ともぷ~太のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

2018.8月と9月のできごと。

-----------------------------------------------------------------------------------------
遅くなりましたが、「平成30年北海道胆振東部地震」により、被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げますm(_ _)m

こんにちは(^^)♪
今日は8月と9月の出来事を一気にアップしたいと思います!!

(1)
夏休み中の8/2に、JRタワーで工作ができるということでお出かけしてきました♪

お絵かきロボットを作りました(^^)
携帯電話などのバイブレーションと同じ仕組みで、偏心重りを使った振動でロボットが絵を描きます。
おもしろい仕組みで、上の子も楽しんで作成していました(^^)v

(2)
8/3にお家のWi-fiを新しく買い換えました(^^)

以前の物が壊れたわけではなかったのですが、たまたま寄ったヨドバシでさらに安くしてくれると言われたので、ついつい購入してしまいました(^^;)
前に使っていた無線LANは、嫁さんの姉ちゃん家へ寄付しました(^^)v

(3)
8/5は、お世話になっているHONDAのディーラーさんが改装してリニューアルオープンしたということで、キーレス電池交換とお土産狙いで行ってきました(^^)

キーレス電池交換と、お土産にいちご大福と風月堂のゴーフルを貰ってきました(^^)
下の子はかき氷とフライドポテトも食べてきました(笑)

(4)
8/12は、札幌航空ページェントを見ました(^^)v

スマホのカメラで撮ったのでイマイチですが…。
左上=302飛行隊のF4 / 右上=室屋義秀さんのEXTRA300曲技飛行
左下=陸自編隊飛行  / 右下=米空軍F-16曲技飛行
F16の曲技飛行はとっても迫力があって、楽しめました(^^)v

(5)
8/14〜15の一泊二日で、定山渓第一寶亭留 翠山亭さんへ、我が家&嫁さんの両親&嫁さんの姉ちゃん&親戚のおばさんの8人で行ってきました(^^)v

数年前から嫁さんのお母様が車椅子でしか移動できなくなり、今回が車椅子で初めての外泊旅行となりました。
なので、トヨタレンタカーでハイエースのウェルキャブを借りました(^^)
自分が運転手だったのですが、長さ5m超えのクルマは初めてで緊張しました(^^;)
前輪がちょうど前席の下あたりなので、ちょっと大回りするイメージで運転しないと内輪差で内側をマジで擦りそうwですが、ハンドルがとっても切れるので、意外と運転しやすかった気がします(^^)v
バスの運転とかって、こんな感じなのかな!??と思いました(笑)
車椅子の乗り降りも後部のリフトでスムーズに行うことができ、とっても便利な車だなと思います。

という感じで、レンタカーを借りて、嫁さんの姉ちゃん家で我が家以外をピックアップして、1時間程で定山渓に到着しました。
チェックインしている間はお菓子とお茶も出ました(^〜^)

部屋は、玄関を境に左右に分かれて、ベッドルームと和室です。部屋にお風呂も付いていました。

また、1階には「古窓」というラウンジがあり、飲み物やお菓子を食べながらのんびり過ごすことができます(^^)

そして、離れにも「森乃湯」という温泉とラウンジがあって、こちらものんびりできます♪
部屋風呂はお母様が入るので、男子軍団は大浴場へ行ってラウンジでゆっくりしました(笑)

夕食は宴会場にて(^〜^)
どの料理もとっても美味しかったです♪白いご飯は茶碗3杯食べましたwww

デザートと還暦を迎えた親戚のおばさんと初外泊お祝いのケーキ(^^)
また、食事後は1階のラウンジでパウンドケーキとコーヒーをいただきました。
この日は絶対体重が増えました(笑)

翌日は5時に目が覚めたので、朝風呂へ行きました(^^)v
誰もいなかったので、写真撮ってみました。

朝食はバイキングでした(^〜^)
そして、朝食後は1階のラウンジでパンまで食べました。
あー。もう食べてばかりで、絶対太って帰ることになります(爆)

活躍してくれたハイエースと↑ホテル。
ということで、食べてばかりな一泊二日の定山渓でした(^〜^)v

(6)
8/19〜20で、エボの4回目の車検をしてきました(^^)

行きは、久しぶりに雨の中エボを出動www
代車無しにしたので、ちょっと割引してくれました(^^)v
交換部品は何もなく、デフとかAYCのオイル交換をしたのみで完了です♪
ディーラーの方からは、「綺麗に乗っていますね、大切にしてください」とのお言葉をいただきました。まだまだ大事に乗っていきたいと思います(^-^)/

(7)
8/20はフリードの1年点検へ行きました(^^)

ショールームでは、売れているN-BOXをじっくり観察しました(^^)
室内は天井が高くて広く感じるし、内装の質感も良いと思います。さすが売れている軽ですね♪
HONDAでは代車をお願いし、FITハイブリッドを貸していただきました。
FITハイブリッドは、発電しながら走行しているときは、思った以上にエンジン音が大きくて少し違和感がありました。しかし、燃費はいいし内装の質感も良いし、とても良くできたクルマだなと思いました(^^)v

(8)
8/25〜26は、法事で松山へ行ってきました(^^)/

いつもの通り新千歳のラウンジでのんびりしてから、1レグ目のJAL504便(B777-300・JA751J)で新千歳から羽田空港へ(^^)
すごく久しぶりにB777-300に乗りました♪

いつものように機内でフライトレーダーを見ていたら、羽田への降下中に茨城空港から那覇空港へ向かっていたSKYMARKのB737-800とすれ違いました(^^)
機内の窓からもしっかり見ることができました(^^)v
その脇にテストコースのようなものがあったので帰ってから調べたところ、UDトラックの茂木試験場のようでした。

その後は、三沢→羽田のJAL154便のB737-800と並んで飛行して、さらに羽田空港に向けて降下していきました。JAL機も機内からバッチリ確認できました(^^)v

着陸滑走路は22だったようで、来年泊まる予定のホテルのある新浦安地区や大好きなディズニーリゾートを上空から見ながら着陸しました(^^)b

羽田から松山の2レグ目は、JAL435便(B737-800・JA325J)でした(^^)
松山への着陸は、RNAV進入のようでした。初体験でした(^^)v
空港ではみかんジュースがお出迎え(笑)

空港でマーチのレンタカーを借りて、本日宿泊するオーベルジュ道後さんへ向かって、チェックイン。
そして法事に参加して、会食して、ホテルへ戻りました。
部屋はビジネスホテルな感じでしたが、大浴場は道後温泉と同じ源泉から引かれているお湯のようでした(^^)

ここのホテルもフロントのある2階にラウンジがあって、ポンジュースやみかんジュース、お茶などが飲み放題でした。自分はポンジュースとみかんジュースをメインにいただきました(^〜^)
朝食もボリュームがあって良かったです♪

そして翌日は、自分の子供の頃から好きな伊予鉄の路面電車を見に道後温泉駅に(^^)
自分が見慣れているのはクリーム色とオレンジ色の車体なのですが、最近は全部オレンジ色の塗装に変わりつつあるようです(^^;)

そしてせっかくなので、家族で路面電車に乗ってみました(^^)
電車好きな下の子と上の子は特等席で運転士さん気分を味わえました(^^)v
坊っちゃん電車は時間がなくて乗れませんでしたが次回は乗りたいです(^-^)/

帰りはラウンジでまたポンジュースを飲み、1レグ目のJAL434便(B737-800・JA343J)で松山から羽田空港へ(^^)

羽田空港のラウンジでカツサンドのお昼を食べた後、2レグ目のJAL519便(B777-200・JA007D)で羽田空港から新千歳へ帰ってきました(^^)

松山はまだまだ暑かったです。
お土産は自分の大好きな六時屋さんのタルト(^〜^)
懐かしい味で美味しかったです♪

(9)
ここから9月のお話しです♪
9/2は、久しぶりにいつもの焼肉屋さんへ行きました(^^)

8月は自分も嫁さんも土日休みがなかったので行けませんでした。
また、店長さんが紙とペンを貸してくださったので、子供達はお絵かきタイムをしていました(笑)

(10)
9/6の03:08、北海道胆振東部地震がありました。

震度5クラスは、2003年9月26日の十勝沖地震での5強を帯広市で、2014年3月14日の伊予灘地震での5弱を松山市で体験していて、今回で3回目です。我が家近辺は震度4〜5弱くらいでした。
ただ、この3回とも就寝中に地震が来るという恐ろしいパターンです(^^;)
寝ているときの震度4以上はかなり怖いです(>_<)
我が家は子供の本がちょっと落ちたくらいで、幸いなことに被害はありませんでしたが、全道ブラックアウトの大停電には参りました。マンションの水道がポンプでくみ上げる方式のため、停電=断水となり困りました。トイレは貯めてあった風呂水で流したりしていました。
また、街中も街灯は点いていないのでビックリするくらい真っ暗で、スマホのライトなどが無いと足元が暗くて怖い感じでした。
自分の家の停電は1日半後に回復しましたが、とても長く感じました。電気などのライフラインの大切さを改めて感じた出来事となりました。
未だ避難生活を余儀なくされていらっしゃる方々が一刻も早く元の生活に戻れるようにお祈りしています。

(11)
楽天スーパーセールがあったので、ソファーとリュウの猫ベットを新調しました(^^)v

ソファーは赤にしましたが目立ちます(笑)
猫ベットはすぐにお気に入りとなったようでした(=^ェ^=)

(12)
9/27には、東急百貨店で行われていた九州・沖縄物産展へ行ってきました(^^)/

かさの家さんの梅ヶ枝餅と芳々亭さんのモツ鍋セットと徳ながさんのカニコロッケとメンチカツのセットを購入しました♪

(13)
地震があったせいもありますが、洗車はエボもフリードも1回ずつでした(^^;)

エボの走行距離は…
8月=22,079km
9月=22,182km
…という感じでした。
一応、月に100km前後は走っているようです(^^;)

ということで、2ヶ月まとめての出来事でした。
おしまい(^-^)/~~
Posted at 2018/10/21 22:50:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「今日のデザート(^〜^)♪
桔梗信玄餅どらいす!!」
ともぷ~太です。 就職してから、東京→北海道帯広市→沖縄県那覇市→北海道 …と、転勤しています。 2024年の10月頃には関東へ転勤予定です。 ...

<< 2018/10 >>

エボⅩ SSTフルードならロイヤルパープル!
2024/04/16 00:48:52
社外品ブレーキローターの選択に付いて!
2023/09/14 10:14:20
エボⅩ オールペンから上がりました!
2023/03/25 20:44:56

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2009.09.23納車です。 2009年モデルです。   スタイリッシュエクステリ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
フルモデルチェンジ直前でしたが、奥様専用車として導入です(^。^) デザインもカッコ良 ...