• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

2019 SR ALL STAR MEETING

2019 SR ALL STAR MEETING

いつも連休中にお出かけとか
混雑渋滞苦手だからパスしていますが
たまには、ね。















成り行きで出展しました。

S15の2台はナンバー付でも本気のサーキット仕様?
180SXの2台はショップデモカーとへっぽこ変態仕様(ぇ












ナンバーや顔修正面倒だから
一般入場時と閉会後にスナップショット。













みんカラでつながっている友人、別SNSの知り合い
いつも見てますって仰ってくださった初めましての方々
ほか皆さんにお会いできまして、ありがとうございました。

クルマの説明ほかに忙殺されて、ホント軽い挨拶程度で
また皆さんの愛車じっくり拝見も叶わず、申し訳なく思います。

来場されたアメリカ在住240SX乗りの方が
ホント偶然なのですが、ウチのを気に入ってくれているそうで
実物見られたとすんげえ喜んでくれたの、私も嬉しかった。

A man driving 240SX in the US came to the event site.
Coincidentally, he has liked my 180SX for several years
and has been examining a lot of things.
He seemed to be very happy.
I appreciate his actions. Thank you.


先日のニスモや大黒も、今回も。
遠方だったり、国境越えたり。クルマがつなぐご縁に感謝。














高速道路の渋滞は常々申し上げているように
大嫌いなので道志みちと三国峠ほかを使用。
一般道だからアベレージは低いけど、スイスイ。
東名高速へ突撃した友人よりも早く帰京できたから
結果オーライかな。





ド定番の構図。
進入禁止のサインが間抜けだからアレだけど。
まあ、イベント時のFSWならこれしか撮り様がないね。



お疲れ様デシタ! & ありがとうございました!













































Posted at 2019/04/29 22:15:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2019年04月28日 イイね!

チューナー氏と会って、友人とホームパーティして。

チューナー氏と会って、友人とホームパーティして。

まだ尖っている。
















連休、満喫できる人は楽しんで。
連休、仕事の人はお疲れ様。

休めるから偉いわけではない。
働くのも選んだこと。

自分でコントロールできるなら、好きにすればよいし
どうにもならんのに強がっても、結局は遠吠え。

皆行ってます、皆買ってます、皆やってます。
流されるのは滑稽な国民性だな。

憎まれ口を叩くのは悪い癖。
私も仕事して、ぼちぼち遊んで …かな。














インジェクター周りを塗装してカーボン調シートラッピングとか
各ステーなどをマットブラック仕上げなんて、ね。
誰も見ないようなところまで、キレイキレイジャンキー。

このエンジン組んで、ECUセットアップして、駆動系制動系など
いろいろやってもらった、チューナー氏と久しぶりにサシで。

知る者は言わず、言う者は知らず。

有言実行。 まだ尖っている。 精進せよと。
また会いに行きます。












最近、クルマ仲間ほかお会いして食って飲んでぼちぼち。
ありがたい事だと素直に感謝する。

昨夜は珍しく… 狭い狭い、狭すぎるっ 我が家に
友人を招いての夕食会。

皆、衝撃の肉巻きエビフライを食べてみたい!って。
真鯛のカルパッチョ風、ビーフシチュー、パンにチーズ。ほか。












クルマ仲間妹分が地ビールを。 某夫妻がワインを。
いやあ、飲んだ食った笑った喋った。

以前はあんたのクルマ関係なんぞ興味ない、勝手にしろ状態だった
カミサンが最近はぼちぼちノリが良い。

また是非遊びましょう、買い物行きましょう、食べに来てねって。

ホント修羅場とか危機とかお互い離れたとかいろいろあったのが
なんかそういうの超えたところで、ルームシェアの相手です苦笑。











仕込み中、キッチンドリンカー…












またよろしくでーす!














で、某夫妻を送って、妹分とドライブして。
(カミサンどうした)
(終電なくなっただけ)
見越してアルコールは私だけ抜き(あはっ)
まあ、いつものことだ。

こういうとき、年に数回なんだけどスポーツスペシャリティでも
荷物が載せられる、4人乗れるってのが必須なんだよな。
だから33以降のZや90スープラなどは、無理。
というか、180SXと70スープラで一杯いっぱい。






自由とは。 FREEDOM , LIBERTY , 日本人は下手だよね…

駆けようと思う。





































Posted at 2019/04/28 19:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食い倒れ | 日記
2019年04月22日 イイね!

工場夜景 - MACHINE CIVILIZATION 2019

工場夜景 - MACHINE CIVILIZATION 2019

ストレート真っ向勝負。

こんなもんでどうだっ!?














alt









前回は山形よりのお嬢様をエスコートしたときだから
もう1年以上経つのか。

上がる前に中途半端時間があったもんで、久々に寄り道しました。

全然構図冒険していませんけど。









alt





着いて直ぐ、覚えた違和感は…
プラントが撤去されて背景が変わっていた。
よく有名撮影スポットなどで、〇〇とコラボ!とかいう奴。
コラボレーションとは、「共演、合作、共に働く、協力する」
…一方的に借景するのは、共演でも協力でもない(嘲笑)










alt





貸切って訳でもない、公共スペースであるし。
空の具合、他の様子などタイミング次第で
そのとき、取れる最大限の効果を。

相変わらず、ギリギリ一杯の構図のみ攻めてこだわる。
左右電柱や標識、街路樹を避けるとムツカシイ。
引いても寄ってもダメ、柵をボディ後方へ隠す。
ホイールが陰にならん様すると、ボディに反射が…

キリがない。 文句を言うな、
変化球で誤魔化すな。ストレートを投げ込め。









alt


















alt


それはさておき、芽吹いてきた。
仕事は忙しいというか、適当というか。
クルマライフが最優先は変わらない。








alt



おっそろしいことを考えるなぁ、おまえってやつは‼
しっかりやれよ、運転手‼




理論も知ったかぶりも結構。
耐久性云々は承知の上で強化ボディのサイボーグが我流。
もはや酷いジャングルジム? ロールケージはご法度。
これでも帰省の際に肉に野菜、乾物から日用品まで満載可能。
前席は勿論、後部座席も快適に乗れないと
カボチャの馬車には使えない。



既製品のリアピラーバーを使って
バカデカイ180SXのリアゲート開口部をもうっちょ補強。
ンなところにボルトなんざねーよ。
取付ポイントも溶接作業も、一歩間違えたら取り返しがつかない。



「危険を冒す者が勝利する」 by SAS



こんなやつのどこがいいんだ‼
聞けばその男の趣味は 溶接だというではないか。
そんな溶接工とのつきあいは 認めるわけにはいかんな。

お言葉ですが 趣味の内容で人格を規定するのは
どうかと思いますが。


大滝先輩、カッコ良いぞ。
なーんて事もなく、義父ちゃんとクルマ談議できるのは
ありがたい事だと思わねば。






本気で攻めるなら、NAの180SXなんか選んじゃいけない。
でもそれが好きなんだから、仕方がない。

仕事もクルマライフも、他の趣味も
他人と同じことをやっていたら、それ以上は望めない。

圧倒せよ。










alt







MACHINE CIVIRIZATION

The morning of machine civilization
赤い楯 影迷い 灰色の服纏い リズムに囚われた朝
いつもと同じ瞬間  止めない生産ライン
何かが欠けてる
In the twilight of machinery


この世界は変われるのか
この想いは幻か


People find work to be done
人は働き 鳥歌う 眠りに落ちた夢 目を覚ませ 彼叫ぶ
いつもと同じ瞬間 この刹那に生きる
いつか革命求め
In the twilight of machinery











alt



















alt
























Posted at 2019/04/22 21:18:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2019年04月18日 イイね!

ニスモ経由で首都高散歩に食卓

ニスモ経由で首都高散歩に食卓

相変わらずカオスなブログで申し訳ない。
まあ、アタマが弱いもんで記憶力がない。
というよりその場の思いつきで生きている。
















SNSなんざ、暇人と寂しがり屋かまってちゃんか
目立ちたがりの残念な奴が…
現実世界が充実しているなら?
それとも現実世界で時間に追われて余裕を失くしている?

如何様にも取れるわな。

週半ばなら閑古鳥、久しぶりに上がるべ。って
私も一応スープラ持っているのですけど
あくまでも1号機は180SXなもんで取りに行く暇もなく。
セリカXXスープラ軍団の端っこにまぜてもらいました。













早めに仕事切り上げたから、寄り道。
久しぶりにニスモファクトリー。ちょっとグッズ買おうかな?と。
こんな機会でもないと、わざわざ行こうという気にはならんし。














オーストラリアから旅行中ってグループの人が
すんげえ勢いでウチの180SXに喰らいついてこられた。
絶望的な英語力で申し訳なかったー。

PAもだけど、ココも所謂聖地巡礼のポイントなっているのね。
数年前きたときはガラガラ。今回外国人観光客多し。
観光地繁華街あまり行かない、電車乗らないがやっぱり増えてん?

お話して、友達申請きたトムさんたちは
榛名、赤城、妙義、碓氷も行ってきて、週末大黒行くんだって。

うん、も少し180SXブラッシュアップしよう。














いつも飲み会とか、なんだとかで
みんなクルマで流すの、久しぶりねって。





































遠く、アメリカからの客人おもてなし
やっぱり聖地なんだそうな。

私はそういう聖地巡礼みたいなのは、結果的にそうなっちゃった
のが何回かあるけど、それが目的ってのはやらない。
気持ちは分かる(笑)










お疲れ様デシタ!
またね♪



…ウチの食卓自慢してどうするって話もあるが
だから私のページだ、カミサンからリクエストあったとき
この画像群から思い出すの、レパートリーけっこうあるんだ。

好物結局ヘビーローテーションするけど。









仕事帰ってから、さくさく作ってくれるの
ポークソテーと油揚げに仕込むのは半熟玉子、厚揚げ(被った?)
ビーフカツ、この巾着は餅。 大根玉子煮豚、魚肉料理コンボ。












春、タラの芽天ぷらからメニュー決まる。 鶏肉好き。
キーマカレー、ナンとライスおかわり可(多いってば)
ステーキでかい。 彼岸だったときは、ぼたもち祭り。












モンブランとキャラメルシブーストオランジェが大ヒット。
…な、アテスウェイ率高し。 今頃葡萄?チリとオーストラリア産だって。












で、アテスウェイでクロワッサンやパンオショコラ買ったから
ダックとビーフ、何故エビニラ餃子…
鶏胡麻味噌鍋、いなり寿司これで2人前ウソだろ。












ギンダラ自家製西京味噌漬、ポークスペアリブ。
天ぷらに牛焼肉と牛タン塩焼きコンボ。
久々パスタ、友人から貰った削り節でサラダ美味い。
サーモンホイル焼き定番、肉料理は必ず。











和牛サーロインがデカすぎ。贅沢してんなー。
この日のギンダラは煮付、羽根つき餃子に挑戦、鶏竜田揚げ。





まあ、カミサンが趣味やら食事会やらで作らない日は
ホント節制しないとヤバい。

というわけで、ニスモ経由大黒は皆さんそれぞれ晩ごはん済ませて
私は昼に鶏めし食った後、白いもっちりたい焼き1個で
乗り切りました苦笑。






さて、180SXブラッシュアップはエンドレス。

仕事ぼちぼち、時は金なり。
趣味に時間をたっぷり、少しのおカネも必要ね。

勝手気ままなクルマライフが出来るよう、参ろう。





























































Posted at 2019/04/18 21:02:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2019年04月12日 イイね!

セオリー無視がセオリー、アンダーコート剥がし。

セオリー無視がセオリー、アンダーコート剥がし。

雨の後、メイストーム、穏やかな晴れ
そしてまた雨。
春の天気移り変わり、はやい。









alt





最近は散歩していないなァ















alt



花粉や黄砂もだけど、兎に角クルマが汚れるもんだから
洗車の頻度が半端ない。キレイキレイ・ジャンキー。


結論から書けば、アンダーコート剥がしたのに
フルトリム装備仕様なんてふざけたことするのは
そうそう居ないと思いますが、全然煩くないよ。

気持ち排気音が響くようになった程度。
全身サイボーグ強化ボディだからかは知らん。
兎に角これじゃあアンダーコートなんざ要らんわ。








常識を疑え。

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。
常識 by 大辞泉

社会生活においては、その通りだと思う。
しかーし、とある社会の常識が、別の社会では非常識になるんだよね。

クルマライフに於いても、他人に迷惑かけてねーし。っと
非常識な振舞いは、巡り巡って自分の首を絞めることになる。

心にやましいことがあるから、そうやっていつもビクビクしているんだよ。
by AKIRA より 山形






alt

雨からメイストーム、穏やかな晴れ
そしてまた嵐がやってくる。



日暮れ、いつもの場所。太陽の上に柱が伸びた一瞬。



クルマのカスタマイズで、公道スペシャルなら法規はあったうえで
差をつけたいなら、他人と同じことやってたらアウト。



alt



話が前後するのですけど、メインフレームやアンダーフロアバーを
溶接補強するのなら、裏側(っつーか室内側)のカーペットや
アンダーコートを始末しておかないと燃えちゃったら最期。

最初はそこだけでいっかぁ、と始めるも
調子ぶっこいて結局リア周りドンガラにして。








alt



セオリー。 理論・確立された方法・定石。
ってことは、破ることも無視することも出来るわけだ。

通勤快速買物、快適仕様、キレイキレイ最優先なのに
アンダーコート剥がすたぁどういう了見だって。

サーキットでタイムに効く要素は色々あるけど
軽量化はそれこそ常識。

でも快適&キレイキレイ最優先故に、ドンガラや樹脂外装はNG。
アンダーコート剥がしも手間の割に、そりゃあ軽量化されるけど
ネットのQ&Aなんか、車内がすげえ煩くなるとか
冷暖房効きが云々とか、そーとーな覚悟を持てと…知るか。





alt


実際ンとこは、やかましかったらメルシートを
鈑金塗装屋おやっさんとこで再施工すりゃあ良いのだ。
ノリと勢いでやっちまったというのが、ね。

センタートンネルは別に溶接しないし、コンソールの中が
ルーフスイッチへの配線でカオスだから、もっかいやるの
非常に面倒で、カーペットまくって出来るとこまで。

剥がすのは真冬にやれって、それもセオリーですが
真夏でなけりゃあ、仕事道具が色々あるもんで
半日程度で4座の下とトランク部分をさくさく剥がした。

メインフレーム、シートレールを固定する梁部材
タイヤハウス接合部、リアサスタワー、ガゼットほか
あとアンダーフロアバー、リアクロスバーもボディに溶接。
自前のノンガス半自動溶接機。

全塗装時にFフレーム周りはミグ溶接済。
ピラー周りはスポット溶接増し打ち済。




alt


強化し過ぎってことは、ないな。
熱を入れることによる錆やら何やら劣化も、先代で耐久テスト済。

基本的にトラブった何だってのは
メンテナンスケア怠った、異常を見て見ぬふりした、放置プレイ。
だと思うんだよ。















alt





結局のところ、ウチの180SX車内騒音は内装外すと煩い。
リアシート外すとロードノイズと燃ポン作動音はてきめん。
でもアンダーコートの存在意義は…無視できる(笑)

前席レカロのスライドと背もたれ角度を揃えても
運転席のがローポジションなのは、シートレールがブリッド。
ご丁寧に似非レカロロゴ自作苦笑。



alt





結果的に7kg程の軽量化と相成りました。
1300kg級だからな、0.5%ほどかよ。しかも重心あたりだし。
全く効かないってこともないだろう。


アンダーコート剥がしたクルマはやかましくて
街乗りには覚悟が必要…んなこたぁ、ない。







alt


まあ、アンダーコート剥がしているのにフルトリム仕様。
セオリー無視がセオリー。

お釈迦様でも気づくめぇってな我流炸裂です。












alt





いや、出たとこ勝負で適当にやったら結果オーライ。
友人たち、今度助手席乗ってみ?
アンダーコート剥がしたとは思えない快適さだから(笑)











alt









あいつはメチャクチャなんだ!
セオリーも何もあったもんじゃない。

だが…速い。
ババ札握って最悪の条件でよくやるよ、エネルギッシュだね。

我々がテクノロジーで得て、代わりに失うものの全てを…
あいつが持っている気がするよ。



どの車にも比べるコトができないような
誇らしげに言うコトのできる

露骨に言えばクラウンに乗った瞬間に失う物を
感じさせるような車…

快適さと引き換えになったのは快感だったと気づく車…




ガッデム! …斯くありたい(笑)















alt





























Posted at 2019/04/12 20:21:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 180SX | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウン ヘッドカバーにアルミの差し色 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/1990012/7775091/note.aspx
何シテル?   04/30 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/4 >>

 1 23456
7 891011 1213
14151617 181920
21 222324252627
28 2930    

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation