• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4nzigenのブログ一覧

2020年02月29日 イイね!

魚捌き(7回目アジ)





この2、3日は新コロの影響で中止が相次ぎ、仕事がどんどん飛んで行ってる状況でしたが、今月末の小学校卒業式(世田谷区、蕨市)は簡略化してでも行うと2つのお手伝いしてる写真屋さんから連絡がありました。
世田谷区のHPを見たらとりあえず14日までを休校とすると記載がありました。
自治体によって判断してるようですね。
ホントいきなり休校でしかも春休みまでなんて言われたら保護者も学校側も大慌てですわ。
で、証書授与のみになるかもということですが、これみんな授与の時マスクしたまんまだったら撮影するのもためらいそうだな。
もし集合写真も撮るようなことがあって全員マスク着用だったら異様な雰囲気になりそう。
まぁ、当日にならないとわかりません。
あとはうちの幼稚園が果たしてどうなるかです。
状況的には厳しいのかなぁ。
写真が残らない学年になっちゃうな。


さて、そんなゴタゴタがあった今週でしたが、おととい魚を仕入れてきまして、久しぶりにその日の夜さばいてみました。

スーパーで1尾150円と大きさの割に安かったアジ

alt




なんかちょっとアジっぽく見えませんけど、結構太っていい大きさでした。

alt




普通にお刺身となめろうでいただきました。

alt



相変わらずアジの皮引きは難しいなぁ。
なんで身が剥がれちゃうんだろ。
手でめくるより包丁使った方がいいのかな。
まぁまたやってみよう。
秋には自分で釣ったアジをさばいて一杯飲みたいな。

Posted at 2020/02/29 18:05:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月28日 イイね!

αの実力やいかに



今日もまずはボヤきから。

昨日、首相が全国の小中高校を3/2から春休みまで休校を要請すると聞いて、本格的にこれはまずい流れになってきたと感じた。
幼稚園(保育園)は入ってないんだ。と思ってたら今朝、幼稚園から同じく3/2から春休みまで休園するとアプリにより連絡がきました。
修了証書授与式はまだ未定。
おそらくなくなる方向に行くのではないかなと。
そして週末労働の中止連絡もまた1つきた。
これで10日中、6日中止。
きっと残りのもダメだろうな。

さっき、テレビでやってたけど、今季あの新型コロナの影響による経済的損失は震災時より超えるであろうと言ってた。
実際体力のない小さな商店はすでに自己破産してるとか、ホテルも倒産したと言ってる。
また、ディズニーランドも15日まで休園。
全く影響をうけない企業も連鎖的に回ってくるかもしれない。
実際震災時は被災地でない町工場が倒産したとかと言うこともあったし、国に救済処置をとってもらわないと倒産する企業はどんどん増えるではないかと。
イベントなどの中止による保険はあのような感染などには適用されないらしいし、イベント主催者も相当な痛手になってるとのこと。

alt


会社は間違いなくオレンジの22.27%に入ってるな。
立ち上げ当初のままの単独経営だったら間違いなく倒産だったのではなかろうかと。
なんとかこの危機的状況を乗り切ってもらいたいと願うことしかできないけど、相当厳しい状況なのは受け入れざるを得ないなと感じてます。
これで現時点3月半ばまで全く仕事なし。
修了式も無くなったら20日までなし。
その20日もきっと中止になるであろうから24日の卒業式までなし。それも怪しい。
あと、腹立たしいのが根も葉もないデマ!
SNSでトイレットペーパーが不足とかって抜かしたアホのせいで買占めが出てるそう。
生産はおいつてるとメーカー言ってるので、デマに惑わされないで行動してください。買い占めなんて絶対するな!ウォシュレットで洗って乾くまで待ってろ!
など、言いたいことは山ほどありますけど、廃業と一緒に炎上まっしぐらになるのでこの辺りでやめときます。
仕事してーんだよ、本当に!生きてかなきゃならないのに!
車遊びは今年も中止、それどころか釣りも始めたかったけどそれも難しいなこれは。
仕事あっての遊び、趣味なのに。
誰に怒りの矛先をぶつけていいかわからないから余計に腹が立つ。
なので、今はじっと耐えるしかないようです。


さて、そんなことで3月は強制休業を余儀無くされましたが、今春に活躍してもらおうと導入したα7Ⅲの話を。ぼやいてばかりもなんなので。
先日の月曜日の仕事でその直前に買った70-200/4と一緒に本格的にガッツリ使用してみました。
alt


いいところ、悪いところでてきたのですが、総合的に見て一眼レフ機と遜色なく使用できるんではないかと手応えを感じました。
まずやっぱり軽量コンパクトなボディゆえ手持ち撮影も楽。
今回は長丁場だったので途中で一脚を使いましたが、休みながらの撮影なら手持ちでいけます。
そしてソニーのGレンズの切れとボケの良さに正直驚かされました。
24-105もいい描写性とボケ具合でしたが(正直ニコンの24-120よりボケ綺麗)この70ー200の4もかなりいい!
これはニコンからこれに変えて正解でした。
見た目もこっちの方が高級感あるし(笑)
ちなみに望遠系のズーム200-600/5.6-6.3もかなりいいとの評判なのでこれもおいおい買い換えたいところです。
そして一番驚いたのはバッテリーの持ち。
カタログでは700枚程度になってますが全然。

alt


テストで撮ってても十分それ以上撮れた。
実際今回は合計6000カット超えましたが流石に1本はなくなりましたが、2本目の80%残まで撮れたので、2本入れとけば1日はだいたい持つ計算です。
まぁ予備であと2本持っておけば間違いありませんので、近々買わないと。

次にAF性能ですが、スピードは文句なし。
十分付いて行ってる。
ただ、被写体に応じて帰れば問題ないのですがフォーカスエリアの選択を間違えると、合わせたい被写体に合わず後ろに行ってしまったりする。
ここは自分でテストして被写体に応じたエリアの選択が必要と感じた。
そして外した後のリカバリーが遅い。
ニコンD5なら外して後すぐに帰ってきて1カットロスしてもその次はちゃんと合ってるのですが、行ったきりで戻ってこない(笑)
シャッター切った時のブラックアウトで被写体をきちんと追い切れないことが問題なのかもしれないけど、1枚も戻ってきてないのはどうかと。
α9ならいいんだろなきっと。
瞳フォーカスは優秀ですが、動きものの捕捉追尾の制度はもっとあげて欲しい。と言ってもこれも使い方が悪いのでしょうけど。

そうそう、瞳フォーカスは動物でも認識するので試しにメリーの写真でやってみた。
検出対象を動物に切り替えて。
alt



合わせたら、ちゃんと写真でも目で拾ってました(笑)
alt


これもやはりメリーのように顔白くて目がはっきりわかる毛の色ならいいのですが毛が黒とかわかりにくい色だとやはり合いにくいようです

次に、前も書きましたがやはり高感度のノイズ処理がイマイチ。
これはニコンの特にD5が優秀すぎるのでそれと比較してしまうとそう感じるのかもしれませんが、正直お世辞にも12800が綺麗とは言えるレベルじゃないのかなって個人的に思います。
YouTubeとかで色々みてたらやはり同じこと言ってる人がいた。
D5が綺麗すぎなのでしょう。
なので、D6はさらによくなってるから絶対買い!?な1台だと。
すぐには買えませんが、来年もし廃業してなければ買い換えたいと思います(笑)

次に今回一番の問題が発覚。
正直、かなりビビりました。
マジでやっちまったか!と思うほどのトラブルが撮影中に発生。
ここで全部を説明すると専門的で長くなってしまうので割愛しますが、これは故障なのかどうなのか徹底的にしらべないと怖くて使えません。
なので帰宅して自分でまた同じ症状が出るかその時と同じ状況でテストしました。
そしたらやっぱり出る。
なんどやっても、SDカード変えても出る。
なので、SONYの修理サポートに電話。
対応は、その場で同じ機種使って同じことやってくれればいいのに、「後で同じ機種で確認して症状が出るかどうかやってみてみて2、3日中に折り返しお電話します」というので、はぁそうですかと言って切りました。
そしたら昨日電話があって、再現できませんでしたとのこと。
いや、待て本当にそうかどうかわからんと思ってたら、一度SSにお持ちくださいというので、なんだよ、それなら先にそれ案内してくれよと思い、今日朝一でSONYの修理受付SSへと言ってきました。
銀座かと思ったらあっちは基本ショールームで一般の修理窓口は秋葉原にあるそうです。

alt



プロサポート会員になれば銀座(日産のショールームと同じビル)なのですが、まだ会員になるだけの機材保有台数を満たしてないので入会できません。
数揃えないとなぁ。

ということで受付でカメラ出して状況説明。
当然その症状が出るので、SSの機種で同じ設定で同じ状況で再現。
そしてらまんまと出た!
つまり自分のカメラの故障でなく、この機種(ほかのSONY機もそうかもしれませんが)の問題ということがはっきりと判明してスッキリしました。
まぁ故障なら店から保証で修理に出せばいいのですが、そうでなくてホントよかった。
しかし、その時の撮影状況というのは自分でも本当にすごく稀なケース。
普段はほとんどそんな使い方しないので全く問題ないのですが、それにしても偶然にもそんなことが発覚してすごく驚きです。
だって、ニコン機じゃ当たり前にできて、なんのトラブルも起きないことだし、当然そんなのできるに決まってると思って使ってるから。
これはメーカー側にファームアップで対応して修正してもらいたい。と伝えてSSを後にしましたが、まぁプロサービスの窓口ならフィードバックとしてきちんと受け入れてくれるでしょうけど、おそらくダメだな。

トラブルというのは簡単に説明しますと、ある特定の操作手順で撮影した時、途中で書き込みできずフリーズしてしまうというもの。
シャッターは切れてるけど止まった先はカードに書き込めないという。
普通の人は絶対そんな使い方しないという状況ですが、決して間違った使い方ではないのでちょっと焦りました。
この時はほとんど撮ってて書き込みがわずかだったのでよかったのですが、もし頭の方からだったと思うとそのチームだけほぼ無しになってた。
連写せずにゆっくり押してたのでよかったみたいで連写してたらすぐに止まってしまってました。
しかし、もう全部の個体がそうだとわかれば逆にその使い方しなければいいだけで安心しました。

ということで、いいとこ悪いとこ、変なとこ出ましたけど、この先ミラーレス機はしばらくはSONYで行って、並行して一眼レフ機はいままで通りニコンで行こうと思います。
ニコンも絶対いいもの出してくるはずですが、一眼レフ機もD6出したり780出したり、レンズも120-300出したりと力入れてるのでまだまだサポート長く行ってくれそう。
そうなるとマウントがどうせ違うのならこのままミラーレスはSONYでいいかなという考えになってきました。
でも、なんだかんだ言ってもやっぱりまだEVF(電子ファインダー)より光学ファインダーのレフ機の方がスポーツ撮るには撮りやすいかなぁって思いますね。
ただ言えることは、あくまでもカメラは1枚の写真を作る手段であってそれを作るのにはどれが最適な道具かということでレフ機とミラーレス機をうまく使い分けしてけばいいかなと思います。

最後にD5と70-200/2.8とα7Ⅲと70-200/4の大きさ比較画像です。

altaltalt


重さも半分くらいなのかな?


1日も早く現場で使えますように。
あ、その前に会社倒産、自分廃業しませんように。だな。

Posted at 2020/02/28 15:01:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 機材 | 日記
2020年02月27日 イイね!

今日もまた





今日もまた中止の連絡がきました。
なので今日もまたボヤきます。
仕事ばかりがなくなる日々をいつまで過ごさなくてはいけないのか、本当に腹立たしい。
もう3月は全滅かもしれない。
卒業式も中止または教諭、生徒だけで行うところも出てきてるし、写真やオヤジとして稼ぎどきなこの時期にこの状況はまさに死活問題です。
もちろん、同じカメラマン仲間も同じ境遇であるので苦しいのは一緒ですが、どうにもならないこの状況に皆不安と苛立ちを抱えながらこの厳しい春を乗り切らなくてはなりません。
夏のオリンピックが開催するとかしないとかって言う前にこちらはその前に廃業危機に立たされそうです。
今、仕事をもらってる(登録してる)会社は数年前に某大手企業(◯ポイントカード、レンタルなどを手掛けてる)のグループ会社なので心配ないとはいってますが、真に受けて喜べません。
会社も当然被害を被ってるわけですし、それを請けてる我々フリーはこれだけ仕事が飛ぶと本当にこの先不安です。
昨日もニュースでやってましたが、商店街の飲み屋さんが「まるで震災の時のようだ」と言ってましたが、自分としてはそれ以上のような気がします。
みんなが幸せに過ごせる環境を早く取り戻してもらいたいです。

3月半ばまで何も仕事ありません。
来週幼稚園に写真を納品するだけです。


Posted at 2020/02/27 14:31:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | ボヤき | 日記
2020年02月26日 イイね!

もうあかん





恐れてた事が。



今週末土曜日の仕事もやっぱり中止。
松本で新体操だったけど。

昼間に政府が正式にスポーツなどのイベント自粛を正式に要請したようです。


もう、終わりだなこりゃ。
今後の身の振り方考えなきゃいかんかも。







Posted at 2020/02/26 17:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボヤき | 日記
2020年02月25日 イイね!

中止の波





今日は、謝恩会の中止の連絡がきました。
もう、本当に我々フリーカメラマンは死活問題になりつつあります。
早く収束することを願うことしかできません。
受けてる仕事は今の所、東京マラソンだけですがこのままだと2週目あたりの仕事はどうなるかわかりません。
さらには、修了証書授与式すらもしなくなってしまったら…。

夏のオリンピックで仕事がなくなるっていう前に、もう仕事がなくなるかも。
3.11より危機感感じてます。


Posted at 2020/02/25 18:45:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボヤき | 日記

プロフィール

「9Ⅲ初めてのバージョンアップ完了1.00→2.00」
何シテル?   04/24 16:38
2013年式のBMW F31 320dラグジュアリーに乗ってます4nzigen(シンジゲン)と申します。 車の事はもちろんですが、あくまでも日記として更新...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2013年式 F31 320dツーリング ラグジュアリーです。 諸事情により、E90 3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年式 E90 323i Mスポーツ E90 323i Mスポーツは2006年9月 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年式 E46 318i Mスポ後期型(2L DOHCバルトロ )5MTです。 ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
2003年式アコードワゴン24T SP(スポーツパッケージ)です。 広いラゲッジルー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation