• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん!!のブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

キター!ベルランゴ ワンオフ キャリパー

キター!ベルランゴ ワンオフ キャリパー




栃木県栃木市のベンツカスタムショップでなんと!
ベルランゴのキャリパーキット&ホイールがワンオフで製作してくれる…。
















​​VOLTAGE
https://www.voltage99.com/

Posted at 2021/11/27 05:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月26日 イイね!

愛車と出会って14年!

愛車と出会って14年!12月3日で愛車と出会って14年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
紅葉マーク

■この1年でこんな整備をしました!
車検

■愛車のイイね!数(2021年11月26日時点)
40イイね!

■これからいじりたいところは・・・
ない

■愛車に一言
そろそろ廃車

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/11/26 05:11:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月26日 イイね!

義母車

そろそろ廃車かな
Posted at 2021/11/26 05:05:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年11月24日 イイね!

シトロエンベラルンゴ✖️プジョーリフター オーナーズクラブの会員状況

シトロエンベラルンゴ✖️プジョーリフター オーナーズクラブの会員状況


シトロエンベラルンゴ✖️プジョーリフターオーナーズクラブの会員状況です。

会員数:16台
シトロエンベラルンゴ:14台
プジョーリフター :2台




まだまだ台数を増やしたいので、ベルランゴ、リフターオーナー様のご参加をお待ちしています。
尚、プロフィールには必ず所有のベルランゴ、リフター画像をアップしてください。

カングーに負けるな!(笑)


Posted at 2021/11/24 17:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月23日 イイね!

人気の「流れるウインカー」後付け装着は要注意! 縦長ランプは流しちゃダメ!? 車検適合の条件は?ふ

人気の「流れるウインカー」後付け装着は要注意! 縦長ランプは流しちゃダメ!? 車検適合の条件は?ふ高級車やSUVを中心に採用車種が増えている「流れるウインカー」

 欧州や国産の一部車種に採用されている流れるウインカー。「シーケンシャルウインカー」などと呼ばれていますが、現在では純正で採用する車種だけでなく、社外品の後付けパーツなども販売されており、カスタム手法のひとつとして人気があります。

 しかし、この流れるウインカーの後付けキット(社外品)のなかには、そのままでは車検に通らないものもあるようです。

 ウインカーについての保安基準や流れるウインカーに関する規定とは、どのようなものなのでしょうか。

 クルマに装着されているウインカーですが、正式名称は「方向指示器」といいます。

 保安基準では、高さ2.1m以下、0.35m以上、左右の間隔が0.6m以上の位置に設置され、15Wから60Wの光源であること、さらにはオレンジ系の単一色、点滅回数は毎分60回から120回という規定があります。

 以前はサイズも20平方センチという規定がありましたが、2014年の法改正により明記されなくなりました。

 この2014年の法改正は「国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム」で採択された新基準に適合させたものとなっており、ここで「連鎖式の点灯方式を採用する方向指示器」が認められたことから、欧州車の一部車種や国産車でも流れるウインカー(シーケンシャルウインカー)の装着が可能になったのです。

 現在、トヨタでは「アルファード」「クラウン」「ライズ」「C-HR」、レクサスは「RX」「LX」「NX」のSUVシリーズとセダンの「LS」「ES」で採用。

 ホンダは「オデッセイ」「CR-V」「N-BOXカスタム」「N-WGNカスタム」「ヴェゼル(e:HEVモデルのみ)」など、日産は「ノート オーラ」、ダイハツは「ロッキー」「タント」といったモデルに搭載されています。

 高級車やSUVに多く採用されているだけでなく軽自動車にも搭載されるなど、いまとなっては珍しい装備ではないのですが、実用性より見た目で高級感を演出する手法のひとつとして採用されているようです。

 連鎖式の流れるウインカーはLEDを採用するケースがほとんど。そして下記の規定が設けられています。

・LEDの点灯は内側から外側に向かって点灯すること。水平方向のみOK。
・すべてのLEDが点灯するまで点灯し続けていること。さらに全点灯後は全消灯。
・上記の動作を1回とし、毎分60回から120回の一定周期で点滅。
・前方/後方/側面にあるウインカーすべてがシンクロした点滅周期であること。
・LEDの流れ方(点灯順序)は左右対称であること。

 つまり、実際は「流れる」というより「順々に点灯してから消える」パターンのみがOKということです。

 またサイズの規定こそ解除になりましたが、保安基準をクリアした「Eマーク」付きの車検対応部品である必要もあります。

車検OKの商品でも「ハイエース」に取り付けNGだった例も!?

 流れるウインカーを純正で採用している車種は車検でも問題ありませんが、いわゆるドレスアップ目的で販売されている後付けキットは取り付ける前に注意が必要です。

 流れるウインカーの後付け装着について、都内のカスタムショップに勤務するスタッフのK氏に聞いてみました。



縦長のテールランプで垂直方向に点灯する流れるウインカーはNG
「流れるウインカーは車種専用の後付けキットなどで販売されており、ウインカーユニットごと交換するので比較的かんたんなカスタム技法になります。

 ただし後付けキットの種類によっては、数十種もの点灯パターンがプログラミングされているものもあり、そのままでは車検に適合しないような点灯パターンが含まれていることは注意してほしいです」

 また、この流れるウインカーの装着が難しい車種もあるといいますが、いったいどんな車種なのでしょうか。

「点灯する順が内側から外側へという規定があるのですが、これは水平に点灯していくことを前提としているため、1BOXに多く採用されている縦型テールランプに装着すると車検に通らないケースが多発しているようです。

 カスタムのベース車両としても人気の高い1BOXですが、縦型テールランプ内のウインカーだと流れる方向が横方向ではなく上下方向だと検査場で判断されてしまうケースが多いと聞いています」(カスタムショップ K氏)


 実際にK氏のショップにも、社外品の流れるウインカーを装着したトヨタ「ハイエース」が車検に合格できず相談に来たといいます。



 車検に通らなかった流れるウインカーは流れる速度や点滅パターンが問題になったというわけではなく、横幅よりも縦方向に長い形状のテールランプだったため、水平ではなく垂直に流れるという点がNGとされたようです。

「せっかく装着したLEDの流れるウインカーですので、付け替えたり純正に戻すのではなく、配線を加工して流れないウインカー(全点灯パターン)にしました。

 シーケンシャル式にできなかったのは残念ですが、問題をクリアして無事車検を通すことができました。

 このように流れるウインカーを装着したくても、その形状により付けられる車種なのかを事前に判断する必要がありそうです」(カスタムショップ K氏)

※ ※ ※

 ちなみに、この車検に不合格だった流れるウインカーのパッケージには「車検OK」の文字があったといいます。

 明るさや点灯回数などに問題なくても、縦長のウインカーに装着したい場合は整備士かカスタムショップなどに相談してみたほうが良さそうです。

くるまのニュースライター 金田ケイスケ
Posted at 2021/11/23 04:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ゴールデンウィーク前半最終日
お好み焼きの粉が残ってたんでキムチお好み焼き作った」
何シテル?   04/29 17:54
まっちゃんです。 おじさんですがよろしくお願いします。 子育て、仕事、車などなど忙しい毎日です(*_*) DIY好き、創意工夫
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/11 >>

 123 4 5 6
7 89 1011 1213
1415 1617181920
2122 23 2425 26 27
282930    

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
2020.11月24日調印 2020.12月24日納車しました! 初フランス車🇫🇷 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 家族車(鬼嫁車) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
子供たちが成長して家族車全体を見直し。 2018年8月23日誓約 2018年9月2日納車 ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
社用車。 ほぼ毎日使用…。 流石にいじれない(爆笑) 快適に過ごすためアクセサリーを少 ...
インフィニティ FX インフィニティ FX
S51テクノロジーパッケージ 2代目 S51型系 概要 インフィニティ・FX→イ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation