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ナゼマツのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

確変終了!!

確変終了!!本日は天皇のお誕生日でお休み
天気も良いし、気温も低いし、左で43秒切りをしにナリモへ
結果は残念ながら左右共43.4秒近辺でした

確変タイムはこれにて終了です。
次回からは来年に向けの修行に入ります

今日は路面が、、、
タイムが出ないので悪あがきで空気圧を0.1づつ下げていき挙動を確認してみました
1.9まで下げるとリア出まくりますが楽しいです
乗った感触は2.1が良さげでした

今日の写真
右の最終コーナーに貼りついて撮ってみましたが
車が近すぎて難しかった
癒し系エッセちゃん





Posted at 2022/02/23 16:15:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナリモ | 日記
2022年02月22日 イイね!

2022年2月22日

2022年2月22日後200年がんばろうww

なかなか通行止めが解除されないのでちょっと偵察に
風返峠から入り
子授りpまでは雪はほとんど無し


子授りP~不動峠は
日陰はめっちゃ雪が残っていますが完全ドライ
但し道路は台風の後みたいに小枝だらけでした


不動峠で通行止め
朝日峠へは行けないので缶コーヒーは飲めません
不動峠~つくば方面は通行止めだったのでそのまま引き返し帰宅


不動峠からの眺め



帰宅後はロドの洗車
Posted at 2022/02/22 16:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月21日 イイね!

今日は寒かった

今日は寒かった法律に従い有休消化DAY

今日は風が冷たい寒い一日でしたが
嫁がテレワークしていたので極力外にいました
花粉の飛散も始まったようですね、今年は昨年の1.5倍の飛散量らしいですよ
去年は2日間死にそうな日が有ったので、今年は死んじゃうかもしれません。
※マジで鼻を切り落とそうかと、、、毎年ですけどね

今日はリア球の予防交換しました(お初の作業です)
テール・ストップ球は前オーナー様が高価そうなLED球を付けてくれていたので
今回はシグナルとバック球を交換しました。
ロドのテールランプはLEDにしても変わらないと思うので電球のままです
これが一番安くて、軽いんですww


のんびり掃除をしながら交換していると
アマゾン着弾


中身は
すのこパレットと


タイヤカバーです


420Dオックスフォードという厚手の生地で丈夫そうなので選んでみました
ってこれ先週も買っているので2個目です。撥水とか売りにしていますが、土日の雨でアルミびちゃびちゃ濡れてました。ぺらっぺらのやつと変わりませんでした。

電球を買いにYHまで行ったついでに
20Aと30Aのヒューズも購入し交換しました
これで室内のヒューズは全交換済です

新しいヒューズに替えたらすごいことに
・オーディオの音質がクリアーになりました。
・窓の開閉がスムーズに
・アイドリングも安定し、エンジンのパワー感が増しました
・燃費も向上しているようです
そんなことあるか~!!
真実は次回のナリモで


交換前のヒューズ
純正ヒューズは確実に接触するように突形状になっていますね


そして外したシバタイヤ
左リアの1本が極端に減っています
暑い時期にナリモの右を連続で走ったのが良くなかったみたいですね~

フロントの2本はまだまだ遊べそうなので
とりあえず2本だけ替えようかと思い在庫確認中です
Posted at 2022/02/21 21:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2022年02月19日 イイね!

ライト&ポジ点いた

ライト&ポジ点いた誰の仕業?
同時?に右側のヘッドライトとポジの球切れが発生しました。

近所のYHでH4ランプを購入
おじさんなので目に優しい3300Kのランプを購入


ポジ球は先週近所のDCMで購入したLEDタイプです


ついでに手持ちの10Aと15Aのヒューズを交換しました
これで速くなったべww



走る前

筑千12周走った後
かなり減りますね
剥離も無く最後まで綺麗に使えるようです


ゴムの層がハッキリ解りますね
ベースのゴムは多分グリップしないんだろうな~

Posted at 2022/02/19 14:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロド | 日記
2022年02月15日 イイね!

芝タイヤTW180 TC1000レポート

シバタイヤTW180のレポートです

■車両
NBⅠ型
エンジン:ノーマル
吸気:キノコAPEXi
排気:SARDキャタ・他ノーマル
車高調:タックインヒルクライム
デフ:マルハ2WAY
軽量化:幌・助手席
安全:サイトウケージ4点
タイヤ:185/60R14 TE37 7J +18
比較タイヤ:185/60R14 71RS MTE37 7J ±0

■ドライバー
劣化(老化)加速域に突入した心優しい近所のおじさん

走行後のタイヤ


タイヤベストのログ比較


芝タイヤはアタックラインを使っていなかったのでストレートの速度が遅いだけで、加減速は良いみたいですね~

横はドリフトタイヤの特性が出ているのか?溝が無いからか?
特に1コーナーは踏めなかったです

ヘアピン立ち上がりが若干外に膨らみます

最終は気持ち外ラインできっちり減速し向きを変え加速するようにしました

芝タイヤの舵角


71RSの舵角(タイヤに頼ってます)


アタックライン使って、1コーナーがもう少し踏めていたら42秒台出たんじゃないかな?
溝の無い終わりかけのタイヤを考慮すると悪くないのかもしれませんね

60タイヤだし、溝も無かったのでタイヤの変なヨレは感じませんでした。
空気圧は2.2で走り出したのでベストが出たときは2.4位かと

波形だとシバタイヤの方が綺麗に走れている気もしますが、、、
タイヤに頼らない走りをしないとタイムが出ないので練習用には良いのですが
ライフはZ3の1/2なのでコスパは悪いです

ライフが短すぎて計画狂ったので
新コンパウンドのTW280の仮予約入れてしまいましたw
これでひと夏乗り切りたいです

以上
Posted at 2022/02/15 22:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター デフ・エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/732822/car/1711695/7759607/note.aspx
何シテル?   04/20 18:11
ナゼマツです。よろしくお願いします。 いや~車を速く走らせるって本当に難しいですね。 でも超たのしい~。
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