珍しく2連投。
昨日の雨に打たれて結構汚れたので、洗車してやりつつ、車内の撮影もしたのでいろいろ書いておこうかと思います。
ボンネットをオープンして見ました。
N54B25A
2.5L 直6DOHC 177PS 23.5kg・m
ボディサイズ考えたらちょっと控えめな数値ですが、直6の振動のないスムーズはエンジンフィーリングは乗ってて気持ちいい。
この個体は当たりなのか、前までのオーナー(これも複数オーナーのようです)の乗り方がよかったのか、びっくりするほどオイル漏れどころか滲みすら今だに無いようです。
ひょっとしたら直してのかもしれませんが。
ともかく、今現在はとても綺麗な状態だそうです。
ただ、2Lよりイグニッションコイルの寿命が短いようです。
気筒数も2つ増えたし、排気量も上がったので、ランニングコストは今までよりかかるのは覚悟しておかなくてはこの先付き合っていけません。
また、定番のセンサー系や水漏れトラブルも頭に入れておかなくては。
続いて、内装。
今回、このクルマの一番のウリで自分も超お気に入りのポイントが、このシートとドアの内張り。
メーカー純正はこのようにステッチは入ってないはず。
またパンチング加工の革でもなかったはず。
前オーナーさんがどこかで施工したようですがセンスが光ってます。
しかも、まだかなり綺麗で(運転席はそれなりにスレてますが)特にリアシートはまだ新品に近いつや消し状態になってます。
自分もほとんどリアに人乗せることもないし、たまに荷物載せるぐらいなので、できるだけ綺麗な状態をキープしていきたいと思ってます。
シートは運転席、助手席共にパワーシートです。
純正のナビはなく、オンダッシュのカロッツェリアが付いてます。
が、最近はもうスマフォのナビばかり使用してるので、もうこれはほとんどテレビとしてしか使用しません。
あと、バックモニターも連動してます。
でも、これも慣れないせいか、やっぱりまだ目視の方が信用できる。
スマフォホルダーは納車前に買っておきました。この画像を見る限りではエンジンスタートボタンに被ってますが、実際はそうでもなく特に邪魔ではありません。
ちょうどいい位置に取り付けれました。吹き出し口に挟んで取り付けるタイプ。
スマフォホルダーは良かったのですが、ドリンクホルダーがいいのがなくて困ってます。
上の画像の左端に長方形の枠が見えますが、これプッシュ式で出てくるドリンクホルダーなのですが、ほとんど壊れるという、ある意味不良品(笑)
こちらの個体も当然のように壊れて出てきません。
直すと8,000円だか9,000円かかるそうな。
なので直すわけありません。どうせまた壊れるだろうし。
もう一つ助手席の端にもついてますがこちらは生きてます。
多分、手前の方は曲がって出てくるので構造的に壊れやすいのかも。
なので後付けのホルダーを探して近所のジェームスとか言って見たのですが、最近は木目調のってほぼないのね。
パネルが木目調なのでそれに合わせようと思って探して見たけど、なんだか安っぽい木目調のがかろうじてひとつあっただけで、よくなかったのでやめました。
オーディオは支配人様がカロツェリアの1DINのオーディオを代車の時にすでにインストールされました。
もちろんテレビの音声をAUXで繋いで出力してあるので音は満足いくものです。
そもそもほとんどオーディオとか興味なくて聞ければいい的な考えなので、正直宝の持ち腐れになりそうですが。
助手席の下にはDVDプレーヤーもついてます。
ほんと至れり尽くせり仕様です。
使いこなせるのか?(笑)
ETCはルームミラー内蔵型。
ミラーの奥に見えるのは雨量感知センサーだと思われます。
昨日、ワイパー使って見たら確かに雨量に応じた動きをしてました。
もう46とは相当装備面では良くなってるなと感じます。
内装関係はこんな感じなのですが、あとは早めにドラレコをつけなくてはいけないなという感じです。
気になった点。
1 : パワーウインドウがセンターコンソールから普通の運転席集中になったのですが、これが若干遠い気が。個人的にですが。
あと5cm後ろでもいいのになぁって思った。
2 : 画像はありませんが、ステアリングがちょっと太い。
パワステが重めだからなのか、Mスポだからなのかちょっと太い。
3 : やっぱり足の硬さ。硬いというか角はないけど路面の悪いとこを吸収仕切れない感じで突き上げ感はないけど、ちょっと気になる揺れと振動がどうも…。
46の作ってもらった足は、そのあたりうまくいなしてた。
Mスポの足と割り切るしかないようです。ランフラットタイヤの影響もあるでしょうし。
4 : やっぱりこの90も天張が落ち初めてきてる
早めに対策しとかないと。
5 : これも90あるあるらしいのですが、トランクのダンパーがへたってきてて、開けるときかなり重たいし、しっかり開けないと落ちてきてしまう。
これもAmazonで安く買えるので早めに交換しようと思います。
6: ボディサイズ
こればかりは仕方ないけど、やっぱり取り回ししやすいのは46までのサイズなんだろなぁって思っちゃう。都内の住宅街はこのサイズはもう邪魔以外なんでもない気がしてしまう。だったら乗るなってなるからこれも含めて受け入れて、なれるしかないのかな。
という感じで、いいとこ悪いとこ、いや悪いというか気になるところか。を書き出してみましたが、基本的にはあたり前ですが、大満足です。
運転してて本当に操ってる感とか楽しさは46だったけど、だからと言ってこちらも楽しくないわけじゃないし、気持ち良さや快適さロングドライブ時の疲労度の軽減?など考えると間違いなかったなと思ってます。
今度はサーキットも走らないし、ほぼ仕事の足として使用することになるので、長距離移動が非常に楽しみです。
早速三脚などを積み込んでおきました。
今度はウレタンのクッションマットを敷いて養生しときます。
そうそう、先月無くしたと思ってたジンバルですが、あのあと代車が戻ってきて支配人様がトランク確認したところやっぱりこの中あったので、無事に手元に戻ってきました。
次からは2つ使用できる(笑)
さらに、昨日このトランクの中見たら長いケースがあって中見たらサンシェードでした。
結構ちゃんとしてるやつ。
前のオーナーさんの置き土産のようです。
支配人様に聞いたら使っていいよと言われたので、ありがたく使わせていただくことにしました。
ということで、次は日曜日に成田まで遠征です。
そんな気にしないけど、どのくらいの燃費か興味はあるのでちょっと見て見たいと思います。