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黄の7号のブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

私がオバさんになっても...


しばらく時間がたってしまいましたが、結局、マスターシリンダーを社外品に替えても症状は改善されず。
ピストンの圧くらいではエアが抜けないと判断し、
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こういうのを使って負圧でエアを抜くことにしました。
まる2日苦労したのが嘘のように、わずか10分で作業完了です。

これで終わりか、と思ったのですが、インマニのひび割れがひどくなってきたようです。
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ヒビから混合気が滲み出しています。
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ストックのインマニと交換。幸い、これはまだ部品が出るようです。(高いですけど)
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交換後、200Kmほど近所を走ってみましたが、問題なさそうです。

お化粧直しくらいで終わるつもりでしたが、結局、いちばん手間がかかってしましました。
若い頃に近い走りを取り戻した、っってとで。



Posted at 2021/05/30 19:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月16日 イイね!

鬼嫁の逆襲


鬼嫁、いや、KDX姉さんですが、ブレーキフルードの交換をさせていただこうと思いまして、KLXを第3サティアンに引っ込ませて、第1サティアンにお迎えいたしました。(アッチやったりこっちやったり)

今回はブレーキフルードの交換なのですが、リアはあっさり、サクサク終了。
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フロントの方は、結構面倒なことに。
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淀んでますね。www。
前回もそうだったんですけど、エアの抜けが悪いので、マスターシリンダー内のピストンを交換します。
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ストックしておいたものです。
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OHします。
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キャリパ側も外してOHします。ピストンは少し渋くて外れにくかったので、お湯で30分ほど煮ました。特には問題なし。

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ピストンリングも交換します。これもストック品です。こっちは、まだ部品はあると思います。

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あたらしいブレーキフルードを入れて、エア抜きしておしまい。

のハズだったんですが、キャリパ側が全然、圧がかからなくて、圧送されていかないのです。
丸一日、色々試して、ハルちゃんにも見てもらったんですが、やっぱりだめ。キャリパだけなら一応圧送はするんですが、ブレーキラインをつなぐとだめ。

ブレーキレバーを握っても、キャリパ側のドレインボルトから勢いよくドピュッとオイルが出てこない。いつまで立っても、ダラダラと自重で落ちたオイルだけが出てくる始末。
エアの抜けが悪いのかと思い、根気よく1時間位エア抜きしてもやっぱりだめ。

今回はさすがにお手上げです。とりあえず、新しい汎用マスタシリンダAssyを取り付けて見ようと思います。(純正はすでに欠品。KLX250が多分合うと思うけど、16100円と高価!)

鬼嫁、いや、KDX姉さん、手こずらせてくれます。(そこがまた可愛いとこなんですけどね)来週には復活してほしいけど...。近畿地方梅雨入りです。

梅雨時にする作業じゃないですね。どうしましょ?













Posted at 2021/05/16 18:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2スト・ツンデレ・KDX | 日記
2021年05月15日 イイね!

鬼嫁のいない間に...KLX125

今回のKLX125増車についてですが、緑のオフ車だったらばれないだろうと思っていたのですが、嫁にバレました。(笑)以前はライムグリーンでタイヤが2つだったら大体バレなかったんですが...。

さて、前回、KDX姉さんの腰上OHが終わったんで、KLXの整備に戻ります。
まずはヤフオクで落ちてしまった、OVERのマフラー。
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落ちたらラッキーくらいで思ってたら、落ちました。パーツは天下の回りものです。
見た目の程度も良かったんですが、純正のヒートガードを取り付ける際に、ネジ穴が合わずに苦労しました。おそらく、前オーナーがぶつけてネジ穴が歪んでたんだと思います。

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タンクカバーをカッティングシートで作ったついでに、リバーマークのエンブレムを作って見ました
とりあえず完成です。
では、シェイクダウンと行ってみましょう。
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以前もKDXで訪れた旧国道303号線、八草峠まで来ました。
最初のインプレとしては、
乗りやすいけど、パワーは足りない。トコトコ行くには十分かな。
セル始動、インジェクションで安心。不安なし。
足回りはしなやかさが足りない。あまり伸びない。
素直なハンドリング。ライディングポジションは少し窮屈。だけど、リアの挙動はお尻でわかりやすい。
ハンドル位置は低すぎて全くだめ。ダートでの押さえは全く力が入らないし、スタンディングでは低すぎ。
KDX姉さんが優秀(?)なことを再認識。
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帰り道、北斜面にはまだ雪が残ってました。

最後に、OVERのマフラーですが、むちゃくちゃうるさいです。小排気量のバイクなので、エンジンは高回転になりがちですが、なんかもう、耳元でずっと拍手されてる感じです。ようやくちょっとなれてきましたが、SR400のスーパートラップと良い勝負です。





Posted at 2021/05/16 00:07:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 星を継ぐものKLX125 | 日記
2021年05月08日 イイね!

ツンギレとの付き合い方(ちょっと長いです)

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機械モノに魂があるのか?
拙はあると思います。拙が一選んだモノはとことん愛でることを是とし、断捨離は愚かなことと蔑むせいなのか?

 その証拠に、だいたい、自分が愛してやまないものほど、同じようなものにウツツを抜かすと、必ずそれまで愛用してきたモノたちはだいたい調子が悪くなります。Mac然り、Kawasaki然り...

KDX姉さんはKLX125が嫁いできたので絶対に調子が悪くなるだろうな、と予想。
そこで、予防線ってことで、
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チャンバーの防錆塗装とか、
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スイングアームの防錆とフレームの錆止め塗装とかやってみたんだけど、どうも、それが気に入らなかったようで、機関一切触ってない状態でエンジンかけたら、

アイドリングが下がらない!
という、謎現象が発生。(実話です)
めっちゃわかりやすい!もうこれはオカルトですよ!激おこプンプン丸ですよ!

こうなりゃプラダだろうが、ヴィトンだろうが、なんとかご機嫌取りしなくてはいけません。ということで、腰上OHくらいやらないと、許して貰えそうにないので...

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KDX姉さんの弱点。はい、悪名高きKIPSのメンテ、腰上OHです。前回から3500Km 経過しました。折れてはないけど、結構真っ黒。
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LHのエクゾーストバルブは齧りがありました。そのままでも大丈夫そうだけど...パーツ検索かけたら、幸いLHだけは200R用がまだ入手可能でしたので、発注後、交換しました。これでバルブの新品ストックはもう左右1個ずつ。いよいよ最後です。

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サービスマニュアル通り組戻したのですが、メインエグゾーストバルブ(2枚上の画像の一番上)がどうやってもサービスマニュアルのとおりに動いてくれません。サービスマニュアルのイラストではアクセル全開時には両サイドの排気バルブとメインエグゾーストバルブが揃って全開になるようなのですが、マニュアル通りに組むと、違う動きをします、結局、1日と数時間、あれこれ試してみましたが、実際はわからないまま。
結局、アイドリング時=メイン全閉 中速=メイン全開、サイドバルブ連動するように閉〜開、全開時=メイン閉サイドバルブ全開、という感じになりました。シリンダー内部の掃気口の高さからみて、まあ、理屈には合っているようには思うのですが...。
ロッドの動きによってはメインがちゃんと連動していない(空振りしている)ようにも思えます。
中低速域のもたつき感はこれが原因だったら嫌ですね。

新しい部品に変えて見ればわかる話なのでしょうけど、ロッド、、メインエグゾーストバルブとも、すでに欠品です。ロッドは10年前にはすでに欠品してました。どっちも鋼製なので、摩耗はないと思うのですが。
 しかしながら、いよいよ、ちゃんとしたOHは難しくなってきました。拙のストックでは、あと1回腰上フルOHできるかどうか...。

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なんかドキドキで、写真も撮らず、一つ一つ、丁寧に組戻しました。もちろん、ガスケット類は新品に交換しました。ギアオイル、クーラントも交換しました。これで機嫌直してくれればよいのですが...

続く。

って、結局、KDXのほうが手間かかってますね。
KLXはアルミリムの到着待ちです。








Posted at 2021/05/08 21:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2スト・ツンデレ・KDX | 日記
2021年05月06日 イイね!

KLXお色直しその1

KLXの外装のお色直しです。まずはハンドル周り。
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至ってシンプルなハンドル周り。ハーネスのカバーに汚れがあったり錆があったり。
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グリップがやぶれてますやん。
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とりあえずばらして、サビのあったライト周りのフレームの色塗りなど。
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パーツの交換でかっこよくなりました。奥に見えるハンドルガードは取り付けできませんでした。残念。
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シュラウドのグラフィックの破損。新しい部品を注文したのですが、入荷まで時間がかかるそうで、とりあえず、手持ちのカッティングシートで補修することにしました。
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こんな感じで同色のカッティングシートで適当に貼り合わせていきます。
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だいたいオッケーです。
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取り付けてしまえばオッケーです。あとヘッドライトをLEDにしました。

さて、ここまでやってきたのですが、ご想像の通り、ツンギレ古女房こと、KDX200SRさんが、もう、激おこプンプン丸です。「何よ!若い田舎娘にウツツ抜かして!」ってなもんで。
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2代仲良く並んでますが、KDXの嫉妬たるや、想像に絶するものがあります...。
サラブレッドとポニーって感じですね。
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と、言うことで、KDX姉さんの腰上OH、お色直しも同時進行ですすめることにしました。
最近中低速の吹け上がりがいまいちなので、そろそろかな、と思っていたのですが、
前回のレストアからもう10年も経つんですね。
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相変わらずのかっこよさ。見惚れます。しかし、このあと、パーツの欠品とセッティングに悩まされることに...。

つづく。


Posted at 2021/05/06 21:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 星を継ぐものKLX125 | 日記

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「雪は大したことないけど、とにかく寒い。」
何シテル?   01/25 11:13
黄の7号です。乗り物大好きです。

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