ディーラーの担当の方のご厚意で、ゴルフ8バリアントアクティブに長距離試乗することができました。
ちょっとのつもりでいたのですが、返却時間が一時間遅くに変わっていたのと「是非ともお耳に入れておきたいことがある」とのことだったので、気分を入れ替え、買い替える気が再び起きるか?と言う観点でちょっと距離を乗って来ました。
道が激混みで渋滞にかなりの時間遭っていたのもあり、ゴルフ8のことがよくわかった来ました。
■走行
乗り心地は文句なくいいです。静かだし。タイヤが205/55と言うのもあるのかもしれませんが、明らかに遮音性能が上がっている様に思います。
試乗の翌日に同じルートを現車(ゴルフ7.5ハイライン)で走りましたが、明らかにゴルフ8の方が静かでした。これはいいです!
パワーに関しても問題なしでした。高速道路の制限速度内でしたら問題ないと思います。エンジンがうなることもなく、するするっと速度を上げますね。音も静かだし。
ただ、アクセルをかなり踏んでもそれなりの加速しかしない様です。
前の試乗で、低速でぐっと出る感覚があったのですが、それが今回分かった気がします。そうです、ハイブリッドモーターによるモーターアシストなんですね~。
渋滞の時によく分かりましたが、アイドリング状態で走行している際にアクセルをちょっとでも踏むとモーターアシストによりクルマがぐっと出るようです。
さすがマイルドハイブリッドと思う反面、渋滞では気になりました・・・どうしたもんかと考えましたが、アクセルをチョイ踏みするのを諦めアイドリングで行くか、アクセルを踏むかのどちらかですね。
このモーターアシストですが発進時以外も効いている様です。
パーシャルスロットル状態で定速走行していると、メーターを見るとエンジンが止まっています!これはすげー!!そしてその状態でも車速はそんなに落ちないと。これがモーターアシストの様です。
微妙に前走車に追い付き、ブレーキをちょっと踏むのですが、速度が落ちなく、またブレーキをリリースすると、クルマがグイッと出る挙動があった様に思います。その時にはギヤダウンしてエンブレを利かすことを狙うんですけど、減速が開始するまでに感覚的に2,3秒ほど掛かっている様です。モーターアシストの解除が遅いのではないかと思っています。結局はフットブレーキを掛けることで落ち着いてました。
今思えば、ACCを使っていれば良かったんでしょうかね。
■荷室容量
ゴルフ7バリアントと比べると荷室容量は増えている様ですが・・・
この荷室容量ってトノカバー下の容量を言う様です。
ゴルフ8バリアントに乗り換える気になっていたのも、ハッチバックよりもバリアントの方が絶対的に荷室容量が大きいのでとあるものを積むのに適している、と思ってのことだったのですが・・・
そのモノを積もうとすると天地方向の高さ、つまり天井から荷室底面までの高さが必要になります。それを考えると、ゴルフ8バリアントはちょっとスタイリッシュ過ぎる様です。たたんで横向きに置くとかになりそう・・・
これだと、現車の後部座席を畳んでそのモノを積んだ方が良さそうな気がします。
自転車を荷室に積む方の感想がしりたいな~、と思ってしまいました。
ただ、普段使いにはバリアントの方が絶対に使い勝手がいいと思います。
もう忘れてしまいましたが、ゴルフ6バリアントも天地方向はゴルフ8バリアントよりもある様です。
と言うよりも、そのモノを積むには福祉車両を買った方がいい様です・・・
■カーステレオ
クルマの中では音楽をガンガンに掛けたい派の当方なので、気になったのが音質ですよ!しかし、ケータイ電話があればカーステに繋げて音楽が聴けるなんて夢の様です。
音質なのですが、その前に・・・
現車でもiPhoneとカーステを無線でつないでますが、気になるのがそのレスポンスです。なので、普段はSDカードに入れた音楽をガンガンに掛けています。
後、iPhoneの音楽を聴く場合のCarPlayなのですが、メーターパネル上では「Car Play」と表示されるだけで、曲名を見るにはカーナビ側の画面を見ないとならないんですよね。
それがゴルフ8では!
あ!?順番通りに行くと、レスポンスは良くないですね・・・
現車よりかは早いのですが、やっぱりちょっとした間が必要です。
そして、進歩しているところは曲名がメーターパネル内に表示されるところです。
ただ、選曲はできないです。
そして、なんか使いづらいと感じたのは・・・
現車は基本的に音楽を再生し続ける動作になっており、音楽ガンガン派には適しているのですが、ゴルフ8は音楽が鳴ってくれない様です。なんか設定があったのかな?車に乗ってエンジンを掛けるも音楽は鳴らず、です。で、その再生に漕ぎつくのに手間が掛かると・・・
で、音質に戻ると、これは現車の方が良さそう・・・
簡単に言うとステレオ感が減っており、そして高音低音が削られている感じがします。少なくとも高音がちょっと足りない気がします。イコライザーで高音を上げると良くなります。
まあ、まとめると音楽を切れ目なく再生させるのはゴルフ8は難しそうです。SDカードの音楽を再生する現車では、アルバムが終わると次のアルバムの再生に行きますが、iPhoneの音楽はそのアルバムでループします。いや、ゴルフ8では再生が止まる様です。設定があるのかもしれませんが・・・
■カーナビ
これも設定があるのかもしれませんが、音声案内をしてくれない様です。
その代わりメーターパネル内に案内が出て来ます。
メーターは見ていないことに気が付いたので、カーナビのルート案内も見ねーー・・・
後、ルート設定がしづらいのはいいとして、ルート案内している最中に他の目的地を入れようと思っても入れられない・・・
これ、すっげーストレスでした・・・
行き先を設定するにも住所は分からないので、地図をスクロールしてだいたいの場所を入れてルート案内開始!で、目的地に近付いてきたら、詳細の場所を設定しようとするも・・・画面が言うことを聞かない・・・
後、縮尺も変えられないし・・・
■太陽光線!
なんか、スタイリッシュになったせいか、フロントウィンドーが寝ているんでしょうかね。昼間でも太陽が目に入って来る・・・
これってゴルフ6からゴルフ7に乗り換えた時にも感じたので、デザイン進化的にはしょうがないんでしょうかね。
■夕方!!
まだまだ明るいのにヘッドライトが点くんですね・・・
安全のためにはいいんでしょうけど、渋滞の時は消したいと思ってしまうことしきり。
■ちょっとした懸念点
まずはバッテリーなんですが・・・
ゴルフ8はいわゆる基のバッテリーと、モーターアシスト用のバッテリーを積んでいます。
両方とも結構酷使している様に思います。
そして、ブレーキなんですが・・・
これも結構使っている様に思います。
モーターアシストが効いている状態でもブレーキを掛ける感じですかね。
回生ブレーキならいいんですが、普通にブレーキも掛けている様です。
■結局のところ
まだまだよくなる伸びしろを感じました。
全方位で完璧なものはいきなりは出ませんて。
DSGもゴルフ7.5でもかなり良くなってますが、ゴルフ5⇒ゴルフ6⇒ゴルフ7⇒ゴルフ8でモーターアシストにより一応の完成形になったんですかね。
EVシフトもオオゴケし始めていますので、まだまだ内燃機関車は続くと思います。ゴルフ9への進化が今から楽しみです。
しかし、相当いいぞ!このクルマ!!
最後にディーラーの方には感謝しております。
当初狙っていたモノが積みづらいので、さらにトーンダウンしてしまいましたが、冷静にいろいろ見られて良かったです。
補足
クルマに積みたいのは車椅子です。移動時間が長くなるのなら、当然クルマの座席に座らせて車椅子はトランクにしまいます。その際に積むだけにしたい、と言う意図です。畳まずに乗せたい、ということです。
福祉車両だと座ったまま乗車可能ですが、車椅子に座り続けるのはありえないですねーーー。
補足。と言うか修正
カーナビですが、音声によるナビも当然できるとのことです。メニューで設定するとのことです。
教えていただいた方、どうもありがとうございました。
まー、そりゃそうですよねーー。