代車できたレガシー。
前回の他責事故の代車はアウディのA3でしたが、今回は国産です。
BJGの方が、事故はお互い様なのに、これ見よがしに「代車は外車」とかいう人いるんですよねぇ、、、というお言葉があり、おぉ!という言葉を飲み込んで、「国産の同じようなハッチバックか、ワゴンで結構です」といった結果です。
すでに10日経ちましたので、慣れてきました。
個人的な勝手な感想です。レガシー乗りの方に失礼あれば、ムシしてください。
AWDということですが、日常でそれを感じることがありません。
シフトの味付けを「i」、「S/i」、{S#/i」と三種類に選択できるのですが、左から右に行くにしたがって、低速から高トルクになります。
最初乗った時には、自分の車に比べアクセルについてこない違和感があったのですが、もう慣れました。これくらいのアクセルでこういう感じというのが分かるようになったようです。
2.5Lという大きな(?)排気量なので、スピード感があまりないままに速度が3ケタになってます。大きめの車体を軽々と走らせます。
外の遮音はあまりよくできていないのに、スピードをあまり感じさせないのは、車体が大きいからだと思います。
まだマニュアルモードは試していません。パドルシフトがあるのでいずれとは思いますが、そんなことをしなくても日常の仕様では必要十分なトルクが有ります。
私のDS5はシートベルト警告音を切ってしまっているので、近所や低速でシートベルトを外す癖があるのですが、いつもその際に警告で怒られます。
サイドミラーはまだ慣れていないので、かなり見辛いですね。
また、地面が近いので若干怖さがありました。対向車のライトもまぶしいです。
パーキングブレーキは、かけるも解除も手動です。シトロエンと違っているので、これはすぐに忘れてしまいます。
車内のフロントガラスの近さは国産車特有です。シトロエン(外車)に慣れるとフロントガラスの近さが圧迫感になります。
車内でのウインカーの音は国産らしい、好ましい音です。DS5,、旧ピカソと、フランス車のウインカー音はわたしから見ればひどいものです。
足元は前席も後席もかなり広く感じます。満員でもさほど窮屈ではないと思います。
前後はスカスカなのに、実は横方向は並以下?に感じます。運転席も左は狭いです。
ラゲッジもゴルフバッグは真横にはなりませんでした。最近のキャディバッグは47インチ仕様なので、どの車も今は厳しいかもしれません。
シートは、、、いかんです。(遺憾です) 正直、ひどいなぁと。
いろいろ位置を微調整していますが、30分で腰も肩も痛くなります。また、ひざ裏の部分がウーンという感覚です。
なぜかバックの際のナビへの後部カメラは全くのピンボケです。これは個体の問題だと思います。フロントガラスの距離のせいで、バックミラーもかなり近く、これはまだ違和感あります。バックの際に車内に警告音が鳴ります。これはギア間違い防止になるんでしょうね。
車体が軽いとは思うのですが、ドアなどもそのせいか かなり薄っぺらです。
社用車で国産乗りますし、B4の社用車もあるのですが、このレガシーはかなりドアが薄いです。ドアの閉める音もペカペカです。
その分、販売価格は魅力的にできそうです。
ドアのためなんでしょうが、遮音は出来が悪く、エンジン音も、エアコンのスイッチや、ロードノイズが容赦なく、絶えず侵入します。バックミラーの風切り音はシトロエンよりうまく処理しています。
ヘッドライトはかなり明るいですね。DS5であまり暗いと感じたことはないのですが、このレガシーは比べ物にならないくらい明るいです。素晴らしいことです。
クルーズコンピューターによる高速運転は楽ちんの一言です。全車との距離で加速、減速、ブレーキ、停止を自動で行ってくれます。(減速時にストッフ゜ランプついているんでしょうか?わからないのでちょっと後ろがヒヤッとします)
また、停止時に前車が進むと、わざわざ、「前車発進」とパネルに表示します。
アイサイトはPCのようにフリーズしたりしないんでしょうか?前車への距離での緊急停止がどこで、どのタイミングで働くのか、いまだによくわかりません。ゆっくり前車に近づいても作動したりしなかったり。
総じていえば、おそらく価格比ではよくできていますね。必要十分なものは何かということを、時間かけて詰めてますね。コスパはとてもよいのではないでしょうか。その分、面白さは有りません。
STiとかは全く別もんなんでしょうね。
ガソリンはレギュラーで とBJGに言われましたが、ホントかな?と思っています。
燃費はまだわかりません。
出来の良さは認めますが、スバルのエクステリアデザインはどこか外車メーカーのデザインをパクっている感じがしており、このメーカーは私は好きではありません。
でも、代車(レンタカー)としては十分以上で、かつ、万人が運転しやすいと思います。
ただレガシーのワゴンがスバルの販売ラインナップから消えて久しいですが、ほかの車種の充実から見れば、販売戦略的には確かに中途半端だと思います。
できれば代車をアウトバックにしてほしかったです。
10/17追記
レガシーは車内のフロントパネル、コンソールなどからのビビリ音が一切しません。
DS5なら、ガタピシいうような路面を静かに走ってくれます。
私はほとんど音楽、ラジオを聞かないので、ちょっとしたビビリ音が気になり始めると、ドライビング中はずっと気になるので、これは評価高いです。
逆に、どうして、シトロエンの車は建付けの精度が甘いんでしょうか。