• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HALKYのブログ一覧

2021年11月05日 イイね!

紅葉を追って奥只見から魚沼スカイライン

紅葉を追って奥只見から魚沼スカイライン紅葉を追った3日目です。
朝食の際に苗場のドラゴンドラへ行こうかと相談していたら、宿の方から、苗場はゴンドラまでのアクセスが面倒だし、行列に並ぶと辛いので、奥只見湖のほうがと薦められました。
私「長いトンネルですよね?混みませんか?遊覧船も並ばない?」
宿の方「今年は団体がいないので、この時間であればおそらく大丈夫。遊覧船も増便しますよ」とのこと。
決定!!サクッと奥只見湖へ行くことにしました。
石打から小出ICへ。そこからすぐにシルバーラインです。

信号の関係なのか、先頭を走っていたので若干緊張です。
ですが、山手トンネルで鍛えていますからね。
途中でUターンできる場所があるんですね。

18キロに連なる19個のトンネルを抜けて、

駐車場にもスーと入れました。
これぞ 錦秋に染まる です。9時半頃に到着し、遊覧船の乗船所へ。
体力が戻っていないのでモノレールに乗っていきます。
片道100円。


上から見るともっと絶景。


まだ人が多くはありません。






遊覧船へ。銀山平まで行くと往復で2時間以上になるので、30分の周遊船です。
結果的には十分でした。後部のデッキで撮りまくり。




360度の紅葉というのは初めてです。
夫婦で感動していました。

船着き場に戻ると、なんと、すでに船は満席で2船ほど後になりますとアナウンスしています。ラッキーでした。

散策して


お昼超えると帰りのトンネルが渋滞?かもと思い、12時チョイ前で出ます。
読み通り、そもそも駐車場に入れない車でトンネル出口から駐車場までつながっています。シルバーラインの中でも、首都圏からの大型バスがトンネルの天井にぶつかりそうになりながら、ゆっくり走っていて、後続車はいつになったら着くのやら。

道の駅で、魚沼コシヒカリの新米のおにぎりを買って、工事終わって全面開通となった魚沼スカイラインを目指します。3年前に来た時は、紅葉が終わっていましたが、今回は間に合いました。







こちらは、車少なく空いていました。穴場なのかな?
六日町展望台などもガラガラでした。
山の上でおにぎりいただいて、良い時間になったので、栃窪峠から関越へ戻ります。


紅葉を存分に楽しめた3日間でした。




帰りは花園から坂戸まで渋滞90分とか出てきたので、花園で降りて下道で。
特に渋滞なく帰れました。
来年はゴルフできるだろうから、日光~芦ノ牧温泉~猪苗代かな?

Posted at 2021/11/05 18:09:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年11月04日 イイね!

紅葉を追って紅葉館から魚沼へ

紅葉を追って紅葉館から魚沼へ紅葉を追っていった月末の旅行の二日目です。
日暮れ後に宿に到着したので周りの紅葉が良く分かりませんでしたが、
朝になってお風呂へ行くと、周りはとてもいい感じです。
朝一番で誰もいないので、撮っちゃいました。


この宿は、この時期にはいつも予約が取れませんが、今年は団体さんがいらっしゃらないので、奇跡的に泊ることができました。
コロナという捨てる神あれば拾う神ありです。
七味温泉というのは7つの源泉が来ているのでこの名前だそうです。
洞窟風呂もあります。
露天浴場、洞窟風呂、灰墨の浴槽など、源泉の比率の違いでお風呂ごとに色が少し違います。
灰墨のところは、源泉は透明なのに、混ざると真っ黒になります。湯船のふちに墨がついていて、手が真っ黒になります。


風呂のあとの散歩で目の前の景色を見て  感激です。
こんなきれいだったんだ。だから毎年予約できないほどなんだ。
写真だと伝えられません。






宿の前の橋が丈夫なものにかけ変わりましたね。3年前に来た時は車1台分ギリギリの、車大丈夫?という感じだったのですが。
来年の10月末の予約をお願いしましたが、来年は団体さんがすでに押さえており、ダメだそうです。(T_T)

お日様が当たってくると黄金に輝きます。


渋峠への道は、凍結で通行禁止になってしましましたが、行けるところまで行ってみます。せっかくスタッドレスにしたのに、出番がありません。
日陰は道路も霜が降りていますが、山田牧場までは大丈夫なようです。


山田牧場付近。北信5岳?


さらにさきへ。




この先の笠ヶ岳で行き止まりになっていました。前日も万座の先は霧氷などがありました。今回は渋峠にいけませんでした。


志賀高原から林道で新潟へ出ようとしていましたが、通行止めのゲートが閉まっているので、あきらめます。
中野、小布施方面から千曲川沿いに回ります。

美人林に到着




紅葉には少し早かったようです。
ここの紅葉は短いので、なかなか良い時期にジャストに来れません。
中途半端な時よりは、12月など落葉がすべて済んだ後のほうがきれいです。
でも、1年中きれいなところですね。
宣言解除で結構、人が出ています。

さらに星峠の棚田へ。
ここは駐車場が整備されたんですね。
でも駐車場からは見えません。
夕方の空いた時間帯がねらい目です。
基本的にナビではこの場所は探すことができません。住所らしきものがないためです。
なので、「峠」という地名を頼りに近くまで行って、観光の案内板が出るのを見逃さないように注意していきます。Googleなら行けるのかも。


まつだい雪国農耕文化村センター「農舞台」へ。
以前みん友さんに連れて行っていただきました。
今回は妻をトイレに行かせようと連れてきました。
真っ赤なトイレに用足しに入ると、抜け出せません。
知っていてもかなりビビります。




この後、石打のお宿でゆっくりしました。

Posted at 2021/11/04 16:56:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | V60クロスカントリー | 日記

プロフィール

HALKYです。 このところ みんカラの活動はサボっています。 旅行とゴルフが好きな、還暦過ぎたお爺さんです。 これからもよろしくお願いします。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/11 >>

 123 4 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BELLEMOND ベルモンド 超透明&低反射フィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 05:19:56
山梨の旅から静岡へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 12:00:03

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
2019年12月下旬の年末に納車。 V60クロスカントリーです。 ブリッヂSMAVOによ ...
ボルボ V60 デニムさん (ボルボ V60)
クロスカントリーの納車までの繋ぎとしてブリッジSMAVOで、お借りしました。約半年のお付 ...
シトロエン DS5 シトロエン DS5
2019年7月にさようなら 良いクルマでした。 *:・°★:*:・°☆:*:・°★:* ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
7台めの車。2009~2012。 電子制御満載。故障が怖くなるくらい。 EGSのシフトチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation