• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

三河屋さんちの走行会 2018春場所
















いつもカッコつけようとして、カッコつかない面倒な奴で
申し訳なく思っている訳ですが(改善しろや)

出自はスペシャリティクーペなれど、スポーツ走行すら
まともに出来ねーようなカスタマイズは、個人的にNGで

クルマは走ってナンボでしょ
っと、いつもの走行会へ参加しました。












遠征の皆さん、前日入りとか後泊で翌日観光とか
折角の隣町まで遠征するんだから、走行会なんてオマケさ
ってなもんで、存分に満喫されているの率直に羨ましいです。


自営業ですから、休もうと思えば好きなだけ休めるのですけど
そうすると稼ぎがゼロでしてね、結局貧乏性にて日帰り弾丸ツアー

友達価格や常連さんの頼みでもない限りは
時給5桁でないと働かない嫌味な奴だから、アレですけど(どれ)
年間休日は少ない、総労働時間も少ない。


それはさておき、今回も地元組?から三河屋さんちのメンバー
さらに距離感オカシイ、ネタ仕込みも万全?の関東組と。

















フォトギャラリー 地元組そのいち

フォトギャラリー 地元組そのに

フォトギャラリー 関東組そのいち

フォトギャラリー 関東組そのに

フォトギャラリー あたしの

フォトアルバム

全部で600枚くらい撃ちまくったのから、マトモなのを。
参加車さんはご自由にどうぞー












関東遠征組最速決定戦ラウンド2勝者 とか

緑の中を走り抜けてく真っ赤なセブン~♪(あれ?) とか

これから三河屋さんちの魅力にハマってゆくであろうお方たち とか

いつも存分に駆けまわっている関東なのに常連 とか

ネタ仕込み笑い提供いつも素敵なスパルタン・セブン とか












いつも追いかけっこ楽しいの とか

いつも元気いっぱい ド派手に行こうぜ! とか












180SXでつながる、三河と関東の面々、 とか





今回も存分に楽しみました。














右足首ひび入って、まともに歩けなかったの間に合わねーって
まつげなんて全部抜いても40秒で生え変わるぜ
ってな勢いで回復したら良いのになー、と思いつつ

段々快方に向かっているの、数日前にびっこ引かなくても歩ける!
エントリー間に合った♪

まあ、それが間違いの元だったのですけど
それはまた後日。













前回ラウンド1、私2番時計だったの
今回ラウンド2、やっぱり私2番時計(あははっ)
これポイント制ですかねー?
全戦2位でシリーズチャンピオンとか、ないかな(ねーよ)

賞品、ありがとうございましたv












メインは反省会、走行会はネタ仕込みの場
美味しく食べて、笑って(飲めない)

後観光組、気をつけて帰ってねー っと
夜中に帰京(気をつけるのはこっちのほうだ)
今回もブルース・リーを僚機に従えてクルーズ



翌日は朝からバッチリ仕事して、後始末順調。

お会いした皆さん、お疲れ様デシタ!
あちこち色々、よろしくデスv
主催の三河屋ワークスさんほかメンバーの皆さんに、感謝



遊ぶときは、全開 …わははっ☆



ウチの走行画像は、ネモくんにグレネードランチャー渡して
撮ってもらったです、 さんきゅ♪





























































Posted at 2018/05/26 22:52:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年05月19日 イイね!

いつまで飛ぶのか、百里のファントム…



















































去年、391と320のフォーメーションテイクオフ撮って
今年春先にシグマでアップショット他沢山撮って
満足したのだけど、やはりあの爆音は生でなければ…

仕事忙しい、疲れている、行かない言い訳はいくらでも出来る。
また撮りに、爆音の迫力をもう一度、行く言い訳も出来る。



















































まだ飛んでいるほうが、ビックリなファントム。
世代的にファントム無頼から入っているんですけど、40年前だぜ?








三沢にF-35がやってきて、今年度中にオジロワシのマーク
302飛行隊は三沢へ移動、機種更新。 これは防衛省発表済み。








やっぱり見られなくなる前に、もう一度と。 ふらり茨城空港。








サーキットモードへ変更で、車高アップしていたし
天気予報で南風ってなってたから。
何度か訪れて、だいたいお気に入りポイントは見つけた。
近所に住んでりゃ、ひねり狙いの博打もできよう。無難なところで。





















ド逆光な午前早めだと、ココは誰もいない。と思ったら
お姉さん先客1名。 情報交換。 ありがとうございましたv
















構えた角度の目印なんもないから、姿勢の説明むつかしいね。
















てか、737って脚を格納しても車輪むき出しなのよねー
空力的には不利だけど、短距離機材でギアの冷却が云々とか…
















10時に現着時には、すでに上がっていた301飛行隊のカエルさん。
















6機も連続で。 なんかシャチかイルカの群れみたい。
















既に雑草生い茂り、日射し強けりゃ陽炎メラメラ。致し方なし。

















サイレントタイム時に、茨城空港のゲートガード横へ移動して。
初めてココで撮ったけど、少し遠いな。
















北風時のランウェイ03ならあっちへ行くのですが
南風時のランウェイ21だと、テイクオフの背景が…
















今日のお客さんはこれ。海上保安庁のえとぴりか。
千歳航空基地所属で良いのかな?
プロペラ機はシャッター速度落とさないと…














雄飛園のもそうだけど、茨城空港のゲートガード
心臓などを抜かれた、いわばハリボテ状態雨ざらし
とはいえ、機械ってやはり使ってナンボでしっかりメンテが重要。

前回のブログで書いたの
雨ざらしは兎も角、ガレージで眠らせているの最高って訳でもない。

良く居るでしょ、久しぶりに清々しい季節だけ出撃する極上車…
のフリして動かすたびにどこかトラブル発生する奴とか

それこそ個人の自由だけどね。
使わないで保管しておくことは、決して機械にとって良い事ではない。

ガンガン使ってきちんと整備、洗車キレイキレイ。という我流です。
















それはさておき、午後はなかなかファントムが上がらず。
周りに居た方々も、殆ど諦めて引き上げられた?

そんなとき、声掛けられたの。 お姉さん二人組。
今日はファントム上がっていますか?って。
















クルマで4時間かけて、爆音を楽しみにやってきたんだって。
タイミングだよねー、501飛行隊のレコンファントムが上がった。
















洋上迷彩は好きなの。 普通の迷彩はいまいち(個人的に)
でも数少ないファントム、贅沢を言ってはいけない。

そのあと、私が帰るまでに302の上がり三連発。
こればかりは「訓練予定どうっすか?」と訊くわけにもいかず
運が良いか悪いか、出たとこ勝負。

最初に訪れたとき、滑走路北端で色々教えてもらったとき以外は
ずっと単独でしたが(愛車撮影ドライブもだけど単機が楽)
今回は偶然お話したお姉さま方のおかげで、退屈せず待てました。
















アフターバーナー、爆音上等。 ステルス何それって武骨な旧式機。
兵器としては既にアレですけど、第一線に立つ。

偵察ってなんだっけ…ってなキレた機動。 戦術偵察か。




















で、そのお姉さん二人組から情報お聞きして確認したんだけど
今年の百里はブルーインパルス来ないのね。
(同じ日に新田原基地航空祭)
だとすると、混雑苦手な私でも…希望的観測。

ファントムが最後の花道飾るなら…入間や横田の大混雑大混乱は
みん友さんのレポート拝見しただけで勘弁だから
航空祭の類って行ったことがないけど、今年の百里は興味。





長々とクルマ関係ないブログ、多すぎな画像に
お付き合いくださり、感謝。


























普段の車高だと、水没するかリップバンパーもげるんじゃね?
ってな泥沼こえた先。 帰投後日暮れまでに洗車キレイキレイ(苦笑)

ホントはも少しファントム大きく撮りたいけど、引き目一杯。
南風離陸時、フェンスかわして…ちいせぇ~























































Posted at 2018/05/19 20:24:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年05月18日 イイね!

そうそう変わらないけど、移ろいゆくのだろう












alt








日常。

同じような事を繰り返している部分が多い。
劇的に変わるタイミングは、そう多くないけど
のんびり構えていたら、逃す。

そして同じように見える日々も、少しずつ変化してゆく。










alt









太陽の時刻と位置が、少しずつ移ってゆく。
ふと気付けば、あんなに遠く。






alt





ま、相変わらず適当に生きているわけですけど(ダメだろ)

まだ寒い日…と思ったら、蒸し暑くて。 季節があっちこっち飛ぶ。
基本的に寒ければ寒いほど、暑ければ暑いほど儲かるし
雨風強いのも商売繁盛つながる。
(風が吹けば桶屋が儲かる式かよ)

でもクルマライフには風強い日やだなー。本末転倒だ。








alt



仕事で思いがけず予定より儲かったもんで、カミサンに小遣い。
今度は和食器…天ぷらセットだってさ。








alt


やっぱりアトランティックサーモン西京焼は1切れ半
まだ寒かった日の頃、水餃子や餅巾着、豆富、鶏ほか小鍋。


キンキが半額、煮付。やっぱり肉料理必須ポークを焼く。
ここの豆富最近定番、自家製蕪の漬物、椀でかい。



オーバルプレートも新調、ノリタケ。
ウェッジウッドのも欲しいらしい(怖

どうして肉を切るのにその包丁使うかなー
ナイフ類は毎週研ぎます…

和牛、厚切りで破壊力抜群。厚揚げざく切りトマト。
の、あとでミスドの罠。抹茶ふって。
こうすれば、少しは洒落ている?だってさ。
いや、感謝はしています。

アテスウェイのそばで仕事してたもんだから久々に。








alt


筍は親戚からもらった。
塩鮭ともつ煮、らっきょ、ほうれん草はグンマ支援物資より。

カミサン実家は以前竹林がありまして、筍は掘るもの。
買うものではなかった、いま竹林なくなって筍こんなに高いの~?
掘りまくって野菜と一緒に売ってた時、飛ぶように売れてたの
安すぎだったんだよって  …そこか?(笑)


カフェでイチゴサンド美味そうだった。何故それがソーセージ祭り
カマンベールチーズフライ、ズッキーニとナスもフライ盛り
に、お手製生クリームが凶悪なイチゴサンド組み合わせ…

パンは「俺のなんちゃら」シリーズって一度も行ったことない
けど、そこのマスカルポーネ入った食パンだってさ。


半端ないボリュームで作るから、カレーが続くの問題ない。
翌日はカミサン遊びで私一人カミサン作り置き晩ごはん。
で、「量少ないから菓子パンでも追加して」 …意味が分からん(苦笑)








alt


生ハムてんこ盛りサラダ、いつもモッツァレラとトマト、
ミニっこピッツァ、ナスとズッキーニフライ、ソーセージ盛。
レパートリーの貧弱さをボリュームでカバーする常套手段だって。


辛子明太子と生山葵、が安かったとこからメニュー決まる
ポークロースに岩塩と柚子胡椒をまぶしてグリル
生山葵つけて食べるのも小粋でしょ(自分で言うな)


イベリコ豚山葵焼、エリンギ、ナス、サツマイモ天ぷら
…かき揚げも作ろうか? いや、食い切れんから。


お馴染み東洋水産の三食焼きそばアレンジで
激辛肉味噌焼きそばと餃子祭り
各高級スーパーPB自慢の食べ比べたいって…
高尚なのか低俗なのか(苦笑)


例によって普段の晩ごはんでコレ…
レジにて半額の和牛使って二人暮らしだから食費は…?
ビーフシチュー、サラダ、パンは盛合せ。


ビーフシチュー食い切れなかったから
翌日オムライスでやっつける。










alt


さて。 そんなこんなで、あっちゅーまに季節が巡ってしまいます。

クルマはやっぱりキレイキレイ最優先だけど
飾っておくだけなんて馬鹿らしい、機械は動かしてナンボっての
鉄道車両も飛行機も、そしてクルマも博物館収蔵のや
こないだ百里で見上げたゲートガードとかも実感する。
雨ざらしは兎も角、ガレージで眠らせているの最高って訳でもない。

