写真は沿線で見えた松島です.
仕事は早めに終わったので...早く帰ると嫁さんに嫌がられるでしょうし.
となったら仙台といったら仙石線しかありませんね!
仙石線;日本最北の直流電化路線.あおば通りから仙台を経由して石巻を結ぶ路線.
地下鉄から郊外路線,ローカル線まで直通,日本唯一のATACS(Advanced Train Administration and Communications System)採用路線,途中高樹町より交流電化の東北本線からハイブリッド気動車HB-E210系が仙石東北ラインとして乗り入れ.おまけに車窓から松島も見える...
こんな素敵な路線もそうないわけです.ATACSってのは移動閉塞っていって,通常の鉄道だと路線をメカニカルに区間区切ってxx区間には1両しか入れないとか制御するんですが,ATACSはメカニカルな閉塞なしに車両が自律的に自分の位置を把握し,相互通信で自立的に距離を制御するシステムです.どっちかというと貨物輸送の運航に近いかもしれませんね.指令がドライバーや列車の制御装置に情報を送ってトラックや車両のノード位置を制御するわけですから.地上設備が通信設備だけにできるので安上がりとか,電車間の距離を詰められるとか,いろいろ良いことがあるわけで,結構世界中のシステムメーカーが覇権を争って類似のものを開発中です.
外観上の特徴としては車両にノード番号が記してあったり,車内・車外含めて信号機がなかったり.初めて乗りましたが,これは感動.で,東塩竈からは普通のATS-Sになるので,郊外区間の電車に乗る人ならご存じ,ジリリリリキンコンキンコンのあの音が鳴って普通の電車に戻るわけです.
帰りは非電化区間の始まり,高樹町から仙石東北ラインだ!と思ったら...1時間近く仙石東北ライン列車がない(ToT)
残念ながら目の前の東北本線松島駅まで歩いて仙台まで戻る.
うん,なかなか面白かった!
というわけで,無事東北新幹線にのって帰宅中です.
ブログ一覧 |
仕事 | 日記
Posted at
2017/02/21 18:22:32