• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえし~のブログ一覧

2020年06月25日 イイね!

再び鈴鹿

前回のシェイクダウンの復習を基に、
車両側の改善を行うか否か悩みつつ…

とりあえず某レッスンを再び受講しましたので、
車はこのまま運転面の改善とセッティングの詰めを行なってきました。

梅雨の恨めしさ…
気温も高いが、湿度も高い。

結果から申しますと、
タイム的には前回の1日から1.7秒落ち…。

ドライビング的には車載での要検証項目でもありますが、そんなに悪くなるとは思えないのですがねぇ…。

前回との比較で言うと…
・気温27℃→31℃
ブーストコントローラーの設定は同じままで、明らかに圧が低い。ピーク値の比較だけでも1.36→1.29と0.7も低い。
実質、殆ど1.2を越えていないので、パワーロスは結構あったかも…。。。400馬力ぐらい???

・タイヤは前回そのままを継続使用
ローテーションなど付け焼き刃しましたが、かえって逆効果だった…?
次セットからはタイヤの使い方も改めるべきだなと痛感しました。

・2→3へのシフトミス
やはり暑さから来る影響?後から思えば、シフトチェンジに若干影響あったように感じますね。フリクションロスとでも申しましょうか。
そう思うとクーラーで管理しているとはいえ、エンジンオイルもタレてるのでしょうね。

・走行の組み立て
Attack→Cooling→Attackの繰り返しでしたが、どうしてもタイヤのデグラデーションは進んでしまいます。
走行時間も限られているので難しい選択なのですが、ピットインも含めたランメニューの組み立ても詰めていかなければいけないのでしょうね。

とまぁ、後から思えばネガな要素がまぁまぁあって、タイムダウンも止む無しかと受け止めます。
下り幅を運転面でカバーしたかったのが本音ではありますが。。。


・ダンパーの調整
前回走行を鑑み、リヤのプリロード追加→その後フロント車高UPを行いました。
フィーリング含め、概ね良い方向に行ったと思いたいのですが、タイムという物差しがあちゃーだったので、成否は正直どうなのだろう?というのが本音です。

フィーリング良ければタイムが良いという訳でもないのですよね。。。
そういう意味でもタイヤの使い方をもっとシビアに管理しなきゃいけませんね。


tsk親分
今回もありがとうございました。













Posted at 2020/06/25 00:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月18日 イイね!

イマドキのトラック

昨日は、
とある運送会社の新車導入による交通安全祈祷に🙏

購入されたと思われるトラック🚛

https://www.hino.co.jp/profia/index.html

なかなかイカツイ顔でベルファイヤっぽい?w

営業所長さん曰く、
ATのセレクターはダイヤル式なんですって!

今時のトラック凄い〜と思ってHP見てみたら…

https://www.hino.co.jp/profia/feature/index.html?anchor=safety

https://www.hino.co.jp/profia/comfortable/index.html

めちゃ快適そうじゃん〜😳
俺の営業車より、かなりハイテクだ…w
Posted at 2020/06/18 20:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月10日 イイね!

コロナショック

年始より世界中で猛威を奮うコロナウイルス。

昨年までとは生活は一変してしまいましたよね。

未だ収束とはならず、
ワクチンや薬の完成が待ち遠しです。

皆様もくれぐれも感染には注意してお過ごし下さい。

アメリカではナスカーやインディーカーの大会が始まり、徐々にスポーツイベントも再開の兆しが出てきましたね。

F-1も7月から開幕するようですし、
日本ではというとプロ野球やJリーグも開幕へ向けて動き出しています。

8耐は代替日が決まり、
スーパーフォーミュラはまだ調整中のようですが、
スーパーGTは8大会の日程も発表され、
全日本ロードレースも4大会で行われる模様となるなど、
各開幕が楽しみになってきましたね!
モトGPもてぎは中止となってしまいましたので、
F-1鈴鹿がどうなるのか不安ではありますが…。。。

私が携わるレースも、多くが中止等になってしまい、残念な限りです。


さて、コロナショックによる私の生活はというと…
ようやく子供達の学校生活が再開されたのでホッと一息です(笑)
とはいえ、仕事柄夏休みに殆ど家にいない事もあり、子供達と過ごす生活を楽しませてもらいました。

仕事面ではコロナの影響は大きく、今後はどうなる事やらと不安ではありますが、別件の方に手をかけることで、正直多忙な日々を送っております。
剪定やら伐採やら、草刈りやらと庭師もどきな日々を送っておりますが、山が広過ぎで終わる気がしません…(笑)










子供達がお休みのウチに旅行にでも連れて行ってあげたかったのですが、さすがに無理でした。

結局、ひるがの高原にソフトクリーム食べに行っただけに終わりました😅





自粛期間中はや某ドライビングレッスンで自分のドライビングとスカイラインのアップデートをしました。
鈴鹿サーキットも6月からスポーツ走行が再開されたので、早速実践!




改善点の確認も出来、問題点もみつかりましたので、更なる精進に努めます!

レース活動などもあって、
スカイラインを走らせる時期が飛び飛びでもあるので、
常に高いアベレージで走らせられるようにデータ取りもより精度を上げて行こうと思っています。


そんなこんなで、まぁまぁ充実した日々を送らせて頂いてるうえし〜でした。

さぁ、次はいつ走りに行けるかな…と思っていたら梅雨入りしてしまいましたね(笑)



Posted at 2020/06/10 14:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月04日 イイね!

鈴鹿でシェイクダウン




緊急事態宣言も解除され、
鈴鹿サーキットが営業再開になりました。

会員枠の1発目!
ダンパーOHとマウント交換後のシェイクダウンに行ってきましたよ〜!

今回のテーマとしては…
・シェイクダウンダウンとなる項目の効果確認
・某プライベートレッスンを経て、自身のドライビングの修正
・最適な空気圧とセッティング、夏場の油水温管理を模索するデータ取り

といったトコになります。





1枠目はウエットパッチの残るコンディションでしたが、構わず走行。
やっぱり走って練習しなけりゃ進歩はない。

前回走行時のエア圧辺り(200)を狙って…
路面も探りながら…
とりあえず約1秒UP。
エア圧もほぼ狙い通りの数字。


コレをベースに路面コンディションの良くなるであろう2枠目に向けて…
もう少しフロントの踏ん張り欲しかったのでエア圧を220に…
とりあえず更にタイム上がったので、
リヤも220にして再度コースイン。

タレもあり正直どっちが良かったか微妙なトコでしたが、
F220、R200で26秒1
F220、R220で26秒0
カッコ良く言うと、デグラデーションとフューエルエフェクトもあるので分からない!となります(笑)


ココで、当日にアドバイザーとしてお越しになられていた福山さんに突撃。
車載を見ながらアドバイスを頂き、3枠目に修正を試みます。


3枠目は、エア圧を更に240で試してみます。
フィーリングはこの状態が一番良かったのですが、タイム的には1秒落ち。
ドライバーとしては気持ち良く攻めてるフィーリングなんですけどね。タイム見てアレ?です。。。

と言う訳で、ピットインして4輪220に戻します。

タイヤもさすがにタレタレで、結果26秒5になっちゃいましたが、気温の上昇も考慮すると、240にしなけりゃ25秒入ってたかもしれませんね。




とまぁ、何とも微妙なタイムで終わってしまいました(汗)


確認事項としては良好な結果で、
ダンパーもマウントもグッドでした。
ただ…新しい問題点が浮き彫りに…。。。

ドライビング修正は…根本的にスタイル変更しなけりゃならない部分もありましたので、そんな簡単に上手く行く訳がない(笑)
とはいえ、福山さんからも色々ご指南頂きましたので、次回はもっと上手くドライブできたらいいな!

空気圧含めたセッティングの方向としては、220が良さげですね。
次回はリヤの200or220を再検証です。

タイムとしては、昨年のR1R新品に対して中古で2.2秒程上がりましたので、諸々の効果を感じる反面、25秒切りたいな〜というのが本音ですね。

気温的にも大差無かったですが、
久々の営業再開という事で路面は今回の方が悪かったとは思いますし、
中古タイヤだった事もあるので、
悲観する程悪くはないと思いたいですが…ね。

それよりも、福山さんに指摘されのがオーバーステアな車だという事。
原因として、トランスファーの劣化ではないか?と指摘頂きました。

トランスファーには全く手を入れておらず、
速い人の車載と比べるとかなりリヤが出てるんですよね。
こんなもんだと思ってましたが、大間違いだったのかもしれません(笑)


…もしかして…
圧上げただけの、無駄に重たい、FRだったとか!?


さて、トランスファーどうしましょうねぇ(大汗)



Posted at 2020/06/04 16:17:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「33Rにこの羽根イイネ!」
何シテル?   04/04 13:03
・趣味はモータースポーツ、テニス、野球。 ・レースに自分が参加するのも大好きですが、 レースを支える裏方仕事(マーシャル活動)もしています?? ・長年バディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 456
789 10111213
14151617 181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

うえし~さんのウエストレーシングカーズ VITA-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 10:52:25
1130(水曜日)納車に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 11:59:06
うえし~さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 21:40:05

愛車一覧

ウエストレーシングカーズ VITA-01 34号車 (ウエストレーシングカーズ VITA-01)
2022年8月納車
日産 ラフェスタ ハイウェイスター ラフェスタ (日産 ラフェスタ ハイウェイスター)
2013年6月5日、納車!! それまで使用していたスカイライン(PV35)のCVTミッ ...
トヨタ アルテッツァ アルテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
スカイラインの練習用に購入❗️ ダンパー屋さんに、スカイラインと同じ味付けにしてもらい ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初の愛車でした。。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation