2019年09月08日
どうしても気になっていたディーゼル車に試乗して来ました。
乗った車はVolkswagen GOLF TDI Comfortline Meister!
エンジンが既に掛かった状態で、室内を冷やしてくれていたディーゼル車に乗り込みましたよ!もうね~、見える範囲はほとんど自分のと同じですよ。クルマの色まで同じだったし。
ただ、何も付いてないので、なんか変な感じ。レーダーとドラレコくらいのつもりでしたが、やはり自分のとは違いますね。
おっとその前に、そのエンジンが掛かった状態のディーゼル車ですが、多少音が大きい様です。でも、カラカラと言ったディーゼルの音は全くしないですね。
乗り比べをしないで、このクルマ一択だったら、何も感じない様に思います。
で、シートとかミラーとかを合わせて、メーターパネルを見たら、REDラインが低いのが、ディーゼルの証ですね、
で、発進ですよ。
ほぼ変わらない感じではあるのですが、やっぱり乗り比べると明らかに違いますね。
なんて言うか、重厚感があるというか、軽やかさが足りない、と言うか。ディーラーの担当の人に聞いたら、車重が増えている様です。カタログを見ると、110Kgくらい増えてますね。
発進加速に関しても乗り比べなしだったら、全くもって普通だと思います。
0発進に関しては、ガソリンの方がいいのかもしれないです。
それは吹き上がりの速さかな~。
ディーラーの担当の話だと、MAXトルクが出るエンジン回転は2,000回転と多少高いのと、レッドラインが低いので、トルクが立ち上がる前の状態で発進しているからかもしれないです。
0発進でべた踏みをしてみたのですが、これも感想は同じです。ガソリン(1.4L)の方が速いのかもしれないですね~。このエンジンの本領は高速道路を流している状態での加速かも。
しかし、このクルマの直進安定性はなんか前にも経験した感じがあります。
そうそう、ゴルフ6バリアントCLだ!あれも相当直進してました。
まあ、今が買い替えの時期だったら、TDIを買っていたかもな~。変態エンジン好きとしては。
後、装備に関してですが、ガソリンとは違い、ディーゼルの方はHighLineとComfortLineでは革のシートの有無くらいっぽいですね。
リヤの足回りも一緒だし、ライトも4灯だし。
革が要らずに他の装備が欲しい、と言う場合にはディーゼルのComfortLineはいいかも。
#装備差はよく見てないので、気になった場合には調べた方がいいです。
Posted at 2019/09/08 15:43:34 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記
2011年06月19日
と言う分けでVW Passatの試乗に行って来ました。
ディーラーにはセダンのHigh-Lineが展示されていて、試乗車はワゴンのComfort-Lineでした。
■セダン
・ドアのしっかり感がすごい・・・バシッといい感じに閉まりますね~。精度の高い組み付けがされている様に思います。トランクフードもです。これってジェッタとかと違って、ダンパー式ではないんですね。
・内装が高級感あります。woodもあしらわれていて、シックに落ち着いてます。アナログの時計が上を向き過ぎているのか、輝いていて読み取れないのは愛敬ですかね~。そうそう、ダッシュパネルですが、これってソフトじゃなくってハードタイプですね。中が広いので、ダッシュボードには、頭を打ち付けたりしないってことですかね。
・中は広々としてます。後席の広さなどさすがです。
・ちょっと不思議だったのは、トランクフードを開けるためのスイッチが運転席のドアにあることです。でも、フューエルリッドオープナーはないんですよね~。直にフューエルリッドを押して開けるタイプでした。リヤのVWマークがゴルフハッチと同じ様にトランクフードのオープナーになっているので、フューエルリッドオープナーを運転席のスイッチにすればいいのに・・・取り敢えず、二通りの開け方は不要では・・・
■ワゴン(Variant)
・シートが電動でした。と言ってもリクライニングのみみたいですが。
・内装ですが、こちらはwoodではなく、アルミ(?)パネルで、これもなかなか高級感があり、所有しても満足感が得られると思います。
・エンジンを始動。これがかなり静かです。鍵はダッシュボードのスイッチに押し込むタイプなんですね。
・シート、ミラーを合わせ、出発。7速DSG+122PSTSIの出足を気にしてましたが、するするっと速度を上げて行きます。普通に発進する分には全く問題なしです。まあ、自分のスーパーターボとの比較だと、やっぱりマイルドに感じます。そして、中間加速で違和感がありました。よくよく見ると、走行中のギヤがかなり高いものになってますね。その結果、エンジンの回転数は1500回転/分以下になっている様です。そこからの加速となると、若干、鈍く感じます。後、信号ダッシュをしてみたのですが、周りが止まって見えます!って、くらい前に出ない印象でしたが、そんなに遅くはないですね。←使い方がおかしいですね・・・まあ、言いたいのはほぼいい感じで出ますが、シートに体が貼り付く様なことはないです。
・燃費向上のために、アイドリングストップ機構が付いてますが、若干、振動があります。止まるときにぶるん、始動するときにセルモータがちょっと動きエンジンが掛かります。エアコンを入れると、この機構はキャンセルされます。しかし、止まっている間は、静寂になります・・・
・途中から窓を開けて走行をしたのですが、それなりに勇ましい音はしてます。ターボが回っている音も。やっぱりこうでなくちゃ~。
■感想
欲しくなりました・・・VariantのCLが欲しい・・・
ただ、もうちょっとパワーのあるエンジンがいいかも。
今の122PSエンジンだと、昔のVWファンにはつぼかもしれないです。ドイツ車は一番下のグレードがもっともお買い得とか言われてますが、そんな感じがします。かなり質が高くなった実用車だと思います。
Posted at 2011/06/19 13:53:31 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記