• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うえし~のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022 → 2023

2022は本当に色々ありました…。


仕事は新年早々から大騒動!
寅年ということで🐯
信貴山に参拝客が大挙おみえになり、長蛇の列。



予想外の更に想定外から始まった1月でした😅ツカレタ

例年通り、あまり休ませてもらえない日常でしたが、
肝心なお盆にコロナ陽性😱
コレには流石に参った。
10日も休んだのは学生時代の長期休暇以来だな(汗)

とは言うものの、各本尊様方のご加護により、
除夜の鐘まで無事に勤めあげることができました🙏



例年以上に多忙な1月でしたが、
スカイラインライフの集大成と位置付けAttack鈴鹿に挑戦!























今までの積み重ねが、
最後の最後に大輪の花となって開花🌼
ラジアル&ブーストアップで16秒台に入れられました…!

タラレバも多少あるものの、
タイヤがぶっつけ本番という中で会心の出来に限りなく近い結果を持ち帰ることが出来ました。

寂しさもあるものの、気持ち良くスカイラインGT-Rから卒業することが出来ました。






次なるカーライフ(モータースポーツ活動)に選んだのは、2021に目覚めてしまったVITAライフ。
購入を決めたものの、納車までにテスト参戦をしておこうと岡山CC開幕戦に参加。










コレがココとの終わりの始まりになるとは、
当時は思ってもみませんでしたが…。。。

結果論ですが…残念の積み重ね…でしたね。

スカイライン卒業の時にも記しましたが、
人間関係の陽陰極まれり。でしたw
覆水盆に返らず。




カーリング女子のマネしてみたよw



鈴鹿には居ないサーキットの華たち🥰



運営側としてのモタスポ活動は、
例年のF&R競技監督に加え、
4耐×3競技監督という大役を拝命。
責任…重圧もありましたが、
達成感はひとしおでした。
4耐でSCオペレーションが上手く行った時は、
痺れましたねー!

…が、肝心要の8耐をC19リタイヤとなり、
悔しさと申し訳なさで哀しかったです。



VITAの納車と重なるかのように、
去年から新しいマイカーの車検。

父親から引き継いだ車ですが、
7年経ったので少々手直し。

→シートほつれをカバー装着
→TEINローダウンキットで車高ダウン

長距離運転が一気に楽になりました♪









VITAはやはり楽しい♪







この時点では7号車になる予定だったのですが…w


ガッキーさんにデザインして頂き、
34号車誕生🐣

















そして、いよいよ岡山CC最終戦に挑戦🏁







結果はレポートしたように
予選P3→決勝P2のリザルト。

最高のチーム、チームメートのおかげです。



















この先の道筋が明確になった…!
そんなモタスポ活動参加者の部でした。

本業と運営活動が優先となりますが、
研鑽に励みます!!


色々あった2022ですが、
笑顔、謙虚、感謝を心がけ、
2023人生精進に努めます。
Posted at 2023/01/01 20:55:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

岡山CC最終戦(日)決勝

岡山CC最終戦(日)決勝


とうとうレコナイザンスラップの時間が来ました。
いの1番にピットアウトし、
ピットレーン出口でスタート練習。

レコナイザンスラップでは、
ペースを上げてタイヤのフィーリングを確認。

3番グリッドは良い景色だった…。
サーキットクイーンの傘さしが無く、残念無念でしたが…😭(泣)😭


予選→決勝へのインターバル中に、
ピットウォークに来てくれたのは…
ダンロップの帽子を被った可愛いお客様。
3番グリッドだから応援してねーって話してたら、
グリッド横のスタンドに居てくれました(嬉)✌️😆

しっかり手を振って声援を受け取りましたよ♪


スタート進行はあっという間に進み、
メカさんとグータッチを交わし👊




いよいよフォーメーションラップ。


寒い季節なので、如何にしてタイヤを温めるか。
独自の手法でタイヤに入力を。
自身の手法を信じて、3番グリッドに到着。


シグナルブラックアウトのタイミングも上手く合い、
まずまずのスタートで1コーナーへ。
前方では#75が#16をパス!
「シミーさんイクねー!スゴっ😲」

「この勢いに任せて俺も行くぜ!🤩」
とアトウッドで仕掛けるものの、
#16が鬼ブロック!😣

ラインを変えて、バックストレートでスリップを頂く作戦に即座に変更。
ストレートエンドでは横並びになり、サイドスリップしながらチキンレースの始まり。
「ゼッテー抜く!😡」
強い決意でレイトブレーキ!
何とか#16をパスし、
75-34の1-2に持ち込めました♪








とは言うものの…#16は予選トップタイム。
速いに決まってますからとにかく逃げるしかない!
ここからは後ろを見ずに、
前の#75のテールを追いかけます。

タイヤの発熱も上手く行ったようで、
フロントのグリップ感も良く、
#75に離されることなく周回を重ねます。
しかし………

3周目にふとミラーを見ると、
水色と黒のマシンが映ってい…る…!?
「え!!!?#0じゃねーの!?」
ストレートで良く確認すると、
水色の車体にイエローのヘルメット。
0号車だ。
もう、ここまで上がってきたの😨

驚きはあるものの、
75-34-0とほぼ等間隔でレースは進んでいく…ハズでした。


駄菓子菓子! 


イエローのヘルメットが迫ってきてないか!?と。

「もしかして、タイヤのデグラが来ちゃった?😱」
そうです。
自己ベストが出た7周目を境に、一気にタレが…。
温まりが良かった分、
タレも早かったのかもしれませんね。

この辺りは、このペース域で走った事がないだけに、
タイヤマネージメントのノウハウが全く無いことを痛感しました。。。
が、痛感したところで状況は悪化の一途😱


それよりも何よりも、
#0はランク1位をひた走るドライバー。
予選はたまたまタイムが出ていなかっただけで、地力でかなうはずがない。


コクピットで考えます。
「さて、どうしよう」
「逃げ切ることは諦めて、順位キープに徹しよう」
スイッチを切り替えました。







オーバーテイクポイントとなるコーナーの手前では細心の注意を払いライン取り。
煽られまくりますが、
「今の俺、絶対実況されてるし!目立ってるハズや!
0号車はチャンピオンかかってるから強引に抜きには来れないハズ。防ぎきったる!!」
と自分を鼓舞しながらのドライブ(汗)





防戦一方でしたが、何とか2位でチェッカー🏁




75-34の1-2フィニッシュ😄
#14はTクラス優勝㊗️
TraceTeamヤリマシタ😆





#0は3位でチャンピオン確定
おめでとう👏👏👏




シャンパンの時「覚悟せぇよ〜🍾」とw


応援して下さった皆様のおかげで、
JAF戦スプリントで初の表彰台🥈
ご支援、ご声援、ありがとうございました🙇🏻‍♂️

34号車ありがとう♪



Posted at 2022/12/29 22:15:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月29日 イイね!

岡山CC最終戦(日)決勝前

岡山CC最終戦(日)決勝前予想だにしていなかった予選3位。

WESTさんからの取材を受けたり、
VITA仲間の皆さんから声をかけられたり…

とにーかく、落ち着かないインターバル。
ソワソワソワソワソワソワソワソワして、
自分で何やってるか意味不明🤑
妻には「アンタ落ち着いたら?」
と言われる始末(苦笑)
落ち着けるならそうしとるっちゅーの(笑)


チームメートのシミーさん差し入れの
美味しい美味しいスパイス工房さんのハヤシライスを頂きながら腹ごしらえ(金土はカレーを頂きましたが激まいうーでした!)
息子達もカレーに大満足だったようで、
シミーさんありがとうございました🍛


VITAの決勝までには他クラスの決勝が行われるので、
家族を連れてグリッドウォークと、
シグナルチェックを。
いよいよ決勝の時間が迫ってきました。






今回はチームメート#75シミーさんの逆転チャンピオンがかかった重要な一戦。
フロントローPPは#16、2位に#75シミーさん、
セカンドロー3位に#34私、4位にチームメート#14ガッキーさん。
ランク1位の#0は、まさかの予選7位。
#75が優勝し、#0が5位以下であれば逆転となる計算になります。

我らがTraceTeamとしてはまずは#16を攻略し、
チームで1-2-3独占というのが理想的なシナリオ。
そんな作戦会議をしたものの、
#16抜くってどーしたもんかいな?ってな心理状況です(汗)

あーだこーだ考えても煮詰まるばかり(汗)

とにかく!
#0の動向はともかく、
私に出来ることは#75優勝へのアシストと、
#0に抜かれないこと。

落ち着かないので、誰よりも早く車に乗り込みます(苦笑)




Posted at 2022/12/29 19:44:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月24日 イイね!

運転技能鍛錬車

スポーツドライビングの楽しさの魅力が詰まっています!
Posted at 2022/12/24 12:13:43 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年12月24日 イイね!

岡山CC最終戦(日)予選

岡山CC最終戦(日)予選いよいよ12/4は予選&決勝日。
昨夜合流した家族達と共にサーキット入りです。

実は日曜日の予報は雨模様でした。
この寒さに雨と来たら…どーやってタイヤ温めんの?😨😱って、天気予報見ながらこんな顔になってましたが…

サーキットに着いたらとりあえずは降ってません。
曇ってるけど。
気温も湿度が高めが影響してか?4日間で一番最低気温は低くなさそう。


レース日の流れは…
まずはブリーフィングです。
いつもは(!?)話す立場から、聞く側へ…。
今大会の注意点もさることながら、
自分が話す時のネタ探しもします(笑)
競技長は全国に名を馳せる知人。勉強になりましたよ!





ブリーフィングが終わって部屋から出てくると…
☔️雨パラついとるやん😨ヤメテクレ


いよいよ予選。
予選スケジュールの中ではVITAが一番最後の走行枠。
路面は先程の雨で湿りましたが、滑る程ではない…。
しかも最後の予選枠だったので、少しずつ好転。
バイザーもDry仕様からRain仕様に変更し、あとは行くっきゃない!

過去の予選リザルトから読み解くと、
VITAでほとんどのドライバーの予選ベストラップは最終周近辺。
それだけフロントタイヤが温まるのに時間がかかるってコトなんですね。
この日の路面コンディション的にも、走れば走るほど良くなる傾向なのは明らかだったので、
15分間の予選の後半にピークを上手くもってこれるかどうか?が肝になるなと思ってました。

チームメート75号車の後ろについて、
あわよくば9周目の計測でピークに併わせ込む。
そんな作戦で、ピットレーン出口OPENと共にピットアウト!

駄菓子菓子!

チャンピオン争い真っ只中の75号車を、
何台もの車両が阻みます。
75号車シミーさんは、構わずブチ抜いて行きます(笑)
が、私はそんなにサクっと抜けません(汗)

コクピットでどうしようか…と考えます。
「コレって、抜いても抜いても前におるし…抜くのにタイヤ使わなきゃだし、肝心なピーク狙いのラップで前阻まれたらアホだよなぁ」と。

プランBとまでは言いませんが、作戦変更。
後ろから来る車両を前に行かせ、
とにかくフロントタイヤを温めるコトに集中!
加えてリヤタイヤを使い過ぎないように少し気配り。
この状態を4周目まで行います。






ボチボチフロントのグリップ感来たかな〜と5周目からペースアップ⤴️
前方クリアーを確認し6周目からアタック開始‼️
各コーナーで、3日間ロガーで指導され続けたポイントを呪文のように唱えながら3.703kmを攻略。




初の1分46秒台突入によっしゃ!!と思いつつ、
この周にドライビングミスしたポイントを頭の中でおさらい。

7周目は前方に1台現れたので、思い切ってパス。
まとめの8周目に入ります。

ドライビング的には6周目より上手くまとめた感はあったのですが、タイヤのピークは過ぎていたのか…タイムとしてはベストの0.1秒落ち。
6周目がベストタイムでした。

チェッカーを受けピットインすると…
「3位ですよ!」って😳嘘やん
自分が一番ビックリ‼️






さぁ…ここから決勝までのインターバルは…
今までこんな順位を取ったことがないので、
ソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワソワ。
落ち着かない時間が地獄のように続きます(汗)







Posted at 2022/12/24 10:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「33Rにこの羽根イイネ!」
何シテル?   04/04 13:03
・趣味はモータースポーツ、テニス、野球。 ・レースに自分が参加するのも大好きですが、 レースを支える裏方仕事(マーシャル活動)もしています?? ・長年バディ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678910
11121314151617
181920 21 22 23 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

うえし~さんのウエストレーシングカーズ VITA-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 10:52:25
1130(水曜日)納車に向けて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/29 11:59:06
うえし~さんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/18 21:40:05

愛車一覧

ウエストレーシングカーズ VITA-01 34号車 (ウエストレーシングカーズ VITA-01)
2022年8月納車
日産 ラフェスタ ハイウェイスター ラフェスタ (日産 ラフェスタ ハイウェイスター)
2013年6月5日、納車!! それまで使用していたスカイライン(PV35)のCVTミッ ...
トヨタ アルテッツァ アルテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
スカイラインの練習用に購入❗️ ダンパー屋さんに、スカイラインと同じ味付けにしてもらい ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
最初の愛車でした。。。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation