• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黄の7号のブログ一覧

2023年01月18日 イイね!

隔週刊 SR400をなんとかする(その1)

(この記事の内容は1年前の内容です。)

SR400のタペット音が調整しても消えない、キンキンという音がだいぶひどくなってきました。
走行距離も40000Kmを超えたこともあって、アジャストスクリューごと交換しようと思い、この時点でおそらく大がかりな作業になるかも、という予想から、第1サティアンに運びこみ、エンジンを下ろしました。

alt

で、シリンダーヘッドカバーを開けてバルブ周りをチェックしたところ、アジャストスクリュー
だけでなく、バルブ側まで傷がついていました。どうりで調整しても音が消えないわけです。

alt
バルブの先端に打痕がしっかりついています。どうしてこうなった。
alt
IN、EXともにダメです。幸い、カムとロッカーアームは傷もなくきれいでした。
alt

このSR400は息子が大学の先輩から格安で購入したもので、私で少なくとも4オーナーめ。引き上げてきたときは見た目けっこう雑な扱いを受けていましたが、タペット音以外は調子が良かったので、外装と足回り以外あまり手を入れてきませんでした。しかし、これをみてしまうともう後戻りはできませんね…。

alt
距離も距離だし、SR400もファイナルで中古車価格も高騰、何よりこのSRが25周年アニバーサリー特別仕様ということもあって、この際、しっかり手を入れてベストコンディションにしようと思います。

さて、バルブごと交換することになると、バルブのすり合わせしなくてはならんので、素人の手には負えません。何事も経験、と言いたいところですが、外したエンジンをヤマモさんに持ち込み、すり合わせをお願いすることにしました。年末の忙しい時に面倒な仕事を頼んで申し訳ない…。
alt
ここまで来たらついでに腰上のOHもやって、ピストンも交換したほうが良いだろう、ということで、腰上OHをすることに。オイラは、その間にシリンダーの再塗装とジェネレーターカバーなどの磨き直しをやっておきます。もともとバフがけしてあるカバー類ですが、長年のくすみで残念なことに。
alt
更に残念なのはけっこう厳しいコケ傷。交換も考えましたが、値段が値段なので、磨き直して消せるだけ消しました。(画像は消す前。)シリンダー、カムヘッドは耐熱シルバーで再塗装しました。

alt
エンジンが抜かれた状態で年越しになりなした。春はまだまだ先ですね。




 















Posted at 2023/01/25 11:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月13日 イイね!

京商ミニッツから青サンバーのRCが発売



京商ミニッツRCのスバルサンバートラックがオンラインショップ限定で発売されました。
昨年の夏に発売された、標準白サンバーから、思ったよりも早く発売となりました。
価格は6380円です…。


前回の白サンバーを自家塗装で青サンバーにしましたが、やはり公式となるとそれはそれで欲しくなるものです。


パッケージもWRブルーで統一されていて、カッコイイですね。買わずにいられない。



自家塗装と比較してみました。自家塗装はホルツのタッチアップペンを希釈してエアブラシで塗装してあります。自家塗装の方が少し濃いです。
製品版は、フロントグリルのブラック塗装が省略されているのが残念なところです。


裏面は製品版は成形色のため、裏まできっちりブルーです。


自家塗装はリアのエンブレムが消えてしまうのは残念。



製品版は成形時のルーフの凹みがそのまま残っているのが残念


製品版はフロントグリルのブラック塗装がしてあれば完璧でした。
















Posted at 2023/01/13 19:00:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月09日 イイね!

フォレスターの冬支度(その2)

もう冬真っ盛りですが、フォレスターのスタタです。
ダンロップウインターマックス SJ8+です。
alt
ウインターマックス03とどっちにしようか、というところですが、日頃走る道は、アイスバーンよりもベチャ雪が多い事もあって、雪に強い方、SJ8+にしました。ホイールは純正の流用。サイズも全く同じ。
alt

いつもお世話になっているタイヤ屋さんで交換。インプレッサも今年は交換時期となり、タイヤ代だけでけっこうな金額になってしましました。
alt

alt

交換し終わって、なにか変わったか、と言われれば、特に何も変わっていません。

alt

スタタですが、ディレクションがあります。
今年の冬はあまり降らなさそうで、活躍する場面も少ないかもしれませんが、それならそれで助かります。

Posted at 2023/01/09 21:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月08日 イイね!

月刊「謎の芝刈り機をレストアする」その4(最終話)

随分空いてしまいましたが、最終話です。
保安部品を取り付け、配線しました。ウインカーとテール・ストップランプがきちんと動作するようにして、ホーンも取り付けました。
alt
センターパネルにドリルで穴を開け、ホーンスイッチ、ウインカーのトグルスイッチ、そして、電圧計をセットしました。セルを回すのに容量をくうのか、安いバッテリーでは電圧の低下が激しいようです。

alt
公道走行の有無に関わらず、農耕車は小型特殊自動車の登録が必要なので、役場へ。
役場の人も同じ機種の登録は前例がないので、困ってました。わかっている範囲で型式などを記入し、ようやく標識が発行されました。年間2000円くらいの軽自動車税が課税されます。

alt

ようやく前線に配備されました。「見せてもらおうか、乗用芝刈り機の性能とやらを」
と、言いたいところですが、最初は塩梅がわからず、背の高い草が絡みついたり、刈りムラが出るやらで、なかなか乗りこなすのに時間がかかりました。
何度か使ううちに、機械と歩調を合わせてようやく上手く刈れるようになってきました。相当クセがあるというのか、上手く扱うにはコツが要ります。

alt

管理地すべてを刈り取るには3時間くらいはかかりますが、それでも数人で草刈り機ブンブン振り回して格闘していたときよりは随分楽になりました。
これから先はシーズンに1ヶ月半に1回位のペースで刈ればきれいに管理できそうです。

alt
ということで、最後にボクサーエンジンの赤の他人同士記念撮影です。

ご覧頂きありがとうございました。次回、「月刊SR400復活計画」ご期待ください。


Posted at 2023/01/08 22:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「雪は大したことないけど、とにかく寒い。」
何シテル?   01/25 11:13
黄の7号です。乗り物大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
8 9101112 1314
151617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

みやぽん555さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 20:13:09
排出ガス性能及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 23:39:52
「グリーン化税制」とやらは悪法である。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 21:21:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
嫁プレマシーからの乗り換えとなりました。 SUVは73ウィザードから10年ぶりくらいにな ...
スバル サンバー スバル サンバー
2011.10納車。別名プレアデスのBlueRider(青騎士)。 スバル軽自動車最後 ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
今を逃したら、多分、一生大型バイクに乗ることはないと思い、一念勃起、いや、発起して、限定 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
いすゞ ビークロス175Limited 007/175 175台限定の特別仕様車のうち7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation