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イイね!
2016年07月02日

クラッチ切れない病、治ってなかった(;_;)

クラッチ切れない病、治ってなかった(;_;) 7月って暑いんですねぇ…とけそう。
でも、今年のロードスターは暑くなっても、熱対策をしたから全然大丈夫!
と、思ってたのですが…
見事に再発しました。

状況としては、高速を走った後に一般道を走行、そのままプチ渋滞でエアコンをかけたら、すぐにアウト。
症状としては徐々にクラッチが軽くなって、ミートポイントが浅くなっていき、最終的にはクラッチが切れなくなる感じ。
早めにコンビニに入って休憩したので、道路上で不動車にはなりませんでしたが、ちょっとがっかりでした。

↑この前熱対策したマスターシリンダー近辺

仕方なくその後はエアコン無しで帰ってきました。
暑かったぁ。室内46℃って表示されてましたから…

で、さっきディーラーに相談に行ってきました。
ディーラーの話では「毎回クラッチが切れなくなるわけではないので、マスターシリンダーではないと思う」とのことでした。
じゃあどこがダメなのかというと「対策品とはいえ、レリーズシリンダーが1番怪しい」らしいです。

特に「ゴムの蛇腹のキャップ部分(赤丸部分)が密閉されすぎていて、暖まってふくれてしまうとクラッチが切れなくなる」とのことでした。
この点についてはレリーズ交換前に経験済みでしたので、症状が出ていたときに確認してゴムキャップがふくらんでいなかったことを伝えたところ、「そうなると原因はわからない」そうです。

これ以上話しても解決策は出てきそうになかったので、とりあえずクラッチフルードの交換予約だけしてきました。
あとは、レリーズシリンダーのゴムキャップに小さな穴でも開けておくしか手はなさそうですね。
NCロードスターだけでなくRX-8にも症状が出ているクルマがあるそうです。
夏本番に向けてちょっと不安な感じ、渋滞しそうなときは怖くて乗れないな…
ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/07/02 17:14:50

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この記事へのコメント

2016年7月2日 17:36
こんばんは〜
ちょっと、怖いですね(◎_◎;)
レリーズシリンダーを対策品から同じ症状で更に交換した他のユーザーさんとか、マツダの方で情報持ってないのなら原因を探るのも大変そうですね…。
(´・_・`)
原因不明のまま同じ対策品つけても不安は変わらないですよね。
フルードの交換で症状おさまればよいのですが…。
コメントへの返答
2016年7月2日 17:51
こんばんは。
そうなんです。
エアコンかけられないのも困るんですけど、赤いロードスターが道路上で立ち往生というのは避けたいですね。

あとはフルード交換、マスターシリンダー近辺に遮熱板を新設くらいでしょうか。

それでダメなら、ボンネットに穴を開けるか、暑いときは乗らない(笑)くらいしか手はなさそうです。
2016年7月2日 17:40
久々にロードスターが走っていると思ったら、
トラブルとは残念でしたね~。

レリーズシリンダーはNCのウイークポイントですが、
もう対策してるとなると困りものですね。
コメントへの返答
2016年7月2日 17:54
そうなんですよ。
房総を走っている分には良いんですけどね。
アクアライン通って神奈川に入ったら渋滞して×でした。

レリーズシリンダー交換してから、そんなに距離を走ったわけでもないのでホントに困りものです…
2016年7月2日 18:10
ご無沙汰してます!
同じ症状かわかりませんが、依然ディーラーで点検後にクラッチが切れなくなる症状に出くわしました。
温まると現象が発生して、多少冷えると改善(何とか切れるぐらい・・・)します。
結局はディーラーでのエア抜き不良だったのですが。。。

現象的にはエア咬みしてる状態と似てる気がしますので、フルード交換される際に、フルードをDOT4のものにしてみたり、クラッチライン当たりを疑ってみてもいいかもです。
コメントへの返答
2016年7月2日 18:19
こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
そうなんですよ。実は今入っているフルードはきれいなので、エア抜きがてら来週フルード交換してもらおうと思ってるんです。
やっぱり、エア噛みも怪しいですよね。

レリーズ近辺にも漏れなどはないのですが、そのあたりも含めてチェックしてもらってきます。
2016年7月3日 22:52
走行に支障のある部分ですし、わからないでは困りますよね・・・。
コメントへの返答
2016年7月3日 23:48
そう、なんかもやもやしてるのは路上で不動車になりかねないのに、のんびりしてることなんですよね。
とりあえず、エア抜きだけでも自分で納得いくようにやっておこうかな。

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何シテル?   02/14 21:54
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