• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

諒@カプチーノのブログ一覧

2021年01月12日 イイね!

案外調子よく進んでいます

本題とは違うのですが、アレックスのアンテナが折れたので

altalt



超ショートアンテナ買ってみた(⌒∇⌒)めっちゃ可愛いし径もあってる♪

さて、前回から引き続きのどうなってもいいからやってみる(笑)作業ですが・・・

alt


外した車高調を欲しいという方がいらっしゃったので全バラして状態を確認しました。

ショックは完全に終わっていてシャフトは戻ってこないと予想していましたが、ちゃんと戻ってきましたΣ(゚Д゚)
減衰調整も回すと戻りのスピードが変わって生きてるし、

alt


リヤの1本だけオイルにじみがある位でその他はオイル漏れなし。耐久性すごいなΣ(゚Д゚)

alt


というわけで取引してきました♪カプチーノの165/65/14の純正4本も一緒に販売できたので、違う車で来ると思ったらまさかのカプチーノでいらっしゃいました(笑)

alt


カプチーノって4本積めるんだΣ(゚Д゚)そしてこの方。私の動画を見てカプチーノを買ったそうで(笑)




この動画(笑)チャンネル登録もしていただいていた方でした(⌒∇⌒)

ガレージに戻ってからは作業!

alt


フロントも装着しました♪カプチーノの車高調には珍しい丸アッパー。そしてストロークのための高さを持ったアッパーマウント。いや~本当に試すのが楽しみだぁ(⌒∇⌒)

alt


ストーブの前に座り愛車を眺めながらコーヒー。最高の休憩時間だ。

車高調の慣らしをしながらアライメント調整にもチャレンジ!紆余曲折を経てリヤはいい数値に決まりました♪

フロントもステアリングセンタを出しながら調整します。

alt


キャンバ用の細いラインを使うと見やすいのでそのようにやりながら調整!おおよそ数値が出ました♪

車高調の慣らしが進んでくるととてもよく地面に追従する足だと感じます。

今までは大凸の後に小凸があっても大凸しか感じませんでしたが、この車高調では小凸も感じます。またギャップを受けた時にドスドスって感じだったのがトストスという感じに。
なんだろう動き出しの抵抗がすごく少ないというか必要量を必要な時に動く感じ。

あとはツインスプリング仕様のせいか道路の継ぎ目でクルマが浮くときにまるで純正のようにしなやかに伸びあがり、そこからスッと元の姿勢に戻るフィールです。

タイムにつながるかはわかりませんが、とにかく乗っていて気持ちよくどこまでも走り続けたくなるようなフィールです。もちろんリヤレート5キロなのでギャップは胃に来ます(笑)角は丸い感じですが。

幸い家には足のセットというか特性をつかむための基準があるので

alt


抜けてない純正足がついている嫁チーノ

スズキカプチーノってどんなんだっけ?と思い出し、体感しながら俺のカプチーノをセットしていこうと思います♪

しかしここでトラブル。何度アライメント調整をしてもフロントが決まらない。

というわけでジャッキアップなのですが、車高高めの私のカプチーノでもジャッキが微妙に入らないので、いつもスロープに乗り上げてからのジャッキアップになります。

しかし、タービン交換したカプチーノはうるさい(笑)本来ユーロマフラーは純正形状のスポーツマフラー並みの音量ですが、今はノーマルタービンに安い砲弾マフラーを取り付けたようなアイドリング音(;^ω^)

しかもオーバルテールでインナーサイレンサーは存在しない・・・

ので作ります。

altalt



じゃん!軍手サイレンサー(笑)


絶対今バカにしたでしょ?これを見てください(^▽^)/



ノーマルマフラー並みの音量で気兼ねなくエンジンを掛けられます。多分走っても平気ですが非推奨です。

さて

alt


原因がわかりました。ステアリングラックにつながるタイロッドのボールジョイントにガタがありました。
写真は現実逃避のコーヒーを飲んでいるところです(笑)

次のDIYはタイロッド&タイロッドエンド交換に決定!

部品は発注済みですがコロナの影響か大雪の影響か知りませんが、タイロッドが届くのが1月20日以降なので気長に待ちます。

もちろんこの作業もやったことないやつですが、気合で頑張ります(笑)


怪我の功名ですが、ガタのせいで何度もアライメント調整を行ったのでメープルA1ゲージでの調整かなり慣れました(笑)これで気軽に足回りばらして直したりアライメント取れます♪買ってよかったわ~(⌒∇⌒)


Posted at 2021/01/12 23:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@コアラ ありがとうございます。クラッチ到着したら頑張ります(^▽^)/」
何シテル?   08/13 12:28
諒@カプチーノです。初めての愛車 スズキ カプチーノ(EA11R、赤)が2010/05/29に納車され、カプライフを満喫しています(≧∇≦) また通勤車と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オートホールド自動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 17:23:44
住友電装 防水カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:51
ヘッドライトをLED化してみる(その1)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 23:12:20

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプちん (スズキ カプチーノ)
初の愛車。2010/05/29に納車されました。最高の相棒です。自分の誕生日と初年度登録 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
自分名義では初の新車。走りとスタイリング、そして家族4人と共に快適にどこまでも行けるクル ...
トヨタ アレックス トヨタ アレックス
ファミリーカーとして使え10年以上乗りたいと思える車・・・それがこの車でした。 人畜無 ...
トヨタ カローラレビン レビンさん (トヨタ カローラレビン)
ひょんなことから手に入れた通勤車ヽ(*´∀`)ノ 奥さんが仕事用に1台軽を探していたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation