ともぷ~太のブログ一覧

2020年10月01日 イイね!

2020.7 ディズニー旅行記 と 帰省。その2。

「2020.7 ディズニー旅行記 と 帰省」の続きです♪
こちらはその2になります。(その1はコチラ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※TDRは「遊園地・テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に沿った対策を実施して、ゲストとキャストの健康と安全の確保を最優先に運営していることから、自分たちも手洗い・ソーシャルディスタンス・マスク等の感染予防策をとってお出かけしてきました。

<旅行5日目>
翌日は、エアロスターの「ディズニーリゾートクルーザー」ディズニーシーへ(^-^)/

こちらでもソーシャルディスタンスを保って並びます。待っている間にディズニーリゾートラインの新車両(Type-C)も見ることができました♪

ディズニーシーも開園は08:00でした。開園してすぐに向かったのは、「ソアリン:ファンタスティック・フライト」に並びます。

ソーシャルディスタンスを保って並ぶので、列がとても長くなりました(^^;)
ソアリンの前から、メディテレーニアンハーバーに沿ってミステリアスアイランド方向へ、海底2万マイルの前を通ってマーメードラグーンの手前あたりまで行きました(+_+;)
これだけ長い列でしたが、50分待ちでした!!笑

「ソアリン:ファンタスティック・フライト」はいつもファストパスでしか乗ったことはなく、今回初めてスタンバイで並んで乗りました。スタンバイのQラインは初めて見るのでたくさん写真を撮ってきました♪

50分並んで、楽しんできました(^-^)v

その後は「トイ・ストーリー・マニア!」へ行きました♪

こちらもアメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパーク辺りからタワーオブテラーあたりを回って並ぶ感じでした(^^;)
待ち時間はそれほど長くはないんですけど、ソーシャルディスタンス確保や密を避けるためなんでしょうね〜♪

「トイ・ストーリー・マニア!」の後は、お気に入りの「ヴェネツィアン・ゴンドラ」へ(^^)v

楽しいゴンドラの後は、少し早めのお昼ごはんに「ケープコッド・クックオフ」へ行ってみることにしました(^〜^)

この「ケープコッド・クックオフ」は、普段は「マイ・フレンド・ダッフィー」というショーがやっており、いつも行列ができています。しかしショーが休止していて空いてたので、久しぶりに行ってみました♪

ここのレストランはハンバーガーを中心としたメニューで、セットを注文するとスーベニアアイテムが付けられたので、スーベニアアイテムもゲットしました♪

入口に近いところでハンバーガーを食べていると、外を見ていた嫁さんが「ディズニーシー・トランジットスチーマーライン」が一時運営中止になっていることに気づきました。船が運航中止になる時はメディテレーニアンハーバーでショーが行われることが多いので、これはもしかして??と思って、レストランから近い「フォートレス・エクスプロレーション」下のハーバーで待ってみることにしました♪

10分ほど待つと、運良く「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング」が始まりました(^^)v
このハーバーグリーティングもディズニーランドの「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード」と同じく、コロナ禍で始まり、パレードの名称も開催時間も9月になってからやっと公表されました。ということで、偶然ですが、見られてすごくラッキーでした(^^)v
そしてミッキーも他のキャラもみんな一生懸命手を振ってくれて、すごく感動しました!!
パークに来てくれるゲストを楽しませようとしてくれるその姿に泣きそうになりました。

ショーを見た後は、歩いてポートディスカバリー方向へ(^^)

ここでは「アクアトピア」に2回乗って、「ニモ&フレンズ・シーライダー」に乗りました♪
シーライダーでは待ち時間調査に協力しました(^_-)

その後は、「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」でアメリカンウォーターフロントまで戻ってきました♪

そして、再び「トイ・ストーリー・マニア!」に乗りました(^^)

その後、アトラクションの待ち時間を見てみると、「センター・オブ・ジ・アース」が30分くらいだったので乗ってみようかという話になり、乗りに行きました。下の子は身長制限ギリギリでクリアしました(^^;)

「センター・オブ・ジ・アース」は時速75km/hと、TDRの中では1番に速度が速いアトラクションです。上の子は大丈夫と言っていたものの、落下する部分でやはり怖かったようで半ベソになっていました(^^;)
逆に心配していた下の子は全然大丈夫でした笑
降りた後に、そんな半ベソの上の子を見たキャストさんが「1st RIDE」のステッカーをプレゼントしてくださり、さらに家族で記念写真も撮ってくださいました(^^)v
「また乗りに来てね〜」って仰ってくださり、とてもうれしかったです♪

その後はお土産屋さんを覗いて、上の子にプーさんのヘアバンドを買わされました笑

そして再び「ヴェネツィアン・ゴンドラ」に乗りました♪

そしてゴンドラ乗船後に、ゴンドラが一時運営中止になっていることに気づき、またメディテレーニアンハーバーで「ミッキー&フレンズのハーバーグリーティング」が始まると思い、ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ付近で待って、鑑賞しました♪

その後は、マーメードラグーンへ行き、「スカットルのスクーター」「フランダーのフライングフィッシュコースター」に乗りました♪

そして同じくマーメードラグーン内のトリトンズ・キングダムで「ジャンピン・ジェリーフィッシュ」「ワールプール」に乗りました♪

その後、外へ出てきたところで運良く「トランジットスチーマー・グリーティング」に遭遇しました。9月最後からトイストーリーに変っちゃいましたが、7月のグリーティングはダッフィー&フレンズでした(^^)v

その後は、ポートディスカバリーへ向かって、そこから再び「ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ」に乗ってアメリカンウォーターフロントまで向かいました。

そして、「トイ・ストーリー・マニア!」に♪

この後トイマニにもう一度乗りました♪

今回、アトラクションを中心にパークを楽しんだので、トイマニには合計4回も乗ることができて、楽しかったです(^^)v

そしてトイマニを最後に、パークから帰ることにしました。

夜のプロメテウス火山もアクアスフィアもとっても綺麗でした(*^_^*)v

そしてそして、ディズニーリゾートラインに乗ろうと駅に向かうと…

ちょうど「ダッフィー&フレンズ・ライナー」が来てくれました♪巷ではモフ号と言うようです!??
車内もぬいぐるみと同じ生地を使ったモフモフの座席や吊革になっており、各車両の内装がダッフィーとシェリーメイとジェラトーニとクッキーアンとステラ・ルーのテーマでデコレーションされており、とっても素敵なモノレールになっていました(^^)v

何周でも乗っていたいくらい素敵です♪

上の子もジェラトーニのポシェットを持っていったので、喜んでいました(^^)v

そんな素敵なモノレールに乗って、ベイサイド・ステーションで降りまして、本日の宿泊先である「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」へ向かいました♪

ここは初めて泊まりましたが、8階のトレジャーズルームに宿泊しました。エレベーターホールもシェラトンのマスコットの「ペントン」くんがいます(^^)v

お部屋もこんな感じで、ペントンくんがたくさん描いてあって、子供たちが喜ぶ素敵なインテリアでした♪

ペントンのポーチもあって素敵でした(^_-)
お風呂も湯船と洗い場が別になっていてとても良かったです♪

<旅行最終日>
翌朝、部屋からは昨日乗ったモフ号が見れました笑
ディズニーシー新エリアの建設現場もしっかり見れました(^^)

帰る前にホテル内のディズニーショップへも行きました(^^)v

昼前にチェックアウトして羽田空港へ向かいます(^^)

帰りは京浜急行のリムジンバスでしたが、客が自分たち家族だけの4人でした(^^;)
快適に過ごせました♪

羽田空港ではお昼を買ってラウンジへ行きます(^〜^)

ラウンジからはA350の嵐ジェットが見れました(^^)v

帰りの飛行機は、JAL517(ボーイングB777-200・JA010D)でした(^^)

機内では除菌アルコールシートも配布され、快適に過ごせました♪
そして新千歳空港からは電車で帰宅しました〜(^^)v

〜〜今回買ったパークグッズ〜〜
<上段>
お菓子・上の子が欲しかったクリアファイル・嫁さんのスマホケース

<下段>
かわいいお茶碗・スプーンとフォーク・自分が焼酎飲む時用の陶器のタンブラー

<上段>
ディズニーとadidasコラボのTシャツ(家族全員)・自分用の帽子

<下段>
スーベニアアイテム
(ダッフィーのスーベニアランチケース・スーベニアタンブラー@「ケープコッド・クックオフ」)
(スーベニアランチョンマット@「れすとらん北齋」)

全員、体調を崩すことなく無事に帰宅し、その後も体調不良はなく、良かったです。
ディズニーランドでは、9/28から新エリアと新アトラクションがオープンしています。またパークへは、感染症対策をバッチリ行った上で、遊びに行きたいなぁ〜って思っています♪

おしまい(^-^)/~~

Posted at 2020/10/04 14:43:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記
2020年10月01日 イイね!

2020.7 ディズニー旅行記 と 帰省。その1。

こちらはその1になります。(その2はコチラ♪

こんにちは(^^)♪
7月某日に実家への帰省と再開したディズニーへ行ってきました。

今年の1月にディズニーへ行った(その1その2)、そのすぐ後に、夏にも行きたいと思ってバケーションパッケージ(=バケパ )を予約していました。けれど、新型コロナウイルスの影響でパークも休園となってしまい、バケパもキャンセルになるんだろうな〜と思っていました。しかし、7月よりパーク再開というニュースの後に、ディズニーリゾートより手紙が送られてきました。

手紙には、バケパ特典はキャンセルだけど、ホテル宿泊とパークチケットのみのプランとして使用できますよ、宿泊費とチケット代を差し引いて代金返却しますよ、もし全てキャンセルするなら全額返却しますよ、といった内容でした。
行くかどうか、悩んで家族会議を行った結果、実家へ帰省とともに、パークへ2日間行ってみることにしました。

<旅行1日目>
まずは電車で新千歳空港へ向かいます♪

空港に着いたら、ラウンジに行って朝ごはんを食べました(^〜^)
朝ごはんはいつもどおりカツサンドで♪

ラウンジから飛行機たち。

行きの飛行機は、JAL502便(エアバスA350-900・JA06XJ)でした(^^)

今回のA350は特別塗装がない6番機。一番最近に導入されたので新車です!?笑

各席シート前にテレビ画面があるので、退屈しなくて素敵です♪
子供たちへの機内プレゼントは、モデルプレーンと今治タオルハンカチをもらいました♪
ドリンクサービスはパックに入ったお茶かリンゴジュースに変更されていました。

羽田空港へは、滑走路23に着陸しました。まっすぐ進入したのでILS進入だったでしょうか??

新浦安エリアとディズニーパークのそばも通過しました♪

羽田空港に到着後は、荷物を受け取り、ニッポンレンタカーのカウンターへ(^^)v
今回、実家へ行くのに途中までレンタカーを使うことにしました。品川駅とかは人が多いかも??と思ったからです。
そして、羽田空港から大鳥居あたりにあるニッポンレンタカー営業所まで移動して日産のノート君を借りました。後席も広くて良い感じでした♪

大鳥居を出発して…
大師橋→大師JCT→首都高横羽線→首都高三ツ沢線→横浜新道→国道1号→新湘南バイパス→国道134号→西湘バイパス→小田原
…といった感じで小田原駅近くのニッポンレンタカーに返却しました(^^)
途中でかなり雨が降ってきて、海沿いの道だったのに景色をあまり楽しめませんでしたが、カーグラフィックTVの撮影でよく見る西湘バイパスを約20年ぶり??に走れて良かったです♪

レンタカー返却後は、小田原駅で遅めのランチをしました(^〜^)

そして、電車を乗り継いで実家まで行きました(^-^)v

<旅行2日目>
早起きして、海水浴へ(^-^)/

従兄弟とお子ちゃまも一緒に行ってきました(^^)v
新型コロナウイルスの影響で海岸は空いていましたが、入口でリストバンドを渡されて、混んできたら、早くから入場していた人は退場に協力する、といった運用がされていました。

途中でにわか雨が降ってきて、涼しくなっちゃいましたけど、午前中いっぱい海水浴を楽しむことができました♪

帰宅後は、ランチにうなぎを食べました。タレをかけなくてもおいしかったです(^〜^)

夜は焼肉屋さんへ(o^〜^o)v

焼肉好きな子供たちは良かったみたいです♪

自分も久しぶりにユッケとかマルチョウとか食べられて大満足でした♪

デザートもしっかり食べました♪笑

<旅行3日目>
実家は2泊3日でした。戻りも同じく電車で小田原へ向かいます。

そして、行きと同じニッポンレンタカーでまたレンタカーを借りました(^^)
帰りは土浦ナンバーの青いスイフト君です♪
スイフトは走りも楽しかったです(^^)v

ルートは…
小田原→小田原厚木道路→厚木IC→東名高速道路
…という感じで、海老名サービスエリアまで来ました♪

ちょうどお昼時だったので、海老名SAでランチしました。
入ったお店はおぼんdeごはん 海老名食堂でした(^〜^)
お子さまランチもあって良かったです♪
自分は、ごはんとお味噌汁がおかわり自由だったので、ちょっと食べすぎました…(^^;)

お昼ごはんの後は、1Fに降りてきてデザートも♪

行ったお店はIDEBOK(イデボク)です(^〜^)
以前、REBOXさん(←お名前出してすみませーんm(_ _)m)のブログで拝見して、おいしそうだな〜♪って思っていて、やっと行けました!!笑
上の子はジャージークレープ(ホイップクリーム&チョコ)で下の子はソフトクリーム、嫁と自分は期間限定のクレープブリュレにしました♪
とってもおいしかったです(*^_^*)v

お腹が満たされた後は、再び東名高速→首都高という感じで、お墓参りに行ってきました。

お墓参りの後は、西船橋のニッポンレンタカーでスイフト君を返却して、西船橋駅から武蔵野線に乗ります(^^)v

そして、2駅先の新浦安駅で下車して、本日の宿泊先の浦安ブライトンホテル東京ベイへ向かいました(^^)

ホテルは半円型の建物で、駅から歩道橋で直結しているので、雨が降っていても濡れないし近くて便利です♪2Fにはディズニーショップもあります!!

スタンダードルームを予約していましたが、ファミリールームにアップグレードしてくれました♪嬉しかったです(^^)v

こんな感じでベッドが4つあり、お部屋も広々♪
大きなテーブルとソファーもあって超快適でした(^^)
そして部屋からは、JR京葉線が見れるので、電車好きな下の子は喜んでました。

夜ごはんは新浦安駅のアトレ新浦安のサイゼリヤでお持ち帰りをしました(^〜^)

テーブルサイドの窓からはスカイツリーが見えましたし、ベッドサイドの窓からは羽田空港への着陸機も見ることができました♪

<旅行4日目>
いよいよ久しぶり(…と言っても半年ぶり)のディズニーへ行きます♪
新浦安駅から京葉線を一駅乗って舞浜駅まで。久しぶりのパークの雰囲気♪

舞浜駅からは歩いて、本日の宿泊先の「ディズニーアンバサダーホテル」へ向かいました(^^)v
入口では検温と宿泊者名簿を確認されました。現在は誰でも入館できますが、7月時点では宿泊者以外は入館できなくなっていました。
いつもどおり素敵なホテルです♪

入館後は、プレチェックインとパークチケットを購入します(^^)

パークチケットは2Fの宴会場で販売されていました。密を避ける工夫のようです。

さて、パークへ行く準備が整ったら、「ディズニーリゾートクルーザー」でパークへ向かいます♪

「ディズニーリゾートクルーザー」は、アンバサダーホテル開業20周年を機に、7月から新車に更新されました。ベース車両は三菱ふそう・エアロスターです。以前の車両に比べたら架装がなくなって、ラッピングのみという感じになりました。車内は、座席モケットや吊り革にミッキーマウスのテーマカラーの赤と黒が多く使用されています。
運転手さんに伺ったところ、以前の日野のリゾートクルーザーは、宴会や結婚式の送迎用のバス1台を除いて、全て退役してしまったとのこと。
以前のデザインが好きだったのでちょっと残念です(^^;)

ということで、ディズニーランドへ到着しました(^^)

ここでも入口では検温されます。
エントランスはしばらくリニューアル工事をしていましたが、完成していました♪
ソーシャルディスタンスを保って並びました(^^)v

開園時刻は08:00でした(^^)

入園したら、ディズニーランド・バンドの皆様がゲストをお迎えしてくれていました♪
しばらくぶりのパークの空気は最高でした(*^_^*)v
我が家は新エリアの近くを通りながらハニーハント方向へ…。

まずは、「プーさんのハニーハント」に乗りました♪

開園直後なので8分待ちです♪降りてもまだ空いていたので2回乗りました(^^)v
アトラクションの中の写真は、隠れミッキーのポイントです(^_-)

ハニーハントの後は、「イッツ・ア・スモールワールド」「アリスのティーパーティー」へ(^^)

「アリスのティーパーティー」も2回乗りました(^^)v
この後、ダンボ方向へ歩いて行きましたが、パレードの音楽が聞こえてきました…。

ということで、急いでパレードを見にトゥモローランド方向まで戻ってきました♪

パレードは、コロナ禍で始まった「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード」です(^^)
パレードの名称も時間も、9月になってからやっと公表されました。密になるのを避けるためだと思いますが、自分たちが訪問した7月はパレードの時間も名前も公表されておらず、見られればラッキー程度な情報しかありませんでした(^^;)
鑑賞時もソーシャルディスタンスを保つため、前後左右とは離れます。
それでもラッキーなことに、自分たちは先頭で見ることができました♪
久しぶりのミッキーとの再会は感動しました(*^_^*)v

パレード鑑賞の後は、「空飛ぶダンボ」「ホーンテッドマンション」へ。

「ホーンテッドマンション」は、ライドに乗る前の前室で「絵が伸びる部屋」に案内されますが、密にならないようにするため、部屋の前後の扉が解放されて素通りするようになっていました(^^;)
あれって、天井が伸びていたんですね〜(驚)
その後は、「アリスのティーパーティー」に乗って、トゥーンタウン方向へ。

トゥーンタウンでは、「ガジェットのゴーコースター」に乗りました♪

「ミッキーの家とミート・ミッキー」は現在は再開していますが、7月時点では休止していました。
その後は7月時点ではまだオープンしていなかった、新グリーティング 施設の「ミニーのスタイルスタジオ」とポップコーン専門店の「ビッグポップ」と新アトラクションの「ベイマックスのハッピーライド」の前を通ってトゥモローランド方向へ。ベイマックスの自動販売機がかわいかったです♪

トゥモローランドでは、「スティッチ・エンカウンター」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」へ行きました(^^)

その後は再びトゥーンタウンで「ガジェットのゴーコースター」に乗り、今度はクリッターカントリーへ。

クリッターカントリーは今まであまり行かなかったのですが、今回は上の子が「スプラッシュ・マウンテン」に乗りたいと言うので行ってみました(^^)v
Qラインで並んでいる時はリバ鉄も見られました♪

滝壺に落ちるところは時速62km/hと、TDRの中では2番目に速度が速いアトラクションですが、上の子は怖がることもなく楽しかったようです♪
こちらは1時間待ちくらいでした。

その後は、アドベンチャーランドへ行き、先ほど見た「ウエスタンリバー鉄道(=リバ鉄)」に乗りました♪

乗ったのは緑色の「ミズーリ号」で、今回は初めて客車の一番前に乗ることができました(^^)v

さて、リバ鉄の後は、ちょっと遅いランチにしました(^〜^)

行ったのは「れすとらん北齋」です♪プライオリティーシーティングで予約していました。
ディズニーランドで和食が食べられるレストランです。ここのスーベニアアイテムが欲しかったので予約しました♪
子供たちはお子さまセットで自分と嫁さんはロースかつ膳にしました。結構なボリュームでお腹いっぱいで大満足でした(^〜^)♪

お昼ごはんの後は、お土産屋さんを覗いて再び「スプラッシュ・マウンテン」に乗り、「プーさんのハニーハント」に乗りました(^^)
これくらいの時間から雨が降ったり止んだりなお天気になってきてしまいました(^^;)

その後は、トゥーンタウンへ行きいつも混んでいて乗るのを諦めていた「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」に乗りました♪せっかく空いていたので2回も乗りました♪
そして乗り終わって出てきたら、ちょうど「ミッキー&フレンズのグリーティングパレード」に遭遇しました(^^)v
時々雨降りでしたのでレインコートバージョンでした(^-^)/

その後は再び「プーさんのハニーハント」「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」に乗りました♪

クリスタルパレスレストランも現在は再開していますが、7月はお休みしていました。シンデレラ城のライトアップも久しぶりです(^^)

そして、閉園まで10分くらいでしたのでパークから帰ることにしました。帰りはワールドバザールを通らず、モンスターズインクとベビーセンターの間のバックステージ通路から出ることができました♪

普段は閉鎖されていますが、過去混雑時に開いたことがあると言うのは聞いたことがありました。現在はコロナ禍で密を避けるために閉園時間間際は開けているのでしょうね。貴重な体験ができました♪
※右上の写真(普段は水色の経路・今回は赤色の経路)
そして帰りもエアロスターの「ディズニーリゾートクルーザー」でアンバサダーホテルに戻ってきました(^^)v

今回のアンバサダーホテルのお部屋は6Fでした。

長い廊下を進んで部屋に到着です。

お部屋はいつも通りのスタンダードルームです♪

アメニティーも可愛らしいです♪部屋からの眺めはこんな感じです(^^)

…続きは、その2で(^-^)/~~

Posted at 2020/10/04 14:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディズニー | 日記

「今日のデザート(^〜^)♪
桔梗信玄餅どらいす!!」
ともぷ~太です。 就職してから、東京→北海道帯広市→沖縄県那覇市→北海道 …と、転勤しています。 2024年の10月頃には関東へ転勤予定です。 ...

<< 2020/10 >>

18192021222324

エボⅩ SSTフルードならロイヤルパープル!
2024/04/16 00:48:52
社外品ブレーキローターの選択に付いて!
2023/09/14 10:14:20
エボⅩ オールペンから上がりました!
2023/03/25 20:44:56

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2009.09.23納車です。 2009年モデルです。   スタイリッシュエクステリ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
フルモデルチェンジ直前でしたが、奥様専用車として導入です(^。^) デザインもカッコ良 ...