• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月29日

スバルの軽自動車生産終了Ⅱ。

本当に悲しい時って涙が出ない時ってありますよね。

実はスバル勤めではありませんが、スバルのツナギを着た時もありました。

当時の私にはどんなスーツやブランド物より光って見えた。試合に使った事もあった。

やはりスバル軽自動車撤退は残念ですね。




ただ第1期のホンダF1撤退の時の様な一時的、に撤退…になってくれる事を祈りたい。

当時のホンダF1撤退は惜しまれたが、企業としての選択は正しいものだった。

あの時ホンダがタイトルに拘ればタイトルも夢ではなかったと思う。

しかしF1に拘ってたら単なるレーシング会社になってた、とはジョーホンダ氏の弁。

私も同感。

会社が潰れては元も子もない、ただスバルが小型車のステージに還って来る事

願ってやみません。

寂しい時に聴きたくなる1曲…。

<object style="height: 390px; width: 640px"></object>

思ひ出に浸りつつ一杯やってます…。
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2012/02/29 18:31:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れましたね👍☀️
ワタヒロさん

カレンダー・・・📅
よっさん63さん

丸源ラーメン
ぶたぐるまさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

Pat Metheny - Her ...
kazoo zzさん

生かき🦪
avot-kunさん

この記事へのコメント

2012年2月29日 19:35
セレナ~デ~って井上陽水ですね♪

サントリーのウイスキーのCMに使ってた記憶が・・・。


スバルでもう一度軽自動車やるには
トヨタから抜け出せたらねぇ
(ダイハツがいるからねぇここは)

そう考えるとスズキってしぶといねぇ
VWと喧嘩してまでまた独立したんだから。

でもBRZは86より高度なセッティングしてあるみたいだし
スバルはスポーツ心をわかっているものと思ってます!

コメントへの返答
2012年2月29日 19:53
遠い思い出

夢の間に浮かべて泣こうか…

泣かせる誌ですよね。

サントリーのCMも覚えてます。実に渋いCMでしたね、最近のアルコールのCMは品が無さ過ぎて閉口します。

スズキの渋とさは同感です。

自動車メーカーは大企業ですからロマンやヒューマニズムでは成り立たない…の理解しますが…やはり残念。

ともあれ今後に期待です。
2012年2月29日 21:16
とうとう終わっちゃいましたね。

スズキは途上国の国民車として軽自動車がピッタリだって言ってました。
それなら、トヨタと連携してでもスバルにも何か生き残る道がなかったんだろうかと思います。
外野だから思いっきり好きなことが言えますが…(^_^;)
コメントへの返答
2012年3月1日 0:36
誠に残念です。

早くから途上国の市場に着目していたスズキは先見の明があった、と言えなくもありませんね。

スバルには普通車と軽があり、ダイハツは軽しかなかった…消去法でスバルの軽が犠牲になった感もあります。

同じグループ会社になり、そのスピリッツが生きる事を願ってます。
2012年2月29日 22:06
デビューしてみたら
すっかり北米向けになっていた
現行レガシィ…。
少なからず残念な思いをしましたが
企業としては当然の選択なんでしょうね。

需要の見込めるサンバーは
残しても間違いはない気がしますけど…。
大人の事情なんでしょうね、残念です。

コメントへの返答
2012年3月1日 0:47
現行レガシィは大きいですよね、1つのシャシーで世界に売り出すので大型化もやむなし…といったところでしょうか。

企業間の生存競争は熾烈を極め、いわゆる「遊び心」的な車は作れなくなってしまいましたね。

OEMでは六連星も肩身が狭いですな。

ともあれ生残っての企業ですから頑張ってユーザーが喜べる車を作って欲しいです!!
2012年2月29日 23:47
ホント残念ですね

でも、通勤&雪山マシンのヴィヴィオにはもう少し頑張ってもらいます。

壊れたら、またヴィヴィオかなぁ(笑)
コメントへの返答
2012年3月1日 0:53
誠に残念です。

雪山は軽4駆が一番楽しい気がします。

パワーならHB21やL512の方があると思いますがバランスや運転の楽しさはKK4の方が分があったと記憶してます。

貴重なヴィヴィオ大事に乗ってあげて下さい

m(__)m
2012年3月1日 6:30
世界的景気後退、震災、円高、電力不足などの逆風吹きまくるなか、同規模の企業であるマツダが12年3月期1000億円の赤字となる一方、FHIは400億円の黒字となる見通し。
軽の製造・開発撤退、国内販売のリストラ、海外重視の商品企画といった一連の経営判断がジャストミートしていることは間違いないです。

一抹の寂しさはありますが、今スバルの軽が手元にある我々ユーザーは、大切に長く乗り続けていくべきでしょう。

レガシィ、インプレッサとも大型化が顕著ですが、世界的にCセグメント、Dセグメントが大型化しつつあるので、スバルだけ現状サイズを維持しても「ガラパゴス」になってしまうでしょう。
(現に、インプレッサがゴルフと比べて、レガシィがA4とかアコードに比べて大きいか、というと、そうでもないですし)

となると、Bセグ(ポロ並み)が欲しいところですが、水平対向で4独でAWDのクルマをヴィッツとかフィット並みに安売りできるか、というと難しいですね。
コメントへの返答
2012年3月1日 19:59
日本の自動車メーカーの中には10年後は名前が消滅する可能性がある会社もある訳で…そんな中スバルは頑張ってると思います。メーカー間の生存競争の熾烈さは全盛期のF1以上ですよね…。

安全面や室内長、海外戦略を考えると大型化もやむなし、ですね。

アレンがBC5に乗った時に

「国産って小さいのだな」と思いました。

その外人さんに売るのだから大きくなるハズです。

フィット、ヴイッツに対抗する車を作るには莫大な予算が必要で、スバル単体では不可能…また拘りの1台が販売台数を伸ばせるか?!というと…残念ながら…。

仮に国内市場がバブル期並みだったとしても厳しい車作りが求められる現代…スバルに限らず燃費や価格を全面に出していくのは企業としては正しいと思います。

パワーやメカニズム、デザインが売りになった時代から随分時が流れた様です…。

プロフィール

「車もみんカラも浦島太郎状態…アレ玉手箱を開けた後おじいさんになって…今俺おじいさんだから余命2年2ヶ月?!ちなみに去年はコレで走ってました。ナニしてるに写真付けられるんだ。」
何シテル?   01/12 12:24
ダートラしんちゃんです。よろしくお願いします。05年位までモータースポーツやってましたが頓挫…。細々とでも何かやりたいなぁ。もう50のおっちゃんた゜けど心は75...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
EP91二台目。 一台目を桶川で転倒させ約1年かけ復活(?)。長岡の学生さんから頂いたボ ...
ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
KDX125の次のオフロードバイク。最後のバイクかな…と色々噛み締めながら乗って行きたい ...
三菱 i-MiEV i ミーブ (三菱 i-MiEV)
以前からiミーブに興味があり購入に至りました。通勤専用車のつもりでしたが近距離のドライブ ...
トヨタ グランビア トヨタ グランビア
親父の愛車。遠出や人数乗せる時に借ります。3ℓディーゼルターボは巨体をトルクフルに引張り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation