• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

ありがとうございました






昨日はもてぎで今年最後の仕事。

前日が、雨だったせいで道路は濡れた状態。
で、朝は当然気温が下がって路面は凍結。

もてぎに行くまでの道、いつも立ち寄るセブンに寄ってもてぎの近く(茂木町の看板あたり)まできたら道路はほぼミラーバーン状態。
しかも坂になってあのあたり緩くカーブしてるでしょ。怖いのなんの。
とっちらからないように慎重に行ったけど、さらにもう一つ、東ゲートの入り口の信号過ぎて、もうひと坂あるんですけど、下りの右カーブ怖いなぁって思いながらゆっくり走ったけど、そこでとっちらかりそうになった。
と、思ったら後ろから来てた人、そこでとっちらかった。
ミラー見ててちょっとその速度、速いなぁ大丈夫か?って思ってた矢先。
反対車線に飛んでって、縁石に乗り上げちゃってた。
反対車線にクルマ来てなかったからよかったけど、来てたら他のクルマ巻き添えになってたと思うと、おそろしい。

ツインリンクもてぎの構内、パドックも凍結しまくり。
コースも凍結してたと思います。
なので、開始は1時間15分遅れでした。

昨年、草津で雪降られてノーマルタイヤで嫌というほど怖い目見てるから、やっぱり雪や凍結路面は嫌でも慎重になります。
基本、ビビリなんで無茶はしませんけど。
これから冬本番だから気をつけないと。





さて、そんなことで昨日帰って来てからとっととやってしまおうと思い、ささっとチェック作業をしてしまいました。
チェックしてたら、デカイゴミが写り込んでた。
途中でD700に換えて撮ってた分。
天気もよくて、絞り込んだ為によけいに目立ってた。
でも、もう昨日はとてもやる気も起こらずチェックしただけで終了。


で、今朝6時過ぎに起きてせっせとゴミ消し作業。



バンパーの下あたりに目立つのが。
他にもいくつか。
なんとか1時間ほどで300カットほど消しました。
余計な仕事増やしてしまった。





1〜2コーナーで斜めリアアングルのカットをちょっと撮ってみた。



ただ、こっちイン側なので、内側の足が伸びちゃっててイマイチなのよね。
出来れば逆側の荷重がかかって沈み込んでフェンダーに被ってる方がカッコいい。と思う。



逆に2輪は深くバンクした絵が撮れるので最適。
やっぱりかっこいいよね、こうだと。




しかし、2輪は撮るの大変です。






ここはホンダ車オーナーには最適(笑)




他のメーカーのときは…。

しゃーない、写っちゃうもんは(笑)

富士の1コーナー下ってくるとこも、アウディ看板が入っちゃうしね。





そんな今年もサーキットで仕事を締める事ができました。


あとは、請求書の作成をして業務完了です。











さて、そんな今年もあと14時間ほど終わりという事になりました。(現在午前10時過ぎ)


今年をちょっと振り返ると、一番大きな出来事といえば、やっぱり引越ししたことでしょう。
3年ぶりに嫁との同居生活へと戻りました(笑)



引越し後は非常に快適ライフを送れてます。
駅も近いし、以前と生活してる区域はほとんど変わらないので不便さもありません。
家賃も微妙に安くなったし(とはいえ、年間にすると約10万近い!)いいことづくし。
唯一駐車場が青空になったのがマイナスポイントぐらい。
嫁に見に行かせてよかったです。
あれからもう1年ぐらい経っちゃうなぁと先日も話をしてました。
引越しは大変だけど、ようやく落ち着いてよかったです。


そして仕事面では、幼稚園の写真展示方法が貼り出しからネットへと移行。
これは引越しに次いで非常に大きい出来事。
準備まで期間が短かったけど、なんとか新学期に間に合ってよかった。
このおかげで、大きなプラダンを運び出す事も無くなって、カーライフにも大きな変化がおとずれることになりました。



大きな問題も発生せず、なんとか1年間やってこれてホッとしております。
もう数年前からネット掲載にしたいと考えてた自分としては、今年度実際に形になって稼動して、作業効率アップ、売上アップ?とその恩恵をひしひしと感じた年でした。




仕事面の影響でクルマ面でも大きな変化は11年乗って来たアコードワゴンを降りて、BMWに乗り換えたということでしょう。



まさかの、展開に師匠もビックリ。
誰にも一言も言わずBB支配人様と極秘で乗り換え計画を進めました。

この引き金になったのは、やっぱり仕事でプラダンを積まなくてよくなったということ。
アコードワゴンでひとまず目標を達成出来たということ。
そして続いた小さなトラブルが出てた事。
そんなこともあり、春頃すでに乗り換えようとだいたいの構想は頭に出来てました。
そして夏前に決定し、クルマを探してもらうことに。
車検切れるギリギリにタイミングで見つかり、無事に乗り換えが決定。
さらに、もう絶対値がつかないと思ってたアコードワゴンがビックリする値段で買い取ってもらえたうれしい誤算。
これにはやっぱりBBの支配人様と◯藤さんに感謝です。
でも、やっぱりお別れはちょっと寂しかった。






新しい相棒を迎えてまだ2ヶ月ちょっとですが、すでに4000kmほど乗り、サーキット走行も3回しました。
昨日の帰り、走行距離が90,000km超えました。
でも全然元気。今後もなにも心配してません。
信頼できるショップあってのことだと思ってますので。



BMWはとにかく走るのが楽しいと思う(アコードが楽しくなかったということではありません)そんなクルマ。
2Lの4気筒でシルキー6のようなフィーリングは無いけど、4発でも気持ちよく回ります。そしてあのハンドリングの良さはやっぱりアコードにはありません。
絶対的な力はないけど、このハンドリングはやっぱり乗ってて気持ちいいと感じ、乗り換えて正解だったと思いました。

また、乗りたかった4ドアセダンにようやく乗れた事。
これも大きい。
仕事にもなんら支障がない積載能力にも満足。
まさに自分の理想のクルマに出会えたなと感じております。
2013の夏にBBにおいてあった46(330i)に乗ってなければ、おそらくまだアコードに乗ってたと思います。
あのとき乗った感触が忘れらず、ずっと思い続けて近い将来いつかはと考えてましたが、まさかこんなに早く訪れるとは。
でも、アコードはほんによく働いて(走って)くれて感謝です。
無事に降りる事が出来てよかった。
まだ次のオーナーは決まって無いようですが、もし夢のチケット当たったら買い戻そうかな(笑)
それで今度は完全サーキット仕様でどこまで出るか試してみたい気も。
なんて、そんな夢のような話はないけど、次のオーナーが見つかってかわいがってもらえたらうれしいです。



そんなことで、今年1年の大きな出来事3つを上げてみましたが、ほかにもまだまだ色々なことがあった1年でした。
叔父が亡くなったり、田舎の友人といっしょに京都の小旅行へ嫁を連れて行ったり、ちょっぴりミニカーにハマったり(笑)、BBRオフィシャルフォトグラファーとしてちょっとだけ貢献出来たり、そのBBRが2年連続シリーズチャンピオン獲得したり、仕事もそんなに浮き沈み無く、まぁなんとか雨露しのげる場所があって食える程度の稼ぎがあったり。


でも、やっぱり健康で過ごせたことかと。
痛いの嫌だし(笑)



そんなことで、来年もまたマイペースで好き勝手にやっていこうとおもいます。

そんな好き勝手なオッサンブログにお付き合いくださった方々、また実際にお会いしてにお世話になった方々に心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

また、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


皆様方の来るべく新しい年のご多幸をお祈りいたしますととともに、今年最後のご挨拶とさせていただきます。


では、どうぞよいお年をお迎えください。
Posted at 2014/12/31 11:46:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年12月30日 イイね!

凍結注意

凍結注意おはようございます。

今日は今年最後の仕事で、もてぎに来てます。
が、もてぎ付近の道路はもちろん、もてぎの構内の路面も凍結。
南ゲートのちょっと前の下り坂のカーブでゆっくり走ってても横向きそうになった^^;

で、後ろからちょっと速い感じで迫ってきたハイエース(間違いなく参加者の人)、ヤバイなぁってミラー見てたら、案の定やっちゃった(ーー;)

これ、コースもヤバイんちゃう?
まぁ、天気もいいしいつもより気温も高そうだけど、こんな路面凍結してたのは初めてだなぁ。
暮れも押し迫った今日、つまんない事故したくないので、絶対無理しないで運転しないきゃね。

さて、今日も一日がんばろう。
Posted at 2014/12/30 07:01:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年12月29日 イイね!

いよいよ大詰め






昨日、夜がんばって仕事を片付けました。
おかげで今日は1日空いた。
で、今年最後のジムにでも行きたかったけど、先日しげぞー先輩から脚立を貸して欲しいと連絡があって、午前中に取りに行くという話になってたので、待ったのですが、朝何時頃になるかメールしたら全然返事来ない。

で、10時頃ようやくメールが。
昨晩、飲み過ぎて寝坊してたらしい。

ということで、午後から出る用があるので、お持ちしますということで午後から行きました。


しげぞー先輩に用を済ませたらそのままBlack Boxへ。



今年最後のあいさつと、店に飾ってもらってる写真の入れ換え、追加をしに伺いました。


AlfaとM5が追加です。ちょっと棚に乗切らずにはみ出してますけど(汗)





また、今回からチームのロゴを入れました。
カッコいいでしょ(笑)
かなり自己満足。

写真は自分の独断で判断し選びました。
印象に残ったものや絵的に雰囲気があると勝手に思ったカットです。






写真と一緒にトロフィーも飾ってありました。

2013のチャンピオンのおかわりさん。







今年シリーズ3位のスポマソ隊長。







あれ?一番大事な人のがない!?




いえいえ、ちゃんとあります。


今年のチャンピオンでBBRのエースドライバーの火の玉師匠。




パネルは特別に黒枠付きのもので。もう、一番最初からからあるものですけど(笑)




やっぱり年間チャンピオンのトロフィーは重みがあります。






来年度も3連覇出来るようにチーム一丸になって戦います。


また、このシーズンオフは鬼軍曹(師匠)の強化合宿鬼特訓があるようです。
約2名の方、どうぞ心のご準備を(笑)





で、師匠もいらっしゃったので、3時間ほどお話しして支配人様にもご挨拶して失礼して参りました。

今年はほんとにお世話になりました。

クルマ共々、来年もどうぞよろしくお願いします。





さて、そんなこんなでへなちょこは明日が今年最後の仕事。
まぁ、お気楽フリーの身なので仕事納めなんて言うのはちょっと大げさかもしれませんが(年柄年中休みのような感覚なので)とりあえず今年も恒例のWITH MEさんのもてぎの走行会が最後となりました。

昨年は開催されませんでしたので、2年ぶりということになりますが、なぜかこの仕事を始めてからもう毎年自分が行かせてもらってて今年もまた。
仕事があるのはありがたいので、喜んで行きますけど。



しかし、今年はあまりもてぎに行かなかったような。
もてチャン、もてロー(それぞれ1回)Joy耐、あとは自転車競技の4回。

まぁ、年パスの意味はとりあえずあるけど。




でも、来年も継続更新してほしいとの連絡が。

ありがたいことですけど、最近筑波の近さになれたせいか、久しぶりにもてぎに行くとなるとなんだか凄く遠い感じがする。
それにあんまり行かないし…。
筑波専属でもいいかな。だって近いんだもん(笑)


という事言ってちゃだめなので、今年最後の仕事しっかりやってこよう。
明日は天気もいいようなので、いい走行会となりそうです。




そんなことで、帰りに今年最後の給油を。




ガソリン、また安くなった。

年明けたらまた長距離走るので、これはありがたい。
ETCのマイレージもポイント交換しておかないと。


そんな今度の正月はどうやら実家の方は雪の予報が。
まぁ言うほど積もらないとは思うけど、やっぱりスタッドレス履いてるっていうだけで全然気持ちが違う。
換えておいてよかった。




ということで、いよいよ大詰めですが、うちの事は嫁に任せて(なんかもう終ったらしいが)最後の仕事がんばってやってきます。
Posted at 2014/12/29 19:17:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年12月27日 イイね!

いつやろうか







先日届いたこれ。




いつやろうかな。




とりあえず年内はやれそうにも無い。事も無い。

でも、元旦洗車するからそのときにあわせてやろうかなと。
どうせ、フロアマットも汚いからきれいに掃除したいし。

これでちょっとは内装もスポーティーになるかと。
ちょっと(かなり?)インチキ臭いMロゴだけど(笑)




そうそう、これも届いたから早めに更新手続きしとこう。




ほんと1年早いね。








ということで、今日もこの仕事で1日中室内です。




今日は生中継らしい。



さて、あと2日(データ整理&納品あるから実質3日だけど)、がんばろう。


今年は嫁がすでに掃除をしてるようです。
それだけでも気が楽だな。
Posted at 2014/12/28 06:53:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2014年12月26日 イイね!

差し入れ画像







先日の走行を撮影していただいた、呑むラー油さん(黒松さん経由で)から写真の差し入れがありました。

ありがとうございます。






1ヘア

結構がんばってる自分。
ていうよりクルマ、カッコいい(笑)







同じく1ヘア立ち上がり

窓からステアしてる手が写っててスポーツしてる感じがGood!
それにしても、荷重がかかってものすごく足沈んでるのがよくわかる。
やっぱりこのアングル好き。
自分のクルマの好きなアングルって誰しもありますから、そこを押さえてもらえるのはうれしいものです。






1ヘアからダンロップへ。

バックショット好きなへなちょこ的には奥行き感のあるこの絵はお気に入り。
交換したマフラーがきれいに写ってるのもいい。






ダンロップ
すごくがんばってる感じがいい。






同じくダンロップ
やっぱりステアしてる手が写ってるのがいい。
やっぱりすごく足が沈み込んでるところがよくわかる。





こういう差し入れ画像はほんとに動きがわかってありがたいです。



呑むラー油さん、寒い中の撮影ありがとうございました。
またの機会、よろしくお願いします。



さて、今年も残すところ後5日。今日入れてあと3日仕事となりました。
今日と明日は東京体育館で高校バスケです。

よい、週末を。
Posted at 2014/12/27 06:48:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 写真 | 日記

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation