• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諒@カプチーノのブログ一覧

2022年01月15日 イイね!

カプチーノ退院(^▽^)/

一週間前にカプチーノをお世話になっているショップへ預けてきました

alt


代車借りるのは車を余らせている我々には申し訳なさすぎるので基本的に2台3人でツーリングです(笑)

錆穴修理
デフマウント交換及びカラー取り付け

を依頼しました。

「来週土曜には受け取りできますよ」

とショップの店長さん。早すぎワロタw

altalt


定番個所の腐れですね。

altalt



カットして

altalt



バチっと溶接。

altalt



防錆塗装。綺麗だし早い作業(そして安い)でいつも助かっております。

alt


デフマウント交換もきっちり完了。

altalt



リヤ側終了フロント側はまだいけたかな?

カラーですが。気に入りました。

走行振動、騒音は確実に増えますがカプチーノでそんなことは気にならないですw
そんな小さなデメリットよりもアクセルのリニアさの向上や切れやすいリヤ側のデフマウント保護性能、トラクションアップの方が重要です。

これらすべての重要事項を満たしてくれそうです。次のサーキットは2/26の日光。楽しみです。

altaltalt




ちゃっかり買いました(笑)これと上記修理で予算オーバーしてバネレート変更は見送りになりますが次のサーキットまでに装着&アライメント調整予定です。

Fキャンバーは現状2.6°を狙い3.8°。リヤキャンバーは思い切って4°から4.5°まで増加してみてバランスを見ます。現地セッティングは車高の上げ下げの方が楽なので細かいバランスは車高で調整しようと思います。

次回走行のターゲットタイムは40.7とします。あわよくば40.5を出したいです(笑)

現状ベスト41.017

アライメントで0.2
1セクの走り方改善で0.1
この前の走行で慣れた感覚0.2

位速く走れないかな~・・・無理か(笑)

でもアライメントでの0.2は行けそうな気がしてます。あとベストラップの車載を見ると低速コーナーへの飛び込みで止めすぎちゃってる感じがするので、もう少し転がしてやって乗れればいいかなと思います。

alt


とか言いつつ最近は眺めてたり普通に乗れるだけで楽しいんだよな~(笑)

altaltalt




この前妻に買ってもらったペール缶スタンドを組み立てました。なんかショップみたい。

明日アレックスのオイル交換を行うので早速使ってみたいと思います♪




おまけ

最近ファイヤtvスティックを買ったのですよ。息子に幼児向け番組見せたりできたらいいな~って

でも息子が一番興味を持つのは



エンジン音とスキール音です(笑)だめだこりゃ/(^o^)\

クルマに興味持たせるつもりはなかったのですが・・・もし自発的に興味を持つようなら教え込みますかね(笑)
Posted at 2022/01/15 19:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月04日 イイね!

あけましておめでとうございます 前回の日光のまとめ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて前回は簡単に動画でまとめましたが今回はちゃんと文章等で残します。

先日も書きましたが12月25日に日光サーキットを走ってきました。

前回の走行(1年9か月前)より

タイヤ
車高調キット
アライメント
ブレーキバランス
が主な変更点となっています。

結果として前回ベストが41.823で今回ベストが41.017と大幅更新となりました。タラレバベストでは40秒台入ってますので、車両の能力を使い切れれば出る見込みが立ちました。

それぞれの変更点についてを備忘録がてら書いておこうと思います。

まずタイヤ。

人気のスーパーハイグリップラジアルであるADVAN A052へ変更しました。今まではTOYO PROXCES R1Rを使用していましたがレベルが違いすぎるグリップで戸惑いました。

走行ラインを選ばないとカプチーノは簡単に横転するレベルのグリップです。2コーナーの縁石は乗らないで3コーナーだけにしないと荷重が外から戻ってこず3コーナーでめくれます。
より立ち上がり重視のラインに変更しようと思いました。




懸念されたスーパーグリップによる減りですがほぼ減りませんでした。クロスローテーションも可能なタイヤなので今までのR1Rより格段に長く使用できそうで驚きました。



車高調キット

alt


約1年前に装着しましたがセミオーダーシステムを採用する田中オートサービスの車高調に変更しました。レートはF10キロR5キロ+0.8キロ。ストローク重視の足回りを作ってもらいました。

altalt



リヤはかなりの伸びがありヘルパー分で40㎜ストローク確保してあります。プリロードを緩めればもう40㎜ヘルパーで伸びを確保できる状態です。L200のスプリングにさらにヘルパーを取り付けても余裕のストローク。自由度の高い足だと思います。

接地性能は言わずもがなで

alt


ノーマル足のように伸びます。逆を言えばノーマル足レベルでロールしています。これはオーダー時にDIREZZA Z3くらいのタイヤを使うと伝えたためだと思います。

alt


今までの足だと段差を超えただけでこの浮きでした。ショックストロークもショックも短くヘルパーを使おうにもやりにくい感じでした。タイムはそれなりに出ましたが外乱に弱かったです。

次回走行までにF12~13、リヤは7㎏あたりの同寸法のバネに交換して必要があればヘルパーの伸びを増やします。減衰力自体はF13、R8キロまで対応して作ってもらっているので大丈夫でしょう。

上記横転挙動の件にも寄与するレート不足。グリップを使い切ろうと攻めるとどこまでもロールして行き恐怖を感じました。精神衛生上よくないですし、スパッと流れるタイヤではないのでハード目にしていこうと思います。

アライメント

リヤは4度のキャンバーとトータルトーイン2㎜のセット。これは悪くないです。タイヤも平らに減りました。ということはキャンバー不足ということですが、この鬼ロールは想定外でしたのでレートアップで対応できると思います。

フロントはキャンバーが2.6度前後でトーゼロです。トーに不満は感じられませんでしたがタイヤが外べりしていて完全にキャンバー不足でした。鬼ロールの改善でも足りないと思いますのでGTCPさんのキャンバー可変アッパーアームを入れて整備性の向上とアライメントの自由度を手に入れたいと思います。

全体的には狙っていたアクセルオンしてもアンダー目な挙動でつっこんでいける・・・のにステアリングを切り込んでいくと鬼ロールして怖いという状態でした。

以上のことを車両側で改善し、今回見つかったドライビングの改善点(1セクが主)をつぶしてやれば40.5程度のラップタイムが出るのではないかと期待しています。

結果としては作ってもらってよかったという感想です。

ブレーキバランス

以前まではZBP HS2をフロントに、リヤにアクレ ライトスポーツを採用していましたが、リヤが全くの能力不足で前2輪で止まっていました。

今回リヤにZBP HS4を採用しました。初期が滑らかなコントロール性はすべての銘柄でもっていますが絶対制動力は2段階上のパッドです。

alt
alt


Fキャリパーはウィルウッド4ピストン、リヤは数年前に新品で入れた純正キャリパー。これをPバルブ抜きで使っています。またスリットローターの向きをリヤのみ逆回転として効きを強めています。

ブレーキバランス的には格段に良くなりましたが、カプチーノの特性上なのか一定の制動力を超えると急にフロントが強くなる印象でした。なのでフロントロックが先なので安全な挙動です。

とはいえターンインで少しリヤの片輪の荷重が抜ければリヤロックが始まりガコガコする(デフマウント切れてますね・・・)くらいには効いているのでこの組み合わせで行こうと思います。

なんにせよこの挙動なら200キロくらいからブレーキを踏みつけても大丈夫そうです。




いろいろと変えてさらに1年9か月振りのベスト更新ということは伸びしろしかありません。
今シーズンはあと1回位走れたらいいなと考えています。次回走行までに上記仕様変更を行いたいと思います。

そんなカプチーノ。イメチェンではないですが街乗り用のスプリントハートを取り付けてみました。

altalt



タイヤは余っていたR1Rをとりあえずはめてあります。

alt


ブレーキパツパツでかっこいい(^▽^)/

しばらくはこの状態で乗ろうと思います・・・といいつつ今度の1/8に再度入院です。

デフマウント交換
デフマウントカラー取り付け
錆穴修理

で入院します。

alt


デフマウントカラーはヴァケラッターCさんの新製品ですぐ切れてしまうデフマウントのリヤ側の保護になればいいなと購入しました。デフマウントは妻が消えてしまう期間限定楽天ポイントで買ってくれました😭マジ神です(笑)

また手元からいなくなってしまうカプチーノですが、デフマウント切れたままだと気持ちよくないですし周辺部品が壊れる前に修理してもらいます(^▽^)/

今年もブログはほぼ更新できないと思いますが皆様よろしくお願いします。

そろそろオフ会にも顔出したいなあ(´・ω・`)












Posted at 2022/01/04 23:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@コアラ ありがとうございます。クラッチ到着したら頑張ります(^▽^)/」
何シテル?   08/13 12:28
諒@カプチーノです。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) また通勤車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 45678
91011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オートホールド自動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:23:44
住友電装 防水カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:51
ヘッドライトをLED化してみる(その1)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:20

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分名義では初の新車。走りとスタイリング、そして家族4人と共に快適にどこまでも行けるクル ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 奥さんが仕事用に1台軽を探していたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation