車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
ベストカー4/26号を読んでいたのですが、超劇的な記事がありました!

なんと!スーパーターボエンジンが復活するようです。

それも天下のベンツから。

何か所かの記載の最後には電動スーパーチャージャー+大容量ターボと書かれてます。

しかし、電動のスーパーチャージャーっていったい何なんでしょう?

スーパーチャージャーはエンジンのパワーを使って加給するものだと思っているので、電動だと何なんでしょう・・・

最初に思ったのは、ターボのみだけど、ターボが効かない低回転は電動モーターとして加給でしょうかね~。それだと電動ターボだし・・・

よく分からないので、買ってみましょうかね、次の愛車として。

え!?ベンツSクラス用?それは手が出ない・・・

記事をよく見ると、3L、400馬力級のエンジンみたいです。まあ、それじゃ~Sクラスくらいのガラがないとな~。
そうそう、小型車が欲しいおいらとしては、そんな大きい車はパスだな。

#もっとも買えないけどな~・・・
Posted at 2017/03/26 19:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | 日記
2017年03月19日 イイね!
車検を挟んでの燃費う~ん、もうかなり仕事の方に疲れてますな・・・
もう今の仕事は終了ですかね・・・


■給油、その56
 次の車のことを妄想していますが、ガソリン代が高騰したらどうなっちゃうんだろう・・・
 やっぱり電気自動車かな・・・
 と、点々の締めが4行も続いてしまいましたが、ぼちぼちやってます。

 そうそう、ここ何週か土曜日にドロの様に寝てしまってますが、その原因は仕事中のコーヒーでしょうかね・・・土曜日にカフェインが切れて神経を休めるために寝ている感じでしょうかね~。

 そうそう、今日、A3セダンが走っているのを見たのですが、かっちょええ~。
 やっぱり欲しいな~。A4も格好いいのですが、密度感?がちょっと希薄かもな~。

 まあ、そんな感じです。

 車検後から車に乗ることにしてまして、今日もちょっと乗って来ました。
 で、ガソリンがあまりなかったので、給油しました。   ここまで長い・・・

 走行距離は469.3Kmでした。給油量は43.84Lでした。
 燃費は・・・10.70Km/Lでした。支払い額も6,050円でした。
 ガソリンは138円/Lですね。

 ちょっと高くなったのかな~。
Posted at 2017/03/19 19:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
車検のため、愛車を預けにディーラーに行って来ました。

代車を借りない代わりに送迎をお願いしてまして、今日の家までの帰りは前回同様に送っていただきました。愛車の受け取りは最寄りの駅まで電車で来てくれとのこと・・・残念・・・



で、その帰りですが、車はNEW TIGRAN R-LINEでした。

これすごいな~。DSGがかなり進化してますね~。ギクシャク感は皆無、こんなに違うのか~、と思ってしまいました。

#で、今調べたら湿式6速なんですね。湿式だからいいのか、熟成されていいのかはわかりませんが・・・

データを見てみたら、全長は4,500mmと大したものではないのですが、幅が1,840mm・・・広過ぎる・・・
中はゆったり、装備もすごい。

シートヒーターはいいですな~。

そして、バーチャルコックピット、あ!?VWではACTIVE INFO DISPLAYというそうです。これがまたいいかも。百聞は一見に如かず、ですね。後は明るい環境でしっかり見えたらいいですね。

TOURANといい、TIGUANといい、ゴルフ7といい、やっぱり新しいものはいいですね。

まあ、車検は通しますので、じっくりと自分の環境も考えつつ、次の愛車を選ぼうっと。
#JETTAをもう一度販売してくれないかな~。



話変わりますが、備忘録として。

任意保険の会社を変えました。同じ補償内容にして比較してみたのですが、2万円も安くなるもので・・・
ず~っと同じところだったので、ちょっと申し訳ないのですが、そういうところも見直しをしないといけませんね。

次はケータイ・ネットワークかな、見直すのは
Posted at 2017/02/26 20:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | 日記
2017年02月25日 イイね!
まあ、備忘録です。


やっとこさっとこ山を越したので、生活を元に戻そうとしてます。

で、データ収集です。


車と言えば、エンジンですね~。いや、ボディ、ブランドなどなどいろいろありますけどね~。

ちょっとダウンサイジング(ガソリン)ターボを調べてみました!


■1リッター
・AUDI: 3気筒、95馬力、16.3Kg/m         A1 (VW POLOもあった)
・スズキ: 3気筒、102馬力、15.3Kg/m        SWIFT RSt
・AUDI: 3気筒、115馬力、20.4Kg/m        A1/A3(日本未導入)


■1.2リッター
・VW:  4気筒、105馬力、17.8Kg/m         POLO/GOLF


■1.4リッター
・AUDI:    4気筒、122馬力、20.4Kg/m      A1/A3
・VW:     4気筒、140馬力、25.5Kg/m      GOLF
・AUDI/VW: 4気筒、150馬力、25.5Kg/m      A4/GOLF TOURAN/PASSAT


■1.5リッター
・BMW:    3気筒、136馬力、22.4Kg/m      118i/318i
・AUDI/VW: 4気筒、150馬力、25.5Kg/m      ★予定★


AUDIの1リッターが気になります。A3に積んでくれないかな~。


と言いつつも車で気になるのは次です。
・SUZUKI SWIFTなど
・VW GOLF
・AUDI A3(SPORTBACK/SEDAN)
・AUDI A4
・VW PASSAT

なんだそりゃ・・・とりとめね~し・・・
#やっぱり生活が乱れてるわ~。さすがに寝ますか・・・
Posted at 2017/02/25 04:02:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 研究 | 日記
2017年02月19日 イイね!
ディーラーに車検を通す旨を伝えて来ました。

個人的には小さい車が乗り易いと思っており、GOLF VARIANTの大きさを持て余していたので、GOLFハッチバックはちょうどいいサイズと思っていたのですが・・・


まあ、いろいろ理由があり、小さいのはちょっと諦めないとならなさそうです。


で、GOLF TOURANの試乗を薦められ乗って来ました!

グレードはTRENDLINEでした。


一目見て、デカ!っと思ったりして。でも、走らせ出すとあまり気にならないサイズです。


このグレードはカーナビのDiscover Proは選べないらしいのですが、スマホ連携ができるようで、実際にしてました。これを見ちゃうとカーナビってなくってもネットが通じればよさそうですね。


車自体は、前回のGOLFと比べると、発進加速が少し悪いかな~。車重のせいかな~。
カタログで比較すると、200Kg以上の差がありますね。

信号の発進で前の車に置いていかれる感じです。そこでアクセルを踏むと速度が乗り過ぎる感じですかね。
#まあ、慣れのレベルかもしれないのですが。


お店に戻ってから、POLO ORIGINの展示車に乗ってみたのですが、運転席はタイトな感じですが、後部座席は膝のスペースがないですね。

GOLFはゆったりしてます。

で、TOURANは・・・
余裕のよっちゃんです。

サイズ的にはGOLF VARIANTくらいですが、ホイルベースが全然違いますね。さらに荷室も大きいのでこれはいいかも。幅が1830mmとちょっと広過ぎですね。うちの車庫には厳しいかも。


まあ、そんな感じでしたが、どんなサイズの車が必要になるのか、今回の車検を通して見極めです。
ゴルフかTOURANか・・・ポロか、パサートか・・・
Posted at 2017/02/19 18:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | 日記
プロフィール
「スーパーターボエンジン復活! http://cvw.jp/b/723848/39517525/
何シテル?   03/26 19:26
VW SuperTurboです。よろしくお願いします。 学生の時に乗っていたマーチスーパーターボの思い出が強く、TSIツインチャージャーを購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
tiwata38さんのアウディ 80・90 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 21:15:12
お友達
絡みはそんなにできませんが、よろしくお願いします。
9 人のお友達がいます
ばるぽんばるぽん けろさんけろさん
now_nownow_now ゼロ・パイロットゼロ・パイロット
たまヴァリたまヴァリ いい人いい人
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
現在乗っている車です。ツインチャージャーエンジンですが、学生の頃に乗っていたマーチスーパ ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
やっぱり車はセダン!との信念で購入しました。 この時にTSI+DSGが欲しかったのです ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
いい車でした。12年間も乗りましたが、故障もあまりなく・・・ 大きな故障は次です。まあ、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
友人より、22万円で購入したのが、ゴルフCI Black Ltd.でした。 3ドアの左 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.