• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HALKYのブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

いろいろなDさんへ(雑感)

DS5もすでに7年。10月で3回目の車検です。
妻がふと、(年齢的にも、経済的にも)好きな車に乗り換えるなら、これが最後かなぁ?とつぶやいたので、買い替えも検討しようかと、、、

第一の会社人生が終わり、転機となるこのタイミングを逃すと、次はもう自分の好きな車ではなく、家族の安心する車になってしまいそうです。

条件は、とにかくあまり見かけない車にしたい!
DS5はその究極の車です。1年に一度、走っていて出会うか否か。
また、Dさんは極力近所で。DS5は自宅から遠くのDにして何かにつけ面倒でした。

私の借りているガレージには6台はいりますが、そのうち4台がBMWのブラックです。生活に余裕ができると、BMWに乗る人多いですよね。きっといい車なんでしょう。
ということでまずは、BMWへ。
営業さんは、新型の320iをとにかく押してきます。

安全装備が7シリーズと一緒だそうです。
でも町中にあふれそうな車は、、、

4XXグランクーペ。こういう「見ない」車がいいわ~。中古に435GCが安く出ていました。内装が赤でいきなり心が大きく動く。


実は私の本命は、320GTです。サイズ的にDS5からの乗り換えに違和感なさそうな限界です。この中古で程度の良いものがほしいかも。
でも、実車もカタログもありませんでした。力入れてないというのがありあり。


320GTって私はハマっていますが、売れていませんね。BMWはセダンでないと、というかたが多いそうです。

次にアウディ。乗っているだけでインテリに見えそうです。
A6.長すぎますね。良い車と感じましたが、、、


A5のほうがサイズは良いのですが、セダンは好きではありません。

感性にマッチする車がないですね。残念。Q3は来年デビューだそうです。

VOLVO
XC60も良いのですが


本命は先日発売のV60CC

思ったよりもとてもいいですね。カラーも、内装もバリエーションが豊富。
VOLVO人気がすごくて、納車待ちが○か月と長いとのことです。

最後に市内にあるVWへ。
見るならこれです。アルテオン。

試乗してみましたが、クーペの弱点は遮音と、改めて実感!
280馬力にしては、出足もさっと、、、車高、低いなぁ。
DS5に比べて外部の音が漏れる高級車は初めてです。窓枠のないクーペだからですね。A6は営業の方が自信もって遮音できているといっていましたが。

こちらもサイズも金額も一緒くらいなんですな。パサートオールトラック。


でも、見た中で妻の一番気に入ったのはティグアンでした。

サイズ感もよく、何にでも使えそうな車です。SUVは保有したことがないので、変わった感が出るかもしれません。

VWはサクッと査定してくれて、6月なんで、いきなり30万円で買い取る、90万円値引くといってくれました。(いきなり大判振る舞いだなぁ、、)

車検の10月迄ゆっくり考えますが、、、、
実はDS5がこのところ絶好調なんですよね。エンジンオイル交換して、Militec1を注入して、本当に車が軽い!
(だまされたと思って、Militec1試してみてください)
車検通すのもと思います。息子がDS5ほしがっているので、下取りに出さないという方向で、、、
以前気になっていたジャガーXE、XFやレンジローバーのイヴォークは近くに拠点がないんですよね。

どちらのDさんでも営業さんは、新車を3年、または5年ごとに買い替えるのと、9年、10年同じ車を乗るのとでは、全体経費は変わらないと説明されます。
(残価設定のローンのからくりですね。だまされないように、また冷静に判断できるように、少し勉強しないと、いけませんね)

実はX4とか、GLCクーペに心がひかれています。
今週どこかでメルセデスにいってこよう!
ライオンはどうしようかなぁ、、、、

画像はお借りものです。

Posted at 2019/06/10 14:25:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | private | 日記

プロフィール

HALKYです。 このところ みんカラの活動はサボっています。 旅行とゴルフが好きな、還暦過ぎたお爺さんです。 これからもよろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BELLEMOND ベルモンド 超透明&低反射フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 05:19:56
山梨の旅から静岡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 12:00:03

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2019年12月下旬の年末に納車。 V60クロスカントリーです。 ブリッヂSMAVOによ ...
ボルボ V60 デニムさん (ボルボ V60)
クロスカントリーの納車までの繋ぎとしてブリッジSMAVOで、お借りしました。約半年のお付 ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
2019年7月にさようなら 良いクルマでした。 *:・°★:*:・°☆:*:・°★:* ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
7台めの車。2009~2012。 電子制御満載。故障が怖くなるくらい。 EGSのシフトチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation