• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HALKYのブログ一覧

2020年01月26日 イイね!

1か月経過しました

1か月経過しましたV60クロスカントリー(2020Early)が納車されて1か月が経過。
感想などです。

V60に比べ車高が7cm高くなるだけで、乗降性は大きく改善しました。
それでも先代のV60くらいの座面の高さと聞いています。
現行のV60は独車に対抗して意欲的に車高を下げたとのことです。
その分、座面の高かったDS5からの乗り換えでは乗降性にストレスを感じていました。

PPT(スロコン)のおかげで出足の鈍さは改善されたと思いますが、それでも軽快ではないです。
AWDという若干重い装備で車重が1.8トンありますので仕方ありません。
車重、AWDのため、燃費もV60に比べ落ちますね。
DS5より2~3割は悪化の感があります。この時代にちょっと気が引けます。
走り出してしまえば、スロットル開度に応じてぐいぐいと加速します。

しかし、ブレーキは不足気味です。フロントのキャリパーがかなり大きいので、フロントはV60に比べ強化していると思われますが、時折ヒヤッとします。
ブレーキの設定は常にダイナミックでも若干不安を覚えています。
これは機会あれば、市販のダストが少なく、よく利くものに変更したいのですが、V60クロスカントリーで検索しても互換品がまだ出てきません。

シフトチェンジは、1、2速はロボタイズクラッチのようなシフトフィールがあります。いわゆる若干の息継ぎです。
Militec投入の効果で、エンジンはだんだん良く回るようになってきました。
シングルターボゆえのターボラグ、背中を蹴飛ばされる感覚は仕方なしと考えます。

足回りも、なんとなくなじんできたような気になっています。
最低地上高が高いので、そもそもあまり路面の段差などを気にしなくなりました。

内装の収納場所不足を解消するのに躍起です。未装着の部品をいくつかまだ用意してます。そのうちに感想を上げます。

足元は広いと思います。特に後席はこれまでのDS5の酷な状況が大きく改善しました。
足元からのロードノイズを減らそうと静音計画のマットを全席のマットの下に敷いています。効果は若干あると思います。

あまり使い勝手の良くないラゲッジルームのトノカバーは車から降ろしてしまいました。そのため、後ろの音やにおいがそのまま車内にだだ漏れです。これはあきらめました。リアハッチと同期して上下に動くような機構などそれほど難しくないでしょうけど、気にされない方のほうが多いんでしょうね。

DS5より20cm全長が長くなりましたが、最少回転半径は変わりません。
これはとても良いことです。

ナビはかなり使い勝手悪いです。海外メーカー純正はちょっと、、、。これが一番ストレスかもしれません。
さらに、バックモニターの映像のガイドラインがすこし左に寄っており、信用できません。誤差分を考慮しながらモニター眺めてバックしています。

自動運転(ACC)の装備は、とりあえず車速の自動対応のほうが使い勝手がよいようです。ハンドルまで任せても良いのですが、ハンドルに軽く手を添えていても、「ハンドルを持ってください」と警告がでます。
また、高速の分岐などの少しカーブのきついところではハンドルが車線をトレースしきれません。

安全装備による車線またぎの際のハンドリングへのシステムの介入も結構多いので、これは外してしまう人が多いのではないかと思います。私はまだ使い続けています。

ジェントルな車で、品も悪くないので、エンジンにまでごてごて手を入れることはないでしょう。優しく付き合っていきます。

詳細は記載しませんが、納車1か月で
フロントガラス交換
フロントヘッドライト交換(左右)
ウォッシャー液の白い固着への対応
および、クライメートパッケージでの騒動がありました。
先日の新S60の代車はこのためです。
ブリッヂで借りたV60も初日にエアコン不良でしたので、初期信頼性は落第です。

ただ現在のDさんは丁寧にご対応をしていただいており、長くお付き合いできればよいなぁと思っています。
(DS5では結局、所沢のDさんとうまくいかなかったので)

Posted at 2020/01/26 17:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記
2020年01月26日 イイね!

(終了)旧ピカソ用ホイール+スタッドレス お譲りします

(終了)旧ピカソ用ホイール+スタッドレス お譲りしますDS5で履いていた、スタッドレス、ホイールをご希望あればお譲りします。
(ただし埼玉県某所まで取りにこれそうなかた)

ホイールはシトロエン仕様です。
PCD108の4穴 ハブ径はシトロエン用。



旧ピカソ、C4、DS3~5などいかがでしょうか?
ご希望のかた、いらっしゃればご連絡ください。個別にメッセージさせていただきます。

~~~~~~

スタッドレス
NANKANG ESSN-1 225/45 R17  2017年11月~ 2シーズン(2017.2018)利用しました。
アジアンタイヤですが、NANKANGは品質問題ないと思います。山はまだ十分。
関東都市圏ではまさに十二分でした。





ホイール
シトロエン(純正) アルミホイール PHOENIX 17インチ PCD108 4穴 -32
旧C4(2012~??)に標準のPHOENIXホイール
スリ傷、若干のガリキズや汚れは相応にありますが、それほど気にならないと思います。
センターキャップは赤ではなく水色です。

副次効果ですが、ほかのほーりよりはかなり軽量なので、出足がとてもよくなります。

最初の写真と最後の写真はタイヤが違った時のものなのでご注意ください。


写真のタイヤはどちらも違うものですので、ホイールを見てください。
Posted at 2020/01/26 16:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | クルマ

プロフィール

HALKYです。 このところ みんカラの活動はサボっています。 旅行とゴルフが好きな、還暦過ぎたお爺さんです。 これからもよろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BELLEMOND ベルモンド 超透明&低反射フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 05:19:56
山梨の旅から静岡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 12:00:03

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2019年12月下旬の年末に納車。 V60クロスカントリーです。 ブリッヂSMAVOによ ...
ボルボ V60 デニムさん (ボルボ V60)
クロスカントリーの納車までの繋ぎとしてブリッジSMAVOで、お借りしました。約半年のお付 ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
2019年7月にさようなら 良いクルマでした。 *:・°★:*:・°☆:*:・°★:* ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
7台めの車。2009~2012。 電子制御満載。故障が怖くなるくらい。 EGSのシフトチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation