• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

フォーマルな場所でも、180SX。



今日は帰りに31アイスのスモールダブル食ったのに
現在…スナイダーズ止まらんw


ども。

先日仕事中すぱーん!と裂けたこめかみが、まだピリピリします。
手足生傷絶えないので、まあ平気です。


ふらりとお出かけしました。



のんびり&ドライブしたくて、小菅村の温泉施設まで。
奥多摩湖の先ですが、国道411号や都道45号は…なのでパス。

自由に駆けることが出来るよう
行きは大月から国道139号で、帰りは県道18号で上野原へ抜けました。
ワインディングをマイペースで。中央道をクルーズで。
実家から片道80分のCD-R1枚ぶんで行けますので、まあいっか。



念のため滑り止め用意しましたが無事、所々凍結していましたけど
RE050でケツ流しながら。

180SXはご存知FRですから
「凍ってるね」「うん」と、お約束の台詞言いますが(バカだろ)
「所詮四駆の敵じゃないよね」は、GT-FOURじゃないので言えません(だからバカ)




冬の平日だから、地元村民少しと県外からの客少し。がらーんw

湯はアルカリ強めで、良い感じでした。



ニジマスの蒲焼丼~、連れは天ぷら盛り合わせと蕎麦。
美味しく頂戴しました。











んで、昨日は身内のちょっとしたお祝いで…都心まで。

クラウンや500、スープラって手もあったのですが
結局はいつもの愛車、180SXで…





家族からはクルマ中毒を白眼視されているので
ターミナルで合流する前に撮っておきました(結局バカだろ)


無難にホテルのダイニングにしました。
都心は美味しい店いぱーいあるけど
180SXだと繁華街の治安いまいちなPは怖い
(自意識過剰、そんならクラウン使え)




前菜盛合せ。




鮑、筍、椎茸の煮込み。




北京ダック、海老の中国風天ぷら。




白身と青菜の炒め。

ほかにもフカヒレスープ、帆立と黄ニラ・クコの実炒め、
炒飯、饅頭、フルーツ杏仁豆腐…
腹ぱんぱんじゃ!


クルマライフ、TPOは人それぞれ。

70スープラをメインにSクラスV12、アルファードって友人もいらっしゃいますし
私も家族の借りればフォーマルな4枚ドアとかありますが

私貧乏なので何時でも何処でも180SX、が基本でして。

イベントターゲットやサーキットスペシャルな改造している方、
良いと思います。




それに特化できない私は
サーキットを駆けるけど、ドアマンがサービスしても違和感ない。
スーツで乗れる180SXに仕上げたつもりです。
(リアウィングの髑髏マーキングがガキっぽいけど苦笑)

…クルマにドレスコードなんざねーよ。











ココで通行人や他のクルマ写りこまずに撮れたのは収穫(そこかい)








Posted at 2014/01/29 20:55:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2014年01月26日 イイね!

そして これも 日常。


今朝の東京は雨上がりで空気がキレイ、暖かくて過ごしやすい朝でしたね。




ども。


今月は大きなお仕事頂戴したり、先週は屋根上など体力的にきつかったり。
少し疲れが溜まっていたし、今日は朝イチのだけやっつけて逃亡しました。


お隣のばーちゃんとこ行って
来年度の自治会班長さん選出の相談。
反対側お隣さん、去年引っ越していらしたのだけど自治会やだって。
んまあ、気持ち分からなくはないけどね。
週明けご在宅んときに、ばーちゃんとふたりで入会すすめにいくのと
どうしても拒否されたら、そんときはばーちゃん順番だから班長さんするって。
古くからの家と新参者の家が混在するので、むつかしいです。
って、私も新参者ですが(苦笑)

実家のほうでは町内会とか業界の組合とか
大正から代々住んでいるので、これまたいろいろです。


で、午後は相変わらず愛車と戯れる(愚か者め)
1/3午前にキチンと洗車して以来、一度ざっと洗っただけで
毎日使っていたので、北風寒くなる前に
気力振り絞ってキレイキレイ
(だから苦行ならやめておけ誰も気にしちゃいねーよ)

ま、ここまでなるとクルマ中毒ですね


コンクールコンディション目指しているわけじゃない
クルマは使ってナンボ
でも薄汚れているのは許せない

サーキット駆けたり スーパークルーズもするけれど
プロなら機能性能最優先でしょうが、所詮おっさんの趣味

それが私のスタイルです




給油口、リア大破でタンク潰れフェンダー折れココも酷い状態なったのを
価格最優先でおやっさんが直してくれたの。
ニスモのキャップが、少しくたびれてきました。
フタの裏側、も少しキレイにしたい(キリがねーよ)




タワーバーはくすんでいてはダメ。






プラグホール周辺やストラットタワー周辺が埃だらけはダメ。


神経質すぎ? 暇人? …んー。
洗車ンときに10分だけ余計に時間取って、ささっと拭くだけです。
そのひと手間がね。

それが 私の 日常。



んで、拭き上げて5分後に
昼前の気象情報でも言ってなかったじゃねーか、こら!
ってな具合で、通り雨にやられて



嗚呼。

水ぶっかけて ブロワして もっかい拭き上げて 20分ロス。

これも 私の 日常。



あー。そろそろ本気でリアスポ塗り直したくなってきたです。




地獄へ堕ちる身だと 自覚しているのですが




それでも 天使の梯子を見つけると 撮ってしまう






さまよえる 銀色の 弾丸












Posted at 2014/01/26 16:44:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月25日 イイね!

或る日常。


くだらなくも すばらしき この世界。

ども。

撮りためたスナップ満載でお届けします。


なんかもうすぐオリンピックなんですね。
またあの恥ずかしい応援団とか、恥の輸出だわー。
って、ニュースくらいしか観ないですが。嫌でも目にする。恥だわー。
メダルの期待とかね、プレッシャーかけないで
「まあマイペースでやりなよ、したらメダル獲れるかもよ♪」
くらいの態度で見守ってやろうよ…ねぇ?


それはさておき
自分の価値観をおしつけて 意見というかクレームとかね
駄々っ子全開なら、自分の希望が通るとか勘違いする輩が。

<この一行追記>
サイレント・マジョリティを怒らせると、あとで怖いよ?




そのうち、こんなん「子供が欲しがるからヤメて」とか
くっだらない文句を言うの出そうだね。
…って、某熊本の黒い奴に対抗して?

ぐんまちゃん、お前もか!(笑)



昨日、嫁がキーケースを紛失しました。
家まで帰ってきたら鍵がないことに気付いたそうで。
電話を受けた私は鍵が第三者へ渡った可能性に不安を覚えたのですが
嫁はルイ・ヴィトンのお気に入りキーケース行方不明がショック。
…ぉぃこら。

駅まで探しに戻っても見つからず。
今日鉄道会社の遺失物センター、空振り。 交番、空振り。
某スタジオ、某カフェ、某ビストロ、空振り。
てかそんな遊び歩いているんか。
(自分のことは棚上げが我が家のお約束)

半べそかきながら(あくまでもキーケースのほうがショック)
夕暮れの帰り道。道路際のフェンス。
透明ビニル袋に入れられたキーケースがあったそうで。

「昨夜ここで拾いました。明日まで待って交番へ届けます」

御礼のメモを残してきたって。
誰かさん、ありがとうございました。

落し物が当たり前のように戻る、素晴らしいココロが残るこの国は
まだ捨てたものではないのかもしれない。ですね。





常連のばーちゃんち。
普段カッコつけようとしてカッコつかない私ですが
こんなのに懐かしさを覚え、ココロが温まる。
普段嘲笑している日本人、私も。なのかな。






先日の仕事はこんなん。
これでメタルギアソリッドの通信塔思い出したの、私だけ?
ゲームは全くやらなくなりました。

METAL GEAR SOLID シリーズは 3 まで。
ARMORED CORE シリーズは NEXUS まで。
ACE COMBAT シリーズは ZERO まで。
GRAN TURISMO シリーズは 4 まで。

もう、おっさんはついてゆけません。
てか1/1プラモデル(それ愛車)で手いっぱい。









そんなこんなで1/1プラモデル。タイヤ交換しました。
スタッドレスも持っていますが、雪国行くとき以外は使いません。
イベント用の BBS RG-R & R1R と、普段用 LISO TYPE-M & RE050
ちょこまか履き替えています。 体力ないので大変です。
相変わらず面倒なので前後一気です。







八宝菜&麻婆豆腐 これは分かる(定番だねっ)




ブランチみたいな晩ごはん(何故)




山菜そば(別盛りが我が家スタイル)、山盛り天ぷら(これも我が家スタイル)
蓮根のきんぴら・・・・・・中華まんがそこにある謎。






ミナ、トラックの前でのんびり。



龍太郎、軽トラの屋根で得意顔。














今日も 無事に 帰れた よ

















Posted at 2014/01/25 21:15:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月21日 イイね!

我。


食卓の上で 前日少し飲み残したペットボトルが 朝は潰れていて
あぁ 寒いんだな
こんだけ温度で空気の体積変わるんだから
寒い季節の方がエンジンってパワー出るんだなとか
どーでも良いこと思ったです


ども。

気分上々、元気いっぱいです。


先日の晩ごはん。



超特大盛ハッシュドビーフとメバチマグロ乱れ盛りサラダ
(何故その組み合わせ…てか、食いきれねーよ)







人は誰も 自分が見えないというけれど
見えなくても いいじゃない

楽しそうな 哲学者はいない
知識なんて 必要ない

その時の その自分 信じれば それでいい

夜空を味方にして どこまでも 自由に生きたい



by G・GRIP





くっだらない事考えていても 仕方がないので
昨夜は仕事帰りに待ち合わせて、旧友とごはん食べに行きました。

クルマで動きやすいところ…ってなると
なーんか行動パターン化されちゃって、マンネリなるの良くないね。














長い付き合いですから、常に変化を求めるのでなく
坦々とで良いとは思いますが。





ブログのカッコつけた台詞は、いろんな作品の引用させてもらってで。

皆さんがお褒めくださるソラノカケラは、みん友さんに触発されて撮りはじめたわけで。










家庭は放りっぱなし

ふらふらと根無し草のように遊び歩いて

仕事は適当






所詮クルマ弄ってドライブして…なんてさ
プラモデル作ってラジコン遊びから脱することが出来なかった
姿はおっさん、中身は子供の玩具・遊びですから
…わははっ☆



食事だって ただ空腹を満たすだけなら カップ麺でも良いし
お洒落だって ただ気候をしのぐだけなら 量販店の服で良いし
部屋だって 雨風守って寝るだけなら 安いボロ部屋で良いし

それじゃあ生きてゆくヨロコビ乏しいから
自分なりのライフスタイルをデザインしてゆくわけで


クルマはただ、移動手段にすぎない人もいるけど
私にとっては人生を楽しく生きるための 夢みたいなもんですかねぇ


街灯わざとブレて光の線とか、工場夜景とか
さむい寒い きゃあきゃあ撮ってた友人そっちのけで
愛車溺愛画像撮ってたのは、反省しています(ホントか?)




古(いにしえ)の河を 漕ぎ出した舟は
頬に当たる風も 今は優しい

希望と絶望の 絡まる無秩序なこの世界に
生まれ落ちて 傷つき汚れ
いつも同じ空を 見ていた
今こそ 飛び出す 時が来たのさ

幾千の時が過ぎ 光と影を繰り返し
形を変え 生まれ変わり
凍える夜を 越えてきた
今こそ 確かな 歴史が始まる

よみがえれ 伝説の街
大いなる空に 抱かれて
騒ぎ出す 神話の山々

星を継ぐ 遥かなる旅は続く



by FENCE OF DEFENSE
















Posted at 2014/01/21 19:15:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年01月19日 イイね!

疑問と思うこと。

ども。

寒かったり風強かったり 荒れた日が続きますね。
って、真冬日とか地吹雪とか、そんな地の方からしたら笑われますが。
私の気分も荒れた感じです。



私の個人的意見です。 合わない方はスルーしてください・・・って書くお方。
誰でも見られるSNSに意見公開しておいて、そりゃあねーんじゃないかい?
反対意見もあろうこと承知の上で公開するわけで
それがイヤなら周りをイエスマンで固めてこじんまりとファミレスや駐車場で
愚痴ってりゃあ良いわけで。



オートサロンやモーターショーは全く興味ないのですが(人混みキライ)
友人の180SX晴れ舞台は見たかったなァ

で、いっつもこういうイベントんときとかのブログやフォトギャラリーに
「尾根遺産」って言葉が溢れるんですけど
「おねえさん」「おにいさん」はあるけど「おねいさん」ってないよね?
一時期、素で上記ふたつのハイブリッド→ニューハーフのことかと思っていました。
別に言葉あそびや当て字を否定する気はないのですが(むしろ好き)
「尾根恵山」とかではなく「尾根遺産」なのか、誰か教えて?

んまあ、こうやっておちょくっている私も「もう1回」を「もっかい」とか
崩した話し言葉で書くので五十歩百歩ですけど。
「意外」と「以外」とか、誤字は品がないのでキライです。



燃費が良い=エコ(環境にやさしい)=クルマ買い替えは正なのか。
特に年式の古いクルマに乗っている方々の間で、良く話題になりますね。
本当に化石燃料バンバン燃やすのが環境負荷に良くないのなら
灯油もガンガン値上げして他の暖房手段に転換図るべきだし
火力発電に依存している比率が上がっている現状では電気自動車も非エコ。

太陽光発電や風力発電は、気象条件で発電量がゼロになる可能性があるので
代替エネルギーには成り得ない(同じ容量のバックアップが必要なのは常識だよね?)
スタンドアローンで制御不能なパワープラントなんてダメダメ(笑)

ちなみにガソリン税にも消費税云々に関しては
私ガソリン税は払っていないので(払っているのは油屋さん)
ガソリン税を払った結果そういう値段になったのを買って消費税払っているから
ま、いっか。

で、クルマに話しを戻すと、古いクルマに乗っている身としては
買い替え促進政策のダシにエコカー云々言っているのが気に食わないわけで
燃費が良い=エコなら、自動車税なんてケチくさいところではなく
新しいクルマも古いクルマも自動車税は同額。
ガソリン価格は(エコカー減税とかなる前と)税収がトントンなるところに決めて
燃費が悪いクルマ、走行距離たくさんな人が多く払う。これが公平だと思うのですが。
(ちなみに私は、クルマ7台で年間6万kmくらい走る)
自家用と事業用?環境負荷云々なら差をつける必要ないし
経済政策上必要なら、現状と同様自動車税を用途別に分ければよいだけ。


平等と公平とは違うし
究極の平等は共産主義だと思っているので、ありえねーし
貧乏人と金持ちがいて経済は回るわけで
弱いもの貧しい(ふりをしてちょろまかしている)もの、過度に助ける必要ないし
平等の不公平、公平の不平等について、も少し考えても良いかな?と。


殺人の罪に時効がなくなったのはいつからだっけ?
ルールを変えるのに、過去に遡って適用するのって変だなって思ったです。
(さすがに時効が成立しているのまでひっくり返すのはなかったけど)
自動車のルールも○○年○月以降に生産されたのから適用とかですよね。
でも古い自動車の税金上げちゃおう!とか、ディーゼル排ガス規制で乗れなくしちゃおう!
は、あとからルール作ってそれ以前のにも適用。
それやったらダメだろ~って思ったのは、私が古いクルマ乗っているからか。
結局のところ、自分に都合の良い風に解釈したがるわけで苦笑モノですね。




クルマ改造して遊びまわっていると
オフラインの集まりなどで、私金持ちと勘違いされるときありますが
実は貧乏です。マジで。
他の出費すんげえ切り詰めてやっているんですけどね。
そんなんブログに書いたって、お涙頂戴で面白くないじゃん。

仲良しさんたちは、お互いのクルマ見て「いいなあ」って思っても
我が道突き進む人たちばっかし、本当にいいなあ思ったら
自分も満足するように新兵器投入するとか、良い意味で張り合うけど

ひがむ連中って、そのバックボーンは知ろうともせず
あーじゃねー こーじゃねー と騒いで決め付けるよね。
(と、決め付ける私)

クルマ弄りあそびなんて基本「悔しかったらやってみな、追い越してみな」
じゃないのかな。

私ガレージほしいけど、貧乏なのでそこはじっと我慢です(苦笑)




一昨日は、先月夜景を一緒に見た友人の頼みで仕事して
近所で軽くごはんでも。








家庭もちなのに遊び歩いて、けっこうなご身分ですね、とかね。
それが許されるようにしているだけですから(嘲笑)









Posted at 2014/01/19 20:04:07 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「廃工場やアラートハンガーとか、そんな雰囲気で撮影会。 http://cvw.jp/b/696366/47679424/
何シテル?   04/26 22:40
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    123 4
56789 1011
121314 15161718
1920 21222324 25
262728 293031 

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation