• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2021年10月02日 イイね!

3年ぶり




昨日、3年ぶりにサーキット走行してきました。
前回は2018/10/3の筑波だった。49歳の誕生日だったので覚えてる。
場所は今回で2回目の走行のエビスサーキット東コース。

alt

過去アコードで1回走っただけ。

3年ぶりでしかも走行経験が1回しかないサーキットなのに無情にも台風の接近に伴う雨模様。
正直、ブランクが空いて雨の走行なんで、気が乗らなかった。始まっても走る気ゼロパーセント。

車両は先日筑波でレースデビューした元嫁のE46 318i

alt


ご厚意でレンタルさせてもらいました。
それなのに走る気ゼロとは。
もう自分の車じゃないからやっぱり遠慮しちゃう。
3年もブランクあって雨だし。

なので、先に火の玉師匠に乗ってもらいました。
その時ちょっと撮った外撮り走行動画です。
カメラも持って行ってないのでiPhoneで。
自分の走行動画(インカー)はありません。



結構な降りだとわかります。

それでも意を決して恐る恐る走行しました。
午前午後、それぞれ5、6周。
そのうち1回ブレーキング失敗で(突っ込みすぎ)コースアウトした。
仕様が大幅に変わって以前自分が乗ってたときとは全然違うクルマでした。
それがわかっただけで今回は良かった。
あと、ここのコースもまだまだ全然わかってなかったので、タイム云々は今回はなしということで。
雨で残念でしたが、久しぶりにサーキット走行できて良かった。
半年間、AT車生活になって久しぶりにMT車で走る楽しさも感じたし。
いつになるかわかりませんが、また機会があれば走りたいなって思ってます。
今回、サーキットに復帰できる機会を作っていただいたBB支配人様、火の玉師匠には感謝です。ありがとうございました。

Posted at 2021/10/02 21:38:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年10月04日 イイね!

今シーズンのタイヤは



昨日の走行会。
タイヤは借り物のナンカンAR-1

alt
alt


以前、一度使ってみたらなんか評判とは違う気が。
かなりアンダーキツめでよろしくない。
とはいえ、前の足で12.5まで出たので、たしかZⅡ☆と同じぐらいだったのかな。
でも、あまりいい感触に思えなかったので、高いけどやっぱ国産にしようと思い、新品の71Rを履くことに。
しかし全然いいとこなしで、終わらせてしまった。
結局、自分がこのタイヤを使えなかっただけの話で、ドブに捨てた形になっただけですが。
そんな時、支配人様が同じ46クーペをサーキットで走らせてタイヤをこのAR-1にしたところかなりいいタイム(9秒台)が出たということで、使えるということが実証されたわけで、再びこのタイヤを使ってみたい気が湧きました。
なんと言っても安いし、わりと持つし。

で、前回と違うのが、幅。
前回使ったのは215だったけど今回借りたのは235

alt


幅の違いは大きいだろうということで、実際走ってみたらいい感じ。
絶対的なグリップは当然71Rだけど、使えないやつが使うからパワー食われてロスしてるだけだけど、これは215と違ってアンダーはでなくてちゃんとグリップしてくれてる。
多少ニュルニュルするけどわかりやすいから怖くない。
やっぱり重たいからやっぱ235幅がいいみたいです。

走行後の左フロント。
もう何回目だろ?

alt

摩耗状態もいうほど悪くなさそうです。


タイム的には5月に走ったときより全然悪く、12.5秒でしたが、今シーズンのタイヤは決まりました。
なんとなく最終コーナーでニュルニュルするのがなんとも楽しくてタイムより走る楽しさを感じた。
アンダー出るのは嫌だけど、これ(235)ならきちんと曲がるから全然ありかなと思いました。
これでもっと練習します。
クルマの仕様はちがうけど、9秒台出てるしね。

とりあえずこのタイヤ、譲ってもらおうかな。


alt


そういえば、アタックカウンター、昨日作動しなかった。
センサーのコードが断線したみたい(ーー;)

alt


どうしよ。



最後に動画です。


どうしようもない運転やな。

シフトポイントが手前になったので早く走れてると勘違いしてた。
実際はタイヤの外径がちょっと小さくなってるからのようです。
本格的なシーズンに入ったら11秒前半ぐらいまで行きたいとこです。


Posted at 2018/10/04 14:07:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年10月03日 イイね!

バースデー走行




久しぶりのTC2000
天気も良くてよかった。



そんな今日は49に。
バースデー走行会です。

安全に楽しみたいと思います。
Posted at 2018/10/03 10:10:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行会
2018年05月12日 イイね!

だいぶわかってきた。でもいつもの寸止め。




前回4月の走行会の時は、脚ができて初めての走行でしかも暴風。
慣れるのにはちょっと難しい状況だったけど、今日はそんな言い訳も通用しない天候。

てことで、TC2000リベンジ。じゃないな、新しい足に早く慣れよう練習会。ついでに写真も撮ってもらおう走行会に行ってきました。

alt


手前味噌ですがオレンジウィンカーレンズかっこいいね、やっぱ(笑)

今日は、重走さんも一緒に参加されましたが残念ながら別クラスで一緒に走行はできませんでした。
でも、今日は支配人様もサポートに駆けつけてもらえたので本当に安心して走ることができました。

走行1本目。
なんだかんだで20台ぐらいだったからなかなかクリアも取れずこの走行枠でのベストタイムは1'12.454
前回よりほんのちょっとだけ(多分コンマ1もアップしてない)更新。
乗り方もちょっとわかってきた。


走行2本目。
「感じ悪い」って思われるかもしれないけど、本気でタイムアタックしたかったからライトオン。
でもハイビームとかどけどけビームのパッシッグなんてことはしてません。
あくまでも他車に自分の存在がわかってもらえるように(特にコーナー入口出口で)したことで、悪意があってやっや訳ではないとだけこの場でご報告いたします。
あと、写真写り的にもね(笑)
で、ものすごくいい感じ!と思ったラップがちょうど真ん中あたりで立て続けに2周きて、「これはいけるかも!(11秒台)」と思って、2ヘア立ち上がったら、ポストで黄色いものが2本振られてる。
最終コーナーでスピンした車両があった。
本気で残念がった、自分。
その動画は上げませんが、本当に残念がってる自分の姿みてちょっと笑えた。
でも、その走行2本目の最後のラップでまたタイム更新。
12'218まできました。


そして最後の走行3本目。
なかなかクリアが取れないので、スロー走行しながらチャンスをうかがってなかなかチャンスが来ない。
もう時間もないだろなぁってところで最後にそのチャンスが回ってきた。
2ヘアで、赤の86に追いつく。
そのまま最終まで逃げ切ってくれ〜と(直線圧倒的に遅いので。多分参加車両の中で一番遅いはず。S660にも追いつかないぐらいだったから)願ってたら、赤の86の人感じ悪いやつと思ったのか、2ヘア立ち上がったら避けてくれました。
本当ありがたいやら申し訳ないやら。
このマナーに感謝します。
で、最終コーナー今日一番の突っ込みしたら12.07とカウンターが表示。
とりあえずは前回の時よりは踏めてたかなという感じで終わることができました。

alt

この時期で、しかもタイヤもおそらく3部山かそれ以下の山しかない状況、しかもパッドは今までのDS3000じゃなくDS2500を使用して前回よりコンマ5秒アップしたならまぁ今日は満足いく結果が得られたかなという感じです。
そしてかなりこの足の乗り方、わかってきました。
とにかく最終コーナーが気持ち良く走れる。
まだまだ自分の乗り方で直さなきゃいけない部分は多いけど、今日は支配人様に1ヘアで見てもらってその場ですぐ悪いところを修正できたことが大きかったと思います。
自分でわかっててダメなのが、前回とっちらかりそうになったダンロップ。
縁石乗るのが遠慮気味でついアクセルから足戻っちゃう。
そこを克服せんとタイム伸びんなぁ。
以前は全開で走れたんだからいけるはずなんだから。

ということで、収穫あった今日の走行会でした。
惜しくもお得意の寸止めでしたが(笑)
重走さん、お疲れ様でした。
今度は一緒に走りましょう。
支配人様、サポートありがとうございました。
11秒台入れなくてすいません。
でも、乗り方わかってきたのはアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

最後に動画です。




来シーズンは10秒台目指します!
それまで何度か練習しないと。

Posted at 2018/05/12 19:57:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2018年05月07日 イイね!

ゼッケン決定





今度の土曜日はTC2000走行会。
今朝、確認したらゼッケンが決まってました。
12をいただきました。

alt



クラスはAになってるけどBです。
しかしまた直前で繰り上げられそうな位置だな。
まぁ今回は満員じゃないからおそらくこのままだと思いますが。
Bクラスが満員になれば必然的にAになるでしょうけど。
なのでこのままで行けば重走さんとは別クラスなりそうです。

今の所天気は大丈夫そう。
今回の目標としては前回より確実に乗れるようになること。
つまりタイムアップは絶対というハードル設定をして走ろうと思います。
金曜日にBBにて走行準備します。
タイヤ、ブレーキパッド、オイル交換、各部点検です。
また、WITH ME走行会、筑波御用達カメラマンM氏が来ることがわかってるので気合い入れて走ろうと思います。
Posted at 2018/05/07 13:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation