• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえし~のブログ一覧

2022年01月30日 イイね!

Attack鈴鹿

Attack鈴鹿2022年1月28日
スカイラインGT-Rでのサーキットライフの集大成に、Attack鈴鹿に参加しました。


鈴鹿サーキットでのラップタイム
2分20秒

ニスモZ-tune開発当時
田中哲也選手のドライビングでマークしたタイムが2分20秒だったそうです。

私にとっては長年ベンチマークとしていたタイムです。


昨シーズンまでのベストタイムはFIVEXのゲラン051Rで記録した2分22秒74。
FIVEXで何とか20秒切りしたいと思いつつ、
国産タイヤでどこまで削れるのか試してもみたい。。。


20秒切りプロジェクト
万全の車両コンディションとすべく、
渡海自動車さんでダンパーのOHとリセッティングを敢行。


岡山国際にてシェイクダウンを行い、
仮想鈴鹿のセッティングを煮詰め…
→鈴鹿REVで一度目の答え合わせの予定でしたが、
パワステ配管からのオイル漏れがあり断念。

この辺りは20年落ちの車両の宿命ですかね。。。


さて、本番となるAttackへ向けて1/24にチャレンジクラブで再びシェイクダウンとセッティングの答え合わせ。

プッシュアンダーが気になり→パッカーにて対処。

満足のいく仕上がりを確認
→中古タイヤながら自己ベストを更新し、
2分22秒21まで縮めました🆙





さぁ、いざ本番と言いたいトコですが…
鈴鹿サーキットの難しさとは何か?
コース攻略もさることながら、
スピード領域が高いことに尽きると思います。
体の感覚が最初はついて行けてないとでも言えますかね。
なので、いきなりタイムアタックといっても限界点まで攻めきれないと分かっていました。

タイムスケジュール的に、Attack鈴鹿の枠の前にチャレンジクラブがありましたので、
こちらで体のウォームアップを行い→Attack鈴鹿に臨むという作戦にしました。


いよいよ1/28当日
朝一チャレンジクラブでゲラン051RのNEWタイヤで最終チェックとウォームアップ!
FIVEXはタイヤ特性的に?
・とっても温まりにくい
・NEWタイヤのタイム的な旨みがあまりない
・中古になってからの落ち込みは少なめ
というキャラクターなのですが、
1/24に続きタイム更新!🆙
2分21秒9まで来ました(20秒切りは叶わず😵)

色々と詰めておきたい部分の確認も済ませ
いざAttack鈴鹿へ。











この本番へ向けてチョイスしたタイヤは…
BSのRE71RSです!
YHのA052と悩みましたが…名神タイヤさんのアドバイスに乗ることにしました。




1Lapで決める!
口で言うのは簡単ですが、そんな上手くは行きません。

という訳で、スーパーラップは回避しフリー枠へ。

…が、回収車両等の関係で残り時間は実質1Lapで決めるしかないという状況でコースイン。

このアウトラップはとにかく頭をフル回転。
タイヤの状況を確認しつつ温めて、しかも周りの車両との位置関係も併せこまないとクリアがとれません。

しかも予定していたランスケジュールが大幅に崩れたので、メンタル面での立て直しも行いながらの走行です。

色々な思惑を抱えながら…
最も路面がクリアーになるであろうと考え、
最終アタック車両としていざ計測ラップに突入!


もうね…71RS凄い。
魔法のグリップでした。
今まで培ったドライビングをタイヤに乗せて、
アクセス踏んで、ブレーキ踏んで、ステアして、アクセス踏む。

コントロールラインを通過してメーターを見ると…




???16秒???

コレは…絶対センサーエラーだ!
そう思いました。

AIMの計測器見たら…
電源入ってねーがや😱😱😱

まぁ、公式タイムは残ってるだろうからいっか。
とまぁピットへ戻りますと…




ホントに2分16秒963だった。。。

ゲラン051Rから5秒も上がるの…?マジで!?
本人が一番驚きました。


このまま午後もやったるでー!!
と思ったものの…まさかの赤旗で終了。






正直言って、私自身はタイム出たから結果オーライかもしれないが、物申したいことが色々ある。
済んだことはどうしようもないけど…こんなこと繰り返してたらタイムアタック業界の将来が心配です。

物申したいことが何か知りたい方はメッセでお答えします。


さて、明るい話に戻しまして…
ラジアルタイヤでスカイラインGT-Rでの2分16秒台は、過去のチャレンジGPの結果などひもといてみても、多分レコード級ではないかと思います。

あと2秒でS耐の2クラス3クラスのレコードタイムですからね〜。71RS凄過ぎます
(RE12Dにしとけば良かった!?w)

軽量化も無く、
ただのブーストアップで、
ボディも駆動系もほぼノーマル。
この仕様で出せたタイムに満足しています。
車載見返すと…タラレバありますけどね(苦笑)


ここに至るまで…

いつも万全のメンテナンスとサーキットサポート頂いたテクニカルサービスコウノの河野さん

ハイクオリティなダンパーとセッティングをして頂いた渡海自動車の渡海さん

的確なチョイスとタイヤの使い方を指南頂いた名神タイヤの宗藤さん

ドライビング指導下さった山野哲也さん

壊れないエンジンセッティングのアバンス名東さん

数多くの方々の支援協力なしには得られなかった結果でした。
応援頂いた方々には心より御礼申し上げます。


集大成としては概ね満足出来る成果も得られました。
スカイラインお疲れ様!ありがとう!
Posted at 2022/01/30 23:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月16日 イイね!

2021 → 2022

2021 → 2022ブログ更新が滞り、いつの間にか2022になっております(笑)

前回にWEST Vitaにまつわる日記を書きましたが、
ホントに面白い車でした!
買おうかな〜(笑)


と、その前にスカイラインのブレーキ周りと足周りをOH。

渡海自動車さんに岡山国際に出張頂き、
現地でセッティングを詰めてきました!


しっかりとブレーキの焼き入れの仕方を教えて頂き、
いざセッティング作業にかかります。




OH前の時点で、
足の完成度は高かったとの評価を頂きまして…
更なる高みを目指して、
重箱の隅をつつくようにイジってもらいました。

幾度のパターンを試し…
ドライバー側もエンジニア側も満足の行く仕上がりになりましたので、
満を持してAttack鈴鹿に出てみます❗️





いざ出場を決めた途端、
いくつかマイナートラブルが。

本番に出なくてラッキー!?

手直しも終わりましたので、
再度シェイクダウンとドライバーの鍛錬を行い、
Attack鈴鹿を迎えたいと思います‼️


Posted at 2022/01/16 23:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「33Rにこの羽根イイネ!」
何シテル?   04/04 13:03
・趣味はモータースポーツ、テニス、野球。 ・レースに自分が参加するのも大好きですが、 レースを支える裏方仕事(マーシャル活動)もしています?? ・長年バディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

うえし~さんのウエストレーシングカーズ VITA-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 10:52:25
1130(水曜日)納車に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 11:59:06
うえし~さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 21:40:05

愛車一覧

ウエストレーシングカーズ VITA-01 34号車 (ウエストレーシングカーズ VITA-01)
2022年8月納車
日産 ラフェスタ ハイウェイスター ラフェスタ (日産 ラフェスタ ハイウェイスター)
2013年6月5日、納車!! それまで使用していたスカイライン(PV35)のCVTミッ ...
トヨタ アルテッツァ アルテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
スカイラインの練習用に購入❗️ ダンパー屋さんに、スカイラインと同じ味付けにしてもらい ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初の愛車でした。。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation