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ナゼマツのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

無駄遣い

無駄遣いあ~今日もダメだった~
44秒切れず
71RSの無駄使い😢

敗因は元気の良い一発目でいつもと違い幌を閉めて走ったことかな?
慣れないことをするから~
関係ないか💦




①44.233
②44.041
③44.030
④44.034
※たらればで43.8

気になるのは
③のMAX速度94.54km とかなり遅いがベストってことかな
MAX速度、、、ご近所さん、、、S660、、、遅い

もっと気になるのは左がマジ遅い

よし明日はまた脚を弄るべ
Posted at 2021/01/30 18:24:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナリモ | 日記
2021年01月23日 イイね!

サー活もバー活も無い週末だけど

カー活は止められない

話は年末に戻り
海外出張の出張手当を財源とし、保守部品の爆買いついでにメーターパネルも購入しておりました。
在庫無しの為、納期は一か月位

先日物が届いたので早速交換
雨でも内装品だから大丈夫っしょ

交換前
前オーナーさんが取り付けていたメーターリング仕様
これでも何も不満はなかったのですが
ヤフオクのアラート設定をし気にはしていたオールドタイプのメーターパネル
青い車の方が昨年取り付けたことも刺激となったことは間違いないでしょうw

交換後
旧いはずなのに新しい
チープ感が減ってめちゃかっこいいべ

Posted at 2021/01/23 19:12:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2021年01月23日 イイね!

サー活もバー活も無い週末

土日は生憎の雨ですね
サー活もバー活もお休みです

今夜から明日の朝方まで関東の平野部も雪かもしれないので
雪降ったら不慣れなやつは絶対車に乗るな!
慣れてるひとも良い機会なのでみんなでホームステイしましょうね~

一人反省会ってことで
先週のトーの話しの続きです

脚を馴染ませる為ちょこっとドライブへ行きましたが
タイヤうるさいし、違和感しかないし
でもドライブしちゃうし
で缶コーヒーを飲みながら車を眺めてみると
どう見ても右前がトーイン過ぎるので
帰宅し確認

なまらトーインでした~
前日の自分は無かったことにします。
超トーアウトだった原因はやはり自分だったと想像できちゃうな~w
修正後


早く走って確認したい
セッティングで0.2秒どうにかならんかね
Posted at 2021/01/23 18:39:08 | コメント(0) | 日記
2021年01月21日 イイね!

〇〇活が無い日曜は

〇〇活が無い日曜はご近所さんのブログに乗っかって妄想してみる

10kg軽量化で0.1秒位の効果があり
そして真夏と真冬では1秒のタイム差もあり
クルマは違えど経験上も似たような感じです

これを前提に42秒台を考えてみることに
43秒切りまであと0.35秒
ってことは
35kg軽量化すれば、A052潰してでもチャレンジする価値が出て来るな~

軽量化対象は
自分:6kg(ピークは-7kgだったけど1kg戻ってしまった)
幌:18kg
ロールケージ:10kg(幌と一緒には外せないどちらか片方)
助手席:14kg
助手席エアバック:3.5kg
フロアマット:2kg
ETC
カーナビ
ドラレコ
車検証
カーペット
バイザー
ナンバープレート


とりあえずこんなもんかな~
①自分-6kgは絶対死守
②幌は付けたり外したりがメンドクサイので
代わりにロールケージを外します-10kg(計-16kg)
オープンで走れないだけで外しっぱなしでOK
③助手席 -14kg(-30kg) 孤独を愛するロンリードライバーには不要だぜ
④助手席エアバック -3.5kg(-33.5kg)
⑤フロアマット-2kg(-35.5kg)
お~これでOKだね

やっぱ貧乏性なのでいきなりA052を引っ張り出すまえに
Z3で走るべ
Z3のベストが1秒落ちの44.3秒なので
43秒台で走れれば052で42秒台出るんじゃね?
筑千だと41秒台?

ちびちびやると絶対タイムアップしないので
やる時は一気にやった方が良いね

脚のセッティング変更でさらに0.2秒詰められれば
ナリモランキングNB No.1狙えるかもね
なんか楽しいぞ

でもZ3で真夏44・8秒で走れていたのだから
真冬なら軽量化しなくても43秒台で走れるはずなんだけどね
これだから続けられるんだよね、難楽しいっす

とりあえず脚を煮詰める腕を磨きますw
Posted at 2021/01/24 20:21:00 | コメント(2) | 日記
2021年01月16日 イイね!

全然足りない

全然足りないフロントが鬼トーアウトだった件

以前調整してもらった近くのアライメント屋さんへ電話をするも
なにやらリフトが故障しており
車高の低いロドは乗せられない(何かと干渉すると言っていたが詳細は不明)
ということで
自分でやっちゃえ~


先週はフロントのトーを’0’に合わせ(たつもり)
街乗りではタイヤからのゴリゴリ感が激減したのですが
右側がトーインなのか?左がトーアウトなのか?しっくりこなかったので

もう少しちゃんとやってみようじゃないかと
糸を使ったDIY調整を調べるもどれもめんどくさそうだったので

簡単で今よりも正確に測定できるだろうと
メイプル1ゲージのフルセットを購入しちゃいました。バブリー


ということで
今日は車弄りには最高の陽気(明日からまた寒くなるらしい)でしたので
のんびりじっくり脚弄りを楽しみました~

ゲージをセットして測定した結果
■キャンバー
 左前:2.9°  右前:1.5°
 左後:3.2°  右後:1.9°
■トー
 左前:0° 右前:-30′
 左後:0° 右後:0°

右が”ZERO~♫”じゃなかった
見た目では左がアウトだよな~思っていたのですが違った💦
これも老眼のせいにしておこうw

トーより右側のキャンバー1.5°って
全然足りてね~

ということで
右前のキャンバー調整から実施するも
2.1°が限界でまだまだ足りてないですorz
キャスターは?知らん


キャンバーは諦め
前後トー調整を行いました
リアは当然トーインです
きっと今までより粘るはずなので(思い込みも時には大切かと)
ナリモ最終はアクセル戻しは無しで走り抜けてやりますよ

昨年の話しとなりますが
キャンバー足りてないことは知っていて
もともとMAXで調整をお願いしていたのでこれ以上は厳しいことも解っていて
キャンバーを付けるブツを5月に購入済で
10月に交換作業をしてみるも挫折中だったりします
いや~楽しいね!
Posted at 2021/01/16 20:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド | 日記

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「[整備] #ロードスター デフ・エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/732822/car/1711695/7759607/note.aspx
何シテル?   04/20 18:11
ナゼマツです。よろしくお願いします。 いや~車を速く走らせるって本当に難しいですね。 でも超たのしい~。
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