去年、391と320のフォーメーションテイクオフ撮って
今年春先にシグマでアップショット他沢山撮って
満足したのだけど、やはりあの爆音は生でなければ…
仕事忙しい、疲れている、行かない言い訳はいくらでも出来る。
また撮りに、爆音の迫力をもう一度、行く言い訳も出来る。
まだ飛んでいるほうが、ビックリなファントム。
世代的にファントム無頼から入っているんですけど、40年前だぜ?
三沢にF-35がやってきて、今年度中にオジロワシのマーク
302飛行隊は三沢へ移動、機種更新。 これは防衛省発表済み。
やっぱり見られなくなる前に、もう一度と。 ふらり茨城空港。
サーキットモードへ変更で、車高アップしていたし
天気予報で南風ってなってたから。
何度か訪れて、だいたいお気に入りポイントは見つけた。
近所に住んでりゃ、ひねり狙いの博打もできよう。無難なところで。
ド逆光な午前早めだと、ココは誰もいない。と思ったら
お姉さん先客1名。 情報交換。 ありがとうございましたv
構えた角度の目印なんもないから、姿勢の説明むつかしいね。
てか、737って脚を格納しても車輪むき出しなのよねー
空力的には不利だけど、短距離機材でギアの冷却が云々とか…
10時に現着時には、すでに上がっていた301飛行隊のカエルさん。
6機も連続で。 なんかシャチかイルカの群れみたい。
既に雑草生い茂り、日射し強けりゃ陽炎メラメラ。致し方なし。
サイレントタイム時に、茨城空港のゲートガード横へ移動して。
初めてココで撮ったけど、少し遠いな。
北風時のランウェイ03ならあっちへ行くのですが
南風時のランウェイ21だと、テイクオフの背景が…
今日のお客さんはこれ。海上保安庁のえとぴりか。
千歳航空基地所属で良いのかな?
プロペラ機はシャッター速度落とさないと…
雄飛園のもそうだけど、茨城空港のゲートガード
心臓などを抜かれた、いわばハリボテ状態雨ざらし
とはいえ、機械ってやはり使ってナンボでしっかりメンテが重要。
前回のブログで書いたの
雨ざらしは兎も角、ガレージで眠らせているの最高って訳でもない。
良く居るでしょ、久しぶりに清々しい季節だけ出撃する極上車…
のフリして動かすたびにどこかトラブル発生する奴とか
それこそ個人の自由だけどね。
使わないで保管しておくことは、決して機械にとって良い事ではない。
ガンガン使ってきちんと整備、洗車キレイキレイ。という我流です。
それはさておき、午後はなかなかファントムが上がらず。
周りに居た方々も、殆ど諦めて引き上げられた?
そんなとき、声掛けられたの。 お姉さん二人組。
今日はファントム上がっていますか?って。
クルマで4時間かけて、爆音を楽しみにやってきたんだって。
タイミングだよねー、501飛行隊のレコンファントムが上がった。
洋上迷彩は好きなの。 普通の迷彩はいまいち(個人的に)
でも数少ないファントム、贅沢を言ってはいけない。
そのあと、私が帰るまでに302の上がり三連発。
こればかりは「訓練予定どうっすか?」と訊くわけにもいかず
運が良いか悪いか、出たとこ勝負。
最初に訪れたとき、滑走路北端で色々教えてもらったとき以外は
ずっと単独でしたが(愛車撮影ドライブもだけど単機が楽)
今回は偶然お話したお姉さま方のおかげで、退屈せず待てました。
アフターバーナー、爆音上等。 ステルス何それって武骨な旧式機。
兵器としては既にアレですけど、第一線に立つ。
偵察ってなんだっけ…ってなキレた機動。 戦術偵察か。
で、そのお姉さん二人組から情報お聞きして確認したんだけど
今年の百里はブルーインパルス来ないのね。
(同じ日に新田原基地航空祭)
だとすると、混雑苦手な私でも…希望的観測。
ファントムが最後の花道飾るなら…入間や横田の大混雑大混乱は
みん友さんのレポート拝見しただけで勘弁だから
航空祭の類って行ったことがないけど、今年の百里は興味。
長々とクルマ関係ないブログ、多すぎな画像に
お付き合いくださり、感謝。
普段の車高だと、水没するかリップバンパーもげるんじゃね?
ってな泥沼こえた先。 帰投後日暮れまでに洗車キレイキレイ(苦笑)
ホントはも少しファントム大きく撮りたいけど、引き目一杯。
南風離陸時、フェンスかわして…ちいせぇ~
Posted at 2018/05/19 20:24:59 | |
トラックバック(0) |
お出かけ | 日記