ともぷ~太のブログ一覧

2023年10月19日 イイね!

エボⅩのカーナビとフリードのドラレコ。

今年の初めにエボⅩフリードにつけたパーツを書いてみます(^^)

<エボⅩ>
エボⅩに付けていたカーナビは10年以上前の楽ナビでした。特に不具合があったわけではなかったのですが、バックカメラが欲しいなと思っていて、それならカーナビごと新調してしまおうということで、いつものタイヤ館のおじさんに4月下旬にお願いして購入しました(^^)

そんなわけで、購入したのはナビがKENWOODのMDV-S809Fで、バックカメラは同じくKENWOODのCMOS-C320です(^^)
画面は大きくて8インチのフローティングモデルです。こちらはもう新しい機種が出て型落ちになっていますが、あまりナビを使わない自分には十分です。

5月下旬に商品が入荷して、取り付けにいつものタイヤ館さんへ預けました。

ナビの取り付け後はこんな感じです↓

フローティングモデルなので画面が思ったより前に出てきています(^^;)
でも画面が大きくて見やすくなったと思います(^^)v

バックカメラは目立たないナンバーの横へ。

位置的にあまり良く見えないかな??と思ったのですが、カメラが水平で約195°と垂直で約145°の広範囲を映してくれるので、全く問題ありませんでした(^^)v
これでエボでも安心して後退ができるようになりました。関東は狭い道が多いので、転勤を見据えてカーナビのアップグレードをして良かったです♪

あと、こちらは昨年の話になりますが…
乗り心地が悪化していたエボⅩの車高調を新調しました♪

購入したのはCUSCOのstreet ZERO Aです♪あと、ついでにCUSCOのオートレベライザーアジャストロッドも購入しました♪

こちらも昨年の5月にタイヤ館さんにお願いさせていただきました。

朝一で預けて夕方には取り付けとアライメントまで完了しました(^^)
乗り心地は改善して、かなり良くなりました♪減衰力はちょうど真ん中にしていますが、硬すぎずちょうど良いくらいです。今後もあまり変更することはないと思います笑
オートレベライザーアジャストロッドも、夜のロービームの照射範囲が広がってくれて、運転しやすくなりました♪

<フリード>
フリードにはドラレコをつけていませんでしたが、転勤を見据えて装着することにしました。

取り付けたのはエボのカーナビと同じメーカーのKENWOODのDRV-MR575Cです。Macでも再生できるソフトがあったのがKENWOODだけだったのでこちらにしました。あと駐車監視モードが付いているところが良かったです♪
こちらもいつものタイヤ館さんで注文と取り付けを今年の6月にお願いさせてもらいました。

フロントがこんな感じです↓

↑リアはこんな感じです。

ドラレコとしての機能は十分で、これで安心感が増えました(^^)

駐車監視は自宅以外に駐車している時はONにしたりしています。あとは、画面が小さいですが、デジタルルームミラーのように後方確認をするのに使ったりできるので便利だなぁと思います(^^)

…という感じで、久しぶりに車につけたパーツでした。
おしまい(^-^)/~~

Posted at 2023/10/19 14:34:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2023年10月14日 イイね!

2023年の夏休み。

10月になり、涼しくなってきましたが、夏休みの思い出を書きます(^^)v

今年の夏は実家へ帰省することにしまして、7月26日の朝にJRで新千歳空港へ(^^)

空港ではラウンジで朝ごはんを食べて、飛行機に搭乗しました。
往路の飛行機は、JAL504(A350-900・JA06XJ)でした。
羽田への着陸時には、今回は行きませんが、舞浜エリアが見れました(^^)v

羽田空港に到着後は、トヨタレンタカーでヴィッツを借りて、お墓参りへ。

今年の夏はビックリするくらい暑くて、外にいるとすぐに汗が吹き出してきました。
なので、お墓参りが終わったら近くのショッピングセンターの中でアイス休憩をしました(^〜^)

そして、その後はレンタカーで関東某所にある某住宅メーカーの宿泊体験施設へ向かいました(^^)

ここでは一泊宿泊体験をさせていただいて、住宅の性能などを体験しました♪
キッチンで調理もOKとのことでしたので、スーパーで買い出しをして焼きそばなどを嫁さんが作りました。夕方時点で、屋外が30度を超えていたのですが、室内は湿度も低く抑えられていて快適でした。

翌日、7/27は宿泊体験施設をチェックアウトして、レンタカーのヴィッツで小田原へ行ってレンタカーを返却して、電車を乗り継いで実家へ(^^)

実家に到着後はのんびりして、夜には実家の庭で花火もやりました(^^)v
そして次の日には下田方面へ泊まりで出かける計画をしてくれていました。下田からの帰りには、豪華特急の「サフィール踊り子」も予約してくれていました♪

7/28は早朝に駅に行って、ホームで並んで伊豆急リゾート21の入線を待ちました。伊豆急リゾート21は全車自由席なので運転士さんの後ろの席を確保するには入線前から並ぼうと決めていました♪

この日の伊豆急リゾート21は、真っ赤な車体が特徴の「キンメ電車」でした(^^)
入線前から並んだおかげで、あっさりと特等席を確保できました笑
下の子は電車好きなので喜んでいました♪

伊東駅でJRの運転士さんから伊豆急行の運転士さんに交代して、伊豆急下田まで約1時間半の旅でした♪海も見えて、運転士さんの運転も見れて、本当に特等席でした(^^)v

伊豆急下田駅からはタクシーで宿泊先まで向かいました。
今回宿泊したのは下田東急ホテルです(^^)v

チェックインまでは時間があるので、更衣室で着替えて荷物をフロントに預けて、早速プールに向かいます(^^)

この日も暑かったので、プールが気持ちよかったです♪
そして、11時半過ぎにプールサイドの食堂がオープンしたのでお昼ご飯を食べました。

お昼の後はプールから階段を降りて、近くの鍋田浜海岸へ海水浴へ(^^)

ちょっと日差しが強かったですが、1時間半くらい海で遊び、またプールに戻って少し遊びました♪

そして15時半くらいにホテルに戻ってチェックイン手続きをしました。

庭には椰子の木があって海が一望できます(^^)

お部屋はこんな感じでバルコニーがあって素敵なお部屋でした(^^)v

夜ごはんの前に温泉にも入ってきました。露天風呂からもちょこっと海が見えました。

そして夜ごはんはホテルの中にある「マ・シェール・メール 番所」というレストランでコース料理をいただきました(^〜^)

子供たちはお子様コースにしました。
夜ごはんの後はイベントスペースで行われていた「紙のおもちゃ館」に行ってみました。上の子は風車を作っていました(^^)

翌日の7/29は、7:30に朝ごはんを「マ・シェール・メール 番所」に食べに行きました。
朝ごはんはビュッフェスタイルで、和洋と色々と選べたので、子供達もそれぞれ好きなものを食べていました(^^)
自分はパンを中心に洋食を食べましたが、金目鯛のお寿司があったのでお寿司だけは取ってきました笑

朝ごはんの後は着替えて午前中はプールでしっかり遊んで、部屋のシャワーで塩素を流して、チェックアウトしました。会員になると12時チェックアウトという特典があったので、午前中もプールで遊べました♪

そしてホテルのシャトルバスで伊豆急下田駅まで向かい、伊豆急下田駅にある下田漁港直送 さかなや道場 伊豆急下田店でお昼ごはんを食べました(^〜^)
海鮮丼、とっても美味しかったです♪

そしてそして、楽しみのうちの一つであった豪華特急の「サフィール踊り子」の入線を待っていたのですが、時間になっても来ませんでした(^^;)
駅の係員さんに聞いたら、この日は沿線火災が発生して車両基地(大宮??)から「サフィール踊り子」が出場できなくなってしまって全便運休となっているとのことで、今回は残念ながら乗れませんでした(>_<)
仕方がないので、最速で実家の最寄駅に着く電車に乗って帰ることにしました。

乗ったのは伊豆急行8000系電車でした。この8000系は、かつて東急東横線を走っていた電車で、当時横浜に住んでいた自分が中学高校に通う際に毎日のように乗っていた電車でした(^^)

カラーリングは変わっていますが、当時と同じモーター音でしたし、ボックスシートになっていたものの、内装も当時と変わらない感じで懐かしかったです♪
さらに伊豆高原駅では、先頭に3両を増結する作業を見学できました(^^)v

そんな感じでなんとか普通電車で実家まで戻ってきて、夜ごはんはイタリアンのお店に行きました♪

実家に帰るといつも連れて行ってもらっているイタリアンレストランですが、今回はコースにしました。最後のデザートのティラミスが濃厚でおいしかったです(^〜^)

上の子はこういったコース料理は初めてでしたが、ほとんどの料理を食べることができて、初めてのコースデビューになりました(^^)v

そして実家ではまたまた花火をして子供たちは楽しんでいました♪

そして、実家最終日の7/30は、午前中はのんびりして、お昼ごはん後に電車を乗り継いで羽田空港まで向かいました。新幹線はN700Sに初めて乗ることができました♪

羽田空港ではラウンジに行って出発までゆっくり過ごしました。ディズニーリゾート40周年記念塗装のJAL Colorful Dreams Expressがいました。一度乗ってみたいのですが、なかなか新千歳空港には来てくれません(^^;)

ラウンジではヒルバレーのグルメポップコーンがあったのでいただきました(^〜^)
とってもおいしかったです♪

復路の飛行機は、JAL525便(A350-900・JA15XJ)でした。ONE WORLD塗装のA350でした。

お土産はこんな感じのものを買ってきました↓

くろむぎ饅頭がおいしかったのと、初めて黒蜜ゼリーを買ってみました(^^)v

そしてそして、月が変わった8/19には嫁さんの実家の北見市にも行きました。
自分は仕事の休みが取れなかったので、嫁さんと子供達と猫のリュウちゃんが8/17に先行してフリードで北見へ行っていました。

自分は2日遅れで新千歳空港からの朝一の便で女満別空港へ向かいました(^^)
朝からラウンジでビールを飲みましたが、朝からのお酒はマジで効きました笑

そしてJAL2713便(エンブラエルE170・JA215J)に搭乗して女満別空港へ。久しぶりのエンブラエルでした。

そしてあっという間に女満別空港に着陸し、空港からはバスで北見市内へ。10時前には嫁さんの実家へ到着しました♪リュウちゃんもまったりしていました。

到着してからは、実家の片付けやゴミ捨てやリサイクルショップへの不用品の売却などを手伝いました。

そして買い物をして、夕方からはお外で焼肉をしました。北海道では夏の休日などはあちこちで焼肉をしています。
久しぶりのお外焼肉は楽しくておいしかったです(^〜^)v
夜はジジが買ってくれた花火を子供達は楽しんでいました(^^)v

翌8/20は昼過ぎに嫁さんの実家をフリードで出発して、途中の道の駅遠軽 森のオホーツクで嫁さんと上の子がジップラインをやりました。

コースも長く結構速いようでしたが、かなり楽しかったようです。自分は下の子と留守番していましたが、機会があったらやってみたいと思いました(^^)

その後は紋別道と道央道を経由して、途中の砂川のハイウェイオアシスでは北菓楼のソフトクリームを食べて休憩しました(^^)

そして、無事に帰ってきました。320kmほどを走りまして、燃費は13.8km/Lでした。
荷物を下ろした後は、自分は頑張って走ってくれたフリードくんを洗車しに行きました。フロント周りがかなりの虫が付いていたのでその日のうちに綺麗にしておきました♪

…といった夏休みの思い出でした(^^)v
おしまい(^-^)/~~

Posted at 2023/10/14 00:53:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | おでかけ | 日記

「今日のデザート(^〜^)♪
桔梗信玄餅どらいす!!」
ともぷ~太です。 就職してから、東京→北海道帯広市→沖縄県那覇市→北海道 …と、転勤しています。 2024年の10月頃には関東へ転勤予定です。 ...

<< 2023/10 >>

15161718 192021

エボⅩ SSTフルードならロイヤルパープル!
2024/04/16 00:48:52
社外品ブレーキローターの選択に付いて!
2023/09/14 10:14:20
エボⅩ オールペンから上がりました!
2023/03/25 20:44:56

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2009.09.23納車です。 2009年モデルです。   スタイリッシュエクステリ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
フルモデルチェンジ直前でしたが、奥様専用車として導入です(^。^) デザインもカッコ良 ...