• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VW SuperTurboのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

やっぱり怖い・・・

やっぱり怖い・・・すっごく寒いですね・・・
被害に遭われている方には同情いたします。

そんな中、当方は不謹慎にも雪道を走った経験はかなり昔だったので、体験しようとの意図で出かけて来ました。

まずはクルマですが、こんな状況でした・・・

ボンネットですが、鉄骨が入っている部分は熱が伝わってか雪が溶けてますね。でも全体的に積もってます。
面白いのがウィンドシールドです。下半分が雪で覆われています。
他のクルマでスポーティーなモノは全面が雪で覆われています。
これって、ウィンドシールドの角度なんですかね。ゴルフよりも寝ていると全面、ゴルフよりも立っているとウィンドシールドは雪で覆われていないのかも。
と、後で思ってしまいました。確かにスポーティーなのは雪で覆われていましたが、ウィンドシールドが立っているものは確認してませんでした。

と言うのも・・・

結構、大変でした・・・

これで発進してもいいかな?と思いながらも、車内に置いてある鳥の糞除去用のペットボトルの水をウィンドシールドに掛けたら・・・

凍りやがった・・・まあ、水も冷えてましたのでしょうがないのかも。家から持ち出した水だったら多少は邪魔な雪と言うか氷を溶かしてくれたのかも・・・

これでウィンドシールドの7割くらいが氷か雪で覆われた状態に・・・
とりあえず、座って真ん前のところの視界は確保するように雪(凍っている)をどかしたのですが、真ん前と座席の窓からしか外が見えない・・・
エンジンを掛けて、風を最強にしているも一向に状況が変わらず・・・
冷たい風と言うのは分かっていますが、それでも氷を溶かすには十分と思っていましたが・・・ひょっとして空気も氷点下?

そんな感じでいると、「でもこれでも走れんじゃね?」と思い始めてしまって・・・
で、発進・・・

なんとなく大丈夫かも~。と思い、駐車場から公道に出たら、人や自転車がいて・・・
急に怖くなってきた・・・

とりあえず、サイドミラー、リヤガラスは熱線を入れていい感じなのですが、フロントが・・・
でもこんなところでは止まっていられないし・・・
覚悟を決めてさらに大通り、と言っても片側1車線、に出まして・・・

こちらの方は結構走れます。
で、長い信号待ちに・・・

それで凍った雪が透明になって来てですね~。
お!そろそろボロッと落ちるんじゃね?と思いながら走行をしていたんですよ。
そうしたら・・・

オートワイパーが急に効いて、ガシャッと全部を取ってくれました!
視界が開けましたよ!

これからは凍った雪は落として、視界をクリアにしてから運転しようと、固く心に誓いましたよ・・・
これは悪い見本でした。事故らなくてよかった・・・


で、買い物をして来たのですが、そこの駐車場の出入り口の前の道路が凍ってまして・・・
出る時にはそこを使うのですが、クルマが滑る、滑る・・・

いつも以上にゆっくりとアクセルオン、ブレーキオンで走りました・・・


雪をなめちゃいけませんね・・・

雪を舐めたら腹を壊しそうですし、雪をなめたら肝を冷やした、というつまらない落ちで締めたいと思います。
Posted at 2023/01/28 14:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行 | 日記
2023年01月22日 イイね!

ゴルフ8バリアントeTSI R-LINEに試乗してきました

ディーラーの担当者から電話があり、ゴルフ8バリアントeTSI R-LINEの試乗があるので試乗しないかと。
なんか頼んだ覚えがなかったのにそんな電話があり、少しびっくりしてます。
先日の試乗に時に、担当者からグレードに関しての要望がなかったのでACTIVEにしたというようなことを言っていて、何言ってんだ?と思いながら気分はダダ下がりだったのでスルーしていたのに。
#まさかこのブログを読んでいてばれているのでしょうかね・・・


まあそんな感じで試乗をして来ました。

まず乗り込んで、シート・ミラーの調整からスタートです。

着座位置がかなり低いですね。なんか好印象です。
ミラーなんですが、もしかしたら広角になっているんでしょうかね。かなり見易いと思ってしまいました。前にBMWの3シリーズに乗った際の後ろがなんでも見える!!と言うような印象でもないのですが、これもかなりの好印象です。

後、シート。良くは見てなかったですが、バケットシートなんですよね、R-LINEって。
最近、ゴルフ7.5のHi-Lineのシートがかなり固く感じていて、ケツが痛いんですよね。そんな感じなのでちょっと注目していたのですが、これはかなりいい!
#バケットシートかは覚えてませんがケツ圧で感じた限りではかなりいいです。

で、発進。まだ慣れていないのが大きいんでしょうが、出だしがかなりいいです。
自分のクルマでは、オートホールドを解除するためにアクセルをチョイタッチ。そしてクリープし始めたらゆっくりと加速と言う乗り方になってます。そうしないと背中をけられますのでw。

それがゴルフ8はそんなことはなくやっぱりいいですね。かなりの進歩です。

で、クルマ自体ですが、これはかなりしつけられた感じがします。アクセルをべた踏みしても、盛り上がり感は少ないです。

年末に試乗出来ていたら買っていたことでしょうが、今回は妙に冷静に試乗してきました。ゴルフ7.5の発進時ですが、最近はフロアがうなる感覚があって、それに対してゴルフ8はどうなのか、と思っていましたが、多少静かな感じですが、基本的には同じ印象です。
ゴルフ7.5ですが、最近分かりました。久しぶりに乗ると、バッテリーが減っており最初は常時充電モードなんですね。オルタネータを回した状態での発進だとフロアがうなるような感覚になるようです。充電が完了すると、発進時の様なエンジンに負荷が掛かる時には発電を停止するので、極めて静かに発進します。

で、ゴルフ8ですが、同じ制御が入っていて、その時のバッテリーの状態が分かっていないのはありますが、発電していないとしたらゴルフ7.5の方が良かったのかも、と言うような印象でした。

最後まで慣れなかったのが発進の時のアクセルの踏み方ですね。思ったよりもグイっと前に出る感じが最後まで。と言うかアクセルを踏まないで発進?それとも発進してすぐにアクセル戻し?
自分の愛車になったらその辺を研究しますが、まあ、自分の発進時のやり方を変えないとならなさそうです。モーターアシストがすごいってことなんでしょう。

メータパネルに関しては、地図の全面表示があるのはやっぱりいいです。
でも、メータパネルっと見てないですね・・・
その観点はヘッドアップディスプレイがあればそれでいいのかも知れませんが、それすら見ていないと・・・

そうそうそれからR-LINEの乗り心地ですが、硬いということはなく、非常によかったです。タイヤも18インチを履いてましたが、全然問題なしです。

と言うような感じでした。

では、どのグレードがいいのか?ですが、ちょっと悩んでます。
1.5eTSI推しだった年末とは違い、ちょっと冷静に。
町中の短時間の試乗では1.0eTSIが良かった様な気がします。
発進時の3気筒の振動が多少感じられますが、先ほどの充電制御によって感じ方が変わるのなら、常時振動がある方が精神衛生上いいのかもしれないです。
でも、1.0eTSIだと装備が・・・その装備と言うのは、冬場に欲しい、ステアリングとシートのヒーターです。これが付けられないんですよね。
そうすると、1.5eTSIのstyleかR-LINEになります。

TDIだとその辺のヒーターが付きますが、TDIだとカーナビとiQライト関係のオプションを考えるとACTIVE ADVANCE以上になります。
まあ、TDIだとACTIVE ADVANCEを選ぶことになるでしょうが。
高級オーディオやサンルーフにこだわるのならStyleかR-LINEですが。


と言う分けで、ゴルフ8の推しはどれか?は次ですかね。

・TDI:ACTIVE ADVANCE
・1.5eTSI:R-LINE

1.0eTSIは乗り心地はいいのかもしれませんが、ヒーターが付けられないので選外になりそうです。

最近、ガソリン代が上がっていますのでTDIなんでしょうかね。
ボディータイプはバリアントがいいと思っているのが現在の考えです。

まあ、越年しましたので冷静に乗り換えに付いて考えることにします。
今のクルマを乗り続けるのか、日本車も乗り換え候補にするのか?です。

今のディーラーの担当者から買ってあげたいという思いがありますが、他のスタッフがちょっとな~、という印象もあり、絶対に買ってやろうというのは昨年に置いてきた感じです。
Posted at 2023/01/22 14:14:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | 日記
2023年01月07日 イイね!

給油:32回目

給油:32回目給油:32回目

1ドル132円台程度になってますね。前回よりも円高になってますね。
もっと円高でしたが、FOMCの発言で円安に振れて132円台になって週末になった感じですね。
原油価格も75ドル程度だったので、ガソリン小売価格は下がるはずなのになんか値上げしてますね。これは金の亡者の現政府が補助金を減らしているからでしょうかね。
これからの物価高、値上げ、増税が怖いと思っているところです。これはまじめに財テクを考えないと・・・
なんか、円安に振れてまたガソリン価格が上がるかも?と思い、早めに給油しておきました。
最近はクルマの買い替えモードになっており、現車に結構乗ってますので、1月での給油となりました。

走行距離は461.2Km、給油量は35.15Lでした。燃費は・・・13.08Km/Lでした。今回もタイヤの空気圧を調整しようとしたのですが、問題なしでした!

大阪府内のGSですが会員価格で171円/Lでした。いつも給油しているGSは会員価格は169円/Lでした。最近、いつもよりもロングドライブを楽しんでいて、同じ系列のGSが、なんと会員価格は165円/Lでした!カード払いとかでもっと安くなっているのかな?
支払い金額は5,800円でした!

ちなみに、会員証としてクレジットカードを用いていますが、そのGSでなんちゃらタグを作らないか?と若いお姉さんに言われてですね~。
いや、作る必要はまったくないんですよね。免許証入れようの小さい財布を買っており、そこに会員証のクレカとかタイムスの会員カードとかを入れていて、クルマで出かける時にはそれを持って行く、という感じなので、タグの出番がないんですよね。
でも、作ったりました・・・弱ーー、おいら・・・

案の定、その財布にタグを入れると膨れてしまって、型が崩れそう・・・
Posted at 2023/01/07 14:56:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「無駄な渋滞を作るな!道交法を覚えよう http://cvw.jp/b/723848/47601741/
何シテル?   03/20 10:39
VW SuperTurboです。よろしくお願いします。 学生の時に乗っていたマーチスーパーターボの思い出が強く、ゴルフ6バリアント TSIツインチャージャ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

ありえない車検と整備費用!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 17:24:18
ドラレコ駐車時常時監視用回路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/17 07:44:22
不明 カーテシランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 17:45:52

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
結局、フォルクスワーゲンから離れませんでした。頑張ってハイラインにしました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
友人より、22万円で購入したのが、ゴルフCI Black Ltd.でした。 3ドアの左 ...
アウディ 80・90 アウディ 80・90
いい車でした。12年間も乗りましたが、故障もあまりなく・・・ 大きな故障は次です。まあ、 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
やっぱり車はセダン!との信念で購入しました。 この時にTSI+DSGが欲しかったのです ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation