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ともジィのブログ一覧

2019年06月28日 イイね!

ボディー剛性を考えてみた

考えるシリーズ第4弾・・・

って完全シリーズ化ですか~

ボディー構造には大まかに2種類あるのだそうです。

モノコック構造 ↓

殻骨格構造(エビやらカニ)と申しましょうか~「構造物の中に骨格の様な骨や梁を用いない構造」でボディーそのものを骨格として強度を持たせている構造。今時の車はほゞコレ!



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↓はレクサスGS、リアフェンダーも一体みたいですw911ポルシェと同じです。事故ってリアやっちゃうと大変そうです&修正レベルまで行くと最悪そうです!

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コペン?↓ ちょいやっぱ頼り無さそう~

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ドアにはちゃんどガードバー入ってる↓板金塗装は楽そうです。

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ラダーフレーム構造 ↓

昔ながらの方法で、はしご状のフレームにエンジンやサスペンションなどが取付けられ、ボディが載せられる構造

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特徴は仕組みがシンプルであることに加え、製造が容易であること。トラックの荷台など、車体架装の自由度が高いことや堅牢性が高いことなどがあり、現在もトラックやバス、写真のランドクルーザーのようなオフロード4WD、ハイエースやNV350キャラバンのような商用車で採用されています。

デメリットは、コンパクトにしづらいことやボディ剛性が得にくいこと、重量がかさむことなど。そのため、乗用車にはほとんど使われなくなりました

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新型NSXの構造 ↓

アルミ合金を主体に軽量化を図っているモノコック構造

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ここまでは叙述編・・・

何を書きたかったと申しますと ↓ F355のボディー構造

解説によると・・・

前半分のみモノコック、後ろ半分は鋼管フレームというセミモノコック構造は接合部の強度不足がひどく改良を重ねてF355ではだいぶ改善されていたものの、不合理な構造には違いなかったので360モデナではようやくフルモノコック化に

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何と前半のモノコックボディーと後半の鋼管チューブブレームを繋いでいるのは、

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(後半チューブフレーム部分にエンジン、ミッション一式載ってます。)

赤丸の部分同士がボルトで固定ですわ~~~ 驚愕!

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F355のウイークポイントにCピラー↓青印の根元の塗装割れがあります。

何でこんな所が!?普通は考えられませんでしたが・・・

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わかりました~~ 💦

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前述のモノコックボディーとチューブフレームのほゞ真上、って事はボディーがきしんでるって事ですか~!

メカさん曰く・・・

エンジン降ろす際wこのボルトが外れにくい個体も多いとか、、それはきっとそう言う事です。

幸いジィのロッソ君は綺麗に外れましたよ~でしたが、

やはり・・・・

飾って楽しむ車みたいですね~ 爆爆💦












Posted at 2019/06/28 17:43:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月19日 イイね!

エンジンOH済 タイベル交換済を考える

考えるシリーズ第3弾は・・・

旧車の中古車販売などで見かける「エンジンOH済」

フェラーリf355の場合は「タイミングベルト交換渡し」ってどんなけ?


↓はまじジィのF355エンジン降ろしの画像

まじ画像とネットで拝借した画像をおり交ぜて説明をば、

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エンジンで「腰上・腰下」って業界用語で整備士さんがよく話しますが、

下図の様にカムシャフトから吸排気バルブで別れる部分が腰上

シリンダー及びピストン、コンロッド、クランクシャフトの収まる部分が腰下ですか

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カバーを開けるとカムシャフトが見えます ↓

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カムシャフトを外すとバルブシャフトのお尻が見えます ↓

F355は特殊な吸気3個、排気2個のV8気筒5バルブ。って事はバルブが40本!

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ひっくり返すとバルブヘッドが顔を出します。

↓はまじジィ355のです。ソコソコ綺麗な状態

今回のOHは腰上の消耗品のバルブガイド交換と洗浄&研磨調整

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腰下のピストン&シリンダーは圧縮漏れも無く、ピストンヘッド等のクリーニングで調整します。 ↓

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↓はネットからお借りしたヤバイ例 ↓ 

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バルブヘッドがカーボン焼け&圧縮漏れの熱で溶けてしまってます。↓

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こうなる一因がバルブの上下運動を支えるバルブガイドの摩耗で、摩耗が進むとバルブが真っすぐ落ちずに圧縮漏れを起こします。(赤い線のところがバルブガイド)

PRまでのガイドは銅製で摩耗が早いです、XR後は改良品になったとは言え5万キロが目安とか。。。

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バルブとバルブガイド(写真は借り物)↓

F355のパーツは非常に高価でバルブガイド40本で25萬諭吉+工賃

バルブ破損などしようものなら恐ろしい~

まして、腰下のピストンやシリンダーライナー交換になると笑うしかありません!

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マジ画像、ガイド入替作業の様子です ↓

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一本ずつ外して、打込みw突出合わせwクリップ溝加工と手間のかかる作業です。

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仕上げは↓(画像は借り物)

研磨修正、フェイス仕上げ、画像の様にすり合わせ組み込みと細かい作業の連続です

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↓の赤い線はf355のタイミングベルト

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↓交換用の新品のベルトセット

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↓は新品のシリンダーヘッドガスケット これだけで7万円ほどします。

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再塗装されたカムカバー OHの証としてやっちゃいましょう~ (^^♪

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エンジンOH・・・

何をやったかは、やった人しかわかりません。

やった人の腕前など、わかるはずもございません。。

タイミングベルト交換・・・

ベルトだけ変えたかもわかりません。

はっきり言って・・・

修理した箇所w使った部品⇐新品かASSYか純正か改良品か

証拠がある画像や明細をもとに説明受けても???

年式相応w価格相応が最高値wそれ以下も覚悟でダイブが肝ですか~ 汗爆💦
















Posted at 2019/06/19 17:16:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月12日 イイね!

テクニカルメイト倒産で考える

2日前の月曜日でしたか・・・

ネット徘徊大好きななポルシェフリークはご存知であろう、

ポルシェ中古車販売最大手級の ↓ が倒産!( ;∀;)

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 👆             

関西在住のジィでも本気で問い合わせた事もあったのでw関東在住の「みん友」さんに至っては、購入された方も多くいるのは想像に値します。

ここで考えるのは・・・

中古車をディーラーで無い、いわゆるショップで買う時にどう言うタイミングで車両価格を支払うべきか?

まあ、普通はそのショップの言いなりでしょうが。?。?

現金払いでもローンでも債権・債務者は自分なので、ここでは現金払いと仮定して、

1000万円のポルシェの中古を👆と先週の水曜日に契約して、1週間以内に手付金(諸経費含)100万円の約束で、金曜日に100万円送金しました。

注;個人的にこの手付金100万円は妥当な金額かと、今までジィが買った2件のショップでは手付金約30%でしたのでこの場合にすると300万円ですか~ちなみに・・・残金は納車の1週間程前でした。

んで、週明けの月曜日に倒産!

払った手付金は?車は約束通り販売してもらえるか??

ジィの予想では・・・・

車の販売継続はもちろん、手付金もまともには返ってこないかと、

倒産(自己破産)の時点で弁護士が入っており、資産凍結、⇈にもあるように140名の債権者の一人となり、権利は100万/15億円って事で残った資産のうち、残があれば税務、保険関係が優先、その後に債権者が権利の割合で返還ですか~

取り込み詐欺の疑いがあっても訴えるだけ損。

一般債権者(業界関係者)よりお客が被害にあった場合の何か優先権はあるのでしょうか~??

Posted at 2019/06/12 11:42:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2019年06月03日 イイね!

中古車の保証について考えてみた

最近、「世間の常識が自分の非常識?」って思った事が ↓

M氏との電話のやりとり・・・

M氏: ともジィさん、f355はどうですか?気持ちよく走られてますか?

私 : 来たしょっぱなにエンジンかからずで、治ってからは予定通りショップに預けて今はバラバラの状態ですわ~、年式相応、イタリアン相応のOH激汗ですわ~

M氏: それって、販売店の保証ですよね!?

私 : はあ!???

もちろん最初のエンジンかからずは販売店が負担して大阪の協力工場で治してくれたけど、(10年前のリコールされていなかったのをコーンズで、その時偶然見つかったエアコン吹き出しのトラブルも販売店の責任で治してくれました)

M氏: そうですか~ 古い車はお金かかるんですね~ 

販売店での24カ月点検の様子 ↓ 納車前に画像送ってこられました。

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来た翌日、OH依頼の工場へ見せに行った途端にエンジン不動 ↓

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この工場と販売店の協力工場が知合い&近所だったのでこのまま預かって頂きました。

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ジィの情報源に欠かせない、中古車検索「カーセンサー」↓

年式、価格はもちろん、欠かせないのが「保証」の欄

↓はディーラー車、こう言うのを買えば、保証も新車となんら変わらず

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↓は年式相応ならディーラー保証が付くはずが、無いので多分平行輸入車

有償で販売店独自の保証を付けてるんですね。けどま~こう言う保証がもめる元も有りえるかも・・・


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↓これは見たことも無い保証、エンジン本体のみ1ヶ月の保証

内容を読んでみるとメーカー保証でエンジン積替えてるみたいです。

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ここからが本題

以下は全て355、23~25年前の車、メーカーやディーラーが保証を付ける訳も無く、販売店も超短期保証か保証なしが殆どです。

↓は車検切れなんで、車検取得と24カ月法定検査実施で費用は込み込みな例

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↓は車検があるので、法定整備(12カ月or24カ月?)を別途50.000で実施

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↓は↑と同じく車検は残ってて、法定点検を何と30万円!で実施

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↓は車検残有りですが、後は一切無し、尚且つ車両状態は確認下さいとの事

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ここで、車検とちょっと考えるとわかりにくい法定点検(12カ月・24カ月)

車検:

車検とは、自動車が保安基準に適合しているかを定期的に検査して、公道の通行を認可する制度です

法定点検:

12カ月点検(26項目)

ブレーキペダル、クラッチペダルの遊びなど車内点検、エンジン・ルーム点検、下まわり点検、外まわり、足まわり点検など、エンジンの状態からブレーキの効き具合など、安全と快適さに関わる点を総合的に点検します。

24カ月点検(56項目)

12ヶ月点検項目も含むので、24ヶ月点検の方が点検項目は多くなります。例えばエンジン・ルーム点検では、エア・クリーナー・エレメントの汚れ、つまり、損傷なども細かく点検します。これはすべての項目において共通で、細かくチェックします。

不備があれば整備や部品交換などを行いますが、費用は都度発生します。

つまり・・・

車検は基準に合格すればOK!

それに対して法定点検は検査項目で状態をチェックし規定の用紙にその状態を記し、不備があれば充足&修理を施す。

ここで問題なのが・・・

もし、不備があればどこまでがそれを記した販売者の負担・責任になるのか?

自分ではごくごく一般常識人だと思っておりますジィの解釈では・・・


↑の例で言うなら、

法定整備付きが価格込みの場合・・・

保証は無いけどちゃんと点検整備しましたよ~w大きな不備は無いし、当面は安心して乗れますよ~ 

私見:乗り出し1ヶ月程までにジィにあった様な不具合は当然販売店の責任でしょ~(実際その様に対応して頂きました。)

法定整備無し、けど実費で有り(5万.30万)・・・

法定点検で不備な部品やオイル等あればしっかり交換します、みたいな、、

私見:法定点検の交換品は当然所有者の範囲ですが、金額の基準が意味不明

法定整備無し・・・

現車渡し、一切余分な事はいたしません。みたいな・・・

私見:初心者的には売りっ放しかい!!と思いますが、実は一番正直だったりして。。

私見的結論

ジィの場合、新規車検取得、24カ月法定整備付きでしたので、車検費用と法定整備は価格に込みでした、法定整備としては法定に従って点検し、各種オイル交換と初期からエンジンがかかりにくい症状があったので、それを解決で整備期間約3週間で納車されましたが、納車すぐにエンジンかからないが再発、販売者は遠方でしたので、提携の工場に連絡で修理、また当初から10年前のリコールを実施して無かったので、販売者がディーラーに予約で後日実施、その時にディーラーで見つかったエアコン不調も併せて修理、その費用は全て販売店負担で、まあ良きも悪きも販売店に対する不満は無かったです。

以上保証無しでも、点検整備渡しとしてはここまでは責任あるのかと。

けど、これが3ヶ月後に起きてたら各々対応が変わったかも。。汗💦

そうそうM氏の見解では・・・

そんな、おかしい所は全部販売店が責任もつんと違いますの~~爆;;;

追加:

現状引き渡しで売却した際の瑕疵担保責任

業者から中古車を購入したものの、納車後10日程でエンジンが故障し動かなくなった。業者に連絡したが、「現状渡しなので諦めて下さい」と言われた。

販売店から中古車を現状渡しで購入した場合、基本的に保証は無いので後々不具合が生じたとしても販売店は応じてくれないでしょう

しかし、売り主には瑕疵担保責任が有ります。保証を付けなかったからと言って、後々一切の不具合対応をしなくてもいいという訳で有りません。

隠れた瑕疵が有るのであれば、販売店は責任を負う必要が有ります。従って、保証が付いていなくても販売店に対して返品や損害賠償(修理)を求める事は可能、と考えられます。

但し、売り主の担保責任を追及出来るのは、買い主が不具合を知らなかった場合(善意)に限られます。予め不具合について説明が有った場合(悪意)は、瑕疵担保責任を追及する事は出来ません。

参考:個人売買では通常は、現状渡しで保証も有りません。また、取引時に使う「現状引き渡し」は相手が個人か業者かで、意味が異なるので注意が必要です。





Posted at 2019/06/03 16:45:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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「1級船舶取ったぞ~! http://cvw.jp/b/711116/47350269/
何シテル?   11/18 14:59
大阪在住のアラシックス孫ありのともジイです。 10年前にふとしたきっかけでポルシェボクスターと出会い、最初は年相応にオープンエアーを楽しんでいたのですがそ...
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2019/02/18 22:22:36

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