良く居るでしょ、久しぶりに清々しい季節だけ出撃する極上車…
のフリして動かすたびにどこかトラブル発生する奴とか

それこそ個人の自由だけどね。

…サーキットモード、起動。

最近、ブログの構成がマンネリだのう












alt



車ってのは…まず動いてなんぼのもんだ

動かなきゃただの鉄くずさ

エンジンが動くなら 車輪くらいすぐに回る。


…ガッデム!



















alt
























alt





































Posted at 2018/05/18 20:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2018年05月13日 イイね!

30年ぶりの東京ドーム巨人戦、30年来の馴染み喫茶店


















五月晴れが長続きしませんね。

雨上がりの速く流れる低い雲は好き。









でもスッキリと晴れなかった、或る日









買物したポイントが失効する前になんとかしよう
…で、深く考えずにやっていると
180SXのプラグが3セット在庫とか(苦笑)
ま、消耗品ですしねv


























なんか仕事、忙しい(ありがたいけど)
必然的に某取引先へも頻繁…
空を見上げる余裕は、どんなときも持っていたいものです。














午前の仕事を早く切り上げて、親父と鰻を食っていた。
変わらぬことを、淡々とがよろしい。













先月の話、下町でXXやスープラで知り合った方々の
すき焼きパーティー状態でかくかくしかじか
(私180SXの人なんだけど、細けえこたあ気にするな)














東京ドーム開業の年に、じっちゃんからチケットもらって観戦して以来
実に30年ぶり。いや正直なところ12球団は流石に言えるけど
誰が監督やっているとか、今の順位はどうだとか
もっと言っちゃうと選手も全然分かんなかったんだけど、ね(苦笑)


ちょっとご縁がありましての、いやいや実に面白い席です。
全体が見渡せて、バックスクリーンのでも色々観られて。








っと、その前にGODIVAのショコリキサーと
PAULのサイドウィッチを買って。












カミサンが野球じゃないけどソフトボールで県大会がどーこーって
経歴持ち主で、オリンピックの中継もだったけど解説付き面白い。











ビール飲めないけど、課題達成のためには飲まねば。
というわけで、ショット確保でミッションコンプリート(謎)












あーんな最上段からでも、百里で戦闘機撮るために装備した
望遠ズーム使えば、テレ端厳しい評価のでもこの程度は…










ちなみに好きだった野球選手とかで年代がバレる。

私ですか? オリエントエクスプレス、郭泰源がカッコよかったなー。
あと巨人の1番は松本、2番は篠塚ってこの二方好きだった世代です。





地元に戻って、知り合ってもうすぐ30年。 あゆの喫茶店で。





週末は夜もやっていて、酒も出している喫茶店。
そのスタイル始めてからは、まだ1年。
だいぶ馴染み客も増えてきたようで何より。

あゆとカミサンの会話がはずむ、弾む。








レーズンバター、馬肉のユッケスタイル
食事はチーズオムレツ、生ハムのサラダピッツァ


中学のイチバン仲良かった後輩、お前「先輩」って呼んだの一瞬で
あとはずっと「てるちゃん」って呼んでたよな(笑)


逢える、笑えることに感謝だね。
















戦闘モード、起動。
車高はメモしておかないと、分かんなくなる。

今回は LISO + AR-1 で。 …BBSに慣れていると、重い。















足首はまだ当たると響くけど、びっこひかなくても歩けるようになった。
から、当日までにはくっついているんじゃね?


当たらなければ、どうということはない。

通ればリーチ、根拠なし。













































Posted at 2018/05/13 17:47:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2018年05月06日 イイね!

ひび入った足で大谷石地下空間とか諸々

















休みを満喫したなら、明日からの仕事が嫌だとか…辞めちまえ
他人が休んでいるとき働いているなら…卑屈になるなって?

例によって渋滞混雑行列は大きらい、なのですが
カミサンはカレンダー通りの休みだったもんで
普通に行動したら、ドツボハマるの確定なグンマ帰省。




運がないけど、悪運は強いらしい。
しょーもない事でトラブって、足首の骨にひび入りましてね。

麻酔効かない体質だけど、痛み止めは少し効く(そうじゃない)
普通は痛くてたまらんらしいけど、根性で歩き回る馬鹿が居る。

固定具1日で外して仕事してたもんねー
いつもの整形外科医さん呆れられたけど。





で、3日の下り、5日の上りと渋滞必至の関越道…は
高崎まで使ったらバカだね、東松山から熊谷抜けて上武道路
渋滞ポイント回避とちょっとタイミングずらせば
普段の帰省時は片道100分のところ、行きは110分。
帰りも高坂までの渋滞避けて鶴ヶ島、ドアtoドア120分なら上出来か。












青空からの積乱雲。














日が長いですね。














いつもの通り、はな。















いじられるのもお約束。














ターボSは今回、お休み。














これも相変わらず。3日と4日の晩ごはん。
義母ちゃん「てるちゃん、角煮食べるー?」 大根と鶏の煮物あるのにー。
サザエ50個くらいもらったから、食いまくり。
ブロッコリーは収穫追いつかなくって、花咲きそうなった奴
農家のお約束。








4日はちょっとだけ手伝い。
義母ちゃんがスーパーに産直野菜コーナー、ホントに朝収穫したのを、ね。
カミサンと私も一緒に行って…どう見ても納品業者のカッコではない。





スーパーの担当さん
「お母さんのお手伝いかー、えらいねー!」

カミサン
「ええまあ、4歳じゃなくて40歳ですけどねーw」


納品したの毎日全部売れるありがたい。
その売上よりも、ついでの買い物のがすんげえ多い。














5日、午後から遊びに行くよーってんで、セレナ。
ミニバン否定はしないけど、やっぱり疲れるよ…
スープラ、180SXのがロングディスタンス全く苦にならず
…は、慣れか?(苦笑)
















足首の骨ひび入っているのに、大谷石採掘場跡の地下空間。
ホントはオフシーズンの平日に行くと、もっと雰囲気が良いらしいけど
贅沢は言ってられん。でも渋滞も行列もなく。












三脚とか使用禁止だから手持ちでシャッター1秒、VR機能活用。




赤城山麓のツツジは少し見頃を過ぎていたけど、楽しんで。
晩ごはんは大間々の小さな中華料理屋さん。





海老チリソース煮、牛肉のオイスターソース炒め
画像ないけど回鍋肉、酢豚も。
キノコあんかけ焼きそば、汁そば、蟹炒飯…


食べたいの勝手に頼んだから、被ったのあるけど
義父ちゃん義母ちゃん、カミサン、私と4人居れば
普段ふたりだとこれだけ頼めないもんねー♪って。














洋服やらプレートやら、ブランド物ジャンキー、良いものは良い。
それはクルマやパーツ、チューニングも一緒だから文句はない。

ホントはウェッジウッドが欲しかったらしいけど
今回はロイヤルドルトンだって。










今回の群馬から支援物資は180SXトランク満載の
レタス、グリーンリーフ、ホウレン草、ズッキーニ、トマト、
ナス、イチゴ、タケノコ、オリーブオイル、だしの素、缶詰各種
珈琲、牛肉、豚肉、鶏肉、ハラダのラスク、その他。


さて家族サービス、ミッション完了。
またクルマ遊び好き勝手やるもんねー。



































































Posted at 2018/05/06 21:16:11 | コメント(9) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウン ヘッドカバーにアルミの差し色 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/1990012/7775091/note.aspx
何シテル?   04/30 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
1314151617 18 19
202122232425 26
2728293031  

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation