• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月03日

フロアマットを秋冬物へ交換


今年もフロアマット衣替えの季節になりました。

これは春夏物のカーマット工房製グレーマーブル調です。
クルマのクールビズといった感じで涼しげですね。(^^


一通り掃除機を掛けてKAROマットに交換します。

流石に高いだけあって高級な質感です。
毛足が長くてロードノイズを遮断してくれる感じもあります。

車内の雰囲気が一気に落ち着いた感じに変わります。

この作業を終えると年末まで一気呵成だなといった気持ちになりますね。
…本当に一年が早いです。(^^

そして、そのままオートバックスへ。

特に買うものなく、今日は見学して終わりです。(^^;
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2015/10/03 19:16:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岬巡り 潮岬灯台
dora1958さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

減衰調整って…
Daichi3yoさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2015年10月3日 21:22
僕も明日近くのオートバックスとか回って良いハロゲン探してきます。
(っ・∀・)っ
コメントへの返答
2015年10月3日 21:30
H1は特売の棚に並んでいる事がありますよ。(^^
2015年10月4日 10:58
交換ついでにフロアマットの丸洗いなんてやるのですか?
外した時くらいしか丁寧に掃除する機会がないから、それもまた気持ちよく走るためのメンテナンスと言えるかと思います。

洗車しやすい季節になったのでカーショップでワックスとかブラシなど物色しにいこうかな。
コメントへの返答
2015年10月4日 13:15
この後フロアマットは丸洗いします。
掃除機を掛けても結構汚れていますね。生乾きのまま敷いてしまうと雑菌やカビの原因となるのでキッチリ乾かしています。(^^

連日洗車日和ですね。
2015年10月4日 17:42
こんにちは!
フロアマットの衣替えって、そんな発想がなかっただけに新鮮な驚きです(^^)。
洗車してもフロアマットが汚れたままだとキレイになった気がしないんですよね。洗ってキレイなマットをしいた時の気持ちよさは格別です。

確かに10月から年末までは時間が加速して過ぎていくようです。
コメントへの返答
2015年10月4日 17:57
こんにちは~!

ワンセット予備で購入したのですが、結果的にこういう使い方になりました。(^^

フロアマットの洗浄は実は結構大変です。
掃除機を丁寧に掛けて、洗剤で水洗い。
土埃を溜め込んでいるので濯ぎの水がなかなか綺麗になりません。さらに乾くまで凄く時間が掛かるので、2セットで運用する方がラクだったりします。

ダークカラーのKAROマットに換えると秋の深まりを実感するのです。そして今年も残り三ヶ月となり、焦るような気持ちも沸いてきます。(^^;

2015年10月4日 23:19
こんばんは。

ちゃんと車内に季節感を持たせているところがwataさんならでは感覚ですね。

私もそういうのに憧れながらも未だに純正マット一色。ダンクの方を買い替えようと一時思っていたのですが、奥様が「マットにお金をかけるくらいなら別のことにお金を使ったほうがいい」と言われ、完全に頓挫しております・・・。うちの奥様はマットに全く興味がないようで(汗)。
コメントへの返答
2015年10月5日 23:02
こんばんは~。

最初は季節感とか考えていなかったのですけどね。KAROマットは丸洗いすると本当に乾かないのです。二日以上掛かります。
その間はクルマに乗れませんし、そんな訳でもうワンセット買ったのが始まりです。

でもフロアマットが車内の印象を大きく変えるのは間違いないです。汚くてボロだと本当に荒んだ雰囲気になると思います。
奥様に黙って交換してみてはどうでしょう?(^^
2015年10月5日 23:16
KAROを買おうかと思ったんですが、アコードは後席側の真ん中(センタートンネル上の部分)が無いので、残念な感じです。特注出来るのでしたら金額次第で検討したいです。
コメントへの返答
2015年10月5日 23:29
KAROは厚紙で切った型を送れば作ってくれるような話を聞きましたが、最近のホームページを見たらそうは謳ってないような。
でも聞いてみたらどうでしょうか。

カーマット工房も十分に良いですけど、KAROは明らかに2ランク上質です。(^^

追記:型紙から作ってくれるそうです。(^^;

プロフィール

「Many Rivers One Ocean」
何シテル?   05/28 21:34
ネコ大好き 房総半島大好きwata-plusです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2024年1月の日常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 06:32:00
ねこ達と楽しい1日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 15:54:53
ミラー格納機能の修理② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 08:17:54

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
93年式。 色褪せないHONDA DNAの結晶 これからも遥か未来を目指し走り続ける。
その他 シクラメン シクラメンのかほり (その他 シクラメン)
2017年12月 我が家にやって来たシクラメン 清々しい佇まいです。
ホンダ CBR900RR ホンダ CBR900RR
98年式。 FIREBLADEシリーズ フロント16インチホイール キャブレター仕様の最 ...
ホンダ CBR954RR ホンダ CBR954RR
02年式 ED仕様。 ライトウェイトスポーツの先駆けとなったFIREBLADEシリーズの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation