• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月27日

普及価格帯のLED電球の比較 その3

普及価格帯のLED電球の比較 その3 今日はこれから、年上のおねえさま(?)方と飲み会。
理由についてのコメントは控えますが、恐ろしいような、楽しみなような…。

LED電球比較最終回です。






LUMINOUS LEC-Q600S

そんなに明るいというわけではありませんが、ビバホームで1,480円という安値で調光タイプが購入できます。楽天よりも断然安いですね。
ただ、他と比べると確実に横に太いです。
デザインの金や銀の波形ラインも、好みは分かれそうですね。

FINE FLED60N

今回紹介した中で、最も安く(1,380円)購入した電球です。
色は若干緑がかった感じで、あまり明るくは感じません。
スイッチを入れてから、点灯するまでに、若干タイムラグがあり蛍光灯のような感じの点灯の仕方をするので違和感があります。
とりあえず点けばいいという場所には、安くていいかもしれません。


というわけで、7種類のLED電球を試してみましたが、大手メーカーの安心感と明るさで、1番のおすすめはPANASONIC LDA7D-A1になると思います。
ただ、形状が特殊なので取り付けできない場合や、電球がむき出しになるところでは見た目が気になることもあると思いますので、その点は注意が必要です。
また、YAMAZEN GBL-60Nも、最も低消費電力でありながら、明るさも大手メーカーに引けを取らないという点で、安く売っていれば(HOMESというホームセンターで1,580円で購入したような気がします)、お買い得だと思います。
 
普及価格帯になったとはいえ、まだまだ、白熱電球や電球型蛍光灯と比べれば、高い買い物ですので、使う場所を限定して交換するといいと思いました。
LEDの特徴としては
・消費電力が圧倒的に小さい(白熱球の10分の1,電球型蛍光灯の2分の1)
・スイッチを入れた瞬間に100%の明るさで点灯(電球型蛍光灯はじわ~っと明るくなりますよね)

 だとすると、交換する順番としては
①白熱電球を使っていたり、付けたり消したりの頻度が多いところ(玄関やトイレなど)
②長時間つけっぱなしになることが多く、電気代が下がることが予想できる場所(リビングやダイニング)
③その他
こんな感じでしょうか。

①にあてはまらず、すでに電球型蛍光灯に置き換えている場所はムリして交換せず、もう少し安くなってから交換する方が経済的のような気がします。

それから、LED電球は根元近くが太くライトカバーなどと干渉して、ソケットに届かないことがあります。そんな場合は延長ソケットを使うと、解決する場合が多いです。ホームセンターで200円前後で売っていると思います。
 こんなの↓


Kenexのように安物買いの…にならないように気をつけてください。


今日のチャリンコ:これから飲み会に自走していきます。
ブログ一覧 | その他 | 暮らし/家族
Posted at 2010/11/27 14:55:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

新潟での初体験
バーバンさん

砕氷艦AGB-5003「しらせ」( ...
どんみみさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Chiffon完成 http://cvw.jp/b/766511/39319266/
何シテル?   02/14 21:54
なるべく安上がりに、見栄え良くをテーマに車いじりを趣味に生活しています。嫁からは原寸大プラモデルと呼ばれている、ロードスターを中心に紹介していきたいと思います。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みやちゃんの今日も元気に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/30 15:46:54
 
出品中! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/18 01:05:42
 

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
希少な(?) 丸目のATのターボ車です。 丸目のインプレッサの青がかわいい!という理由で ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
前車のNAロードスターが逝ってしまったので、中古で購入。2009年1月より使用の2代目、 ...
その他 ドッペルギャンガー その他 ドッペルギャンガー
インプレッサに楽に積める、20インチの折りたたみチャリの中で最もコストパフォーマンスが高 ...
その他 その他 その他 その他
フレームのみの状態から、すべてのパーツを買いそろえて塗装~組み立てを行った、世界に2台と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation