• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

今後は




8月も明日で終わり。
今年の夏はほんとに忙しかった。コロナ前に戻ったどころか、それ以上の仕事量で流石にこなしきれないと思い断った(撮影)日もあったほど。
ようやくこの前の日曜日の高崎で最後となり昨日そのデータも納品し、これでこの夏の仕事は完了。
9月は今の所ちょっと暇になりそうです。
決して安くない機材も導入したのでもうちょっと仕事欲しいところですが。
そんなZも今だに開封もしないでこの状態です。

alt


すぐに使わなきゃいけない状況でもないからついめんどくさくなってしまって、しばらくこのまま放置することになりそうです。
もう待たされすぎて興味も半減したのもありますが(笑)


さて、そんな大忙しの今夏でしたが、相棒はどのくらい走ったのか見て見たら、なかなかの距離走ってました。

夏休みに入ったばかりのオイル足す前7月23日の距離。
93,780Km
alt



先週22日オイル交換してもらった時の距離
95,912km
alt



1ヶ月で2,132km
なかなかの距離乗ってた。
中でも7月23日から10日ほどで1000kmも走ってたのにはちょっと驚いた。
一回で長距離はなかったけどそこそこの距離が何日も続いたからこんなに伸びちゃったんだな。
その後もお盆の期間1週間横浜往復だったし、その後千葉2日も聞いたのだろうけど、1ヶ月で2,000kmは多分過去最高に近いかな。
本当なら岩手も車移動の予定だったけど、仕事のスケジュールを確認したら新幹線で当日移動できるとわかったため4日前に新幹線に変更。
助かった。
その後、土日は大田区、高崎と260kmほど走ったので現在は96,000km超えました。
オイル交換したらほんと気持ちいいほどエンジン回るし静かになった。
しかし、この前のオイル交換の時にも点検してもらったけど相変わらずオイル滲みも全くなく、他も警告灯が点くこともなく非常に手のかからないいい子でいてくれます。

ただ!

これは最初から思ってたことだけど、どうもこのMスポーツの足の硬さというかサスの乗り心地があまり気に入らないのは1年半経った今も変わらず。
車高はいいけど足の硬さが気になるのでこの前ちょっと支配人様に聞いてきたら、オススメの足があるとのこと。
今BBイチオシとのことです。
足は、もう10万キロに近いので交換時期に来てると言ってもおかしくないから、今すぐには無理だけど来年あたり交換を視野に入れたいところです。
今まで基本的には足は社外品のサスキットとか車高長入れた車ばかり乗って来て、今度はもう完全ノーマルで乗ると決めてたけど、正直自分的にはこのMスポの足はあかん。
実は、だいぶ前に田舎の友人のF31に乗った時にすぐに「硬い』って感じたほどだったので、ああドイツ車ってこういう味付けの足なんだって思ってた。
Mスポは特にらしいんだけど。ノーマルはこの足に標準でランフラット履いてるんだもんもうありえん乗り心地だろな。正直タイヤ変える前ついてたのランフラットだったけど、段差乗り越えるのひどかったもん。
FD2シビックのノーマルの足の硬さ街乗りで苦痛で車高調入れる人が多いって言われたことがるのわかり気がする。
なんかね、もっとコンフォートに振った足でいいんだよね、この90は。もう街乗りしかしないから。
車高も正直もうちょっと、あと5mm上げてもいいぐらいかな。
結構擦ったりするから厳しい。

alt


これぐらいでスタイリング的には決まってるけどね。


乗り始めた時はノーマル(純正)を維持すると言ってたけど、今後はよくするために社外品を導入する予定です。
まぁその前にひょっとしたらあちこち急に悪いところ来たら当然そっちの修繕が先になりますが。

Posted at 2022/08/30 15:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2022年08月23日 イイね!

9ヶ月




8月も終盤に入り、ようやく仕事も終盤に差し掛かり先週末の2日分のデータも今朝終わらせ一息ついたところで、昨日夕方ニコンに入荷したのか催促電話をしたところ、「ちょうど今日入荷しました」と。


蕎麦屋か!


ということで、今朝一番で受け取りに新宿まで行ってきました。
ニコンはレフ機事業が不振で台所事情がかなり厳しくなり、工場やSSを閉鎖し人件費や家賃を相当削ったようで、2020の秋に銀座を撤退し、元からある新宿のみに集約しました。
以前の銀座はプロサービスと一般のSSときっちり別れて特別感(そんなモノはいりませんが)がありましたが、今は一般SSフロアの端っこにちょこっとパーテーション的な壁で仕切られた質素な感じになったそうで、どんなか今日初めて行ったのでした。

うちからは練馬で都営大江戸線に乗り換えて都庁前で降りて歩けばいいだけなので以前の銀座よりは近いかな。
久しぶりに西新宿の高層ビルの動く地下道を通ったけどすっかり変わっちゃってた。
昔はホームレスの人がいっぱいダンボールで住居作って住んでたけど見事に綺麗に変わってた。

そんなことでほんと何年ぶりだろ、いや10数年ぶりだろうか、Lタワー28階の新宿SSへときました。

alt



ここね、もうなんか年配のカメラマニアの人が多くてオープン前から並んで混雑してるイメージがあってあんまり好きじゃないのよね。
しかも28階てわざわざめんどくさいし。

alt



中に入ると前とはちょっと変わってた。そりゃそうだろな。
で、奥の端にNPSの受付が。
確かに狭いな。まぁ必要にして十分だろ。一般とは別れて入るけどかなりこじんまりとしたところでしたわ。

その受け取りにきたことを伝え、結構な金額のお支払いを済まし代替え機材を差し出して商品を待つ図。

alt



で、納品書見るとZ9とマウントアダプターはすでに7/11に入荷してた。
おいおい、ショートメールがあれほど届かないって言ってるのにここまで放置するか!
まぁ致し方ない、相当な受注にアナログ対応で泡食ってるから。
でなきゃレンズ発注忘れなんてあり得へんし。
で、レンズはいつ入荷した買ってみたら19日に入っとるやん。何がちょうど今日(22日)入荷したところです。や!まぁええわ。
て、ことで11時前に引き上げ。
ちょっとだけショールームでレンズとかみたけどまぁそんなに興味ないのですぐに撤収しました。
alt


しかし、あれやねこの紙袋もお金とるって相当厳しいんやろな。

alt

相当高額な買い物しとるのに。まぁええわ。仕方ないわ。


そんなことで、昨年電話で発注したのが11/22
ちょうど9ヶ月で納品となりました。

alt



なんかね、全然気持ち的に盛り上がらんし興味も薄いんだよなぁ。今更感満載で。
散々周りの人使ってるの見てるし聞いてるし。
多分今週の撮影には使わないし、開封は9月になってからかなぁ多分。知らんけど。

ちなみに帰るときに窓口で対応してくれた人に「いま頼むと(Z9)納期いつぐらいですか?」と尋ねたら「いまだと9ヶ月になります。」だって。
いま頼んだら、来年の桜の季節か。
9ヶ月待ってまた9ヶ月ってなぁ。
まぁ金銭面で目処がたったら発注しよかな。


さて、残すところ撮影は明後日の岩手、翌日幼稚園、土曜日は大田区、ラスト日曜日は高崎とあと4つ。
明日は1日休める。

てことで3回目、観てきます!
この前テレビでやってたけど、最高80何回か見てる強者がいるそうで。

alt



ここの劇場はもうこれ1回だけの上映だけどここまでロングランになるとは。

Posted at 2022/08/23 14:50:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 機材 | 日記
2022年08月05日 イイね!

プチバブル

プチバブル今日は栃木の某体育館にて仕事。
9時半入りなのに7時半過ぎに到着。
駐車場は余裕の端っこキープ。
こんなに余裕に来るのは、やっぱり事故とかあると焦るから。
6時過ぎると途端に混むし。
実際、すでに外環浦和でちょっと混み始めてた。
さらに東北道蓮田付近で、反対車線でトラックが数台玉突き事故。
それを見物するこっちの車線もちょっとノロノロ。
今、確認したらもう両方渋滞。ほんとよかったわ。間に合うかもしれないけど、余裕無くなって焦るとロクな事ないから。

さて、そんなわけで昨日は一日空けたけど、実際は納品できないから仕事断った状況ですが、今日からまた月曜日まで5連勤。
ほんとに忙しい。
で、今朝メール確認したら5連勤後の2日は空いてたところの1日にまた撮影オファーが。
さすがに無理なんでこれまたNGに。
そのあとがお盆期間6連日で横浜通い。
月の終わりには、岩手遠征も入り幼稚園の夏まつりを挟んで最終週の土日もすでに埋まってる状態と、この夏は仕事を断らなきゃいけないほどのプチバブル状態です。
一昨年の悲惨な状況から考えたらほんとに信じられないほど仕事が戻りましたが、結構ハードワークです。
今のところ宿題も溜める事なく、順調にこなしてます。
しかし、岩手遠征には久しぶりに新幹線移動しようかと思ったけど、ちょっと無理そう。
行く前にオイル交換してもらわないと、5000kmどころか6000km超えちゃうな。
Posted at 2022/08/05 08:03:41 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
2829 3031   

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation