• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月08日

ツンギレとの付き合い方(ちょっと長いです)

alt
機械モノに魂があるのか?
拙はあると思います。拙が一選んだモノはとことん愛でることを是とし、断捨離は愚かなことと蔑むせいなのか?

 その証拠に、だいたい、自分が愛してやまないものほど、同じようなものにウツツを抜かすと、必ずそれまで愛用してきたモノたちはだいたい調子が悪くなります。Mac然り、Kawasaki然り...

KDX姉さんはKLX125が嫁いできたので絶対に調子が悪くなるだろうな、と予想。
そこで、予防線ってことで、
alt
チャンバーの防錆塗装とか、
alt

スイングアームの防錆とフレームの錆止め塗装とかやってみたんだけど、どうも、それが気に入らなかったようで、機関一切触ってない状態でエンジンかけたら、

アイドリングが下がらない!
という、謎現象が発生。(実話です)
めっちゃわかりやすい!もうこれはオカルトですよ!激おこプンプン丸ですよ!

こうなりゃプラダだろうが、ヴィトンだろうが、なんとかご機嫌取りしなくてはいけません。ということで、腰上OHくらいやらないと、許して貰えそうにないので...

alt


KDX姉さんの弱点。はい、悪名高きKIPSのメンテ、腰上OHです。前回から3500Km 経過しました。折れてはないけど、結構真っ黒。
alt
LHのエクゾーストバルブは齧りがありました。そのままでも大丈夫そうだけど...パーツ検索かけたら、幸いLHだけは200R用がまだ入手可能でしたので、発注後、交換しました。これでバルブの新品ストックはもう左右1個ずつ。いよいよ最後です。

alt

サービスマニュアル通り組戻したのですが、メインエグゾーストバルブ(2枚上の画像の一番上)がどうやってもサービスマニュアルのとおりに動いてくれません。サービスマニュアルのイラストではアクセル全開時には両サイドの排気バルブとメインエグゾーストバルブが揃って全開になるようなのですが、マニュアル通りに組むと、違う動きをします、結局、1日と数時間、あれこれ試してみましたが、実際はわからないまま。
結局、アイドリング時=メイン全閉 中速=メイン全開、サイドバルブ連動するように閉〜開、全開時=メイン閉サイドバルブ全開、という感じになりました。シリンダー内部の掃気口の高さからみて、まあ、理屈には合っているようには思うのですが...。
ロッドの動きによってはメインがちゃんと連動していない(空振りしている)ようにも思えます。
中低速域のもたつき感はこれが原因だったら嫌ですね。

新しい部品に変えて見ればわかる話なのでしょうけど、ロッド、、メインエグゾーストバルブとも、すでに欠品です。ロッドは10年前にはすでに欠品してました。どっちも鋼製なので、摩耗はないと思うのですが。
 しかしながら、いよいよ、ちゃんとしたOHは難しくなってきました。拙のストックでは、あと1回腰上フルOHできるかどうか...。

alt
なんかドキドキで、写真も撮らず、一つ一つ、丁寧に組戻しました。もちろん、ガスケット類は新品に交換しました。ギアオイル、クーラントも交換しました。これで機嫌直してくれればよいのですが...

続く。

って、結局、KDXのほうが手間かかってますね。
KLXはアルミリムの到着待ちです。








ブログ一覧 | 2スト・ツンデレ・KDX | 日記
Posted at 2021/05/08 21:51:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰りは温泉♨️
毛毛さん

新橋おくとねさん
z-keiさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
ホワイトベース8号さん

久々の1円玉晴れ(初めて)
らんさまさん

プロジェクター用スクリーンDIY😂
伯父貴さん

久々のキリ番!
Tom君さん

この記事へのコメント

2021年5月8日 22:49
KDX姉さんに慰めの読経しましょうか?(笑)
コメントへの返答
2021年5月8日 23:00
ありがとうございます。大丈夫ですよ。これで乗り換えだったら化けて出るってなことでしょうが。

物を大切にするってことは、人として基本ですよね。直せるものは直して使う。お別れする時には感謝と労いが大切。

DEデミオも今は息子が乗ってます。あんまり大事にされてなさそうですが、デミオは機嫌良く走っています。こないだ久しぶりに乗ったら、やっぱMTはいいな、ってつくづく思いました。
2021年5月10日 21:54
うちのデミオが嫁ぐ時も、スロットルボディのカプラが外れました。触った事ない、外れそうもないガッチリしたカプラが突然…
機械でもやっぱり付喪神がいるんでしょうかね。
ほんとオカルトな話。それだけ機械も愛してくれてるって事でしょうね。
KDXもきっと生理前なんでしょう
コメントへの返答
2021年5月16日 18:50
付喪神、いらっしゃると思います。
そう、悪さはなされませんが、それまでのものも大切にせよ、というお告げなのだろうと思います。

今日までは...。

流石に1日格闘しても症状が改善されない、原因が特定できない、となると、もう、ご機嫌斜めとか、そういうレベルじゃないです、むしろ、今までなんで普通に動いてたん?って思います。

プロフィール

「雪は大したことないけど、とにかく寒い。」
何シテル?   01/25 11:13
黄の7号です。乗り物大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

みやぽん555さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 20:13:09
排出ガス性能及び燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 23:39:52
「グリーン化税制」とやらは悪法である。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 21:21:43

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
嫁プレマシーからの乗り換えとなりました。 SUVは73ウィザードから10年ぶりくらいにな ...
スバル サンバー スバル サンバー
2011.10納車。別名プレアデスのBlueRider(青騎士)。 スバル軽自動車最後 ...
カワサキ ZRX1100 カワサキ ZRX1100
今を逃したら、多分、一生大型バイクに乗ることはないと思い、一念勃起、いや、発起して、限定 ...
いすゞ ビークロス いすゞ ビークロス
いすゞ ビークロス175Limited 007/175 175台限定の特別仕様車のうち7 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation