフォームのキャリーオーバーは
当り前なのに、他車のフルモデルチェンジの時にプラットフォームのキャリーオーバー
なんか話題にもしないのに、なぜか日産の時だけ殊更にネガキャンを展開する。
アンチ君が好きなメーカーがプラットフォームの使いまわしをした時は日産の時と
同じように盛大にディスって下さいね。

alt
そもそもセレナの室内は旧プラットフォームで床が高い?高くて何か不便でも??
セレナはその高さを生かして床をフラットにして前後を貫くレールを敷きました。
他車は床を低くすることに拘って、床がフラットではなく、レールを敷けません。

alt
2列目真ん中のシートが前後にスライドすることで7人乗りと8人乗りを両立できるのは
セレナだけ。他車では7人乗りを選択したら法的に8人乗れないし、8人乗りを選択したら
キャプテンシートには出来ません。デメリットばかり強調されますが、このメリットには
一切触れないのが面白いですね。

alt
プロパイロット2.0の自車位置を把握する精度は50cm以下と言われています。
それを横風の影響を受けやすいミニバンで成立させるには、プラットフォームを
ほぼ新設計する程の改良が加えられているとのこと。
土台がしっかりしているからこそのプロパイロット2.0ですね。私はこのPP2.0に
興味津々でセレナを買うなら「ルキシオン」と決めています。(ルキシオンは7人乗り)

alt
日産アンチが良く言うセリフに「昔は好きなメーカーだったのに」って、ん
だったら好きを貫き通して見ろってんだ。(ずっと嫌いならご立派です。)
昔は好きだったなんて、そんなフォローみたいな話しはいらんのです。
まるで阪神ファンが「巨人ファンに寝返ったぞ」みたいな事をよく平気で書けますね。
本当の阪神ファンなら例え万年Bクラスでもずっと応援し続けるもんでしょ?
(私はずっとオリックスファンです。万年Bクラスに低迷してた時も)

alt
私は中学の時にR31のCMを見て雷に撃たれたような衝撃を受けて以来、
33GT-Rで土屋圭一選手が激怒しても、倒産仕掛けてルノーと提携しても、
完成検査リコールで世間を騒がせても、ゴーンのゴタゴタが有っても、
それでも日産が好きだし、日産を応援し続けますよ。
Posted at 2022/12/18 23:19:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | HFC27セレナ | 日記
2022年12月15日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!12月22日で愛車と出会って6年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
現状維持です。

■この1年でこんな整備をしました!
現在車検中。

■愛車のイイね!数(2022年12月15日時点)
405イイね!

■これからいじりたいところは・・・
現状維持です。

■愛車に一言
本当にカッコいい!全く飽きない!これからも宜しく(^^)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/12/15 15:24:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「小さくなった母と認知症の父 http://cvw.jp/b/656355/47689494/
何シテル?   04/30 23:03
【自己紹介】 「み~パパ」です。よろしくお願いします。 あれは忘れもしないいつだったか?ヾ(ーー )ォィ 1986年私が中学一年の時にCMで見たR31スカイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
111213 14 151617
18192021222324
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

[日産 リーフ] シーケンシャルウィンカーインストール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 22:13:33
AUTECH JAPAN e-POWER AUTECH Sports Spec 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:47:39
【R31 GTS-R】納車されました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/23 23:27:02

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
FC28セレナオーテック納車しました\(^o^)/ :(;゙゚'ω゚'):ヤバイヤバイ ...
日産 リーフ 3台目の2代目リーフ君 (日産 リーフ)
我が家3台目の電気自動車、その名もZE1リーフ君。2024年になってから突如としてアンチ ...
日産 スカイライン 1/800 SKYLINE GTS-R (日産 スカイライン)
「そのとき、精悍。」 私が中学1年の時に見たTVCM。。。まさにこの時、カミナリに撃たれ ...
日産 リーフ 究極のエコカー (日産 リーフ)
2011年6月登録の初期型リーフの買い替えで、2016年10月31日登録の後期型リーフが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation