• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!のブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

久しぶりの撮影依頼はバリもの20ソアラ、ほか。

久しぶりの撮影依頼はバリもの20ソアラ、ほか。

最新鋭機を入手できる資金があっても
ドラケンを買っちゃうんだよなー
















某友人がGZ20ソアラ、2.0GT ツインターボLを増車。
カッコよく撮ってと依頼を受けました。友人SNSアップ許諾済。

普段はソロファイターで、気ままにやっていますけど
撮影をお受けするときもあります。
















天気が微妙は出たとこ勝負。
普段の行動エリアではない場所も成り行きで。


常々申し上げているように、他者他車は当然要らんし
看板や標識、電柱、民家などは生活感丸出しなるから
極力排除するわけですが
ある程度の場所なら、その場判断でロケーション探します。














オーナーの希望は緑の中でカタログ風に。
















たまたま見つけた駐車場でも
数分のロケハンで、狙う構図を考えます。
















せっかくなのでツーショット。
世代は少し違いますが、トヨタの誇るハイソカー(死語
私もJZS155で応戦してみました。

納車記念にソアラのナンバー隠しはDIYしてプレゼントしました。
…単純にナンバー加工が面倒なだけ(笑














夏至の日














久しぶりに、のんびり空を見上げていた気がする。














カミサンと晩ごはん。
馴染みのイタリアンも、真面目に90分制で2名迄20時クローズ。
やってらんねー、ってのが本音だと思う。
単価の高い肉魚メイン料理は休止だし。
いつもよりペース上げて、食後の珈琲をオミットして。

青森産石鯛のカルパッチョ風、柑橘とディルの風味が良。
フレッシュホワイトアスパラガスと自家製ロースハム
マスタードソースで。ハムが毎年進化しているっ
ピッツァはフォルテ、和牛と筍のボロネーゼ。
はちみつ、カラメル、アールグレイのジェラート。












一昨日180SX使ったので、昨夜はクラウン。
いつかはクラウン、の憧れがまだあった時代の
ロイヤルサルーンG

「G」がつかない「素」との差は
デジタルメーター、全席パワーシート、リア席コントローラー、
読書灯、デュアルオートエアコン、本革巻のステアとシフト、
電動で乗降時跳ね上げチルト&テレスコピックのステアコラム

…この差で新車当時約50万アップだっけ。
撤去しちゃったがマルチビジョン付だと約100万円アップ…
バブルの残り香。
後期最終のG仕様でサンルーフ付きは珍しいらしい。

軽戦志向と言いながら、結局は色々乗りこなしちゃうんだよね。
180SX、スープラ、クラウン、性格違いの愛車たち面白い。











で、意外と俊敏なんですよJZS155は。
元々が90,百式マークII系のプラットフォーム改良型で
リアサスもセミトレからダブルウィッシュ ボーンへ進化。
実は車重が70スープラより軽い1550kgしかない(70は1560kg)
エンジンは80スープラのSZ等と同じ2JZ-GEスポーツツインカム。

これより前はフレーム付で重くてフワフワ旧態依然。
これより後は余計な装備てんこ盛りで重くてダメ(今なんて2t近い)




それはさておき。
結局は皆がそれぞれ、正しいと思う事をやる訳で。
論外の事が多すぎて、正直者がバカを見る世の中は勘弁だし、
○○警察なんてのも…ねぇ。

それでも美味しいは正義。これは間違いない。




















































Posted at 2021/06/27 14:16:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2021年06月23日 イイね!

180SXを2台で19年、テセウスの船か?

180SXを2台で19年、テセウスの船か?

個々を定義するモノは何か?
パラドックス。









alt





先日、中元ほかお使いものを買いに行った百貨店提携Pにて。
エフェクトの是非は個人の自由。
元々カメラ、機械の目と人間の目で同じはあり得ないから
その時点で無加工自然とかは無意味だと思っている。










alt


BA5 プレリュードinx から RPS13改 180SXへ乗り換えて
19年経ちました。MA70 スープラ、JZS155 クラウンと
増車しているけど、壊して直して続けています。










alt





間違いなく今は、妹分が大事にしていた個体
私の先代を真似てクルマも兄妹みたいな仕様だったのを
5年半前に買い取った奴なのですけど










alt



現在の内装はリア周り、天井、カーペットが二代目の。
ダッシュ、フロント内張り、シートやコンソールは初代の移植。
外したパーツは保管中。ダッシュだけは友人のPS13シルビアへ。










alt



エンジン、制御系、吸排気系も初代のや
別の妹分が乗っていた180SXのミッションに
サスアーム類はニスモ新調とか…










alt



ボディ自体もスポット&ミグ溶接に各種補強部材
アルミの粉だけで全塗装、追突被害などでパーツ換装
ガラスやモール交換、全身義体化サイボーグ状態。

とりあえずカスタムもしていない、この個体オリジナルは
ラジエータ本体、エアコン関係(パネルは違う)
リアシート座面、メインハーネス、左右ドアガラスに
ブレーキマスター…あれ?そんなもんか??

テセウスの船。 ギリシャの伝説より
全部の部品が置き換えられた時、その船が同じものと言えるのか?という疑問。










alt



以前、高校時代の後輩MAKIさんを乗せた時に
「ずっと同じ車に乗っているって、ウソよね」
「だって、オリジナルは何処が残っているのかしら?この子」
って言われたのが、妙に記憶残っているのです。

クルマに於いて個々の識別で最重要なのはフレームナンバー。
その意味では、間違いなく二代目。妹分の。
10万kmちょうどで買って、今15万km。

心臓部のエンジンとECU、触れる内装は先代からの移植。
そして新規に置き換えたパーツ、補強などの積み重ね。










alt





人形使いと融合した草薙素子、少佐みたいな感じ?

EF81形電気機関車90号機。新規製造、運用開始直後に
ダンプと衝突脱線転覆事故、車体を切断して搬出。
その後車体を新規に作り機器を移植して復帰。
こんどは機関車同士の玉突き事故で前後運転台を破損、修復。
人的ミスで機械室の火災に遭い、内部の機器を全て載せ替え。
モーターや車輪交換などの改修工事により、台車ごと交換。
…元の部品がない(笑)










alt





キレイキレイ最優先と言いながら、実によく壊すし
そのたび驚愕の仕上がりで復帰する悪運の強さ。

なるべく壊さないよう気を付けますが
次はどこが壊れるんじゃい!っというのも現実な24年落ち。

2台で所有19年。まだまだですね。
肩のチカラ抜いて、永く乗れたら良いなと思います。

マイペースを守れ!
今まで自分が生き残ってきた戦法が、正しいんだ。










alt













































Posted at 2021/06/23 18:06:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 180SX | 日記
2021年06月08日 イイね!

父の一周忌ほか。

父の一周忌ほか。

1年が過ぎる
早いのなんのって。










alt





180SXはサーキットモードに街乗り仕様戻し、
さらに少しの手直しなどで、既に復帰。










alt



1年前は処分するか悩んだ、親父の形見クラウンも、
しっかりとサブ機ポジションに収まっています。










alt



カミサン宛てに、立派なスイカが届きました。
BBS RG-R のタイヤがそろそろ限界だったので
サーキット仕様するついでに外して…
断捨離は続く、軽トラ軽バン用の12インチも何故か20本以上
丸坊主のタイヤとか、謎のセンターボアサイズのとかを
よっしーに処分依頼して。返す刀でRG-R復帰。
まあ、今は ENKEI TMW 履いているから、次に使おう。
実家の機材室、冷暗所保管します。










alt


ドア周り、ほんの小さな修理依頼で鈑金塗装屋。
ついでにドア内部。180SXより前の世代は錆との闘い。
ドアやフェンダー、ハッチなどの下側は錆で
グズグズというのも珍しくないですが
そういう心配は、あまりないのが助かります。

さて。ドアトリム外したついでに配線保護やり直しとか
PWスイッチベース取り付けるタッピング穴が
バカになっているのを…リベット?カシメで壊しそうだから
インナーフェンダー留めるときに使う奴でねじ穴復活。
私は純正状態にこだわる気がない、柔軟に考えよう。










alt



6月5日は、父の一周忌でした。
伯母、叔母、妹夫婦、ウチ夫婦で静かに。

墓参りの後、ランチしました。





alt


すんげえ久しぶりに、多磨霊園から十数分の洋食屋さん。
牛タンステーキ、ハヤシライス、オムライス、
ピクルスにキノコサラダ、ガーリックトースト。











alt



2019年の6月5日は、父と百里基地へ行っていました。
私に面白いぞとファントム無頼を読ませたのは、父と母だった。








alt



闘病中だったけど、まだまだ元気だったから
まさかこのちょうど1年後とは。
本人も家族も思っていなかったよね。

ファントムも既に記憶の彼方。行けるときに行って良かった。










alt



やりたい事があったら、後悔する前にやっちまえ。

今更ながら、刺さります。










alt



珍しく真横。Aピラー角度がもう少しだけ寝ていたら、個人的に完璧。
この時代はハードトップでも、居住性云々が(C34ローレルとかも)










alt





気がつけば いつの間に流れ流れついた?
それにしても どれくらい 歩き続けたんだろう?
あてもなく 気の向くまま 通り過ぎる幻 夢? 夢? 夢?

これでいいのだ 何も後悔なんかしてはいないのだ
全ては変わりゆくって 生まれた時から知ってたのさ
そんなバガな











alt





フラフラと酔ったまま ダラダラと逃げ切って
こんなんでも 精一杯 務めさせてもらった 嘘? 嘘? 嘘?

東のお日様が頭のてっぺんに来て
頭のお日様が西のお日様に溶けてる 燃えてる 生まれる

これでいいのだ 何も後悔なんかしてはいないのだ
全ては変わりゆくって 生まれた時から知ってたのさ
そんなバガな


天才バガボンド by FENCE OF DEFENSE














alt

























Posted at 2021/06/08 22:53:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「[整備] #クラウン ヘッドカバーにアルミの差し色 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/1990012/7775091/note.aspx
何シテル?   04/30 22:28
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 嫁なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2021年現在走行52000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
カミサンの下駄用という名目で 私のお遊び兼用です。 595買うぞ、は簡単にOK出たの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation