• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄の7号のブログ一覧

2022年11月30日 イイね!

フォレスターの初めての冬支度 その1

冬が近づいてまいりました。
懐具合が寂しい黄の7号です。

フォレスターの初めての冬がやってきました。
今年の冬に向けてすることは大きく3つ。
バッテリーの大容量化とスタタ、そしてキャリアバーの取り付けです。


バッテリーはQ-85からQ105へ容量アップ。
シートヒーターなどを使うことを考えてのことです。
純正のバッテリーはちょっと勿体無いですが、充電用に残しておきましょう。


バックアップ電源を取りながら自分で交換しました。最近の車はバックアップ電源が必須ですね。


無事終了。エンジンルーム内のパーツは外からは一切見えないというこの奥ゆかしさよ。







Posted at 2022/11/30 17:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月23日 イイね!

月刊「謎の芝刈り機をレストアする」その3

その3です。



スターターギアの修理が終わって次は燃料ホースの交換です。クランクの負圧で燃料を吸い込むのですが、高低差と経路があまりに長くて、しばらくエンジンをかけないと燃料が下がってしまうようです。
セルを長く回すと今度はバッテリーとセル側のスターターギアがあっという間に摩耗してしまうので、逆流防止弁と燃料コックを取り付けて、流路をできるだけ短く設定しました。


セル側のギヤはアラミド樹脂製でスターターギアが壊れる心配はないものの、何度か使っているうちに摩耗します。


こんな感じでギアがダメになると、セルが空回りすることになります。


交換は面倒ですが、仕方ないです。
幸い、パーツは米アマゾンで入手可能です。


バッテリーも新しいものに交換しました。
サイズ、容量はサンバーと同じものです。



刈刃もユニバーサル仕様のものがあったので、米アマゾンで調達。多少長さが微妙ですが、グラインダーで削って現物合わせとしました。



ここまでやってようやくひと通り動くまで何とか辿りつきました。
次回はいよいよ最終回、ナンバー取得、そして実戦配備です。
ご期待ください。
























Posted at 2022/11/23 23:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

月刊「謎の芝刈り機をレストアする」その2

この記事は昨年の夏頃のお話です。ブログを一切更新してなかったのは、実は、これに相当苛まれていたこともあります。

で、前回の続き。
とりあえず、純正の、きちんと噛み合うセルモーターとモータースターターギヤを取り寄せなくてはならない、というところからです。ブリックス&ストラットンの代理店に連絡したところ、幸い、本社から諸元表と対応するパーツリストをとりよせてくれたので、パーツナンバーが判明。alt
幸い、米国のAmazonで同等品が残っていたので、
エンジンの諸元も判明。
alt

結構な排気量のエンジンだということがわかりました。何より、水平対向エンジンというのが良いです。(謎)
部品が届くまで約一月弱、その間に割れたボンネットフードとカウリングの修正をしました。
alt

カウリングの部分はレバーのあたりから完全になくなっていたので、適当にFRPで作り直しました。これで足が巻き込まれる心配はありません。
alt

バキバキに割れていたボンネットフードは樹脂を浸潤させたガラスクロスで押さえ固定したあと、塗り直しました。
alt

外観だけはだいぶきれいになりました。エンジンは一旦おろして、ヤマモさんにフライホイールとセルモーターを取り付けてもらいます。
alt
肝心の芝刈機の部分ですが、一見きれいそうにみえましたが中でサビが浮いてましたので、サビをとって、ペンキを塗り直します。刃もボロボロだったので交換が必要なのですが、国内では適合するものがなく、その上機種名がわからないので、アメリカから取り寄せても現物合わせの博打もんです。
謎の配線やら、燃料ホースのおかしな取り回し、ひび割れタイヤ、公道走行に向けて改造などなど、まだまだ問題は山積みです。



Posted at 2022/11/06 18:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

月刊「謎の芝刈機をレストアする」その1

貸してた土地が現状で帰ってきまして、管理することとなりました。
alt
もとは芝生広場でしたが、2ヶ月もほったらかしにしておくと、草ボーボーになるので、草刈りが必須。でも、これを草刈り機で刈ってたら、冗談抜きで体を壊します。だって120アール(12反)もあるんだもん。
alt

そこで、近県で見つけた中古の乗用芝刈機を買いました。実動ということですが、相当こき使われており、外装はかなりひどい状態。まあ、たしかに安いんだけど。新車は80万とも、200万ともかかるので、動けばあとはなんとかなる、と思っておもいきったが後の祭り。
エンジンが水平対向エンジン(!)で、ステアリングがAWSというのが決め手となりました。
完全に駄目な買い物の仕方ですね...。

alt

銘板があるので、ここから検索すればなんとかなるでしょ、と思ったのがまず間違い。
製造元のMurrayOutdoorProductは現在の米国MURRAYだと思われるものの、このモデルはNOMAという会社にOEMされたものらしい。
で、NOMAはというと、すでに倒産したらしく、影も形もなく検索しても何も出てこない。諸元はおろか、部品を調べようにもどうにもならない。
alt
とりあえず家に持ち帰り、バラしてみる。外装は割れあり、燃料タンクは上の方にヒビ割れ。満タンにするとそこから漏れる。あちこちに謎の改造と配線。タイヤはパンクはしていないものの、ひび割れが酷い。
alt
エンジンはブリックス&ストラットン製。こちらは日本の代理店が県内にあるので、問い合わせればなんとかなりそうだけど、相当古そう。燃料パイプの取り回しがおかしくて、負圧でエアを噛見やすい。(おそらく、それを何とかするための謎の針金が出ている)
エンジンのかかりが悪く、アレコレしているうちにセルが空回りするようになってしまいました。
alt

慌ててフライホイールカバーを開けてみたら、えらいことになってました。
汎用品のセルモーターを無理やり取り付けて、ギヤのかみ合わせが悪くなっていたようです。結果、フライホイール下のギヤ(鋳造アルミ製)がかけてしまって回らくなくなるという最悪の事態。

これにて一巻の終わり。お先真っ暗?(その2に続く)

Posted at 2022/11/06 17:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月06日 イイね!

たまには働こう

いつもはサンバーダンプが農作業担当なのですが、今回は珍しく青サンバーが担当でした。
alt
北近江外演習場兼蜂場でクリムソンクローバーの播種をしました。
alt

その後、圃場に入って、藁の回収作業。

そろそろ冬支度です。

Posted at 2022/11/06 16:16:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雪は大したことないけど、とにかく寒い。」
何シテル?   01/25 11:13
黄の7号です。乗り物大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

みやぽん555さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 20:13:09
排出ガス性能及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 23:39:52
「グリーン化税制」とやらは悪法である。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 21:21:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
嫁プレマシーからの乗り換えとなりました。 SUVは73ウィザードから10年ぶりくらいにな ...
スバル サンバー スバル サンバー
2011.10納車。別名プレアデスのBlueRider(青騎士)。 スバル軽自動車最後 ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
今を逃したら、多分、一生大型バイクに乗ることはないと思い、一念勃起、いや、発起して、限定 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
いすゞ ビークロス175Limited 007/175 175台限定の特別仕様車のうち7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation