• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山さんwのブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

原子力災害見地を言わせて貰うわ

バッテリーだ電源だとか言ってるけどさ、
復旧したとして、冷却水の取水口は無事なのか?
これ、もし津波の砂で埋まってたら、全部終わりだぞ?
津波のエネルギーは海底面と表層面ではどっちが強いと思ってんだ?

バッテリ復旧もいいけどさ、そっちもちゃんと確認したほうがいいんじゃね?

一次冷却水(通常運転時)
150気圧320度
二次冷却水
60気圧220度

これ、いくら循環させても限度があるぜ?
今のうちに確認しといたほうがいいと思うんだけどなぁ?

1100度でジルコニウム(燃料棒被覆官材料)水と化学反応起こすし、(水素を発生)
加圧器の加圧限界超えたら水が気体になって空焚き状態になるぞ?
水蒸気が出口ポンプに達したらキャビティーション起こしてブローダウンに繋がるぞ?

そうなったら、もう止められん。
半径2キロ程度じゃ被害収まらんぞ?

報道では放射性物質が漏れる危険性としか言っていないが、

これ、メルトダウンのことだからね?

自分はにとってこの一連の流れは想定の範囲内だけど、
現実のものにならないことを祈る。

繰り返すが、万一の際は政府の言っている2キロ程度の避難じゃ事は済まんぞ。

多くの連れから、原子炉の見解を求められているが、
日ごろから俺の言うこと信じて対策しとけ。

原発近くの住人は、ガイガーカウンターを常備しとけ。


今複雑な気分だよ。
自分の見解が正しかったことが立証されつつあるが、それは同時に超最悪な事になる。
今回は、ECCS作動トラブルの分類。

自分が思ったとおりの流れで泣けてくるわ。
日本のメルトダウンは津波で引き起こされる、これが俺の持論だから。


捕捉
2012.11.29

>日本のメルトダウンは津波で引き起こされる、これが俺の持論だから。

うん、事故前にもユーチューブの原発動画に書き込んでいたからなぁ・・・
津波でやられる、と。
Posted at 2011/03/11 21:50:10 | コメント(0) | トラックバック(1) | 原発問題 | 日記
2011年03月11日 イイね!

マニュアルどおりで呆れるわ

原子力非常事態宣言の対応がマニュアル過ぎて呆れてます。
まぁ、想定どおり。
多分だが、万一の際は屋内待機を命じるんだろね。
最悪メルトダウン起こして10%の放射性物質が放出されたと仮定して、100万KWクラスでね。
5キロ圏内での被曝量いくつになると思ってんだ??
5Svはくだらねぇぞ?
5~7Svで致死量だぞ?
屋内に避難するなら、外部からの累計で30cm以上のコンクリート壁が確保できるところなら、500mSvで助かるかもしれない。(癌、白血病、臓器不全にはなるが)

こういうことは、全て想定済みなんだよ、俺は。
その上で、何も用意していない人に勧めるやり方は、
今のうちなら10キロ以上離れる、無理なら今のうちに食料と水を確保して(風呂に貯めるとか、断水してるなら自販機あさる)外気と触れる場所(窓、ドア)に目張りをしておく。出来れば頑丈な建物(和式建築ではなく洋式建築で機密性のいい建物)に避難する。
そうすれば、体内被曝はある程度防げる。
けど、直接被曝でベータ線、ガンマ線、中性子線の被爆はどうしようもない。これが2~4Sv程度。

プルトニウムだけは絶対に吸入しないように。(比重の関係で体外に排出されない)


発電所が直接見れる場所であれば、炉心棟から白いもやが発生したら逃げたほうがいい。

※風速が速く(4m/s以上)風下にいる場合は外に出るな!屋内のほうがまだマシ)
車は使うな!移動制限で立ち往生する。車の鉄板などアルファ線しか防げない。
体育館に行くな。機密性が低くて裸で地雷原を歩くようなもの。
十分な時間と距離があるのなら、風下方向に対して直角に逃げろ。

その際はカッパ(フードは被ったほうがいい)を着て濡れタオルごしに息をする、安全な場所に到着し次第衣服類は全て捨てる。

・甲状腺-------ヨウ素
・肺-----------プルトニウム
・肝臓---------コバルト・セリウム
・腎臓---------ウラン・ルテニウム
・生殖腺-------セシウム・プルトニウム
・筋肉---------セシウム
・骨-----------ストロンチウム・ジルコニウム・プルトニウム
・皮膚---------クリプトン
これらの放射性物質は体が有害なものと認識できず体内に蓄積してしまいます。
ヨウ素131は非放射性ヨウ素と認識
ストロンチウムはカルシウムと化学的性格が似ているため必要なものと認識
体内に必要な元素としてみなされてこれらの物が蓄積されていきます。

約70時間で安全かどうかわかるから、それまで警戒してくれ。
(70時間:停止した原子炉の燃料棒が冷却水を沸騰させ空焚きになってメルトダウンが起こるかどうかの時間。当然、一次冷却水循環系に被害が無く圧逃がし弁以外からの冷却水損失が無い場合に限る)

あと、放射能雲通過中はラジオが聞こえなくなるからそれで判断も出来る。(ノイズだけになる)

最悪な人災だけは起こらないことを祈る。
Posted at 2011/03/11 20:03:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 原発問題 | 日記
2011年03月11日 イイね!

福島第一原発 緊急事態宣言へ

◆社会
福島第一原発 緊急事態宣言へ

福島県にある東京電力の福島第一原子力発電所の1号機と2号機で、原子炉を安全に冷やすために必要な「非常用の発電機」すべてが使えなくなり、東京電力は冷却を継続して行う能力が十分にないと判断したということです。このため東京電力は、原子力災害対策特別措置法に基づいて、午後5時に「緊急事態」を知らせる「15条通報」を国に行いました。このあと、午後6時半から総理大臣が法律に基づいて「原子力緊急事態」を宣言し、「原子力災害対策本部」を設置して、住民の安全に必要な防護対策を取ることにしています。


自分の準備、想定事項がいざ現実になると、嫌悪感を覚える。
十分な防災対策、そんなもんねーよ。
万一に備えて風下側住人はヨウ素剤とRL3レベルのマスクを着用すれば、体内被爆は防げるが、そこまで用意してる人は居ないだろね…
Posted at 2011/03/11 18:52:17 | コメント(2) | トラックバック(2) | 原発問題 | 日記

プロフィール

コルベットに乗ってます 基本安全運転です。 走り寄ってきた子供に「GTRじゃない!」って言われました 紛らわしくてごめんなさい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 345
67 89 10 11 12
13 14 1516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

山さん工房 ボイジャーMarkⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:19:41

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ ベッティー (シボレー コルベット クーペ)
念願のコルベット。 本当は14年前に買うつもりだったんですが、キャンカー買っちゃいました ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
XR250Vからの乗り換え。 XRでは溢れるパワーを存分に楽しんだが、こちらはその半分以 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
キャンピングカーってすごく楽しい乗り物ですね! 今までいろんな車、スポーツカーからスポー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
自由気ままに走れるアイテム、 97年式HONNDA XR250V(逆輸入車) 130k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation