• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諒@カプチーノのブログ一覧

2020年12月26日 イイね!

色々やっております(⌒∇⌒)

お久しぶりです(⌒∇⌒)Twitterばかり更新していてこちらは放置なのでまとめて更新

スイスポちゃん

新車からの点検2回目のオイル交換でお店にお邪魔しました(⌒∇⌒)

alt

元気そうなアルトさんも発見(⌒∇⌒)

ついで作業で

altalt


アルトさんからの引継ぎ品のホーンを取り付けて頂きました♪

純正前置きインタークーラー・・・カプチーノにサイズ感が良さげでは?(笑)

ビーッ!がファーンになって大満足。使うことは少ないのだけれど・・・

色々

altaltaltalt




ま~つりだまつりだまつりだ(タイヤ交換祭)

家のクルマを一気にタイヤ交換しました♪ガレージでのエスティマのタイヤ交換も可能とするための寸法だったので楽々入庫でしたが、ジャッキのハンドリングを考えると頭から突っ込んだ方が楽そう。

alt

秘密兵器の石油ストーブも出しました♪案外あるのとないのとじゃ違う♪

アレックス

alt
altalt


リヤパッドを交換♪45000㎞程使用しました。パッドは最近のお気に入りのZBPのもの。安くて短納期(2W)で初期がすべてのシリーズでマイルド。カプチーノでも使っててコントロール性の良さは体感していたのでアレックスにも♪パッドカラーもオーダーできます(青、赤、シルバーだったかの地味色)

カプチーノ

車高調が完成しました♪

alt


やべー超かっこいい。手に取るとこいつはやるな感が伝わってくる(笑)

alt


スペアホイールもゲット(笑) SSR TYPE-C 白と同じサイズです。まさかの即決3万円でした(笑)
ゆっくり白く塗装する予定です。俺のカプチーノは白ホイールじゃないと俺のカプチーノっぽくない(笑)

alt


恒例行事。左腕で軽々と♪そりゃカプチーノもいい動きしやすいよね♪

alt


いい加減売ろう(;^ω^)メルカリはじめよう・・・

altalt



ああそうだトルクレンチも着弾。今まで使ってて精度不明になってたトルクレンチを会社の先輩が買ってくれたので買いました(笑)選んだ理由?かっこよかったから(笑)ちゃんと精度の証明書ついてますよ念のため

というわけで大晦日までの1日の貴重な休みを使って車高調を取り付けます。

alt


あら~いめんと♪あら~いめんと♪というわけでメープルA1ゲージでサクッと測定。(そういやこれも着弾したばかりで支払いやばいんじゃね?と今更気づく私)

alt


めっちゃ見やすいよこれ~いいね~♪

alt


数値はよくねえけどな!(笑)

alt


簡易サイスリテスターでもTOO MUCHですよ(これも着弾して支払い(ry

ちなみにこんな感じで使います。上を走るだけ


個人的にカプチーノでアンダーになったことないのでフロントはサイスリゼロ付近を目指し抵抗削減、リヤはアライメント数値重視でやっていこうかと思います。

その後アーム長測定や車高調のバンプラの確認などを経てめんどくさいリヤの装着から開始!

まずは摘出。車高調交換はやったことないけど思ってたよりさっくり

alt


2011年夏から9年間お世話になりました。

alt


この車高調当時はとてもできないと思い装着をお願いしたんだよな~。みんなでワッショイとか言って(私は見てるだけでしたが(笑)取り付けてもらったのが懐かしいです。
ノーマルエアロにデカっ羽とか今じゃ絶対やらないスタイルだけど、当時はお気に入りだったな(笑)

脱線しました

alt


仮止めですがサクッと取り付け。エアツールとか使いやすい工具がそろってると作業もすぐ終わりますね♪

alt


リヤは完成。


製品到着時からヘルパースプリングに結構プリロードがかかってるのでそれを解除すればもっと伸びストロークが出ますね。接地感よさそう。
このプリロードが初期セットなのかどうかは問い合わせ中なので、とりあえずこのまま組みました。

しかし時間切れ

alt


今日は会社の先輩がいらっしゃったりいろいろあったので作業時間がね(;^ω^)

続きは正月休みに一気です♪懸案事項はアライメント調整がうまくいくかってところです。

とりあえずアーム長はメモってあるので多少車高が変わっても大きくは外さないはず。これぞDIY!

D どうなっても
I いいから
Y やってみる


ご期待ください(次の更新は未定(笑)

Posted at 2020/12/26 22:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@コアラ ありがとうございます。クラッチ到着したら頑張ります(^▽^)/」
何シテル?   08/13 12:28
諒@カプチーノです。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) また通勤車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

オートホールド自動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:23:44
住友電装 防水カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:51
ヘッドライトをLED化してみる(その1)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:20

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分名義では初の新車。走りとスタイリング、そして家族4人と共に快適にどこまでも行けるクル ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 奥さんが仕事用に1台軽を探していたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation