• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諒@カプチーノのブログ一覧

2021年03月07日 イイね!

えーっとどこまで書いたかな(;^ω^)

前回のブログにコメント頂いた皆様ありがとうございます(⌒∇⌒)

2448gで生まれた息子は1か月になり体重が3940gと1492gも増えました(⌒∇⌒)
だいぶむちむちになってきて安心感が出てきました♪

さて、通常運航のクルマブログを書いていこうと思います♪

カプチーノ

ステアリング関連のメンテナンスが終了しました。

alt


タイロッド&タイロッドエンド&ラックブーツ交換。

ステアリングのガタはタイロッドのボールジョイントにガタがあったためでした。

alt


ブーツの破れから水分の侵入がありました。気休めですが、古いグリスをふき取りウレアグリスをたっぷりと入れてみました。走っていたら馴染んだのかラックに感じたガタが消えました(謎)

alt


ASSYなのでチェンジニアするだけ。今回はたまたま拾った締め付けトルク表があったので安心して作業を進められました。

しかし左フロントのハブガタを発見。要交換ですね(;^ω^)

しかしステアリングセンタとトーゼロはできました。当たり前ですが、フロントも安心感に寄与しているので、サイスリゼロより少しインに入ったサイドスリップのほうがどっしりとして好みの動きをしています。フロントもタイヤの減りよりもフィーリングでアライメント数値を決めようと思います。少なくともキャンバー角がついていても、トーアウトはないな・・・
今後はアタック用のタイヤと街乗り用のタイヤを分けようと思います。

街乗りはこの前落としたSSRタイプCに195/50/R15のDIREZZA Z3を、アタック用には今まで履いているSSRタイプCに195/50/R15のADVAN A052を用意する予定です。
当初はA050 Mコンを考えていましたが、ドラパレも走りたいのでA052を選びます。

次のサーキットは11月~12月ごろドラパレでシェイクダウン予定です。

alt


数か月洗っていなかったカプチーノ。うっすらとホコリが積もっているので洗車します。

altalt



はい、かっこいい~(^▽^)/

altalt



開けた時のこの美しいフォルムのためにロールバーなしで来ていますが、さすがにスーパーハイグリップを履くとなると危険が危ないので、4点式くらいは入れて安全対策を行おうかと思います。
今年初オープンドライブ。隣町の丼丸まで買い物に行きました♪

alt


特盛で800円。家でこの味をこの値段でこの量食えるなんて最高(⌒∇⌒)

嫁チーノ

altalt



洗車しました。しかし疑問点が一つ。

店で買ったカオスバッテリー強すぎ問題。

いつも安いので通販にてカオスバッテリーを買うのですが、私の使用頻度だと4年くらいで弱ってきます。

しかし嫁チーノはたまたま急を要して店でカオスバッテリーを買ったのですが、
2回上げて(しかも1週間ライトオンにしっぱなしの放電しっぱなし状態)いるにもかかわらず
5年間ノートラブルです。

やっぱ通販って安いなりなんじゃないかなと疑問が出てきました。カプチーノみたいに電装が弱い車だとバッテリーの良し悪しが顕著に走りに出る(排気温度が同じ条件で上がったり等ね)

交換サイクル的に通販だと1.8回分しか店の値段に比べて買うことができないので、次俺のカプチーノのバッテリーは店で買おうと思います。

長くなりましたが(;^ω^)ノーマルライクのカプチーノもいいな~(⌒∇⌒)

ノーマル足にトルセンデフは程よく効いて、街角の立ち上がりがきもちいい~(^▽^)/

嫁さんも近いうちにカプチーノに乗るので、調子を確認できてよかったです(⌒∇⌒)♪

スイスポちゃん

alt


コーティングの水弾きが悪くなってきたのと若干くすんできたので、ミネラル取り洗車を依頼。

altaltalt




ナイスー(⌒∇⌒)パッと白くなりました♪

altalt



ナイスー(⌒∇⌒)コーティングかけた当初のレベルではないですが、水弾きが復活しました♪
コーティングから1年経ったらまたメンテナンスなので、それまで持ってほしいところ(⌒∇⌒)

ミラジーノ

妹の誕生日プレゼントってことで、ミラジーノにカインズホームの地球一周バッテリーをプレゼントで装着しました。当たり前ですが快適です♪
あとはラジエターキャップも買ってあるのでそのうち装着します。写真はありません(笑)

パソコン

本当だったら今年の年始にパソコンを組む予定でしたが、カプチーノの不具合発覚等でお金を使いたいので、パソコンは延期に。しかし起動だのなんだのが遅い。
サンディブリッジのi5なので今の時代からすると化石ですが、もう少し頑張ってもらおうということで

alt


システムディスクをHDDからSSDに換装します。サラッとフォーマットして認識させてクローンを作成。なんてことのない作業で起動してからまともに使えるようになるまで5分を要していた私のパソコンちゃんが30秒でフルスピードに(笑)

もっと早くやればよかったしこんだけ動けばまだ使えます。なんならこのままシステムディスクとして組み込んでおいてサブPCになったときに一応使えるレベルを保っておくのもありだなあ・・・

大体サブPCが必要になるときって急いでるときなので、急いでるときにカリカリカリカリとHDDの音を聞きながら待ってたら発狂しそう(笑)なので

クルマ関連の進捗は以上です。息子のいる生活にもだいぶ慣れてきて、私ができないことは母乳をあげる事のみになりました。

なので奥さんを手放しで出かけさせられる体制を確立できました。奥さんには私が休みの時くらいはリフレッシュがてら外に出かけてもらいたいなと思ってます♪

オフ会なんかはいろいろな事情でしばらくいけないと思います(というかこのご時世オフ会やってないし(笑)が、車はガンガン続けていけるので、たま~に更新していきたいなと思います♪

ほんとはせっかくガレージもできたし呼びたい人会いたい人いっぱいいるんだけどね~(´・ω・`)

Posted at 2021/03/07 21:21:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@コアラ ありがとうございます。クラッチ到着したら頑張ります(^▽^)/」
何シテル?   08/13 12:28
諒@カプチーノです。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) また通勤車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

オートホールド自動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:23:44
住友電装 防水カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:51
ヘッドライトをLED化してみる(その1)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:20

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分名義では初の新車。走りとスタイリング、そして家族4人と共に快適にどこまでも行けるクル ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 奥さんが仕事用に1台軽を探していたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation