• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2021年04月22日 イイね!

純正




今日はいつもお世話になってる世田谷の写真屋さんのお手伝いで小学校の遠足でした。
でも、学校からすぐそばの公園へ歩いて行って、昼も食べずに帰ってくるという軽いもの。軽いけどその代わり時間も短いから撮れ高が低くなるので大変です。
そんなことで昼には写真屋さんに戻ってデータを渡して終了しましたが、また緊急事態宣言が出るようなので、今後の行事に大影響が出るとぼやいてました。
まぁ本当そうです。何かと飲食店ばかりがクローズアップされ、槍玉に挙げられてますが、それ以外の業種もかなりダメージ負ってるということも国はわかってほしい。
もう今度の緊急事態宣言でバチっと止めてちょっと落ち着かせてもらいたい。でないと、今後また若年僧も重症化するようなことになったらそれこそまた休校(園)になりかねん。そうなったら本当に今度はまずいな。もう国も給付金出さんやろし。
しかし、緊急事態宣言でなくても婚礼(大人数の披露宴)が行われてるのも仕事してる立場であってもやっぱりちょっとどうかと思ってしまう。仕事があるのは確かにありがたいんだけど。でも、緊急事態宣言が出たらまたキャンセルになるだろうな。
うちの嫁的にはやめてほしいと言っております。
どうやら週明けから3週間ぐらいは最低でも緊急事態宣言避けられそうになさそうです。
GWで人の動き止めないともうオリンピックは無理でしょうね。

さて、そんなことで仕事終わって写真屋さん出てスマフォ見たら嫁から「タイヤ届いたよ」とのメールが。
置く場所どうしたと聞いたら、ひとまず階段下に2個、リビングに2個おいたそう。
自分がいないときに限って大物が届く。しかも着払いで(笑)
帰ったら確かにそのように置いてあったので、窓際に重ねて積んでおきました。

alt



中身確認しようかと思ったけど、このまま積んで持っていくのに車汚れるからとりあえずこのままに。
一応1本だけちょっと破いて見て見ました。

alt



どんなかはまた装着してのお楽しみ。
まぁ結構カッコイイかもって自己満しております(笑)
ちなみに、BMW純正で18インチです。
ホイールも純正にこだわりたかったので。
ノーマルスタイルでカッコよく。これが今度の90のコンセプトです。
Mスポーツはそもそもスポーツサスが入ってて、若干ローダウンしてるので、もういじるようなことしなくてイイのよね。イイ感じの下り具合だから。
まぁひょっとしたら10mm程度のスペーサー入れてツラ出しぐらいはするかもしれません。

タイヤは付いてて山はありそうだけど、フロントは2011年製造、リアに至っては2006年製造と、これまたなかなかの年季モンなので、履き替え決定です。
今現在履いてる17インチのも2012年とこちらも、もうよろしくない(サイドウォールにヒビも見られる)ので、どのみち買い替えは避けられなかったので、ちょうどいいタイミングかなと。
でも、またアジアンタイヤにする予定です。
本当ならレグノとか履きたいところですけど。仕事なしで銭なしなので贅沢できません。
それでなくても嫁に「もう何もいじらないって言ったじゃん」って言われてる状態なので。タイヤ(ホイール)はぎりOKでした。

ということで、久しぶりのパーツ導入ブログでした。
しかもタイヤ(ホイール)をこうして家届いたなんていつぶりだろ。
以前はアホみたいにタイヤとかホイール買ってたもんなぁ(笑)
履き替えが楽しみです。
Posted at 2021/04/22 15:04:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2021年04月21日 イイね!

2年





今日はメリーの命日です。
早いものでもう2年経ちました。
朝、お墓参りに行ってきました。

altalt

共同墓地です。




でも、家ではいつもそばにいます。

alt


お供えは自分が昼に食べるおいなりさんです(笑)
まぁ、食いしん坊でなんでも食べちゃってたからいいと思うけど。


それになんとなく、おいなりさんっぽいし。
alt



相変わらず、食べて寝てるかしてるんだろなぁ。
Posted at 2021/04/21 11:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メリー | 日記
2021年04月19日 イイね!

復活




仕事がちょっと落ち着いた先週。
久しぶりにサーキットへと行きました。
目的は走行ではなくカメラマンとして同行。
行った先はこれまた何年ぶりだろうか、アコードで走った以来2度目のエビスサーキット。
alt



撮影依頼者は、昨年コロナで仕事が激減した自分をずっと気にかけていただいてた、師匠こと火の玉せいやさん。と、BBの支配人様。
スケジュール的にも落ち着く時だったし、この話をもらったのは先月46を修理に預けたときにBBで約1年2ヶ月ぶりにお会いした時で、スケジュールが合えばということでもう二つ返事で予定しました。
そんなわけで、BBRのオフィシャルカメラマンとして何年ぶり?かに復活しました。
そもそもサーキットの撮影すらほとんどしてないし、4輪を撮るのは2019の年末以来。
でも、SONYのα9Ⅱもテストしてみたかったので気負うことなく行きました。
ここの撮影エリアがどうかわからないので、事務所に撮影申請して撮影ビブスを装着。

alt



でも、ここコースサイドなんてガードレールもなくて、崖みたいになってるとこばかりで、コースサイドには当然入れないので、撮るところは結構限定されちゃうけど、安全が確保される入れるところで撮影しました。

alt

でも、起伏が激しいコースなので絵になるところは多いかな?



以下、セレクトした画像です。

赤  is  支配人様
ガンメタ ケイマンS  師匠


ワイド&ローボディがかっこいいケイマン  ヘアピン
altaltaltalt









BB2台のランデブー走行
やっぱりこのカットがないと。
altaltaltalt


1コーナー土手より
SUGOの1コーナーの土手のような雰囲気に似てる
altalt





ニュルのような雰囲気
altaltalt






リアビューが美しいケイマン
alt




バカっ速のis
速さを表現するにはやはりスローシャッターだが、久しぶりで全くうまくいかない。
altaltaltaltaltaltalt






α9Ⅱのテスト(SEL70-200/4G)

手前に草が伸びてる状況でのAF追従テスト
altaltalt

車両に食いつきしっかり追っていた。




坂の向こうから飛び出してくる状況でのAF捕捉&追従テスト
altaltalt

5カット中の3カット
全てガチピン
その他、コーナーで連写もしたが、どれも満足いくAF追従性能だった。
今後100-400/4.5-5.6GMの導入を検討しようと思う。


そして今回のお気に入りカット
alt


薄曇りの柔らかい光線がポルシェの曲線美を包んでいい雰囲気。
やっぱりポルシェは撮ってて絵になる。


久しぶりにサーキットでの撮影でしたが、気持ち的にもリフレッシュでき、同行させていただいてよかったです。
そして、いつも本当に気をかけていただいてる師匠とBBの支配人様には感謝です。
自分のようなものでもお役に立てるのなら、今後も引き続き撮影のサポートさせていただこうと思います。

あと、今回は撮影の合間師匠ドライブでケイマンSに同乗走行させていただきました。
あの加速Gはちょっと衝撃でした。
さらに帰りの高速でちょっと試乗も。
左ハンドルのMT車はやっぱり戸惑った(笑)

altalt



本当に久しぶりにいい1日を過ごせました。


※α9Ⅱテスト画像以外の使用機材はNikon D5+AF-S Nikkor 80-400/4.5-5.6G
Posted at 2021/04/19 15:08:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2021年04月15日 イイね!

いいとこ、気になるとこ





珍しく2連投。
昨日の雨に打たれて結構汚れたので、洗車してやりつつ、車内の撮影もしたのでいろいろ書いておこうかと思います。


ボンネットをオープンして見ました。

alt


N54B25A
2.5L 直6DOHC 177PS  23.5kg・m
ボディサイズ考えたらちょっと控えめな数値ですが、直6の振動のないスムーズはエンジンフィーリングは乗ってて気持ちいい。
この個体は当たりなのか、前までのオーナー(これも複数オーナーのようです)の乗り方がよかったのか、びっくりするほどオイル漏れどころか滲みすら今だに無いようです。
ひょっとしたら直してのかもしれませんが。
ともかく、今現在はとても綺麗な状態だそうです。
ただ、2Lよりイグニッションコイルの寿命が短いようです。
気筒数も2つ増えたし、排気量も上がったので、ランニングコストは今までよりかかるのは覚悟しておかなくてはこの先付き合っていけません。
また、定番のセンサー系や水漏れトラブルも頭に入れておかなくては。


続いて、内装。
今回、このクルマの一番のウリで自分も超お気に入りのポイントが、このシートとドアの内張り。

altaltalt




メーカー純正はこのようにステッチは入ってないはず。
またパンチング加工の革でもなかったはず。
前オーナーさんがどこかで施工したようですがセンスが光ってます。
しかも、まだかなり綺麗で(運転席はそれなりにスレてますが)特にリアシートはまだ新品に近いつや消し状態になってます。
自分もほとんどリアに人乗せることもないし、たまに荷物載せるぐらいなので、できるだけ綺麗な状態をキープしていきたいと思ってます。
シートは運転席、助手席共にパワーシートです。


純正のナビはなく、オンダッシュのカロッツェリアが付いてます。

alt


が、最近はもうスマフォのナビばかり使用してるので、もうこれはほとんどテレビとしてしか使用しません。
あと、バックモニターも連動してます。
でも、これも慣れないせいか、やっぱりまだ目視の方が信用できる。
スマフォホルダーは納車前に買っておきました。この画像を見る限りではエンジンスタートボタンに被ってますが、実際はそうでもなく特に邪魔ではありません。
ちょうどいい位置に取り付けれました。吹き出し口に挟んで取り付けるタイプ。
スマフォホルダーは良かったのですが、ドリンクホルダーがいいのがなくて困ってます。
上の画像の左端に長方形の枠が見えますが、これプッシュ式で出てくるドリンクホルダーなのですが、ほとんど壊れるという、ある意味不良品(笑)
こちらの個体も当然のように壊れて出てきません。
直すと8,000円だか9,000円かかるそうな。
なので直すわけありません。どうせまた壊れるだろうし。
もう一つ助手席の端にもついてますがこちらは生きてます。
多分、手前の方は曲がって出てくるので構造的に壊れやすいのかも。
なので後付けのホルダーを探して近所のジェームスとか言って見たのですが、最近は木目調のってほぼないのね。
パネルが木目調なのでそれに合わせようと思って探して見たけど、なんだか安っぽい木目調のがかろうじてひとつあっただけで、よくなかったのでやめました。


オーディオは支配人様がカロツェリアの1DINのオーディオを代車の時にすでにインストールされました。

alt


もちろんテレビの音声をAUXで繋いで出力してあるので音は満足いくものです。
そもそもほとんどオーディオとか興味なくて聞ければいい的な考えなので、正直宝の持ち腐れになりそうですが。

助手席の下にはDVDプレーヤーもついてます。

alt


ほんと至れり尽くせり仕様です。
使いこなせるのか?(笑)


ETCはルームミラー内蔵型。

altalt

ミラーの奥に見えるのは雨量感知センサーだと思われます。
昨日、ワイパー使って見たら確かに雨量に応じた動きをしてました。
もう46とは相当装備面では良くなってるなと感じます。
内装関係はこんな感じなのですが、あとは早めにドラレコをつけなくてはいけないなという感じです。


気になった点。

1 : パワーウインドウがセンターコンソールから普通の運転席集中になったのですが、これが若干遠い気が。個人的にですが。

alt


あと5cm後ろでもいいのになぁって思った。

2 : 画像はありませんが、ステアリングがちょっと太い。
パワステが重めだからなのか、Mスポだからなのかちょっと太い。

3 : やっぱり足の硬さ。硬いというか角はないけど路面の悪いとこを吸収仕切れない感じで突き上げ感はないけど、ちょっと気になる揺れと振動がどうも…。
46の作ってもらった足は、そのあたりうまくいなしてた。
Mスポの足と割り切るしかないようです。ランフラットタイヤの影響もあるでしょうし。

4 : やっぱりこの90も天張が落ち初めてきてる
早めに対策しとかないと。


5 : これも90あるあるらしいのですが、トランクのダンパーがへたってきてて、開けるときかなり重たいし、しっかり開けないと落ちてきてしまう。

alt


これもAmazonで安く買えるので早めに交換しようと思います。

6: ボディサイズ
こればかりは仕方ないけど、やっぱり取り回ししやすいのは46までのサイズなんだろなぁって思っちゃう。都内の住宅街はこのサイズはもう邪魔以外なんでもない気がしてしまう。だったら乗るなってなるからこれも含めて受け入れて、なれるしかないのかな。




という感じで、いいとこ悪いとこ、いや悪いというか気になるところか。を書き出してみましたが、基本的にはあたり前ですが、大満足です。
運転してて本当に操ってる感とか楽しさは46だったけど、だからと言ってこちらも楽しくないわけじゃないし、気持ち良さや快適さロングドライブ時の疲労度の軽減?など考えると間違いなかったなと思ってます。
今度はサーキットも走らないし、ほぼ仕事の足として使用することになるので、長距離移動が非常に楽しみです。

早速三脚などを積み込んでおきました。

alt


今度はウレタンのクッションマットを敷いて養生しときます。



そうそう、先月無くしたと思ってたジンバルですが、あのあと代車が戻ってきて支配人様がトランク確認したところやっぱりこの中あったので、無事に手元に戻ってきました。
次からは2つ使用できる(笑)

さらに、昨日このトランクの中見たら長いケースがあって中見たらサンシェードでした。

alt


結構ちゃんとしてるやつ。
前のオーナーさんの置き土産のようです。
支配人様に聞いたら使っていいよと言われたので、ありがたく使わせていただくことにしました。

ということで、次は日曜日に成田まで遠征です。
そんな気にしないけど、どのくらいの燃費か興味はあるのでちょっと見て見たいと思います。

Posted at 2021/04/15 18:21:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2021年04月14日 イイね!

感謝




3月に入ったら、土日の仕事がほぼ入り、加えて卒業(園)式が4本あったりで忙しく、4月になってもやはり土日はほぼ埋まり、今度は入学(園)式がやはり4本と忙しく、昨年の同時期とは比較にならない例年並みの忙しさでした。
で、ようやく今週になりちょっと落ち着きました。
卒業入学は東京、神奈川、埼玉に加え今年は千葉も入学式で入ったのですが、いつもお世話になってる世田谷の写真屋さんのヘルプで千葉の写真屋さん(自分は全く面識ないのですが)の撮影でしたが、まぁ場所が変わってもやることもほぼ変わらないし、あとはそこの写真屋さんのやり方に従って撮るだけなので、特に問題ありません。
むしろ、このご時世のせいで集合写真は子供だけということが多く、仕事自体は非常にスムーズだったりします。
自分の幼稚園も月曜日にありましたが、やはりクラス入れ替えで行われ、集合写真に入る親は1名のみ。なので並びはやはり早い。
しかも1クラスずつ入れ替えなので、スナップも多く撮れる。
このやり方、こちらとしてはありがたかったりもしました。
こんな感じで新年度がスタートして、年間の行事スケジュールも出て、この通りに行ったら、ひとまず安心かなというところですが、今のこの状況を考えると、またいつ緊急事態宣言が出てもおかしくないんじゃ?って戦々恐々としております。
ともかく、先月から仕事が戻り精神的には非常に穏やかに過ごしております。
でも、今まではどんなに忙しくてもブログ更新は欠かしたことなかったのですが、一度離れると忙しさにかまけて、全くそんな気が起こりません。
サボるといけませんね(笑)
しかし、今日はちょっと落ち着いたし、ご報告も兼ねて?2週間ぶりぐらいに書きます。



前回、クランクシャフトセンサー不具合により入院した46
その時借りた代車がポロGTi

alt



で、そのあとすぐに90 323iへ。

alt



仕事で静岡までちょっと遠征したり。

alt


今まで乗りたいと思ってたBMWの直6
やっぱりいい。


しかもこの323i内装は革に張り替えてありすごく程度がいい。
白ステッチがすごくお洒落。
木目のダッシュ、センターコンソールパネルとの相性が抜群。

alt


気に入ってしまった。



そんなこんなで修理が終わり再び自分の46に。
多少、いや、結構後ろ髪引かれながらも自分の愛車への愛情を取り戻す。
この6年半ほど、いろいろトラブルあったけどやっぱりかわいい。
傷もへこみも多いけど、一度だって洗車機で洗車などしたことない。

alt



やっぱり46が好き。




































なのに!


























本日こちらへと乗り替えました。
突然ではありますが。

altalt

代車の90 323iです。



初めてここBBでBMWのシルキー6を経験して以来、いつかはと思い描いてたのですが、まさかこんなタイミングでこんないいクルマに乗れることになるとは。
詳しい経緯はちょっと伏せさせていただきますが、本当にBB支配人様の御厚意に、感謝してもしきれないほどです。
先月終わりに話をいただき、本日の納車へと至りました。

そして46ですが、昨年1年仕事がほとんどなく、通常の年の1/3程度しか走らなかったためこの距離でお別れすることになりました。

alt


間も無く18年になるのですが、自分が所有して6年半ほどで走った距離は約80,000kmほどです。

正直、やっぱり未練もあります。
でも、この後も支配人様が最後まで面倒見ていただけるということなので、安心しました。
またいつでも乗れるというわけです。
おそらく、本格的にサーキット仕様へと変わる予定です。

alt



どこへ行っても、車好きな人が見たら評判よかった46
自慢の愛車でした。
今日が雨でなかったら洗車してお別れしたかったのにできなかったのがちょっと心残りです。



そんな事で、突然ですが46から90へと乗り替えのご報告でした。

alt




90の詳しい詳細などはまた後日書こうと思います。

alt


あ、おそらくほぼこのままの状態、フルノーマルで乗っていく予定です。
ホイール(タイヤサイズ)は前後違うので換えるかもしれませんが。
ちなみに嫁は静かになったこの90はお気に入りの様子です。
内装も含めて高級車になったと言っております。

Posted at 2021/04/14 21:48:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
111213 14 151617
18 1920 21 222324
252627282930 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation